1: 2021/02/23(火) 09:09:09.14
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府は三密の回避を呼びかけてきた。ただ住んでいる場所によっては密の環境も生まれやすい。とりわけ人口が集中する都心では、人が少ない場所を探すのが難しいこともあり、働き方の変化もあいまって郊外や地方への移住を検討する人が増えている。

ガールズちゃんねるに2月16日、「田舎に住むメリット」とトピックを作成したトピ主もその一人。東京生まれ、東京育ちのトピ主は、新型コロナウイルスによる地方移住の話を聞き、田舎での暮らしに憧れを抱いているが、いまいち実感が持てないようだ。(文:ジャッカル薗部)

■2か月に1度の地区集会 年1回の地区別大運動会が面倒

トピックには「空気が綺麗なだけ」「家が安くて広い。土地のものが安い」など郊外や地方ならではのメリットが投稿された。

転勤で北関東に引っ越した人は「自然が多く子どもが遊びやすい」という点をメリットとして挙げるが、「正直デメリットが多いと思います」と言い切る。理由は、主に人間関係だ。

「近所付き合いは濃く、世間話に噂と悪口はセットでついてきます。職場でも基本的にそんな雰囲気の所が多いです」

人付き合いの面倒さについては「何するにも〇〇さんちの娘さんが?とか言われてほんと閉鎖的」「居住年数のマウントがある」といったコメントも挙がっている。

トピックを読むと、田舎暮らしの「良さ」よりも「不便さ」の方が目立っているのが現状だ。

「コンビニ行くのに車で20分」
「旦那の実家がそう。タバコ買いに行くのも車。とにかくめんどくさいし、不便すぎる」
「2か月一回の地区集会に 年に一回の地区別大運動会が面倒」

“ご近所さん”とのつながりが強いのは良い面もあるが、あまりにも強すぎるのはストレスになり得る。また、交通網は都心ほど発達していないため、基本的に車社会であることが多いのも不便さを感じさせる要因になっている。

■地方の政令指定都市に住むのも一つ?

都会育ちで便利な環境に身を置いていると、最寄りのコンビニまで車で20分もかかるのは信じられないかもしれない。また、運転免許を取得したまま何年も運転経験のないペーパードライバーも多い。地方の生活に馴染むまでは大変そうだ。

そのため、都外で暮らすにしても「移住は最低限地方都市レベルのところまでが限界だと思う」「田舎と言ってもベッドタウンくらいにしといたほうが」といったアドバイスが寄せられている。地方移住をするなら、まずは東京郊外で暮らしてみて、それから地方に住んでみるのはどうか、という考えだ。

「地方の政令指定都市に住む人は『東京と同価格で二倍の広さの部屋が借りられるし、道も電車も混んでない』」

と便利さを綴っている。

別の人も「関東の田舎や政令指定都市近くの田舎なら、子供がある程度大きくなって都会に遊びに行きたくなれば行かせてあげられる」とメリットを話す。

自治体の中には、移住希望者が定住前にその土地での暮らしを体験できるよう、寝泊まりできる施設を用意している場所もある。このようなサービスを利用し、田舎での暮らしがどんなものかを体感してから最終決定するのが良いのではないだろうか。

2021年2月21日 10時30分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19731750/

画像
no title

★1:2021/02/22(月) 21:00:00.33
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614008944/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614038949/

6: 2021/02/23(火) 09:11:32.78
>>1
田舎はやめろ
村入り40万、神輿の修繕百万
消防団、村祭り
みんなニュータウンに引っ越す
9: 2021/02/23(火) 09:11:48.66
>>1
うちの田舎にも都会から来た人がいたけど
なんか気付いたら居なくなってた

ゴミステーションは町内会で設置したものなので
ゴミを出す以上は町内会に参加してくださいね

つきましては町内会費として月に500円を徴収…
と言ったら「使途不明ガー」とか言い出して、不加入

あれ、なんなん?

2: 2021/02/23(火) 09:09:53.36
住めば都よ
3: 2021/02/23(火) 09:10:38.20
都会育ちが言う田舎って埼玉県ぐらいやで
4: 2021/02/23(火) 09:10:45.06
23区以外が田舎ですよ
5: 2021/02/23(火) 09:11:12.50
田舎すぎやろw
7: 2021/02/23(火) 09:11:35.30
中々人に会わないが会ったら最後
必ず会話をしなければならない
8: 2021/02/23(火) 09:11:35.67
結局は埼玉ぐらいに落ち着くから本物のカッペは本気になるな
10: 2021/02/23(火) 09:12:13.25
いや、ここまで田舎だと世間話の話題にもなるわ。人口30人とかだし‥
普通に県庁所在地に住めばいいでしょw
18: 2021/02/23(火) 09:15:07.77
>>10
県庁所在地でもコンビニまで実質車じゃないと行くのが難しいなんて地域はゴロゴロある
問題は小さな都市でも中心近くに住むかどうか
28: 2021/02/23(火) 09:16:57.40
>>18
コンビニ?
そんなもの無いなら作ればいいじゃない。全くお話にならないよ
31: 2021/02/23(火) 09:17:35.90
>>28
お前が作ってやれよ
結果潰れても知らないけどw
32: 2021/02/23(火) 09:18:02.59
>>31
オレは欲しくないもの
だから作らないよ
48: 2021/02/23(火) 09:21:54.74
>>32
このスレのスレタイに書いてあるような事は無用ってことね
じゃあいる意味がないじゃんw
11: 2021/02/23(火) 09:12:36.81
田舎といってもイメージされる内容は人それぞれ
地域によって似たような人口でも全く文化が異なることも多い
移住先が分からなければアドバイスのしようも無いと思うがな
12: 2021/02/23(火) 09:13:32.73
屋根を直したり稲刈りを手伝ったりすれば上手く付き合えると聞いた
あと玄関に鍵をかけないことと、勝手に家に上がり込んでも怒らないこと
13: 2021/02/23(火) 09:13:38.00
ガチ田舎じゃなくて 別荘地ならどうなの?
憧れてるんだけど
20: 2021/02/23(火) 09:15:12.27
>>13
治安が最悪だよ
山村的な場所は覚悟がいる
地方の住宅街が一番
14: 2021/02/23(火) 09:13:47.37
田舎だって昔から環境を苦労して維持してきた誇りがあるからな
都会から田舎にってのは、外人が日本にあこがれてやってくるってのと
同じ感覚だからね
いい環境を保ってるルールってもんを知らないんだろう
15: 2021/02/23(火) 09:14:07.57
田舎は陰湿だし村八分もあってきついよ
16: 2021/02/23(火) 09:14:31.54
やめとけやめとけ
LINEグループのめんどくさい同調圧力のやりとりが、対面で繰り広げられるイメージだぞ
17: 2021/02/23(火) 09:14:46.26
田舎の濃密な人間関係、もうこりごり。

どこいっても知り合いいる、つまり行ける場所、地元の人間がいける場所って限定されてる。
スーパーで何を買ったのか、丸わかり。遠くのコンビニに車で20分かけていくと
近所の人間にでくわす。   もうね。監視社会だよ

俺は馴染めなかった。

19: 2021/02/23(火) 09:15:09.87
こう言うのってどのくらいの田舎想定してんのかにもよるよね
21: 2021/02/23(火) 09:15:31.67
コンビニまで車で~分は当てにならないわ
数年で止める店もあるから
つまりコンビニがある幹線道路まで~分と言う事
幹線道路まで出れば何か店はある
無くても流れが早い
生活道路を走る時間が長いほど遠く感じる
22: 2021/02/23(火) 09:15:57.49
東京生まれ東京育ちだけど、多摩の田舎で暮らしてる
駅から10分、電車は10-15分に1本、徒歩圏内コンビニ5件スーパー2件
俺が暮らせる田舎はここが限度
23: 2021/02/23(火) 09:15:59.82
他人の家の夕食監視おばさんもいるぞ
犬の散歩しながら情報収集して他人に流すスパイ
24: 2021/02/23(火) 09:16:36.78
近所付き合いが濃い地域なんて
家に帰って玄関開けたら隣のババァが座ってて
「おかえり」ってのはふつーーにあるからなw

玄関にドサっと野菜とかが置いてあって
誰が置いていったかわからないw

用があって隣近所に伺うと、「とりあえず上がってけ」←居間に座ってゆっくりしていけ
テーブルに山のように積まれた漬物と甘いお菓子

これが日常

47: 2021/02/23(火) 09:21:45.60
>>24
あるあるw
おばさんが、外出して帰ってくると台所にイノシシの毛皮つきの肉の固まりが置いてあったとかな
63: 2021/02/23(火) 09:24:57.25
>>47
イノシシはねーわw
まぁ地域によるだろうけど、うちらの地域は今は”カモ”かな
玄関先に新聞紙に包まれた得体のしれない物が置かれてて
中を見ると”カモ”がいるw
それを庭先で羽をむしり、解体しておいしくいただく
59: 2021/02/23(火) 09:24:10.70
>>24
30年前の日常だったわw
25: 2021/02/23(火) 09:16:41.68
よく東京は住む所じゃない働く所、子育ては地方の方がいいって言うけど、こういうこと言うのは100%地方出身者。生まれも育ちも東京なのでその根拠教えて。自然の多さ?そんなの普通に東京でも公園くらいそこらじゅうにある。車なくても公共交通機関でどこでも行ける。地方のメリットがわからない。
39: 2021/02/23(火) 09:19:11.25
>>25
一生働いても下級国民は都心に一戸建てが買えない
42: 2021/02/23(火) 09:19:42.12
>>25
公共交通機関で子供を連れていくのがキツイ
一人ならまだしも複数いると大変
だから最近ベビーカー問題なんてのが起きてる
都市部で子供を連れてってのは実際やると厳しいね
52: 2021/02/23(火) 09:22:41.42
>>25
公園は人工的なもんだから自然じゃないね
26: 2021/02/23(火) 09:16:51.67
コンビニなど必要がない。
コンビニを必要とする人は田舎暮らしに向いていない
27: 2021/02/23(火) 09:16:57.13
そもそも田舎で暮らしたいって都民ほぼ見ないけど
29: 2021/02/23(火) 09:17:05.48
なんか限界集落の話みたくなってんな
50: 2021/02/23(火) 09:22:33.87
>>29
田舎=山奥の秘境の集落みたいなイメージしてるのが多いわ
30: 2021/02/23(火) 09:17:27.63
田舎の距離感と口の利き方とマウントは原始人そのものだぞ
33: 2021/02/23(火) 09:18:08.32
ネットは遅いし市でも端っこのほうは光が来てないなんてこともままある
34: 2021/02/23(火) 09:18:15.27
駅のそばにあってほしいが、なぜか田舎のコンビニは駅から遠い
35: 2021/02/23(火) 09:19:00.08
自宅をコンビニにすれば、車で20分も行かなくてすむよ
36: 2021/02/23(火) 09:19:02.80
まぁ普通スーパーとかでまとめ買いだろ🤣
37: 2021/02/23(火) 09:19:04.31
おせっかいオバハンが嫁になる子を紹介してくれるらしいぞ
38: 2021/02/23(火) 09:19:10.30
JAがあればいいじゃないか
40: 2021/02/23(火) 09:19:24.90
田舎は虫が多いから嫌
41: 2021/02/23(火) 09:19:36.45
町内会には入りましょう
43: 2021/02/23(火) 09:20:38.27
>>41
2年役員やったけど吐き気がするほどの嫌悪感しか得られなかった
44: 2021/02/23(火) 09:20:48.99
コンビニまでは5分じゃないと生きていけない
45: 2021/02/23(火) 09:20:49.26
農村、漁村、山村で特徴が違うから
主にdisられてるのは農村、農村系でしょ
漁村は言葉遣いが荒く密な付き合いはない
山村は、そもそも隣まで車で…
46: 2021/02/23(火) 09:21:27.72
漁村は漁師たちがっちり家族付き合いやろ
51: 2021/02/23(火) 09:22:36.79
>>46
全然
付き合う理由がない
49: 2021/02/23(火) 09:22:02.61
失敗して後悔する自由も与えてやれないのか?
53: 2021/02/23(火) 09:22:48.19
田舎もいろいろ。
埼玉は車社会でも公共交通も不便すぎはしない
65: 2021/02/23(火) 09:25:12.95
>>53
埼玉も広いからな、東京に近いほうは東京と変わらんぐらいだけど
上の外れのほうへいくとあっという間にド田舎だぞ、辺鄙な
54: 2021/02/23(火) 09:22:57.65
田舎の一軒家とかだとそういうものだろ
地方でも人口の多いところならそうでもないだろ
55: 2021/02/23(火) 09:23:11.68
本質的に住めば都。
だが、合わないならさっさと立ち去るが吉。
56: 2021/02/23(火) 09:23:12.57
人口20万の地方だけど、町内会は無いな
ゴミ集積所の掃除当番が回ってくるぐらい
コンビニまで歩いて5分、スーパーまで車で10分
ただ娯楽はイオンしかない
57: 2021/02/23(火) 09:23:36.78
今年の大雪で逃げた家族がいる
だから言ったのに
58: 2021/02/23(火) 09:24:02.23
同じ田舎でも「別荘地」はいいよ
定住している人は少ないし、近所付き合いもないし
昔からの集落に引っ越すと大変だろうけど
60: 2021/02/23(火) 09:24:15.50
お休みになったら釣りして本読んで寝るんだよ
61: 2021/02/23(火) 09:24:28.30
コンビニってそれぐらいの距離でいいよね
スーパーとかしっかり計画して無駄遣いせずに
緊急時のみ車で20分でいいじゃんと思う
62: 2021/02/23(火) 09:24:39.13
あまりに極端だろ。
コンビニまで車で20分とかって。
地方の大きめの都市なら生活にはほぼ問題ないぞ。
64: 2021/02/23(火) 09:25:11.59
うちのあたりで一番田舎の所なんか東京まで車で2時間
直近のスーパーまで車で1時間掛かったりする
66: 2021/02/23(火) 09:25:14.74
田舎住みだけど、なんで田舎に住みたいと思うの?
自分が住んでいる所は、風光明媚でも何でも無い、ただ何も無いだけだよ
何にもないところを真ん中に国道が走っていて、車で20分ぐらいでスーパーとか食事が出来るところがあるぐらい

自分は東京に憧れていて、東京のニュースを見ると、こんななんでもある凄いところに一生に一度は住んでみたいと思っている
いまの土地に縛り付けられているから絶対に東京になんて住めないけど
東京に住んでいた人が、自分が住んでいるような場所に移ったら絶対に後悔すると思うわ

75: 2021/02/23(火) 09:26:38.09
>>66
山中で野生化したいんだよ
お前の住んでいるような人里なんか興味ねーよ
そんな中途半端なところに住みたかねーよ
67: 2021/02/23(火) 09:25:24.10
若者と呼ばれる50代
68: 2021/02/23(火) 09:25:28.26
最近はネットで田舎は陰湿だとかよそ者に冷たいと言われてるけど
実際にはおおかみこどもの雨と雪みたいな感じで受け入れてくれると思う
69: 2021/02/23(火) 09:25:39.29
田舎の空いた道を車で20分って何十キロ離れているんだよ。ポツンと一軒家ばりのリアルに山奥とかじゃないと有り得んわ。ポツンと一軒家ですら20分も走ればコンビニぐらいつきそうだが。
大体田舎は結構コンビニ多いぞ。
70: 2021/02/23(火) 09:25:43.28
仕事の問題さえ解決すれば終わり
農業とか、共存前提の仕事だと周囲に振り回されるんでない?
71: 2021/02/23(火) 09:25:57.36
田舎の想像が田舎じゃ無いからなw
見通し甘いまま住むと後悔するぞ
72: 2021/02/23(火) 09:26:16.58
60過ぎたら本籍に戻らせればええねん
73: 2021/02/23(火) 09:26:20.69
岡山で車通勤してたけど、満員電車から解放されて
帰り道に途中で買い物して帰れるのは便利だった

ただ、酒飲めないのと、徒歩行動範囲にコンビニしかなかったから
無駄に健康的な生活になってしまう

74: 2021/02/23(火) 09:26:37.64
田舎者どうしなんて大して仲良くないよ
まあヨソ者の前では仲良いフリすることはある