1: 2021/02/09(火) 08:14:40.89 _USER9
2/9(火) 5:15配信
東スポWeb

本当は笑っていられない!?

吉本興業を電撃退社した「キングコング」西野亮廣(40)が、自身の地元・兵庫県で計画している美術館の建設が危機に瀕していると、9日発売の「女性自身」に報じられた。吉本の強力な後ろ盾を失って資金難に陥りそうで、着工されておらずいまだに更地だという。だが、西野はすでに、このプロジェクトのために1億円の資金を注入済み。それでも「10億円足りない」と言われていて――。

マネジャーが次々に交代するなどの対応に、吉本への不満を積もらせていた西野は、吉本とのマネジメント契約を1月30日付で終了した。現在は、個人事務所NISHINO(以下、N社)で活動している。

今後、注目を集めそうなのが美術館計画だ。

自身が描いた絵本が原作の映画「えんとつ町のプペル」は、興行収入18億円のスマッシュヒット。この作中の世界観をリアルに再現した〝プペル美術館〟を自身の出身地である兵庫県川西市に建設し、町おこししようとしている。

本人は昨年4月に放送されたフジテレビ系のバラエティー番組「直撃!シンソウ坂上」に出演した際、N社の資金を投入して美術館建設用の土地を川西市内に購入したことを告白。金額には触れていないが、「会社(N社)が潰れかけた」と笑い飛ばした。

「番組では土地の購入額は明かされませんでしたが、実際の金額は1億円超です。西野さんはN社のスタッフたちに知らせないまま、つぎ込んだそう。『1億で買っちゃった』と、ケロリと事後報告したから、スタッフたちは仰天したんです」(知人)

また、今月9日発売の「女性自身」によれば、この土地は約350坪だという。これは、平均的な学校の体育館1棟分の広さにあたる。

土地はすでに購入済み。あとは上物、つまり美術館の建設だ。この建設費の一部は、吉本がプロデュースするクラウドファンディング(CF)で、2400人から6256万円をすでに調達している。

だが「女性自身」によれば、美術館建設は着工されておらず、現地は今でも更地のままだという。

さらに、土地を担保にして西野が吉本から最大3億円まで貸付してもらえる、いわゆる根抵当権が設定されているそうだが、西野は吉本を退社したためこれ以上の貸付は望めそうにないという。

このままでは、建設が進むかどうか怪しい状況になってきた。前出の知人は「建設費の総額には、当初の計画からまだ10億円ほど足りないと言われています」と苦笑交じりに明かした。

西野は、自身のオンラインサロンで「信者」とも称されている熱狂的な会員から、年間8億円以上を徴収する〝錬金術〟を駆使しているが、10億円となるとさすがにハードルが高い。今後は建物の簡素化など建設費を下げることになるかもしれない!?

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210209-02728530-tospoweb-000-14-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a901ff6fda0d8b7bdfa13d0da329ed4b31a049d

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612826080/

60: 2021/02/09(火) 08:31:06.96
>>1
#プペル美術館の資金調達に協力する権利
#プペル美術館をデザインする権利(建築士の方限定)
#プペル美術館を施工する権利(建設業者様限定)
#デザインも施工も徹底的に西野の拘りを追及させて頂きます

#西野に金を出しても口は出すなです

2: 2021/02/09(火) 08:16:35.55
信者のお布施で何とかする
3: 2021/02/09(火) 08:17:09.04
逮捕されるの?
4: 2021/02/09(火) 08:17:27.28
町を作るんだから美術館なんて楽勝でしょ
5: 2021/02/09(火) 08:17:54.66
わかってないな
西野さんは信用をためてるからクラファンで楽勝だぞ
6: 2021/02/09(火) 08:18:17.59
流石に10億は難しいんじゃないか?
10円おくのと違うんだよ
8: 2021/02/09(火) 08:18:57.76
ずーっと「建設中です」って言い張ってれば捕まらない
24: 2021/02/09(火) 08:24:19.55
>>8
夢を追い求める人間をうんぬんかんぬん
9: 2021/02/09(火) 08:18:58.07
とんざしてもお金戻ってこない?
10: 2021/02/09(火) 08:18:58.12
信者が出すだろ
11: 2021/02/09(火) 08:19:00.87
いざとなったら田村さんが教祖様のために一肌脱ぐよ
12: 2021/02/09(火) 08:20:05.92
THE詐欺師
13: 2021/02/09(火) 08:20:28.05
ジオラマで我慢しておけよ
14: 2021/02/09(火) 08:20:45.38
野ざらしで展示でいいんじゃね
どうせゴミみたいな作品しか作らないんだし
15: 2021/02/09(火) 08:20:55.82
吉本のせいにできてよかったじゃん
16: 2021/02/09(火) 08:21:25.15
どこかで「更地状態で完成とする」と西野が宣言して、クラファン6,000万円をポッケナイナイしたって読んだけど本当?
17: 2021/02/09(火) 08:21:31.82
体育館一棟分じゃ駐車場スペース無くない?
18: 2021/02/09(火) 08:21:47.45
あの木の時計台みたいなどうせ信者にハリボテで作らせる
そもそもピンチに見せかけるため金額を盛ってる事を本人言ってるし、造る気もあるか微妙
19: 2021/02/09(火) 08:22:05.07
信者ってすげえよな。
やっぱ宗教は怖え
20: 2021/02/09(火) 08:22:05.57
つうか、金を掛けすぎる意味あるか?
程よい田舎の廃校でも借りて、プペればええやん、
先に金ってなんやねん。
21: 2021/02/09(火) 08:22:27.80
共産党は党員に無償で赤旗を配達させて稼いでる。一時期は自然回帰とか言って村も作ってた。
参考にしてください西野さん。あなたより先にうまいことやってる連中はいる。
22: 2021/02/09(火) 08:24:04.28
よしもとの不正補助金の内訳と

反日韓国事務所への
名義不がしのあらまし教えて

23: 2021/02/09(火) 08:24:17.53
最終的にはVRとかでお茶を濁しそう
25: 2021/02/09(火) 08:25:07.54
令和納豆もそうだけど
クラファンって公約やリターンが遵守
されなくても詐欺にはならないの
26: 2021/02/09(火) 08:25:34.01
だんだんオウムに似てきたのは気のせい
27: 2021/02/09(火) 08:25:36.50
自身が書いた絵本??
プロデュースではなく??
28: 2021/02/09(火) 08:25:44.06
お布施でよゆーやろ
29: 2021/02/09(火) 08:25:45.53
どっかの企業に美術館を建設する権利を売ればいい
30: 2021/02/09(火) 08:25:48.42
広報の漫画で15億借りたって言ってたのにまた嘘なのか
31: 2021/02/09(火) 08:26:09.75
そもそもたかが一冊の絵本で美術館とか思い上がりが酷いにもほどがあるわ
32: 2021/02/09(火) 08:26:10.53
早くプペってこい
33: 2021/02/09(火) 08:26:21.19
完成するしないってそんなに重要なの?
38: 2021/02/09(火) 08:26:54.76
>>33
重要やろが
47: 2021/02/09(火) 08:27:55.73
>>33
もう入場権を売ってるからね
34: 2021/02/09(火) 08:26:26.20
仮に建てたとて
誰が行くん?
信者??
35: 2021/02/09(火) 08:26:35.34
プペってるな
36: 2021/02/09(火) 08:26:47.92
信者100人が各々1千万出せば良いぞ
48: 2021/02/09(火) 08:28:02.94
>>36
7万人の信者からしたら二万円出せばお釣りくるな!
37: 2021/02/09(火) 08:26:54.57
やっぱ本命はプペコインだろうな
39: 2021/02/09(火) 08:27:01.19
プペル真理教
プペルの輪
プーペル
プペル学会
プペルの科学
プペルの証人
プペルの家
プペル三法行
40: 2021/02/09(火) 08:27:01.24
みんなの心の中に建設したらいいとおもう
41: 2021/02/09(火) 08:27:01.59
10億くらい簡単に出せるわ
信者が
42: 2021/02/09(火) 08:27:05.55
信者が全員1000プペすれば余裕だべ
43: 2021/02/09(火) 08:27:13.48
信者30万人に1人3000円出してもらえれば9億円
西野様なら余裕でしょ
44: 2021/02/09(火) 08:27:20.97
信心が足りないぞ
45: 2021/02/09(火) 08:27:44.21
1人で稼いでるような顔してたけど
本当に1人になったこれからが楽しみだよね
46: 2021/02/09(火) 08:27:45.46
完成するまでがエンタメなので完成することはありません
49: 2021/02/09(火) 08:28:14.27
??「西野、10億円やで 10円置くんと違うで」
50: 2021/02/09(火) 08:28:44.71
維持費も賄えないだろ
勢いでぶち上げたは良いけどどう考えてもビジネスにならん
信者の箱物としても需要ない
薄っぺらな情報商材屋が箱物建ててどうすんだよw

ネットで集めた薄い信者はいかないしコア層もどんどん遁走してる
頓挫までがワンセット
訴訟祭りが確定的

57: 2021/02/09(火) 08:29:43.44
>>50
更地は維持費かからんだろ
61: 2021/02/09(火) 08:31:30.05
>>57
固定資産税払えよ
52: 2021/02/09(火) 08:28:52.25
作る気あるの?
53: 2021/02/09(火) 08:29:08.81
西野カルト教団の聖地になる所だろ。
全財産を教祖に捧げれば教団内のヒエラルキー上位になるぞ。

現実世界では馬鹿にされるがなw

56: 2021/02/09(火) 08:29:34.49
>>53
まじで宗教法人立ち上げかねんな
54: 2021/02/09(火) 08:29:14.91
た、大変だ!
寄付しなきゃ🥺💦
55: 2021/02/09(火) 08:29:20.29
信者さん頑張ってください
58: 2021/02/09(火) 08:29:46.87
1プペルも払いたくない
59: 2021/02/09(火) 08:30:33.80
建設工程を細分化して権利として売ればいい
今までもそうやって小銭集めてきたんでしょ?
62: 2021/02/09(火) 08:31:40.68
柵作る権利とかに喜んで参加してた信者たちなら余裕やろ
63: 2021/02/09(火) 08:32:04.41
ホリエモンのメスイキロケットと同じで「ビッグプロジェクト進行中!」って看板が欲しいだけだからなぁ
実際に建てる気は元から無いでしょ
64: 2021/02/09(火) 08:32:35.66
得意のクラファンで目標額10億でやればいいじゃん
65: 2021/02/09(火) 08:32:47.98
66: 2021/02/09(火) 08:32:49.20
サティアンか。
67: 2021/02/09(火) 08:32:49.89
クラファンぶっちしたらどうなんの?詐欺罪?
68: 2021/02/09(火) 08:33:07.68
会社名、N社から別の名前に変えたんじゃなかったっけ?
69: 2021/02/09(火) 08:33:13.55
つまり詐欺罪成立と
70: 2021/02/09(火) 08:33:58.33
スーパーハウス(サグラダファミリア)
71: 2021/02/09(火) 08:34:18.13
気持ち悪い
72: 2021/02/09(火) 08:34:28.57
詐欺師逮捕まだ?
73: 2021/02/09(火) 08:34:30.72
お布施するぞお布施するぞプペるプペるぞー
74: 2021/02/09(火) 08:34:43.84
ダウ日経も仮想通貨もバブル継続中だし、
投資ブームがいつ冷めるのか興味ある
75: 2021/02/09(火) 08:34:55.40
まっつんに借りに言ったら面白いのに