1: 2021/01/25(月) 11:55:17.38
 2021年の新成人に「若者のクルマ離れ」について聞いたところ、「あてはまる」との回答が37.8%、「あてはまらない」が30.9%となった。

前年2020年の調査でも、「あてはまる」が37.4%、「あてはまらない」が32.8%というほぼ同様の数字だった。
コロナ禍で「不特定多数者と接触しない」「三密回避」などの理由から車の再評価を指摘する向きもあるが、新成人の意識調査の結果からは、クルマ離れの傾向に変化は見られなかった。

■「経済的な余裕ない」が6割

調査はソニー損害保険が2020年12月2日~9日、「新成人のカーライフ意識調査」として、21年の新成人(2000年4月2日~2001年4月1日生まれ)を対象にインターネットで行い、1000人の有効回答を得た。

「クルマに興味があるか」という問いについては、「あてはまる」が36.2%、「あてはまらない」が41.5%で、「興味がない」と答える若者の方が多く、クルマ離れを裏付ける数字が出た。

「自動車の運転免許を持っているか」を尋ねたところ、オートマ限定は36.8%、マニュアルミッションは14.5%で、合計した運転免許の保有率は51.3%と、かろうじて半数を超えたが、
前年2020年の調査(オートマ限定36.1%、マニュアルミッション20.3%、計56.4%)と比べ、マニュアルミッションの比率が落ち込み、全体の保有率も下がっており、ここでもクルマ離れが鮮明になった。

実際にクルマ(バイクを除く)を持っているか聞いたところ、「自分のクルマを持っている」はわずか14.4%(前年14.8%)だった。

ただし、「自分のクルマを購入する予定がある」9.4%いたほか、「購入する予定はないが、いずれは欲しい」という人も44.1%と、相当な数に上った。「車を所有する経済的な余裕がない」という質問には、61.9%が「あてはまる」と答えた。

さらに、「メーカーにもっと若者向けの車を作ってほしい」と思うかを尋ねたところ、「あてはまる」が41.9%、「あてはまらない」は24.7%と、「作ってほしい」の回答が多かった。
このあたりの数字は、若者へのアピール次第で購入意欲を刺激できる可能性があることを示していると読める。

■クルマのサブスクにも関心薄?
一方、定額料金を支払うことで自動車を一定期間利用できる「サブスクリプション(サブスク)」について、利用したいかを尋ねたところ、「利用したい」と「利用したいと思わない」が、それぞれ50%で拮抗した。

「利用したい」理由のトップは「初期費用を抑えられるから」、「利用したいと思わない」理由のトップは「仕組みがわからないから」で、ほかにも「気を使いながら乗らなければいけなそうだから」「自動車に乗るなら購入したいから」が続いた。

新しいクルマの利用方法として注目されるサブスクだが、これにさえ若者があまり関心を示さないあたり、クルマ離れの深刻さを改めて印象付ける調査結果といえそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f317ac8580903325a2ad6581fc5c4c9d85af381

★1が立った時間:2021/01/25(月) 08:55:20.36
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611540179/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611543317/

2: 2021/01/25(月) 11:55:33.83
大学卒業前に聞いたら変わるんじゃないの
3: 2021/01/25(月) 11:56:10.46
田舎なら必要、都会なら不要

結局これだろ

13: 2021/01/25(月) 11:57:19.28
>>3
結局それだわな
都会なんてそもそも車より駐車場の値段が高すぎるし他に金使う遊び沢山ある
61: 2021/01/25(月) 12:01:20.33
>>3
うむ
4: 2021/01/25(月) 11:56:10.49
深夜とか荷物とかで必要?
その時だけタクシー乗ればよくね?
便利なのにタクシー嫌われすぎだろ・・・・・・
5: 2021/01/25(月) 11:56:20.19
今の日本は子育てが贅沢だからな
さっさと滅びればいいって近所のネコが言ってたわ
6: 2021/01/25(月) 11:56:36.19
発狂しすぎだろ車カスw
7: 2021/01/25(月) 11:56:36.66
無駄な消費はやめとき
8: 2021/01/25(月) 11:56:47.98
安定した収入ありきだからね
自動車メーカーであるトヨタでさえ終身雇用は難しいとか言ってるようじゃ
そりゃあ無理だよ
自動車メーカーで答え出てんじゃんって
9: 2021/01/25(月) 11:56:58.60
この前カローラ契約したけどカローラで乗り出し350万とかだもんな。
俺はドライブ趣味だから良いけど車趣味じゃなければ高過ぎて買う気にならんだろうとは思うわ。
10: 2021/01/25(月) 11:57:06.94
東京の話なら納得だけどアンケート対象は全国なのか
田舎のサンプル数が少ないんだろうな
34: 2021/01/25(月) 11:58:54.90
>>10
若者は、都会に多いから同じサンプル数だと割合が・・・・・・
11: 2021/01/25(月) 11:57:15.00
日本の都市部はもう個人では車を必要としないレベルに発展したということだ
車が無いとまともに生活できない地方の田舎民とはそれほどまでに生活基盤レベルに格差が生じたのだ
12: 2021/01/25(月) 11:57:17.10
通勤や遊びのクルマをどれだけ減らすか
を考えるフェーズに来ている
買わせるだけ買わせて使えなくするのが理想
安全や環境、道路の負荷を減らしながら
経済も回すべき
コロナと同じだね
14: 2021/01/25(月) 11:57:23.94
地方は必須だから興味は無くても持たざるを得ない
15: 2021/01/25(月) 11:57:26.59
これまでの結論:
・若者の賃上げの前に昭和世代の賃下げと指名解雇。
・あるいは昭和世代を日本から追放すれば解決。
16: 2021/01/25(月) 11:57:29.28
持ってるだけでお金かかるもんね
17: 2021/01/25(月) 11:57:37.13
男でクルマ運転できないって、かなり恥ずかしいぜ?
長距離で相乗りしたら、ずっと相手に運転させて寝てるつもりか?
18: 2021/01/25(月) 11:57:38.32
持ってないからダサいその考えがすでにダサいし臭い
永遠に埋まらない溝
19: 2021/01/25(月) 11:57:38.65
俺40歳だけどゴルフに興味ないもんな。
社会人として出来た方がいいと言われたし、出来ない事でチャンスも逃してるのかも知れないけど、まぁ問題ないしな。
車も同じようなもんだろ?
20: 2021/01/25(月) 11:57:48.87
俺が現代の若者だったら車は買わないな
その金で世界を見てくる
21: 2021/01/25(月) 11:57:57.15
電車通勤前提の暮らしなら必要ないのかもしれんな
地方じゃ車必須だが
58: 2021/01/25(月) 12:01:15.29
>>21
農村部だと
バス停まで20分とか普通にあるからな

地方だと住宅地でもモールまでバス・電車乗り継いで1時間とかざらだし

22: 2021/01/25(月) 11:58:06.83
教習場がぼり過ぎ
23: 2021/01/25(月) 11:58:15.41
買えないだけだろ
24: 2021/01/25(月) 11:58:15.60
取り敢えず維持費削減せい
走行税とかふざけたプランも廃止してから言おうか
25: 2021/01/25(月) 11:58:16.06
若い時はスクーター生活してたな100くらいのバイク、自転車だけじゃ足りないわ
26: 2021/01/25(月) 11:58:25.43
金離れとDQN離れ
27: 2021/01/25(月) 11:58:26.30
東京なら昔からそうじゃないの
興味は薄れてきてるだろうけど
28: 2021/01/25(月) 11:58:29.09
年収1000万ある俺でも持てないのに若いやつが持てるわけねーだろ。
44: 2021/01/25(月) 11:59:59.09
>>28
それは無駄遣いしすぎだろ
29: 2021/01/25(月) 11:58:34.88
今の若いのは本当に酒も煙草もしない
テレビもみない飲み会にも参加しない
パチンコもしない、更に車にも乗らない

もう腑抜けの中の腑抜けしかいない
スマホブームが終わったときが悲惨だろうな・・・

40: 2021/01/25(月) 11:59:45.98
>>29
お前の世代がアホばかりだからこんな世の中になったのでは?
30: 2021/01/25(月) 11:58:39.55
どうせモテないし車なんかいらん
しっかりした家&5千万貯める方が大事
31: 2021/01/25(月) 11:58:42.38
車なんて買うから奴隷生活になるんだわな
消費財の典型的なモノ
32: 2021/01/25(月) 11:58:43.40
no title

アメリカだと維持費年間5,000円程度で持てるからな
日本じゃ年間30万くらいかかる
かといってリース詐欺だしレンタルは面倒くさいし、
日本じゃ車は高級な趣味だ

65: 2021/01/25(月) 12:01:36.36
>>32
アメリカは自動車保険が高いんだな
普通に年間10万円くらいする
20代だったら15万円とかになる
33: 2021/01/25(月) 11:58:54.48
車の免許も取れない脳みそだと思われるだけだぞw
35: 2021/01/25(月) 11:58:58.82
若者から見たら月収より高い教習料
36: 2021/01/25(月) 11:59:18.56
アメリカの8倍かかる維持コストを圧縮すればいいだけなのになぜかやらないところ見ると車離れは国策なんだろうな
37: 2021/01/25(月) 11:59:19.87
車なんてイランよ
地方は必須だけど内心では車なんて金食い虫イランと思ってるよ
仕方なく買ってだけ
友人が買ってたけど全然乗らないから手放してたわ
52: 2021/01/25(月) 12:00:22.00
>>37
田舎でも住んでる場所によっては自転車や原付で間に合うパターンもあるしな
38: 2021/01/25(月) 11:59:21.41
ちょっと日本は車の量が多すぎなのは確か
73: 2021/01/25(月) 12:01:57.73
>>38
でも渋滞は減ってきてる気がするよ。
39: 2021/01/25(月) 11:59:25.81
もう少し暖かくなったらバイクの免許取ろうかな
41: 2021/01/25(月) 11:59:49.47
免許もない男の人って‥🙅
42: 2021/01/25(月) 11:59:53.39
好きにすれば…
43: 2021/01/25(月) 11:59:55.80
都市部だと常に緑虫が徘徊しているのも
車離れを加速させている要因の一つだろう
45: 2021/01/25(月) 11:59:59.52
電気で走る車とかかっこわるい
46: 2021/01/25(月) 12:00:03.92
車に興味ない→まぁ今のラインナップなら仕方ないかもな

免許持ってない→はあ?w人生舐めてんの?

47: 2021/01/25(月) 12:00:05.07
単純な話、お金がないだけでしょ…
48: 2021/01/25(月) 12:00:09.88
家族で出かける時に若干お得かなって思うくらい
49: 2021/01/25(月) 12:00:15.58
車は(現時点で)いらない→分かる
免許は必要ないから取らない→分からない
50: 2021/01/25(月) 12:00:19.22
旅行先でレンタカーも使えないじゃん
30未満なら今からでも免許取っとけ
51: 2021/01/25(月) 12:00:20.04
東京は車の乗り入れ禁止にしてチンチン電車走らせろ。脱炭素だかんね
53: 2021/01/25(月) 12:00:25.64
都内だと車必要無いとか言ってる奴は地方出身者か都内に住んで無い人
普通に車は必要ですよ
69: 2021/01/25(月) 12:01:40.91
>>53
必要あるやつは交通の便が悪い奴だけな
車乗ってどうすんの?
54: 2021/01/25(月) 12:00:27.51
バブル時代も若者はヤンキーかオタクしか車持ってないだろ
72: 2021/01/25(月) 12:01:56.34
>>54
慶應生ならたいていカテキョのバイトで中古を買えてた
55: 2021/01/25(月) 12:00:30.47
都内の移動は出先の駐車場代が電車賃の数倍するからな。自転車道のおかげでパーキングメーターもどんどん潰されてる。
56: 2021/01/25(月) 12:00:40.52
目的地へ行けるなら良いだけ

車は維持費がめちゃめちゃ高いから持つのは馬鹿だろ

57: 2021/01/25(月) 12:01:00.99
車よりもっと要らないのはリニアモーターカー
59: 2021/01/25(月) 12:01:17.62
免許はないと困る?
そうかなぁ
62: 2021/01/25(月) 12:01:20.81
興味ないって…
なんなら興味あるんだよ
アニメか?アイドルか?
63: 2021/01/25(月) 12:01:27.23
バイクもスクーターも減ってるけど
車の登録数は増えてるんだっけ?
64: 2021/01/25(月) 12:01:28.59
車に800万入れるならインデックスに入れる。当然の話だ
66: 2021/01/25(月) 12:01:38.23
未だに車なんかに拘ってるのは時代遅れジジイの証拠
67: 2021/01/25(月) 12:01:38.33
今時の若者が頑張って買うような車がそもそも無いしな。
68: 2021/01/25(月) 12:01:38.47
車なんてリスクでしかない。交通事故でも、解決まで半年はかかるしな。

維持費もかかるし、割に合わない。今の若者は賢い。

70: 2021/01/25(月) 12:01:49.67
エコだな
74: 2021/01/25(月) 12:02:01.05
地方じゃ車ないと

ろくな就職もないよ

75: 2021/01/25(月) 12:02:04.41
俺のマンション、送迎料無料のタクシーマッチングアプリでタクシー呼ぶボタン押すと2-3台瞬時に群がって来て誇張抜きで1分でエントランスで乗れる
マジで自家用車もってても使い道が一つも思い浮かばないわ