1: 2021/01/23(土) 14:38:27.76
 「郵便局は国営に戻さないと維持できない」

最近、そんな声を永田町で耳にすることが増えた。「日本郵政」の増田寛也社長が有力国会議員などを回り、「窮状」を訴えていることが背景にある。

日本郵政が11月13日に発表した9月中間期の連結決算では純利益が1789億円と24.4%減り、子会社で郵便事業を営む「日本郵便」の純損益は65億円の赤字となった。中間期で赤字に転落するのは3年ぶりのことだ。

新型コロナウイルスの蔓延で、「アマゾン」など宅配サービスが大きく伸びた中で、日本郵便は赤字に転落したのだ。

日本郵便には全国一律のサービスを提供する「ユニバーサルサービス」が義務付けられており、これを受けて「郵便局」が全国各地に配置されている。2020年10月末時点で、その数は2万3823局に及ぶ。集配郵便局エリアの8割が赤字で、黒字エリアは2割に過ぎず、窓口業務も4割が赤字とされる。郵便局網の維持費として、日本郵政の銀行子会社である「ゆうちょ銀行」と「かんぽ生命保険」が、「業務手数料」や「拠出金」の形で毎年1兆円を負担し支えてきた。

問題はその支援資金が急速に細っていることだ。2019年夏に発覚したかんぽ生命の不正販売問題で、保険の解約などが相次いだことで、保険販売から得られる手数料が減っているほか、保険の契約数などに応じて入る拠出金も今後、大きく減少していく見通し。また、低金利の長期化でゆうちょ銀行の経営環境も悪化していることから、同行から入る手数料や拠出金も減る。つまり、郵便局を維持するために頼みになっている金融収益からの資金が、大幅に減っているのだ。

実は、郵便局を守るための金融子会社への資金拠出ルールは2019年度から変わっている。それまでは金融2社が自社商品を郵便局で販売してもらう「業務手数料」として、すべて支払われていた。それが、金融2社からの資金の一部を、独立行政法人の「郵便貯金簡易生命保険管理・郵便局ネットワーク支援機構」にいったん拠出した後、日本郵便に交付金として支払われることになったのだ。

2020年度は、独立行政法人への拠出金はゆうちょ銀行が2374億円、かんぽ生命が561億円と合わせて2935億円にのぼり、直接支払う「業務手数料」と合わせて8594億円が支払われることになった。2019年度に比べて1090億円も減ったのだが、2021年度はさらに減少すると見込まれている。

資金の一部を独立行政法人を通す形に変えたのも、裏がありそうだ。自民党の「郵政事業に関する特命委員会」(細田博之委員長)からの提言で決まったのもだが、その際の理由は、独立行政法人を通して交付金とすることで、消費税の支払いを半分以下に抑えられるというものだった。だが、それは建前に過ぎないとみられている。
https://www.jiji.com/jc/v4?id=foresight_00331_202012080002

【菅義偉首相のブレーン】竹中平蔵氏が提唱する「ANA・JAL統合論」 両社からは大反対 [かわる★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610970906/
【菅のブレーン】竹中平蔵氏、ユーチューブ低評価16000高評価480を非公開、コメント欄をオフ「意見じゃないから聞かない」「バカは嫌い」 [かわる★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611116745/
【菅の参謀】竹中平蔵氏、ユーチューブ低評価16000高評価480を非公開、コメント欄をオフ「意見じゃないから聞かない」「バカは嫌い」★2 [かわる★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611122719/
【菅の参謀】竹中平蔵氏、ユーチューブ低評価16000高評価480を非公開、コメント欄をオフ「意見じゃないから聞かない」「バカは嫌い」★3 [かわる★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611135228/

【新型コロナ】持続化・家賃支援給付金が終了…菅首相のブレーンである元ゴールドマン・サックスのアナリストがもくろむ「中小企業一掃」 [かわる★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610967136/

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611373843/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611380307/

73: 2021/01/23(土) 14:49:08.43
>>1
ってかさ
「郵便局」って事業ってか仕事はさ
これからも必要なの?
郵便屋さんって必要か?
赤字だったり儲からないってなら
その仕事はもう必要無いって事なんじゃないの?

みんながいつでも百円で買えるように
みんなで一万円ずつ出してね

ってアホだろ
(´・ω・)

2: 2021/01/23(土) 14:39:25.55
仕方なくね
むしろ郵便だけ国営化したら
3: 2021/01/23(土) 14:39:57.73
意外と無くなると困る地域が多い
元から民営化して良かったのかね
そもそも佐川とかクロネコとか、何社も必要かね?
全部郵政とくっついた方が効率いい
14: 2021/01/23(土) 14:41:54.24
>>3
公務員のクソ高い給料を若い奴が税金で養うんなら国営にすればいいんじゃね
27: 2021/01/23(土) 14:44:40.20
>>14
団塊世代みたいなこと言ってんなあ

もう脳が老衰寸前だぞ

50: 2021/01/23(土) 14:47:04.49
>>27
これから少子化がさらに進むのに公務を増やせば税金が上がるのは当たり前だろwアホなんかw
67: 2021/01/23(土) 14:48:45.93
>>50
キチガイだったかw
4: 2021/01/23(土) 14:40:24.13
竹中、馬鹿三木谷等、一橋大学人脈って卓上経済人なのかロクなヤツ輩出しない

その馬鹿三木谷楽天と日本郵政業務提携、白紙撤回にしてしまえ

5: 2021/01/23(土) 14:40:35.90
で、責任は国民にあって、政治家は無責任でいいのかな?
6: 2021/01/23(土) 14:41:07.21
郵便局員に車ぶつけられたけど農協と結託してぶつけられた俺が悪いように裏から指示しやがった
悪の権現だった 郵便局員の公務員化は絶対反対 農協もカスばっかりだったし 40年前の話だがな
それだけ公務員も農協も腐りきっていた
7: 2021/01/23(土) 14:41:09.96
別にいらんやろ、そもそも
16: 2021/01/23(土) 14:42:30.45
>>7
要らんね確かに。郵便などうざいだけ。
8: 2021/01/23(土) 14:41:10.55
経営を民間に任せたらええんちゃうの?知らんけど
15: 2021/01/23(土) 14:42:23.89
>>8
戻せって事は、
昔の官僚が有能だったという事だろ
53: 2021/01/23(土) 14:47:27.51
>>15
www
税金でケツ拭いてくれ、ってことだよ馬鹿w
9: 2021/01/23(土) 14:41:18.97
日本の新自由主義の遺産かな。
過疎化で銀行がない、コンビニもない、それどころかスーパーもない。ではどうするか。
10: 2021/01/23(土) 14:41:25.41
郵便だけ国営で文句はないよね
11: 2021/01/23(土) 14:41:33.21
ま、ニシムロなんて無能を初代の郵政の社長にしたのが失敗だったな。
東芝でも経営失敗のくせに、老害集団「経団連」では重鎮扱いされ、そのまま郵政に天下り。
再び海外投資で大失敗し、優勢に多額の損害を与えた。
その結果、切手代とはがき代が値上げされ、国民にも大迷惑をかけた無能だった。
12: 2021/01/23(土) 14:41:35.43
国営にして税金で赤字補填しろと言うことですか?
13: 2021/01/23(土) 14:41:38.27
公務員なんて、常に国民から監視される職業でしかない。
どんだけ給料が良くても、常にモラルを問われて監視される職業なんて苦痛でしかない。
もしこれが国民総番号制度制度になり、一元管理され全ての人間が逆らえなくなれば、
どれだけ正論でも、一元管理の多様性なんて本末転倒でしかない。
たとえばワクチンを摂取しない人間は魔女狩りに遭う。
17: 2021/01/23(土) 14:42:38.38
郵便局減らせ
1Km県内に4つある
そのうち1つは本局だし
18: 2021/01/23(土) 14:42:41.95
そこを何とかするために
社長に雇われたんだろw
できないなら辞任しろよw
19: 2021/01/23(土) 14:43:09.56
山の中は廃止とかいってるけど民間の宅急便ができてるのに半公務の郵便が廃止とかないから
20: 2021/01/23(土) 14:43:12.52
事業会社だけで金融部門はアメリカに奪われらままか
そりゃないわ
21: 2021/01/23(土) 14:43:35.89
日本中の企業が当たり前にできていることが、なんでこいつにはできないの?
22: 2021/01/23(土) 14:43:51.05
どんどんサービス悪化してる
23: 2021/01/23(土) 14:44:06.60
ヤマト運輸/日本郵便に一部地域のクロネコDM便配達業務を委託

無能が馬鹿を騙して、いろいろやってみたけど
郵便局だけでええんちゃうかあ

24: 2021/01/23(土) 14:44:09.69
経営努力不足
いつまでも甘えるな
25: 2021/01/23(土) 14:44:20.47
かんぽの闇は深すぎる
26: 2021/01/23(土) 14:44:27.47
どうしようもなくなったら国営化になるだろって思って働いてそうだよね
63: 2021/01/23(土) 14:48:02.82
>>26
それなぁ。
①サボタージュする
②国営じゃないと経営が成り立たないと言う
③公務員に戻れる
これを狙っとるとしか思えん。
74: 2021/01/23(土) 14:49:10.75
>>63
郵便局の人件費は郵便局が稼いでいた。
公務員削減に意味をなしてなかった。
28: 2021/01/23(土) 14:44:42.87
いると言う前提でものを考えている時点でもうダメ。
誰が何に必要かで考えたら、ほとんど不要か価格の見直しでことが済む。

その価格では使わないというなら、それもやはり不要というだけだ。

29: 2021/01/23(土) 14:44:56.16
郵便事業会社は時代遅れの仕事だ
なくても困らないしメールで代替できる
問題は金融部門だ
これは株式投資に晒すのはやめて元に戻せ
30: 2021/01/23(土) 14:45:05.64
郵便物だけ扱えばいいんじゃないの?
なんで郵便局が銀行と同じ役割をしなきゃいけないの???
31: 2021/01/23(土) 14:45:05.84
地方の片田舎に住む人まで安く荷物を届けることは、税金を使う正当性があると思うがね。
45: 2021/01/23(土) 14:46:48.59
>>31
コストに応じた価格を払えば良い。安く提供する必要などない。
49: 2021/01/23(土) 14:47:00.41
>>31
ねえよ
64: 2021/01/23(土) 14:48:19.22
>>49
ある、君とは価値観が違うから常に平行線だろう。ただ君を排除するつもりはない。
君は、地方の片田舎の人間を排除したいのか?
32: 2021/01/23(土) 14:45:08.31
経営が、とか甘えとかそう言う話じゃないぞ
ど田舎の郵便局無くせないって話
33: 2021/01/23(土) 14:45:10.55
郵便を国営に戻すにしろ
民営化を指導推進した者には責任を取ってもらうべきだろ
34: 2021/01/23(土) 14:45:21.98
NHKを民営化しようぜ
35: 2021/01/23(土) 14:45:23.60
完全民営化しろや
36: 2021/01/23(土) 14:45:30.60
民営化して良いこと何にもなかったな。
最近は、ゆうゆう窓口の時間も短くなってるし。
43: 2021/01/23(土) 14:46:26.97
>>36
死ねよ共産ジジイ
51: 2021/01/23(土) 14:47:15.22
>>36
窓口こそせいぜい21時まで開けるべきだね
宅配ゆうぱっくは21時まで回っているのに
37: 2021/01/23(土) 14:45:30.96
楽天の荷物をボリュームディスカウントで受託したって何の利益にもつながらない
大量の荷物を郵便局へ押し付けて捌かすのが馬鹿三木谷の狙い
どうせ破綻する楽天モバイルも肩代わりさせようとしているのが馬鹿三木谷の狙い
DXと称して配達アプリなど導入しても客からの再配達等
刻一刻と臨機応変に対応せねばならないから
現場の人間が判断するのが一番早く正確
何の役にも立たないのは宅配現場において明白
増田社長、日本郵政社長お辞めになったらどうでしょうか
38: 2021/01/23(土) 14:45:38.31
日本最大の銀行、日本最大の生保、日本最大の物流、
これだけを兼ね備えとって経営が成り立たんとかありえん。
単に企業努力が足りないだけ。
52: 2021/01/23(土) 14:47:19.90
>>38
金融部門だけ切り離されてアメリカにしゃぶり尽くされてるから
日本国内には利益の出ない食べカス同然の事業会社だけのこった
66: 2021/01/23(土) 14:48:40.91
>>52
>金融部門だけ切り離されてアメリカにしゃぶり尽くされてるから

どんな意味で言ってるわけ?

55: 2021/01/23(土) 14:47:40.60
>>38
オーストラリアに海外投資して失敗したんでしょw
39: 2021/01/23(土) 14:45:49.79
そんな組織潰してしまえ
40: 2021/01/23(土) 14:45:53.06
身から出た錆じゃないのぉ?( ´,_ゝ`)
41: 2021/01/23(土) 14:46:08.26
不正営業の躓きを民営化のせいにするなよ
42: 2021/01/23(土) 14:46:25.72
民営化は国民の決断だ
諦めろアホw
44: 2021/01/23(土) 14:46:33.04
給与を下げる
役員報酬を下げる
不要な不動産等を売却する
ポストを備えた家にはNHKと一緒に郵便契約を迫り毎月2千円くらい取り立てる
やれることはいっぱいあるだろ
46: 2021/01/23(土) 14:46:52.30
税金を使う必要のないところに税金を点数稼ぎの為に遣い、
必要なところに使わないのが、現代の悪しき点数稼ぎしかできない偏差値教育エリートの公務員。
そこは改善する必要がある。しかし、公務員のそういう組織を守る体質に対して声を挙げれば間違いなく村八分にされる。
どうしようもない、社会が病んでいる。
47: 2021/01/23(土) 14:46:57.46
でも離島にハガキ一枚届けるのを63円でやらせてるんでしょ?
国の奴隷で中世的だわ
48: 2021/01/23(土) 14:46:58.25
自分で首絞めたんだろが
54: 2021/01/23(土) 14:47:39.10
民間にやらせても
電車とか郵便は人の多いところをいいとこ食いで
国家としては回らんわな
郵便貯金を外国に捧げてみるぅ?
コロナで死んでみるぅ?
56: 2021/01/23(土) 14:47:46.10
宅配のレベルと対応がヤマトと比べ物にならない
大雪で配送が止まった地域住みだが、ゆうパックの対応はネット再配の申込みや局留めの対応全てにおいて酷すぎる
体質なんだろうと痛感
57: 2021/01/23(土) 14:47:50.46
「黒字だから民営化する必要ない」という大ウソを自分からバラして
無能をアピールするスタイルw
58: 2021/01/23(土) 14:47:53.13
郵便料金値上げでいいわ
はがき100円
59: 2021/01/23(土) 14:47:55.11
郵便をなくせば良くね?
60: 2021/01/23(土) 14:47:55.95
特殊詐欺団体が国営とか頭湧いてんのか?
61: 2021/01/23(土) 14:47:56.49
日本経済の復活のカギは、コイズミ-タケナカ路線の完全否定だよ。

それまでは「1億総中流」と「終身雇用制度」だった。
・1億総中流による厚い中間層の旺盛な購買力で、内需で日本経済は回ってた。

・終身雇用制で定年までの収入が保証。
おかげでいつ車・家を買い、いつ結婚し、子供は3人作って…という人生設計と長期ローンが安心して組めた。
終身雇用による愛社精神と社員は家族の精神でモーレツに働き、日本経済がダメリカを脅かした。

それを恐れたダメリカが送った刺客がコイズミ-タケナカ。
「日本はガラパゴス!」「グローバル化に乗り遅れ!」「これからは国際化の時代!」と、従来の日本経済システムに悪意のレッテル貼り。
1億総中流社会と終身雇用制度を破壊し、ダメリカ流の「勝ち組・負け組」社会が導入され、少数の富裕層と多くの貧困層に二極化した。

家や住宅のローンも組めなくなり、結婚も諦めて少子化がますます進んだ。

62: 2021/01/23(土) 14:47:59.83
株価もボロボロ
65: 2021/01/23(土) 14:48:38.95
コンプラ違反の結果で火の車になったくせに図に乗るな
68: 2021/01/23(土) 14:48:47.57
国営企業が外国の買収みたいなことやるから経営が傾く 詐欺営業も この失敗を国営に戻して国民負担とかありえない
69: 2021/01/23(土) 14:48:51.79
初めから分かってただろくだらねー
70: 2021/01/23(土) 14:48:56.61
保険だけ戻せば?
あとは潰れても民間が変わりできるだろ。
71: 2021/01/23(土) 14:49:07.11
市場の失敗の一例
72: 2021/01/23(土) 14:49:07.26
事業が成功したら民間報酬、失敗したら公務員保証なんてのはさすがに甘えだろ
75: 2021/01/23(土) 14:49:34.33
不採算店舗の閉鎖・統合もできなくてになにが民営化だ