1: 2020/12/09(水) 12:41:00.14 _USER9
「最近のビートたけしはつまらない」「喋らなくなった」だって? おいおい、ちょっと待ってくれ──ビートたけしは自身の現状をどう分析しているのか。トップを走り続けている自負、そして芸人としての理想像……最新刊『弔辞』で明かした「本音」とは? –

「芸人・ビートたけし」について

最近、「たけしはテレビで喋らなくなった」って言われる。

違うんだよ。俺、収録ではよく喋ってるんだ。

だけど、テレビ局が意識的に録画を増やしていて、ちょっと放送するとヤバそうなコメントは局のほうで判断して事前に外してるんだ。だから面白いことをずいぶん喋ったつもりなのに実際の番組では無口に見えてしまう。

俺はラジオやテレビで何十年もかけて「たけしは毒吐いても仕方ない」っていうイメージを視聴者に植えつけていったっていう自信があるんで、自分の発言に文句を言われても「悪いですか、それ」って平気で言い返すし、最近では文句を言われたことも、あんまりないんだけど、局のほうがスポンサーを意識して自主規制してしまう。

で、「コンプライアンスの問題ですから」とか言われるんだよ。

いい加減なことばかり言ってる評論家が「最近のたけしはつまらない。毒がなくなった」とか言う。毒を流したら怒るくせにって思う。そういうことはスポンサーに対して言ってくれねぇかなって。でもやっぱり責任は当事者になっちゃうから。

「昔みたいに思い切ったテレビがない」とかね。何言ってんだって思うけど。今は、そういう時代じゃないんだよっていうことを言いたい。

俺のことを「つまらなくなった」って思うんだったら、俺のライブに来てほしいね。コロナの前は、200人とか300人とか集めて定期的にやってたんだけど、放送禁止ネタのオンパレードだから、やっぱり毒が満載だし、アレが一番ウケるね。

コロナの影響があって今はできないけど……。

トップを走り続けている「自負」はある
人気が出たころからもう40年が経った。早いもんだ。

実はレギュラー番組の数は今と昔でそんなに変わってない。歳とったな、という感覚はあるけど、振り返って「あのときは落ち目だったな」という時期が俺にはあんまりないんだよね。仕事がなくなったのは……この本を出すって言った講談社で起こしたあの事件の時じゃねーか。思い出させるなバカヤロー。

まぁそれはともかく、今でも、お笑い界のある程度のトップを走り続けているっていう自負はある。映画のほうでも興行的にはいまひとつだった『ソナチネ』みたいな作品もあるけど、外国の映画祭では評価が高かったりする。

とにかく、芸能という世界の、あらゆるものに挑戦したけど失敗はなかったと思う。というより、そもそも失敗するようなモノには大々的に挑戦していない、というのが正しいな。歌手とかもやったけど、あれは俺にとってはカラオケの延長みたいな感覚で、言ってみればファンサービスみたいなもの。歌ってる本人が「下手だな」と思ってるぐらいだから。歌でも歌えばその分、漫才で考えるネタが少なくていいかなと思ったのが始まりだし。

昔の俺のラジオを聞いていた世代の奴らが、いま、NHKの番組を作るポジションに結構いたりして、「ファンでした」「たけしさんと仕事がやりたくて」とか言って実際に一緒に仕事をしたこともある。コントの復権というテーマで作った『コントの日』とか。

NHKからしても結構ギリギリの路線だと思うんだけど、ありがたいことだね。

まぁ、「NHKをぶっ壊す!」なんていう人間まで出てきているから、NHKもちょっとこたえているのかな、変わろうとしているのかなとも思ったりするけど。

でも、やっぱりNHKで一番面白いのはなんといっても政見放送だ。あれほど笑わせてくれる番組はない。ツービート時代、あまり放送禁止ネタが多かったんで、二人で立候補して、何を言っても止められない「放送禁止漫才」をやろうと思ったことがある。結局、カネがかかるから実現しなかったけど。

NHKも、もっとBBCみたいになればいいのにな。『モンティ・パイソン』みたいな番組をやればいいと思うけど、あんな感じで皇室をネタにしたら、日本の右翼が黙ってないだろうね。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/77f5360849cbd634c879ec0c575157074f1584b4
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607485260/

31: 2020/12/09(水) 12:51:13.36
>>1
松本人志ほどつまらない奴にはなってない
この前のザMANZAIのコントも面白かった
34: 2020/12/09(水) 12:52:01.67
>>1
つまらなくなったんじゃなくて話が聞き取りにくくて何言ってんのか分からない
その上で話が長くなった

情報セブンデイズ見てるとたけしの話が始まるとヒヤヒヤして仕方がない
コメンテーターたちも話が終わるのを待ってて安住が聞き取って一言返して終わる状態
文字データを打ち込んでる人は良くやってるなと思うわ

36: 2020/12/09(水) 12:52:32.38
>>1
この記事、ソースの後半の方が面白いな
65: 2020/12/09(水) 12:59:56.26
>>1
いや生放送のTBSのやつで好き放題言ってそして滑ってますやん収録のせいにしてるが
72: 2020/12/09(水) 13:02:11.97
>>1
ビートたけしなんて糞つまんねーよ
不機嫌な説教臭いフガフガ老害だろ
2: 2020/12/09(水) 12:41:35.16
もともとつまらない
3: 2020/12/09(水) 12:42:55.96
たけしの表彰状で変なこと言うネタ文章で見ると最近のも十分面白いんだけど、あのフガフガですべて台無し
4: 2020/12/09(水) 12:43:08.53
普通は引退してる老人👴
5: 2020/12/09(水) 12:44:19.53
何言ってるがわかんねえんだよジジイ
とっとと引退しろギャラ泥棒
6: 2020/12/09(水) 12:44:32.38
滑舌悪くて何言ってるかわからないスベってるたけしを周りの若手がいたたまれない顔でフォローしてる状況をそんなに長く放送できんやろ
7: 2020/12/09(水) 12:45:12.67
いま武の文章のゴーストやってるのは誰なの?
大昔はダンカンとかだったんだっけ
16: 2020/12/09(水) 12:47:42.57
>>7
元しめさばあたるひかる
8: 2020/12/09(水) 12:45:41.18
ハフハフ言うだけで聞き取れないから編集でカットされてるだけやろ
9: 2020/12/09(水) 12:45:48.72
疑問にしてる時点でとうの昔にそうだったってことじゃねーの?w アホらしい記事だな
10: 2020/12/09(水) 12:46:24.58
喋ってもフガフガ」だから編集でほとんどカットされて
番組では施設に入ってるジジイと一緒になるんだね
11: 2020/12/09(水) 12:46:30.31
相手がほしいよね
12: 2020/12/09(水) 12:46:36.12
好みだとは理解してるが
ダウンタウンでは笑ったが、たけしや志村で笑った事ない
35: 2020/12/09(水) 12:52:08.20
>>12
いやそれが普通だろ
古すぎるんだよ
小さい劇場で老人相手にするコントレベルだよ
68: 2020/12/09(水) 13:00:35.67
>>12
ダウンタウンの金髪坊主はたけしのマネばっかしてるけどなw
13: 2020/12/09(水) 12:47:00.72
夜のニュース、ハラハラしながら見てるよ
14: 2020/12/09(水) 12:47:16.93
時代の変化についていけてない
15: 2020/12/09(水) 12:47:24.88
聞き取れないからカットされてるだけなんじゃね?

フライデー襲った時の記者会見はめちゃ男の色気あってカッコ良かったのに今の姿見たら悲しくなるわ。

62: 2020/12/09(水) 12:58:43.12
>>15
フライデー襲撃事件から今日で34年
17: 2020/12/09(水) 12:47:48.79
お笑い芸人としてはバイク事故で生命を断たれた感はある
18: 2020/12/09(水) 12:47:55.28
ライブなんてやってんの?
聞き取れるんか?
19: 2020/12/09(水) 12:48:02.80
笑いでは松本人志に完敗
20: 2020/12/09(水) 12:48:19.63
何言ってるか分からないのに面白いもツマラナイも無いわ
21: 2020/12/09(水) 12:48:50.66
昔は本来アウトな発言で笑わせてただけで
一般基準を武にも適用したら
面白い発言出来なくてつまらないてバレたのか
22: 2020/12/09(水) 12:48:52.09
もしかすると面白くないからカットされてるけどたけしに敬意を払ってコンプライアンスって説明してるじゃないかな
23: 2020/12/09(水) 12:49:02.58
笑点にカウスボタンが全然面白くないのに定期的に出てて不思議だったが収録に行くと尺の3倍くらい喋っててほとんどがテレビで言えないことばかりだったのを思い出した
24: 2020/12/09(水) 12:49:18.61
最近どころか30年前からつまらないよバカ野郎!
25: 2020/12/09(水) 12:49:27.20
ニュースキャスターでたけしコメント言わないなと思ってたのは全部カットされてるのか
26: 2020/12/09(水) 12:49:36.59
鳥肌実の枠を荒らすな😠
27: 2020/12/09(水) 12:49:38.94
文章を見るとまだ面白い人なんだと思うけど、反射神経と滑舌が致命的だもの…
28: 2020/12/09(水) 12:49:49.98
フガフガをイジる芸人はいないのか?
29: 2020/12/09(水) 12:49:59.08
最近ってか事故ってから劣化しまくった
30: 2020/12/09(水) 12:51:08.49
それ以前に何言ってるかわからない
32: 2020/12/09(水) 12:51:14.22
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2020/12/post-bedc96.html

今の受信料制度は、NHKの肥大し過ぎたチャンネルと、
職員の王侯貴族な暮らしを支えるには、いくらの受信料が必要かで決まっている。
それも、娯楽がテレビくらいしか無かった時代の発想で、
国民の懐に手を突っ込んで奪って行く。(中略)

今の受信料制度は狂っている。そもそもNHKが「進撃の巨人」を放映する必要があるのか?
明らかに民業圧迫でしょう。あのアニメはどこが作ってもヒットするんだから。

33: 2020/12/09(水) 12:51:46.06
つまらなくなったと喋らなくなったは全然別ものだな
37: 2020/12/09(水) 12:53:25.18
何だとコノヤロー
ぶち殺すぞバカヤロー
38: 2020/12/09(水) 12:53:38.46
多くの人が言ってるのは「つまらなくなった」じゃなくて
「何言ってるか滑舌が悪くて分からなくなった」だろうに

面白さに話ズラしてから必死に論理展開してるのみると、滑舌のことだけは本気で触れられたくないんだなって余計思っちゃうよ

39: 2020/12/09(水) 12:53:42.52
たけしは若い頃面白かったらしい
親父が言ってた
40: 2020/12/09(水) 12:53:46.98
フガフガしすぎて何を言ってるかわからないからカットなんじゃ?
41: 2020/12/09(水) 12:53:47.93
何年か前の27時間テレビでの火薬田ドンでクソ笑った記憶ある
たけしくらいの年齢の芸人でほかにわらえるやついるか?っていうと思いつかない
42: 2020/12/09(水) 12:53:51.33
聞き取れないのでカット!
43: 2020/12/09(水) 12:53:52.17
やっぱ滑舌悪いとダメだよな
昔と喋ってる内容変わらなくてもキレが全く無い
44: 2020/12/09(水) 12:54:10.65
まあこの人に限らず地上波では流せないネタは面白いな
45: 2020/12/09(水) 12:54:43.50
内容がどうこうじゃなくて何言ってるかわからねーんだよ
こんな朦朧ジジイ出すなよ
46: 2020/12/09(水) 12:55:27.13
過激なこと言えばウケると思い込んでる時点で発想が古臭いんだよな🥴
47: 2020/12/09(水) 12:55:35.12
むしろたけしが面白かったのってもうはるか昔だろ…
48: 2020/12/09(水) 12:55:36.42
フガフガ
土人語で通じない
49: 2020/12/09(水) 12:56:04.37
× おもしろかった→つまらくなった
○ つまらなかった→聞き取れなくなった
50: 2020/12/09(水) 12:56:06.11
フガフガ
51: 2020/12/09(水) 12:56:48.91
元々下らん
52: 2020/12/09(水) 12:56:51.57
出てくるとピリピリした空気になるだけで全然笑えない
53: 2020/12/09(水) 12:56:59.81
何でも順送りだよ
お金持ち貧乏関わらず人間や生命には平等に寿命が訪れいずれ老る
どれだけ下の世代がついてきて次に繋いでくれるのかが日本では価値だ
そうやって日本国は2000年生きてきて先進国にまでなった。
54: 2020/12/09(水) 12:57:31.10
いやいやたけしは元から面白くないぞ
55: 2020/12/09(水) 12:57:37.38
フガフガの話題を避けてるのつらい
56: 2020/12/09(水) 12:57:50.16
さんまの車を駐車していた頃は神だったが
今は見る影もなし
57: 2020/12/09(水) 12:58:20.23
たけしタモリさんま所たちが、いつまでも第一線引かないから渡部建も売れるまで時間かかっよな。だからもう40代後半。昭和平成初期ならまだ30代半ばくらいの感覚だな
58: 2020/12/09(水) 12:58:25.21
この人若い時、老人を寝てる間に殺せとかギャグで言ってたの?
59: 2020/12/09(水) 12:58:25.87
『弔辞』 
ビート たけし(著/文)
発行:講談社
発売予定日 2020年12月9
60: 2020/12/09(水) 12:58:35.12
たけしの周りの取り巻きの芸能人が、いつからか、
たけしが、何か言おうとすると

「(さ、笑うぞ! 絶対笑うぞ)」無理やり合わせているのが手に取るように分かって
辛くなってきて、見なくなった。
ナンシー関が生きていたら、今のたけしをどう言うかな?

61: 2020/12/09(水) 12:58:39.65
老いには勝てない
63: 2020/12/09(水) 12:59:28.72
内容を理解すれば面白いのかもしれないが、
まず聞き取れないと内容どころじゃない。

きよしさんと組んで「毒舌漫才」やってた頃のビートさんは好きなんだが。
今考えると、きよしさんの「申し訳程度のツッコミ」が
ちょうど視聴者の気持ちを代弁してたんだな。

64: 2020/12/09(水) 12:59:42.70
もう73歳だろ
そりゃ昔のうようにいかないわ
66: 2020/12/09(水) 13:00:22.39
相対的な話だよ。
たけし本人も言ってるけど、今の芸人のほうが面白いって事。
ウサイン・ボルトとカール・ルイスを比べてもしょうがない。
67: 2020/12/09(水) 13:00:27.79
コンプライアンスもあるけど
バイク事故の後は確実にダメになった
69: 2020/12/09(水) 13:00:41.06
たけしのピコピコハンマーの間だけは神
70: 2020/12/09(水) 13:00:58.28
それ以前にフガフガで
何言ってるかわかんんない状態だしな
71: 2020/12/09(水) 13:01:00.17
ヤフコメトップが上岡さんが引退決めたエピソードで笑った

テレビ見ながら奧さんに「俺がこいつみたいに何言ってるか分からなくなったら教えてくれ」
「もうなってるで」そして数年後に引退と

たけしもこう言ってくれる人が周りに居ればねえ

73: 2020/12/09(水) 13:02:17.11
N国w
74: 2020/12/09(水) 13:03:08.96
今は不謹慎な笑い自体求められてないしな
太田とかも客がドン引きしてる時あるし
75: 2020/12/09(水) 13:04:38.82
ネタが同じアップデートしない。
姉が大切に飼っていたピーちゃんが夕飯に
ポール師匠が隠れている時悪口言われまくって
先輩がヒロポン打っていた
長嶋さんにゴルフに誘われて「あれ、タケちゃん誰とゴルフ?」
長嶋さんが芋をポキポキ折って

これ何十回言ってるんだ