1: 2021/01/16(土) 15:39:57.17 _USER9
元フジテレビの笠井信輔アナウンサーが14日、ブログを更新し、「病室にもWi-Fiを!」と訴えた。笠井アナは悪性リンパ腫のため19年12月から20年4月まで入院、治療した経験を持つ。

笠井アナは現在、新型コロナの影響で家族や友人が病院にお見舞いにくることが難しくなっていることを挙げ、自身も家族が自由にこられたのは「最初の1カ月だけ」だと振り返った。

その後の3カ月は「本当に孤独を感じて、具合が悪くなってしまいそうでした」とも明かし、「そんな私を救ってくれたのは、インターネットでつながった知人や家族、SNS上の名前も顔も知らない皆さんです」とつづった。

笠井アナの入院病棟は時間限定で有線でインターネットに接続できたという。夜は通信料がかかるものの、スマホで友人らとテレビ電話を楽しみ「そして、YouTubeを見てたくさん笑って免疫力を上げました」と振り返り「もし病室にインターネットの環境がなかったら自分はどうなっていたか考えるだけでも恐ろしくなります」とも投稿。

その経験を踏まえ「コロナの時代になって、入院患者の心の安定のため、早い病状の回復のためには、病室で無料でWi-Fiが接続できるような状況にする必要があると強く考えます」と訴えた。

笠井アナの体験では病院ではWi-Fiは職員は使えるが患者は使えないという病院が多いと感じているといい「病院経営がコロナで苦しくなっている事は知っています。しかしわずかな費用で数多くの入院患者の心の安定が得られるならば、国の政策としてそれを進めた方が良いと私も考えます」との考えを示していた。

2021年1月15日 16時0分 デイリースポーツ
https://news.livedoor.com/article/detail/19539067/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610779197/

20: 2021/01/16(土) 15:44:21.62
>>1
入院中くらい、大人しくしてろよ!
21: 2021/01/16(土) 15:44:29.33
>>1
家から有線ケーブル引っ張ってこい
73: 2021/01/16(土) 15:52:39.34
>>1

有料個室なら無料でWi-Fi付いてるだろ
2: 2021/01/16(土) 15:41:08.48
そんなの入院するときにポケットWiFi借りていけばいいだけですが
私はそうしましたよ
3: 2021/01/16(土) 15:41:17.52
ネット依存症ですね。入院してください
4: 2021/01/16(土) 15:42:01.39
医療機器の誤作動等の可能性あるから無理
5: 2021/01/16(土) 15:42:15.10
そもそも病院がWi-Fiをなぜ開放してないと思う?
パソコンやスマホをいじり続けてないで回復に努めてほしいからだよ
13: 2021/01/16(土) 15:43:45.97
>>5
すまんけど今は大きな病院は割と入院患者用のフリーWi-Fiあります
46: 2021/01/16(土) 15:48:41.21
>>13
病室も外来もwi-fi繋がるよなぁ
25: 2021/01/16(土) 15:44:45.64
>>5
なるほど。そうだよね。
6: 2021/01/16(土) 15:42:28.93
1日100円なら病院コンセント使っていいんだっけ
そうじゃないと退屈で耐えられんしなあ
夜は夜で隣のおっさんがイビキうるさいし
7: 2021/01/16(土) 15:42:40.76
寝てろ バカ
8: 2021/01/16(土) 15:42:42.83
Wi-Fiてペースメーカーには影響ないの?
14: 2021/01/16(土) 15:44:03.37
>>8
全く無い。
症例も一個もない。
9: 2021/01/16(土) 15:42:59.23
>「そして、YouTubeを見てたくさん笑って免疫力を上げました」と振り返り

元テレビ局員がこれを言うというw

10: 2021/01/16(土) 15:43:16.97
贅沢言うな、治療に専念しろ!
嫌なら退院しろ!
11: 2021/01/16(土) 15:43:44.32
それぐらい個人でなんとかしろ馬鹿
12: 2021/01/16(土) 15:43:44.73
コロナ患者がベッドでスマホなんていじってみろ。
感染者がボッコボコにされてる有様をみたらどうなるか。
ただのワロチやんけ
15: 2021/01/16(土) 15:44:04.04
ここでインターネットにつなぐと料金が高くなるのにWi-Fi通すとなぜ無料になるんだ?
Wi-Fiはいっさい費用がかからなくなるのか?
27: 2021/01/16(土) 15:44:49.06
>>15
ここで→個々で
16: 2021/01/16(土) 15:44:13.09
森公美子と一緒に病室からアベノマスク馬鹿にした動画上げてたじゃん
17: 2021/01/16(土) 15:44:16.20
長谷川豊コースか スポンサーどんどんフジテレビから離れてるからなあ
18: 2021/01/16(土) 15:44:16.86
普通に通信使放題プランとかじゃだめなん?
電波遮断とかされてるもんなのかな
19: 2021/01/16(土) 15:44:17.70
金あるなら通信量なんか気にしないでスマホ使えるだろ
ケチ
22: 2021/01/16(土) 15:44:38.09
ダニかよ乞食フリー、カネあるくせにムカつくわ
23: 2021/01/16(土) 15:44:41.19
ワイマックスとか楽天モバイルをWi-Fiで使うとかなんでもあるだろうw
24: 2021/01/16(土) 15:44:43.43
外科系の元気な入院患者だと家族よりエロサイト見たい。
26: 2021/01/16(土) 15:44:45.68
テレビあるだろ
28: 2021/01/16(土) 15:45:08.27
有線LANでもいいからほしいよなw
29: 2021/01/16(土) 15:45:18.05
療養に専念しろ
30: 2021/01/16(土) 15:45:48.29
そんなくだらないことに手間を取らせるなよ。
使い放題のコースでも入りゃいいじゃん。
31: 2021/01/16(土) 15:45:51.06
WiFiどころかスマホの電波も届かない病院もあるからな
東京医科歯科大学、お前のことだ
32: 2021/01/16(土) 15:46:03.35
少しでも早く退院促してるのに全部の病室にいるわけないだろ
33: 2021/01/16(土) 15:46:03.96
ないのかよ!
34: 2021/01/16(土) 15:46:05.30
携帯使えないとかあるから、Wi-Fi装置持ち込みはアカンのか?
35: 2021/01/16(土) 15:46:40.79
Wi-Fi付けたらタブレットも寄こせとか言うんじゃないの?
36: 2021/01/16(土) 15:47:14.28
自分で持ってけってのは無し?
大規模施設の場合
わずかな金じゃ済まないと思うんだけど
37: 2021/01/16(土) 15:47:27.58
俺が入院していた大学病院は有線だが24時間無料だったな
普通に仕事出来て良かった
41: 2021/01/16(土) 15:48:01.60
>>37
お前…
38: 2021/01/16(土) 15:47:29.17
そんな事したら乞食の野良Wi-Fi民が病院に集まるんじゃね
39: 2021/01/16(土) 15:47:37.68
寝てろ
40: 2021/01/16(土) 15:47:56.57
免疫力上げたとか主観そのもの
そんなことにかまってる余裕はない
本でも読んどけ
42: 2021/01/16(土) 15:48:09.30
え、自分でポケットWi-Fiでも持っていけば?金あるくせに
43: 2021/01/16(土) 15:48:14.72
WI-Fiの設置費用はたいしたこと
ないだろうけど、療養者が眼精疲労
とか洒落にならない。
44: 2021/01/16(土) 15:48:35.18
有料でなければいくない
45: 2021/01/16(土) 15:48:36.19
いやWi-Fiあるよ
一般の人間には教えないだけで
47: 2021/01/16(土) 15:48:45.16
テレビだって金払って見てるんだから
金払って貸し出せば
何も無償で与える必要ないし医療機器に問題ないなら
48: 2021/01/16(土) 15:49:20.07
オナニーしたいもんね
49: 2021/01/16(土) 15:49:21.41
回線くらい自前の使えよ
まぁ入院中すること無いからマジでスマホないと地獄
人間動かないとあんなに眠れないんだなって実感するよ
50: 2021/01/16(土) 15:49:30.06
簡単にいうけどさ、あんまりスマホ見てるのも身体に良くないと思うよ
寝られなくなるし知らない間に眼ってすごい疲れてるからね
51: 2021/01/16(土) 15:49:46.15
キャリアの営業呼べよ
52: 2021/01/16(土) 15:49:49.06
今はレンタルのwifiあるからなぁ。
入院する時はそれで十分。
53: 2021/01/16(土) 15:49:49.66
笠井って見た目言動なんかくだらないやつだよな
54: 2021/01/16(土) 15:50:29.36
個室じゃないと喋りは五月蝿いわ
55: 2021/01/16(土) 15:50:29.49
てめえが金だせや
56: 2021/01/16(土) 15:50:32.35
病室でも使い放題、楽天モバイル!

エリア?なんの事?

57: 2021/01/16(土) 15:50:33.61
居心地良くて退院したくなくなるだろ
公衆電話以外禁止にしとけ
58: 2021/01/16(土) 15:50:49.89
使い放題にプラン変更するかポケットWiFi持ってけ
59: 2021/01/16(土) 15:50:51.13
てかWi-Fiなんかなくたって自前のギガでなんとかなるやろ
動画なんか見なくていいし5ちゃんでもやっとけよ
60: 2021/01/16(土) 15:50:54.79
ICUでスマホいじってたらすげー注意された
なんか影響あるんかな
69: 2021/01/16(土) 15:52:13.35
>>60
あるかもしれん…からな。(2G時代と違って周波数違うからないけど)
でもまあICUでそれやるのはまじでやめとけ
75: 2021/01/16(土) 15:52:51.30
>>60
ipodはOKだった
61: 2021/01/16(土) 15:51:05.17
病人は寝るのが仕事、Wi-Fiとかおおっぴらに許可したら仕事させられる可哀想な人もいる
62: 2021/01/16(土) 15:51:15.90
流石にスマホで十分だろ、暇つぶしたいならSwitchでも持っとけ
63: 2021/01/16(土) 15:51:17.36
癌になり
保険のCMに出て儲ける
64: 2021/01/16(土) 15:51:24.28
病状にもよるが入院中の最大の敵は暇な時間ということもよくある
65: 2021/01/16(土) 15:51:24.53
田舎の県立病院に入院してたけど入院したら患者用にWi-Fiのパスワード配布してくれた
66: 2021/01/16(土) 15:52:04.55
使えんの?つらすぎるだろ
67: 2021/01/16(土) 15:52:06.64
意味がわからない
スマホなら1日中使えるだろ
68: 2021/01/16(土) 15:52:13.09
個室でWi-Fi使ってるとホテルに滞在してるのとあまり変わらないのでストレスなくて良いよ
70: 2021/01/16(土) 15:52:17.37
俺か行く病院は無料通信出来るwifiはあるけど
動画とか容量かかるのには使うなって
注意書きしてある
74: 2021/01/16(土) 15:52:50.52
>>70
昭和かよ
71: 2021/01/16(土) 15:52:20.41
こいつはwi-fi端末しか持ってないのか
72: 2021/01/16(土) 15:52:28.12
(´・ω・`)旅館やホテル感覚かw