1: 2021/01/24(日) 18:53:06.72
5分で充電可能な電気自動車用バッテリーが発表された。
電気自動車の標準的なバッテリーは、フル充電に約8時間かかる。
高速での充電によって、EVがさらに身近になるだろう。
ガソリンを満タンに入れるのと同じ、わずか5分で充電できる電気自動車用バッテリーが、中国の工場で製造された。

新しいリチウムイオンバッテリーは、イスラエルのStoreDot社が開発し、中国のEve Energyが製造した。
StoreDotは1月19日、リチウムイオン電池の規格に準拠したバッテリーのサンプルを1000個製造したと発表している。
このサンプルは、BP、ダイムラー、サムスン、TDKなど、EV市場に進出したいと考える潜在顧客や投資家に向けて、StoreDotの技術を紹介するために使われる。

■充電時間が早いバッテリーは、EVをさらに機能的にする
現状の電気自動車は充電に時間がかかるため、多くのドライバーにとって長距離の走行には向いていない。
電気自動車の充電機器を製造するPodPointによると、現在市場に出回っている電気自動車のバッテリーは、充電に30分から12時間かかるとされているが、通常はフル充電に約8時間程度かかる。

電気自動車は、バイデン大統領が掲げる予算2兆ドルの気候変動への取り組みで重要な項目となっている。
その中で大統領は、ガソリン車の代わりに電気自動車を走らせることで、2035年までに再生可能なエネルギー網を構築したい考えだ。
StoreDotの最新バッテリー技術は、同社のドロン・マイヤースドルフ(Doron Myersdorf)CEOが電気自動車の最大の障壁と呼ぶ「走行距離と充電への懸念」を軽減し、環境にやさしい未来を実現可能にするだろう。

「今回の発表は重要なマイルストーンだ。このバッテリーは初めて研究室レベルを超え、大量生産に対応し、商業的に実現可能な商品となった」と、マイヤースドルフCEOはプレスリリースで述べた。
「我々は、電気自動車の大量生産に向けて、決定的な障壁を取り除く、革命的な充電体験を提供しようとしている」

電気自動車は、1回の充電で平均250マイル(約400km)の走行が可能だ。
高速で充電可能なバッテリーがあれば、ドライバーは航続距離に縛られず、従来の車と同じように長距離走行に電気自動車を利用できる。

現在のリチウムイオンバッテリーは電極にグラファイトを使用しているが、StoreDotのバッテリーはイオンがスムーズに移動できる半導体ナノ粒子に換えることで、高速充電が可能になった。
同社では2021年末までに、この電極をさらに安価なシリコンへ換えることを予定している。テスラも、シリコン電極の開発を行っている。

■イーロン・マスクはずっと高速充電を求めてきた
イーロン・マスクは1月18日、「バッテリーセルの製造の問題は、持続可能なエネルギーの未来を遅らせる抜本的な原因になっている。
とても重要な問題だ」と、ツイッターに投稿した。

テスラは、スーパーチャージャーネットワークの拡大と、最大400マイル(約643km)まで走行可能な新世代長距離電気自動車を通して、
電気自動車の走行距離を伸ばす取り組みを続けている。マスクは、電気自動車が従来のガソリン車と同じように便利で身近にしたいと考えている。

■EV用高速充電バッテリーの流通はまだ数年先
StoreDotの5分で充電可能なバッテリーは、まだ技術開発の途上で、大量生産が可能となるにはまだ時間がかかるため、しばらくは市場に登場しないだろう。

StoreDotはこれまで、電話、ドローン、スクーターの高速充電バッテリーの実験を行ってきた。同社は2014年、電話を30秒でフル充電できる充電器のプロトタイプを開発している。

[原文:An electric-car battery that can be charged as fast as filling up your gas tank was just shown off by a startup]
(翻訳:Makiko Sato、編集:Toshihiko Inoue)
https://news.yahoo.co.jp/articles/acf23b9a8911004185c5586478f5b22d2c350054?page=1

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611481986/

30: 2021/01/24(日) 18:57:54.97
>>1
「■EV用高速充電バッテリーの流通はまだ数年先
StoreDotの5分で充電可能なバッテリーは、まだ技術開発の途上で、大量生産が可能となるにはまだ時間がかかるため、しばらくは市場に登場しないだろう。」

たぶん途中で頓挫する

46: 2021/01/24(日) 18:59:08.55
>>1
ネトウヨとジャップ企業が既得権益にしがみついて出来ない理由をネット工作してる間に
世界はどんどん進化していく。。
変化を嫌いお上に従うことしか知らないジャップに明日はないw
3: 2021/01/24(日) 18:54:31.47
胡散臭い
4: 2021/01/24(日) 18:54:46.20
バッテリーの製造が中国かぁ・・・・ちょっと心配だなあ
41: 2021/01/24(日) 18:58:39.22
>>4
>バッテリーの製造が中国かぁ・・・・ちょっと心配だなあ

だからこの技術を日本に売りたいってことだろ。

5: 2021/01/24(日) 18:54:46.35
パナソニック終わった
6: 2021/01/24(日) 18:54:51.96
すごいねえ
それに比べて日本の技術ときたら(笑)
7: 2021/01/24(日) 18:55:32.20
寿命短そうだなぁ
8: 2021/01/24(日) 18:55:38.16
でっかい単三乾電池を作ればいいだけなのに
9: 2021/01/24(日) 18:55:47.82
ユダヤの技術は世界一ィィィィィィィ!
10: 2021/01/24(日) 18:55:49.41
それを持ち運べる用に
更なる改良たのんます

災害救助用にね。

11: 2021/01/24(日) 18:55:49.68
すげーけど爆発するようになるんじゃね
12: 2021/01/24(日) 18:55:49.94
猿並みの理解力しか無さそう
13: 2021/01/24(日) 18:55:51.42
いっぽう5chではオワコン電極の開発が完了した
14: 2021/01/24(日) 18:55:54.53
※時々発火します
15: 2021/01/24(日) 18:55:59.73
5分でフル勃起
16: 2021/01/24(日) 18:56:21.52
中国製と聞いただけで100%信じられない!。(笑)
26: 2021/01/24(日) 18:57:26.47
>>16
ネトウヨ脳極まってるな…
55: 2021/01/24(日) 18:59:55.99
>>16
イスラエルなのに何故か中国で充電?それが問題。
71: 2021/01/24(日) 19:01:51.27
>>55
何か裏にありそう

イスラエルだもん

17: 2021/01/24(日) 18:56:22.05
爆発7個
18: 2021/01/24(日) 18:56:33.92
トヨタ逝ったwwwww
19: 2021/01/24(日) 18:56:47.48
10分で爆発
3秒で合体
20: 2021/01/24(日) 18:56:51.10
あちこちでそんなの使ったらあっさり停電しそう
21: 2021/01/24(日) 18:56:52.62
日本からはこういう新技術うまれてこないのー?
22: 2021/01/24(日) 18:56:56.02
モサドの工作員はついてますか?
23: 2021/01/24(日) 18:56:56.04
パナソニック終了
24: 2021/01/24(日) 18:56:57.15
イスラエルはスバル天国

スバルはトヨタ傘下

あとはわかるな?
25: 2021/01/24(日) 18:57:24.84
リチウムイオン電池って暑さにも寒さにも弱いからね
高熱になればなるほど寿命は一気に縮む
73: 2021/01/24(日) 19:02:03.97
>>25
大丈夫だよ テスラはバッテリー専用温度調節器を装備している 乗員室用の冷暖房とは別に、電気式のヒーター、クーラーで常に適切な温度に管理している。
だから極寒でも炎天下でも大丈夫。
27: 2021/01/24(日) 18:57:37.14
ほんとならノーベル賞どころじゃない
28: 2021/01/24(日) 18:57:44.03
こういうニュースがたまに出るけど、商品として市場に出た試しがない
40: 2021/01/24(日) 18:58:38.67
>>28
お前の使ってるスマホだってそういう技術の集合体だぞ
29: 2021/01/24(日) 18:57:46.46
コレはきな臭いなwww
31: 2021/01/24(日) 18:58:00.97
それだけの超高出力が可能な充電器も整備する必要がある
32: 2021/01/24(日) 18:58:01.29
全固体電池、もうすぐといいつつなかなか出ないね
37: 2021/01/24(日) 18:58:32.38
>>32
あれはトヨタの出る出る詐欺
EV作らない言い訳に使ってるだけ
2030年まではかかる
33: 2021/01/24(日) 18:58:18.26
すごいねぇ
日本企業じゃ到底無理だねぇ
34: 2021/01/24(日) 18:58:19.39
>……中国のEve Energyが製造した。

恐ろしや。

35: 2021/01/24(日) 18:58:20.16
中国がバッテリー技術を戦略的に扱うのは目に見えてる
36: 2021/01/24(日) 18:58:20.21
技術進歩すげーな
こりゃマジでエンジン車、嫌トヨタ無くなるわ
38: 2021/01/24(日) 18:58:34.00
爆発する確率が1000倍ぐらいになるんじゃないの。
こういうとき人命を無視して踏み込める中国は強いよね。
39: 2021/01/24(日) 18:58:35.95
電圧とかダメージ受けた状態の充電とか心配山盛りだなあ
42: 2021/01/24(日) 18:58:50.91
これは爆発(的ヒット)の予感
43: 2021/01/24(日) 18:58:52.07
電線を10本くらい繋ぐとかでもない限り無理では?
44: 2021/01/24(日) 18:58:55.21
爆発しそう
45: 2021/01/24(日) 18:59:05.17
総エネルギー量からすると

火力発電所で12

47: 2021/01/24(日) 18:59:12.65
そんないきなりブレイクスルーするものなかの
48: 2021/01/24(日) 18:59:20.34
劣等民族ジャップが、世界最強のユダヤ人様に勝てるわけがない
49: 2021/01/24(日) 18:59:37.17
急速充電だとすぐにヘタりそうだが
50: 2021/01/24(日) 18:59:39.08
イスラエル終了のお知らせ
51: 2021/01/24(日) 18:59:40.94
これからは自動車本体はわき役でバッテリーが主役なんだよな
バッテリーが300万円で本体50万円とかそーゆー時代になっちゃうんだよ・・・
52: 2021/01/24(日) 18:59:45.24
中国の工場で

繰り返す

中国の工場で

53: 2021/01/24(日) 18:59:48.26
爆発もだが給電中の大量感電死とかありそうだよなwww
54: 2021/01/24(日) 18:59:54.63
中国製バカにしてるけどお前らの周りの電子機器のバッテリーはほぼ中国製だぞ
56: 2021/01/24(日) 19:00:20.15
5分って、言うほど早くねえぞ
57: 2021/01/24(日) 19:00:23.27
これ実現なら日本にも大チャンスやね
茄子電池が売れるで
58: 2021/01/24(日) 19:00:32.87
マジならトヨタ終わったな
59: 2021/01/24(日) 19:00:42.03
発電所フル稼働するよ
60: 2021/01/24(日) 19:00:53.33
物凄い電流量にならないかこれ
61: 2021/01/24(日) 19:00:57.81
一方、後進国の日本では・・・
62: 2021/01/24(日) 19:00:57.97
容量がハッキリしない。
63: 2021/01/24(日) 19:01:03.26
ブレーカーが落ちそう
64: 2021/01/24(日) 19:01:06.97
使い捨てにすれば
65: 2021/01/24(日) 19:01:14.60
なんか、爆発しそう
66: 2021/01/24(日) 19:01:18.66
イスラエルの技術はガチだからなぁ
軍事国家だけあって
67: 2021/01/24(日) 19:01:28.92
5分って長すぎだろ
ガソリンなら1分で満タンだぞwww
68: 2021/01/24(日) 19:01:36.77
ぃゃ、、
容量が超チッチャイとか、超伝導ケーブル&コネクタじゃなきゃ燃えるから
69: 2021/01/24(日) 19:01:36.95
数年後、後続距離は半分以下
エコエコ馬鹿のオナニー欠陥品
70: 2021/01/24(日) 19:01:48.15
すぐへたれそう
72: 2021/01/24(日) 19:02:01.16
何にしてもトロくらい日本
維新が政権に付かないと
この国は変われない
74: 2021/01/24(日) 19:02:06.17
こないだの中国の奴、イスラエルの技術だったのか
75: 2021/01/24(日) 19:02:06.99
技術的な事は全くわからないけど極端な急速充電はなんか怖い爆発しそうな気がして