1: 2021/01/18(月) 17:17:09.56
“マスク不正行為”は総合的判断
01月18日 16時13分

感染が拡大する中で実施された「大学入学共通テスト」で、マスクから鼻が出た状態を正さなかった受験生の成績が無効になったケースを受け、
大学入試センターには、マスクの着用をめぐって不安の声などが寄せられているということです。
センターでは、受験生が指示に従わなかった際の対応や、ほかの受験生への影響を含めて、総合的に判断したと説明しています。

17日までの2日間に1回目の本試験が実施された大学入学共通テストでは、初日に都内の会場でマスクから鼻が出た状態だった受験生1人が、
監督者から鼻を覆うよう試験中に6回、さらに休憩時間も注意されたものの正さず、不正行為と認定されて成績が無効になるケースがありました。

今回の共通テストでは、受験生は会場で正しくマスクを着用することが求められていて、大学入試センターは、
「次の注意で無効になる」と告げたあとも応じず、「試験場で監督者などの指示に従わない」という不正行為の要件に該当したと発表していました。

関係者によりますと、この受験生は40代で、監督者の指示に従わなかった際の対応に加えて、
最終的には不正を告げられると会場内のトイレに閉じこもり出て来なかったことから、かけつけた警察官によって退去させられたということです。

今回のケースを受け、大学入試センターにはマスクの着用をめぐり不安や抗議の声が寄せられているということですが、
マスクの着用だけでなく、指示に従わなかった際の対応や、ほかの受験生への影響も含めて、総合的に判断したとしています。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210118/1000059123.html
※前スレ
【社会】マスクで失格の受験生は40代、不正を告げられるとトイレに閉じこもり警察官によって退去させられていた [あしだまな★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610955600/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610957829/

10: 2021/01/18(月) 17:18:20.56
>>1
年齢がおまえらじゃん
41: 2021/01/18(月) 17:19:30.49
>>1
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
@brahmslover
共通テストの受験生が、マスクから鼻を出していて、注意されても従わなかったのが不正行為とされて、失格にされた。聞いただけでは「え?なんで?ちょっとひどくない?」と思う。

鴻上尚史
@KOKAMIShoji
しかし、6回も注意されても鼻を出していたということは、なんらかの理由があるんじゃないだろうか。

茂木健一郎
@kenichiromogi
鼻出しマスクの件、ネット情報によると、共通試験で配布された冊子には「マスクを正しく着用」としか書いてなかったようで、「鼻を覆う」ことを意味するかは曖昧。試験結果無効のような重大な結果をもたらす判断をする上ではお粗末。杓子定規のロボット試験監督による人権侵害だと私には思える。

マスパセ(マスク未着用途中降機乗客)
@mask_passenger
#大学入学共通テスト の鼻出しマスク受験生、不正行為の件、
感染対策“徹底”の世間の面子のために、「口鼻を完全に覆う」という不合理な規定を作った大学入試センターが悪い‼
要領の悪い試験監督の大学教員が、鼻マスク何回も注意したら、受験生も反発するでしょ!

54: 2021/01/18(月) 17:20:01.77
>>41
バカ四天王w
3: 2021/01/18(月) 17:17:41.31
茂木の立場wwwwww
34: 2021/01/18(月) 17:19:19.47
>>3
何かあったの?
4: 2021/01/18(月) 17:17:42.53
マジかよ、パヨク最低やな
5: 2021/01/18(月) 17:17:45.10
嫌がらせ
6: 2021/01/18(月) 17:17:51.23
あの飛行機でマスクしないで
途中降機させられた大阪人じゃないの?
7: 2021/01/18(月) 17:17:52.53
クソワロタwwwwwwwwwwww
8: 2021/01/18(月) 17:18:09.05
これは大変なことですよ
11: 2021/01/18(月) 17:18:21.99
擁護してたゴミカスどもはとりあえず謝罪から始めろよ

な?キチガイだろ?

12: 2021/01/18(月) 17:18:22.40
この間の飛行機や旅館で暴れた人か?
13: 2021/01/18(月) 17:18:27.63
飛行機で揉めてたピーチー牛だろ
14: 2021/01/18(月) 17:18:29.67
詳しく内容も調べず、杓子定規に試験官の対応を批判した阿呆がいるらしいよ?
15: 2021/01/18(月) 17:18:32.12
ハゲが受験出来ると思ってたのかよ
16: 2021/01/18(月) 17:18:32.57
何か特別な事情がありましたねw
17: 2021/01/18(月) 17:18:37.53
青春やなw
18: 2021/01/18(月) 17:18:40.82
これでマスク着用の是非を問うバカなマスコミw
19: 2021/01/18(月) 17:18:41.22
はぁ?w
20: 2021/01/18(月) 17:18:52.75
・撮影する
・別室の提案もを拒否
・尾崎豊を流す ←New

@tokutoku327327
共通テストで鼻だしマスクした人斜め前に居た…
途中で携帯出して試験管の事ずっと録画してたしなにより鼻だし云々より試験管の指示に従わなかったの見てて痛かったわ…

返信先: @tokutoku327327さん
勘違いされる方も多かったので説明します。録画をしたのは当人がつまみ出されまいと抵抗してる時で、試験中はカードでの注意を手で払いのけてました。
暴れたというのも事実で席に横になったので他の受験生たちが別室に行きました。
マスクをしないなら別室で受けられるという提案も拒んでました。

21: 2021/01/18(月) 17:18:53.26
人生も失格
22: 2021/01/18(月) 17:18:55.63
ひねくれた野郎だと思ったらおっさんかい
23: 2021/01/18(月) 17:18:56.89
18歳の眼鏡かけた女の子設定だったのに
24: 2021/01/18(月) 17:19:01.01
学生の一年の集大成の場を
尾崎豊ごっこに使うな!
25: 2021/01/18(月) 17:19:01.35
完全な基地外を擁護した脱税野郎茂木w
なんか言えよw
26: 2021/01/18(月) 17:19:02.36
もうホント令和コロナバカ排出しすぎ
27: 2021/01/18(月) 17:19:02.48
なんだよお前ら! 40代だってやり直したっていいじゃないか(鼻ほじ
28: 2021/01/18(月) 17:19:05.92
頭のおかしなオッサンを擁護してた奴www
29: 2021/01/18(月) 17:19:10.15
ほんと、擁護してた人達は赤っ恥やね
酒がうまい
30: 2021/01/18(月) 17:19:11.44
うひゃひゃひゃひゃどっかの塾の潜入者じゃねーの
31: 2021/01/18(月) 17:19:13.35
案の定キチガイでほんまに笑える

擁護してたやつどこに行ったん?

32: 2021/01/18(月) 17:19:14.00
キチガイマスク警察の横暴を許すな
33: 2021/01/18(月) 17:19:15.68
スンナ派のテロだったのか
35: 2021/01/18(月) 17:19:20.39
茂木どうすんのこれw
36: 2021/01/18(月) 17:19:21.52
「試験監督は杓子定規すぎ」とか批判してた茂木は息してる?www
37: 2021/01/18(月) 17:19:21.98
おいおい考えたな40代
最初から訴訟狙いだろ
38: 2021/01/18(月) 17:19:22.51
なんだよ40代ってw
39: 2021/01/18(月) 17:19:27.60
少なくとも20浪か
40: 2021/01/18(月) 17:19:29.96
なんだ中共の兵士だったのか
作戦行動やな
42: 2021/01/18(月) 17:19:31.93
クルクルパー?
44: 2021/01/18(月) 17:19:34.81
情報小出しが悪いやろただのテロやんけ
45: 2021/01/18(月) 17:19:38.64
そして誰も擁護しなくなったw
47: 2021/01/18(月) 17:19:47.26
やっぱりヤバいやつやったやん
40代て
48: 2021/01/18(月) 17:19:48.18
ピーチ、ええかげんにしとけよ
49: 2021/01/18(月) 17:19:51.52
40代って情報がプラスされただけでこうまでも印象が変わるものなんだな
50: 2021/01/18(月) 17:19:52.91
簡易なまとめ

受験生の1人(年齢40代)が、マスクをつけていたものの鼻が出た状態

監督者が試験中に合計6回注意
>地理歴史・公民、国語、外国語を受験し、
>それぞれの監督者から鼻を覆うよう計6回注意

鼻出し受験生は応じなかった

さらに休憩時間にも注意

鼻出し受験生は応じなかった

@共通テストで鼻だしマスクした人斜め前に居た…
途中で携帯出して試験管の事ずっと録画してたしなにより鼻だし云々より試験管の指示に従わなかったの見てて痛かったわ…
@勘違いされる方も多かったので説明します。録画をしたのは当人がつまみ出されまいと抵抗してる時で、試験中はカードでの注意を手で払いのけてました。
暴れたというのも事実で席に横になったので他の受験生たちが別室に行きました。
マスクをしないなら別室で受けられるという提案も拒んでました。
@試験監督に「試験受ける義務は無いからこの教室から出てくれ」と言われても動こうとしなかったので僕達が教室を移動する羽目になりました…
色々大変でした…
@休み時間中に強制退去指示が出されそれでも動こうとしませんでした。その後僕達が教室を移動し、テストが5分程遅れたというのが現状です。試験中では無いです

6回目
「次に注意された段階で無効になる」と告げる

鼻出し受験生は応じなかった

鼻出し受験生は
>「従いたくない」と言って、尾崎豊の曲をスマホで流す

7回目
「試験場で監督者などの指示に従わない」に当てはまるとして
不正行為と認定すると伝える

鼻出し受験生のすべての成績が無効になる

鼻出し受験生は会場内のトイレに閉じこもり
出て来なかったことから、
かけつけた警察官によって退去させられた

51: 2021/01/18(月) 17:19:54.77
うわぁ
拗らせてるなぁ
52: 2021/01/18(月) 17:19:55.49
Woo 権力を潰すことだけを 教えられてきた俺はテロリスト
53: 2021/01/18(月) 17:20:01.14
40にもなってやることが大学生の試験の邪魔かよwwwwwwwwww
くっそ無意味な人生歩んでるwwwwwwwww
まぁ頑張れwwww
55: 2021/01/18(月) 17:20:04.20
恐ろしい
56: 2021/01/18(月) 17:20:05.61
最初からトラブルを起こす目的で受験したのかもな
氷河期世代のテロに遭って周りの受験生がいい迷惑だよな
57: 2021/01/18(月) 17:20:08.10
本気なら何歳でもええねんけど
こいつわざとやってる感じなのがなあ
58: 2021/01/18(月) 17:20:08.94
擁護していた奴w

単に無かったことにするだけ。汚いねぇ。本当に汚い

59: 2021/01/18(月) 17:20:11.32
これキチガイでなければ注意で済んでるんだよね
60: 2021/01/18(月) 17:20:12.65
これは、パラノイア作戦・・・w
61: 2021/01/18(月) 17:20:13.92
何これ冷やかし受験?愉快犯?
62: 2021/01/18(月) 17:20:16.43
なんだわしの半分もないのか
まだお若いしやり直せ
63: 2021/01/18(月) 17:20:18.52
なんだ同級生か
64: 2021/01/18(月) 17:20:19.85
四十代の大学入試にしても
暴れっぷりからして
真面目に受けようとする意思が
感じられないな
65: 2021/01/18(月) 17:20:20.88
同室だったやつ可哀想に。
集中できなかっただろ。
66: 2021/01/18(月) 17:20:23.73
鼻出し王の麻生から一言
67: 2021/01/18(月) 17:20:25.20
尾崎って
完全にこの支配からの卒業じゃんw
68: 2021/01/18(月) 17:20:26.62
炎上系YouTuberだろw
69: 2021/01/18(月) 17:20:27.48
わざわざ他人の妨害するために試験うけたのかな
純粋な嫌がらせで

同室になったやつは人生を狂わされたって訴えてみれば?

70: 2021/01/18(月) 17:20:27.61
志望校が医学部だったりすると
洒落にならんなあ
71: 2021/01/18(月) 17:20:28.04
また大嘘か
72: 2021/01/18(月) 17:20:28.77
これピーチくんの可能性もあるのか?
73: 2021/01/18(月) 17:20:32.45
ホリエとか信奉してそう
74: 2021/01/18(月) 17:20:34.06
マジかよ
思春期の反抗心だとばかり思ってたらw
75: 2021/01/18(月) 17:20:36.04
発達障害やん