1: 2021/01/03(日) 10:59:45.49
※時事通信

首都圏で新型コロナウイルス感染拡大が続く中、東京都の小池百合子知事らが緊急事態宣言の発令要請に踏み切った。

しかし、政府は宣言の効果を疑問視。新型コロナ対策の実効性を高めるための特別措置法の改正を優先させたい考えだ。

「国として受け止め、検討していく」。西村康稔経済再生担当相は2日、小池知事らの要請を受け、記者団にこう表明。その一方で、専門家による政府分科会の意見を踏まえ、慎重に判断する方針も示した。

政府は当初から、宣言発令に慎重な立場。社会・経済活動がストップし、日本経済を一段と冷え込ませる恐れがあるためだ。菅義偉首相は先月25日の記者会見で、宣言がなくても国民の行動変容は「可能だ」と述べ、消極姿勢をにじませた。

ところが、全国の新規感染者数は年末年始にかけて急増。先月31日には4500人超と過去最多を更新し、東京都でも1337人を記録した。

事態を重く見た首相は、大みそかや元日を返上し、関係閣僚らと連日対応を協議。2日も厚生労働省幹部らを首相公邸に呼び、最新情勢の報告を受けた。

それでも、政府は宣言になお懐疑的だ。飲食店などの休業や営業時間短縮を徹底する方が、感染抑制に効果的とみており、西村氏は2日も小池知事らに改めて協力を要請。政府内には「都は何も動いていない。宣言を発令しても状況は変わらない」(関係者)との不満もくすぶる。

今回の要請を追認する形で宣言発令に踏み切れば、政府の新型コロナ対策が失敗だったと認めることにもなりかねない。内閣支持率の下落で足元が揺らぐ首相にとって、さらなる打撃となるのは必至だ。

政府は18日召集予定の通常国会に向け、特措法改正案の取りまとめを急ぐ。休業や時短の要請に応じない事業者への罰則規定の創設を検討。月内の成立を目指す。首相周辺は「発令するとしても特措法改正で対策の実効性を担保してからだ」と指摘した。

1/3(日) 7:24配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a62f57f5bec37ffc57769d27921fa0661db6ffec

★1が立った時間 2021/01/03(日) 09:36:24.71
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609636713/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609639185/

18: 2021/01/03(日) 11:02:07.26
>>1
変わらないならやれば?
43: 2021/01/03(日) 11:03:38.09
>>1
それ野党が提案して蹴らなかったけ?w
バカ自民w
58: 2021/01/03(日) 11:04:38.24
>>43
自民は利権とステーキの事しか考えて無いから…
74: 2021/01/03(日) 11:05:28.13
>>1
圧倒的な東京の問題♪
ってやつですかね?
2: 2021/01/03(日) 11:00:11.86
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2488-idsc/iasr-news/10080-491p03.html

基礎疾患が無ければ、ただの風邪だよ

もうどんどん重症化率も死亡率も下がってる

3: 2021/01/03(日) 11:00:24.71
宣言したとして具体的に都が何をする気なのかだな
8: 2021/01/03(日) 11:01:02.52
>>3
休業要請できる
4: 2021/01/03(日) 11:00:35.48
小池のせいか
5: 2021/01/03(日) 11:00:41.17
こんなやる気がない国でオリンピックなんか無理
6: 2021/01/03(日) 11:00:44.65
この無能政府なんとかしろよ
躊躇しまくりじゃねーか
7: 2021/01/03(日) 11:00:50.73
もうこれ寿命やろ…

コロナウィルス年齢別死亡者数
80代以上 1939名 70代 781名 60代 267名
50代 89名 40代 31名 30代 9名
20代 2名 10代 0名 10代以下 0名

https://i.imgur.com/mRrk3Qv.png

9: 2021/01/03(日) 11:01:04.09
ガチでただの風邪と同じなんだよな
死ぬのは寿命
インフルエンザより死んでないっていう
21: 2021/01/03(日) 11:02:12.67
>>9
この冬に入ってからのインフルエンザの死者数はどのくらいなの?
54: 2021/01/03(日) 11:04:31.66
>>21
感染した場合の話
>>22
えっ?広瀬すずは禿げてないよ?
70: 2021/01/03(日) 11:05:20.86
>>21
今年はインフルエンザ自体がほぼ無い
同じ対策してでこれだけ差が出るのにインフルエンザと同じとは思えないんだけどねぇ
22: 2021/01/03(日) 11:02:15.47
>>9
若い人の場合は後遺症が怖いんだよ
20代の女性がハゲになるねんで?
40: 2021/01/03(日) 11:03:18.91
>>9
IQいくつ?65位?
44: 2021/01/03(日) 11:03:44.37
>>9
もう禿げてるから後遺症も怖くないんだな
10: 2021/01/03(日) 11:01:23.89
こいつら何遊んでんの?
47: 2021/01/03(日) 11:03:55.25
>>10
保身と金儲けで忙しい。
11: 2021/01/03(日) 11:01:36.10
これは政府の言うとおり
小池の責任なすりつけ戦法は今回不発だったね
12: 2021/01/03(日) 11:01:37.74
小池は責任取りたくないだけ
全部人のせいにする
13: 2021/01/03(日) 11:01:45.55
前回の記録残してないから効果あったか無かったかも分からないんだろ
老人の記憶力なんてそんなもんです
14: 2021/01/03(日) 11:01:48.19
曲がりなりにも北海道と大阪が勢いを止められている状況で東京だけこのザマだからな
動いてないと言われても仕方ない
31: 2021/01/03(日) 11:02:47.72
>>14
小池は吉村や北海道知事が自衛隊派遣要請を馬鹿にしてたのにこのザマだからね
ホンマに無能やで
36: 2021/01/03(日) 11:03:03.84
>>14
観光地と首都圏を同じにされてもなあ
49: 2021/01/03(日) 11:03:55.98
>>36
同じ人間な住んでるのは
言い訳が見苦しいぞ
民度が低いだけやろ
39: 2021/01/03(日) 11:03:09.55
>>14
ゆるゆる時短と重症化数の改ざんと即応ベッド数の非公開がダメだったね
言葉遊びしてもいいけどやることはきちっとやらないと小池さん
15: 2021/01/03(日) 11:01:53.52
前スレ>>631
わたしゃ基本的にあべちゃん支持だったよ
全てを支持するわけじゃ無い
右からも非難あったでしょうに
https://www.at-s.com/news/article/politics/national/737182.html
16: 2021/01/03(日) 11:02:00.30
何もしてないのは政府も一緒やん
17: 2021/01/03(日) 11:02:06.12
遊びまくればいいんだよ
国はなんとも思ってないんだし
気にすることはない
19: 2021/01/03(日) 11:02:07.92
インフルってそんなに死んでたの?
周りで聞いたことないんだけど
20: 2021/01/03(日) 11:02:08.42
ステージ「4」にならないように、ステージ「3」を設けて、いざ4になりそうになったら、3を3つに分ける

自民党は本当に姑息

ウィルスは忖度しないんだよ

利権貪るばかりで国民のために仕事したくないなら立憲と代われ

23: 2021/01/03(日) 11:02:22.31
東京をロックダウンしてくれ
トンキンがこっちに来て迷惑してるんだよ
32: 2021/01/03(日) 11:02:53.23
>>23
カッペナンバーよく見るけど
24: 2021/01/03(日) 11:02:23.55
キチガイ共産党とキチガイ立憲ども

あきらめろ

25: 2021/01/03(日) 11:02:26.99
みのもんたと会食してお勧めの銀座キャバクラ情報でも収集してんだろwやっぱ菅ってアタマおかしいよなーw
26: 2021/01/03(日) 11:02:35.66
緊急事態宣言なんていらない。なくても時短と外出自粛要請で感染は抑制できる
札幌と同じぐらいの自粛要請すれば良いだけなのに、東京は無能だから何もしてないだけ

○札幌コロナカレンダー
報告   日  月  火  水  木  金  土
11/08 *96 158 126 138 164 133 124 平均134←すすきの飲食店に対する時短要請、独自の外出自粛要請
11/15 148 124 150 136 197 191 161 平均158←ピーク
11/22 153 140 165 *75 *75 142 156 平均129
11/29 116 *87 141 *66 135 114 111 平均110
12/06 111 *87 112 *95 146 107 *69 平均103
12/13 *82 *84 *63 *32 *68 *75 *79 平均*69
12/20 *57 *61 *49 *59 *67 *46 *96 平均*62
12/27 *52 *61 *60 *60 105 *64 *51 平均*64

27: 2021/01/03(日) 11:02:36.73
経済優先で行くなら70代以上の人工呼吸拒否とセットにせんと医療現場がしんどすぎるやろ
28: 2021/01/03(日) 11:02:37.13
めちゃ効果出てなかったっけ
解除してからまた増え始めて現状だし
29: 2021/01/03(日) 11:02:40.00
与党は憲法改正裁決出来る議席数持っててもやる気無いから
過半数ギリギリのほうが与野党もと真剣に論議するやろな。
30: 2021/01/03(日) 11:02:43.36
第1波終わった時にやらなかった怠慢さ
34: 2021/01/03(日) 11:02:58.98
まあでも日本の緊急事態宣言は強制力がないからなあ
確かに何のための発令なのかと思うが
国が緊急と言っているのでみんな気を引き締めようという事なのかねえ
61: 2021/01/03(日) 11:04:47.67
>>34
災害時の避難指示にも別に強制力はないけどな
一定のヤバみは伝わるじゃん
35: 2021/01/03(日) 11:03:01.26
<アリとキリギリス>
コロナの中
大阪アリさんは一生懸命我慢して暮らしました
東京キリギリスは遊んで暮らして、ちょっと苦しくなったら国にお金を要求しました

あなたは
アリとキリギリス
どちらになりたいですか?

48: 2021/01/03(日) 11:03:55.35
>>35
金寄越せ
51: 2021/01/03(日) 11:04:08.82
>>35
フンコロガシでおねがいしゃーす
37: 2021/01/03(日) 11:03:05.98
警官隊配置して外出禁止令出しゃいいんだよ。
内容によって逮捕 監禁 銃殺にすりゃいいんだ
38: 2021/01/03(日) 11:03:07.19
特措法の改正なんて、なんでコロナ落ち着いてた頃に準備してなかったんだとは思うわな
42: 2021/01/03(日) 11:03:33.03
>>38
ほんそれ
それに尽きるわ
41: 2021/01/03(日) 11:03:28.05
ほんまにカスやなこいつら
45: 2021/01/03(日) 11:03:45.69
いっそ経済崩壊した方が国民にまとまりが出るだろ
復興がんばろーってさ
46: 2021/01/03(日) 11:03:52.57
だから効果あるような内容に変えとかなきゃいけなかったのに
何やってんだ
50: 2021/01/03(日) 11:04:02.07
何も変わらんよ
箱根駅伝の沿道の人出を見ろや
日本国民に危機感なし
62: 2021/01/03(日) 11:04:52.27
>>50
群馬や京都じゃあ沿道に人いなかったからやっぱ関東の連中がアホなだけやで
52: 2021/01/03(日) 11:04:11.57
前回緊急事態宣言でがっつり感染者数減らなかったっけ?あれは緊急事態宣言のおかげじゃないの?
53: 2021/01/03(日) 11:04:17.61
こわがらない
データで読み解くコロナの真実

***年齢別コロナリスク早見表***

年齢  人口   重症+死者 確率(%)   確率の例
00-09 *9830千人 ***0人  0%      -
10-19 11161千人 ***0人  0%      -
20-29 12655千人 ***2人  0.000016% ジャンボ宝くじ1等当選
30-39 14253千人 ***9人  0.000063% 雷に撃たれる
40-49 18498千人 **44人  0.000238% 毎日飛行機に乗って事故に遭う
50-59 16324千人 *107人  0.000655% 山に登りクマに殺される
60-69 16101千人 *336人  0.002087% 殺人事件の被害者になる
70-79 16021千人 *836人  0.005218% 交通事故で死ぬ
80-..  11302千人 1799人  0.015918% 交通事故に遭う
計.   126145千人

※厚労省発表日本全国年代人口別コロナ重症+死亡者数累計とその確率
(感染データ2020/12/25迄・人口データ2019/12)

55: 2021/01/03(日) 11:04:33.61
都や政府のメンツなんかどうでもいいんですけど
56: 2021/01/03(日) 11:04:34.21
経済回したいなら、なんで一時的にでも消費税廃止にしないんだろうか
経済優先なんて、所詮トンキンの逃げ口上
57: 2021/01/03(日) 11:04:34.74
コロナファイターくらい効果無いだろ!
いい加減にしろ!!!!!!!!!
59: 2021/01/03(日) 11:04:38.91
どうしたら感染が収まるかよりもやらない理由を考えてるんだろうな
60: 2021/01/03(日) 11:04:41.95
宣言したらガースーや2回に睨まれますからねw
しませんw
by 西村
63: 2021/01/03(日) 11:04:54.01
コツコツ積み上げずに大きなことを一度にやろうとするから後手に回るんでしょ?
できることはできる範囲でさっさとやったら?
64: 2021/01/03(日) 11:04:54.98
コロナ禍でみんなで休めば怖くないっていう標語作るのが先だろ
65: 2021/01/03(日) 11:04:56.54
結局現行憲法でロックダウン並の事が出来るって奴も解釈改憲をしてそれをやれと言う訳だしな
ロックダウンですらイギリスで変異コロナを押さえ込めてない以上
最早憲法を破棄して足枷を全て取り払い
中国並の都市封鎖を可能にしておくべきだろう
変異コロナに備えるのならその位しなけりゃ先手先手にはならないよ
66: 2021/01/03(日) 11:05:01.71
緊急事態宣言を出す一番の目的は病床の確保だろ
病床を確保してから改正して外出制限に強制力を持たせろよ
67: 2021/01/03(日) 11:05:04.74
今の特措法では何の制限もかけられないと認識してたはずだろ
なぜ安倍の頃から議題に上げられなかったのか
一旦収まりかけた春頃から真剣に議論してれば冬前に施行できていたかもしれないのに
国内でいくら収束しようが外からの流入を防げなければどうしようもないわ
68: 2021/01/03(日) 11:05:14.30
もうどうにでもな~れ
69: 2021/01/03(日) 11:05:19.03
今年の初詣盛り上がりすぎ成田山
71: 2021/01/03(日) 11:05:22.45
お願いのお願いだからどうしようもないわ
それよかきちんと入国制限かけろや
72: 2021/01/03(日) 11:05:25.47
菅さんは高齢者を犠牲にするつもりなんだよ
バランスをとるとかいいながら
73: 2021/01/03(日) 11:05:27.52
関空と成田の入国数の差も大きい気がするわ
人数が一気に飽和する数値もありそうやけど
複数要因絡みすぎて算出難しそう
75: 2021/01/03(日) 11:05:31.55
>都は何も動いていない

ホントだよ
我々より働かないババーだからな