1: 2021/01/03(日) 12:00:05.42
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210103/k10012794751000.html

普及率が3割を下回るマイナンバーカードについて、政府は、健康保険証や運転免許証として
利用できるようにするなど利便性の向上を図り、令和4年度末までにほぼすべての国民に
行き渡るようにするという目標の達成を目指す方針です。

マイナンバーカードの普及を促進するため、政府は去年9月からポイント還元制度
「マイナポイント」を始めましたが、カードの普及率は12月23日時点で24%にとどまっています。

このため政府は、カードの利便性の向上を図り、令和4年度末までにほぼすべての国民に
行き渡るようにするという目標の達成を目指す方針です。

具体的には、マイナンバーカードをことし3月から健康保険証として利用できるようにするほか、
令和6年度末までに運転免許証との一体化を目指すとしています。

また「マイナポイント」はことし9月まで制度の期限を延長したうえで、原則として申請から1か月で
カードを交付できるよう各自治体に財政支援を行い、態勢の強化を図ることにしています。

総務省住民制度課の池田敬之個人番号カード企画官は「マイナンバーカードはデジタル化における
重要な本人確認ツールになる。利便性の向上や利活用できる場面の拡大に全力で取り組んでいくので、
この機会に取得をお願いしたい」と話しています。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609642805/

4: 2021/01/03(日) 12:01:12.61
>>1
関連株上がったよ
17: 2021/01/03(日) 12:02:39.10
>>1
更新は窓口なんだっけ
不便過ぎだろ
50: 2021/01/03(日) 12:07:20.55
>>1
作ったけど、免許や保健、献血も番号で統合しろ
57: 2021/01/03(日) 12:08:02.89
>>1
明日受け取ってくる
68: 2021/01/03(日) 12:10:05.25
>>57
俺もだ
2: 2021/01/03(日) 12:00:51.73
在日ピンチw
3: 2021/01/03(日) 12:01:12.55
DSの計画に飲まれるな
5: 2021/01/03(日) 12:01:12.65
お断りします。
54: 2021/01/03(日) 12:07:53.05
>>5
絶対に拒否しろよ
不都合なことが起こっても意地を貫き通せよな
6: 2021/01/03(日) 12:01:16.92
聖書の創造主の正体は、日月神示の国常立尊。東京オリンピックとはゼウス崇拝であり偶像崇拝の大罪
モーセの十戒を犯してしまっている
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/olympic/1553065847/
7: 2021/01/03(日) 12:01:18.11
マイナンバーが無かったら
公共機関、公共施設使用出来ないようにしろ。
13: 2021/01/03(日) 12:02:02.13
>>7
中国みたいな国にしたいのか?
33: 2021/01/03(日) 12:05:06.05
>>13
日本国民以外は各大使館で許可出した外国人以外
使用出来ない感じでいい。
55: 2021/01/03(日) 12:07:56.91
>>22
マイナンバーは、とっくに全国民に作られてる
今は証券口座開設はマイナンバー提出は義務
銀行口座だって、強くお願いされるぞ

>>13
アメリカだって韓国だって、国民(社会保険)番号はある
むしろ先進国でないほうが珍しいだろうに

8: 2021/01/03(日) 12:01:33.43
駐在員にカードが発行されないまま今年銀行口座がマイナンバー無しでは凍結される件
9: 2021/01/03(日) 12:01:43.83
番号は既にあるんだから態々カード要らん
10: 2021/01/03(日) 12:01:49.62
奴隷になりたいやつがカードを申請するw
11: 2021/01/03(日) 12:01:59.04
客「やるから行く」
店「来るからやる」
12: 2021/01/03(日) 12:02:00.92
作ったけど暗証を忘れた
21: 2021/01/03(日) 12:03:15.42
>>12
最強のセキュリティ
14: 2021/01/03(日) 12:02:11.67
「国民総背番号制ガーッ!!」と叫ぶ連中が、普及を妨げた結果ですた
15: 2021/01/03(日) 12:02:12.55
罰則作れば普及するじゃん。
裁判無しで死刑とか。
16: 2021/01/03(日) 12:02:33.62
DSにとって
人間は食肉にしか過ぎないから
牛みたいに番号管理したがるんよ
18: 2021/01/03(日) 12:02:53.55
住基ネットも活用してやれ
19: 2021/01/03(日) 12:02:58.77
何で個人情報ばらまかなきゃならんのよ
20: 2021/01/03(日) 12:03:09.81
紙を廃止するなら別だが同居するなら
普及はしないな賭けても良いw
22: 2021/01/03(日) 12:03:20.52
マイナンバーが無かったら
金融機関使用出来ないようにしろ。
23: 2021/01/03(日) 12:03:20.99
資産管理されるからお断りだ
67: 2021/01/03(日) 12:10:00.07
>>23
カードなくてもな
24: 2021/01/03(日) 12:03:23.35
それよりも情報漏洩した時の罰則を厳しくしろよ
なぜやらない
25: 2021/01/03(日) 12:03:24.33
ガースーこういうのは早いのな
26: 2021/01/03(日) 12:03:56.27
無理
27: 2021/01/03(日) 12:04:14.24
引っ越したら変わるというクソ仕様をやめろ。マイナンバー導入したら本人確認書類をこれだけにしろ。
58: 2021/01/03(日) 12:08:17.00
>>27
引越たら役所で住所書いてくれるよ
住基カードもいまは裏書きしてくれるから引き続き遣えるぞ
28: 2021/01/03(日) 12:04:15.39
写真要らねえから配れよ
更新時に写真つければいいだろ
29: 2021/01/03(日) 12:04:33.31
胡散臭いよなぁ。
国がゴリ押しするモノには碌なのがないし。

てか、目標どおりにカード作成したら鯖パンクするってのに、これはなから達成する気ないだろw

30: 2021/01/03(日) 12:04:39.36
トランプ日本も助けてくれ~
31: 2021/01/03(日) 12:04:40.72
脱税できなくね?
32: 2021/01/03(日) 12:04:43.60
無理無理
34: 2021/01/03(日) 12:05:23.85
NHKでニュースやってる(´・ω・`)
35: 2021/01/03(日) 12:05:26.58
防犯カメラが増えて「監視社会がー、国民総管理だー」とか言ってた連中はどこいったんだろうな
36: 2021/01/03(日) 12:05:38.48
給付金とマイナンバー登録をセットにすれば良かったんだよ
七色の名前を持つミンジュクが困るからやらんだろうが
37: 2021/01/03(日) 12:05:43.08
あれだけポイント煽りしてコジキが役所にコロナ禍に殺到して
やっと24%か。やっぱり大半にとって不要なのは動かないな。
煽りすぎ。

これだけのために毎年300億以上が維持・宣伝だけで消える。

38: 2021/01/03(日) 12:05:55.80
郵送してくれ
市役所行きたくない
39: 2021/01/03(日) 12:06:09.89
ポイント大好きな国民性でそのポイントをばらまいても無理だったんだから
一方的に送り付けないとむりだろうなwww
40: 2021/01/03(日) 12:06:12.93
ならネットで手続きすべて完結できるようにさっさとやれや糞政府が
41: 2021/01/03(日) 12:06:24.10
今令和何年なん?
42: 2021/01/03(日) 12:06:24.66
利便性がないから普及しないのは当たり前。
例えば確定申告なんてマイナンバーで逆にめんどくさくなったからな。
普及させたいならそういうのを提示しろよな。
43: 2021/01/03(日) 12:06:30.43
在日の帰国命令が先でしょ。
44: 2021/01/03(日) 12:06:42.15
まず4年までに市民、民間企業向けの行政サービスの半分を電子化しろ

便利ならカードは普及する

45: 2021/01/03(日) 12:06:51.84
最初から免許証一体化でやれよ
46: 2021/01/03(日) 12:07:01.70
持つメリットが明確でない物を任意でどうぞなんて言われたらそりゃ持たんだろ
自分の番号は管理してるし政府は何が不満なんだ
47: 2021/01/03(日) 12:07:05.50
いらねー
48: 2021/01/03(日) 12:07:09.39
これでまたネトウヨの憧れの国の中国に一歩近づくな
56: 2021/01/03(日) 12:07:59.67
>>48
そうだねー
文句あるなら韓国の帰れば?
49: 2021/01/03(日) 12:07:20.22
令和何年とかやってる時点でデジタル化無理やろ
51: 2021/01/03(日) 12:07:32.29
マイナンバーカード普及のために無理やり槍玉にあげられたのが「はんこ文化」

行政手続きは認印をすべて廃止する代わりに
申請時には身分証明になるものが必須になる

そこで運転免許証やマイナンバーカードを提示することになるが
運転免許証は将来マイナンバーカードと一体化させるため
要は間もなく認印の代替はすべてマイナンバーカードとなる

行政手続きはオンライン化にも対応していくが、
無論、特別定額給付金のオンライン申請の時と同様に
行政手続きのオンライン申請時にも
マイナンバーカードが必須となる予定だ

52: 2021/01/03(日) 12:07:38.33
これが今やる優先事項なの?w
53: 2021/01/03(日) 12:07:38.77
あれやこれやとひも付けするよりも申請してから受け取りまでをもっとスピーディーにしろ
59: 2021/01/03(日) 12:08:24.21
ポイント乞食なんて一部なんだからな
ポイントで釣れると思っていたら本当にバカだ

面倒くさいことが一番嫌なんだ

60: 2021/01/03(日) 12:08:24.43
政府もア●だな
10万円給付の時に
抱き合わせにしろきゃよかったのに…
61: 2021/01/03(日) 12:08:42.51
>>60
それな
72: 2021/01/03(日) 12:10:41.19
>>60
市役所殺到で無理だなw
密になる
そういうことするからダメなんだ

さっさと免許証のマイナンバーを統合すりゃいいんだよ
今のマイナンバーカードは廃止でいい
今のマイナンバーは実がないんだもん

62: 2021/01/03(日) 12:08:46.17
さっさと持てや老害どもよ
63: 2021/01/03(日) 12:09:04.51
更新で儲けようとしているだけの利権政策
73: 2021/01/03(日) 12:10:44.56
>>63
逆にそれだけならまだ性質のいい方なんだけどねぇ・・・
こいつらの本当の狙いってなんなんだろうねぇ。
64: 2021/01/03(日) 12:09:34.59
持ってないやつだけ税負担増やそうぜ
無駄銭かかってるんだから
65: 2021/01/03(日) 12:09:38.23
マイナカ持ってるけど免許や保険証は必要なければ連携しないわ
66: 2021/01/03(日) 12:09:57.18
父親が亡くなったときの各種名義変更手続きの煩雑さよ
あれを我が子にやらせたくないわ
俺が死ぬまでにマイナンバーで一括変換できるようにしとけよ
69: 2021/01/03(日) 12:10:06.50
免許証あるし、保険証あるし、持つメリットあるの?
70: 2021/01/03(日) 12:10:24.16
奴隷化進んでるね
71: 2021/01/03(日) 12:10:29.72
免許証更新時の書類にチェックを1つ多く入れる程度で作成・更新できるようにして出直して
74: 2021/01/03(日) 12:10:49.33
定額給付金をマイナンバー所有者だけに配ればいいんだよ
75: 2021/01/03(日) 12:11:02.02
給付金含めて国からの配布はマイナポイントのみにすればいいだろ