1: 2021/03/11(木) 22:47:07.28
3/11(木) 16:00
配信
マネーポストWEB
有名店も続々閉店、コロナだけじゃない「ゲーセン離れ」の本音

セガ、アドアーズ、タイトーステーション――。コロナ禍でゲームセンターが次々と閉店している。今年1月にはファンにはなじみ深い、格闘ゲームの聖地として知られる新宿西口の「GAME SPOT21」や池袋東口の「シルクハット池袋」といった老舗も姿を消した。
ゲームセンターの営業所数は、近年減少傾向にあったが、そこに新型コロナウイルスの感染拡大が追い打ちをかけた格好だ。警察庁によると、その営業所数は1989年の約2万2000店からほぼ下降の一途をたどっており、2019年には約4000店にまで数を減らしていた。現在はさらに減っていることが確実視されるが、なぜ、人々はゲームセンターに行かなくなったのだろうか。「ゲームセンター離れ」する人たちの本音とは。
IT企業で働く30代の男性会社員・Aさんは、仕事帰りの息抜きや暇つぶしとしてゲームセンターに寄り道していたが、コロナの影響から在宅勤務になったことで、すっかり行かなくなった。
「クレーンゲーム、音楽ゲーム、レーシングゲームなどをよくしていました。会社帰りの息抜きだったり、待ち合わせに遅れてくる友人を待つ時だったり、結構利用していました。でも、家にいるようになってから、行く機会が全くなくなりました」(Aさん)
それでも、コロナ禍になって以降1度だけ、ゲームセンターを覗いたことがあるというAさん。感染対策の徹底に感心しつつも、「もうしばらくはいいかな」と思ったという。
「筐体ごとに仕切りや消毒液が設置されているし、従業員がこまめに消毒するなど、しっかりと対策されていましたが、店内は閑散としていました。人がいないと、ゲームセンターって入りづらいというか……。ゲームセンターって、騒がしいからいいんだな、と気づきました」(Aさん)
ゲームセンターはスマホゲームより割高?

コロナ禍だけが要因だけでなく、「ゲームセンターはコスパが悪い」として、足を運ばなくなった人もいる。メーカーに勤める20代の男性会社員・Bさんだ。

続きはこちらで↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b214270c60f445dbecc38055573eef4719d00e1c

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615470427/

2: 2021/03/11(木) 22:47:39.09
ネット対戦あるのに行くやつなんなの?
4: 2021/03/11(木) 22:48:43.06
商品取れないゲームとかあるんだろ
5: 2021/03/11(木) 22:49:05.47
FGO・艦これ・三国志の三本柱以外終わってる
28: 2021/03/11(木) 22:54:54.06
>>5
リニューアルしてここから漏れたWCCFアホすぎるわ
6: 2021/03/11(木) 22:49:12.73
なんで潰れるかって
ファイナルファイトを置かないからだろ😡
7: 2021/03/11(木) 22:49:26.70
クレーンゲームひどすぎ
客をなめてる
8: 2021/03/11(木) 22:49:26.76
格闘ゲームやシューティングが下火になってから行かなくなった。
9: 2021/03/11(木) 22:49:40.64
絶対に取れないUFOキャッチャー
35: 2021/03/11(木) 22:57:27.57
>>9
取れるよ
店員脅せば
10: 2021/03/11(木) 22:49:46.82
大分
前からだろw
11: 2021/03/11(木) 22:50:11.33
筐体次第で家庭用じゃできないVRゲーム出来る強みはあると思うのだが
51: 2021/03/11(木) 23:00:25.24
>>11
大型筐体は購入金額もランニングコストも高いから店側が嫌う
売れたら良いけど売れなかったら悲惨なのだ
12: 2021/03/11(木) 22:50:13.56
昔みたいにリアルファイトがなくなったからだろうな
向こう側から灰皿が飛んでくるとか結構あった
俺は逃げたけど
13: 2021/03/11(木) 22:50:16.17
ミカドとか 秋葉HEYとか オールドゲーム置いて おっさんホイホイしてる店は儲かってると思う
14: 2021/03/11(木) 22:50:18.06
タバコが吸えなくなって行ってねーわ
15: 2021/03/11(木) 22:50:23.95
ジジババの殿堂って聞いていたが
流石にコロナは怖いんだろうなw
16: 2021/03/11(木) 22:50:31.57
いまやゲーセンはジジババがコインゲームする場所
もう行かねーな
17: 2021/03/11(木) 22:51:12.61
駄菓子屋に置いてあるゲームは何であんなに安いのか
18: 2021/03/11(木) 22:51:21.42
昔、友人と関西大きいとこ行った。ソニックの着ぐるみがいた。

遊園地のロックンロールを球体にしたようなヤツに乗り込んでグルングルンした

20: 2021/03/11(木) 22:51:30.10
ハイスコアガールみたいな時代はもうこないのか
21: 2021/03/11(木) 22:51:34.19
コインゲーム面白いよね
22: 2021/03/11(木) 22:52:21.17
パン○ラボックスあればいいし😒
23: 2021/03/11(木) 22:52:33.36
デパートの屋上遊園地の思い出
24: 2021/03/11(木) 22:53:23.30
人のいないゲーセンって好きだったな
デーブル筐体なら、なお良し
25: 2021/03/11(木) 22:54:05.95
ガチャアプリで有名なfgoとかも誰もやりもしないのにテコ入れしてるなw

ガチャでぼろ儲けした金で金の無駄ドブ捨てやりまくっているようだなw

だらも近づきもしないのに
ゲームじゃないものに近づく頭腐ってる人間はこの世に存在しないのにの

26: 2021/03/11(木) 22:54:26.37
たかがゲームにお金かけたくないしな
ただで楽しめる娯楽はいくらでもある
27: 2021/03/11(木) 22:54:39.21
シューティングゲームが無いからだろ
29: 2021/03/11(木) 22:55:39.91
やっぱ格闘ゲームが無くなってから行かなくなったな
鉄拳やってて対戦相手から灰皿が飛んできたことかあったりして
ゲーセンはかなり熱かったなぁ
30: 2021/03/11(木) 22:55:48.63
スマホでゲーム機持ち歩いてるようなもんだし
31: 2021/03/11(木) 22:55:52.61
携帯に課金してるからゲーセン行く金無い
32: 2021/03/11(木) 22:55:54.34
ドームスクリーンのフライトシムとか
出ねーかな
33: 2021/03/11(木) 22:56:10.60
ソニックブーム!
ソニックブーム!!
リアルソニックブーム!!!
34: 2021/03/11(木) 22:56:32.36
ゲーセンなのにガチャゲーとかあるからな
アホだろ
36: 2021/03/11(木) 22:57:40.99
アホみたいに無駄遣いする施設だけど子どもいる人はどう折り合いつけてんだろ

大した稼ぎもないのに子供がクレーンで数分で数百円使っちゃっても
ニコニコしてるんだろうか

37: 2021/03/11(木) 22:57:45.39
マジで欲求不満の不倫主婦層とパパ活JKや発情期JCや鍵っ子JSが居なくなってスマホSNSに逃げられたので目当ての男衆も退散しました。
38: 2021/03/11(木) 22:57:49.84
ゲームセンター行かなきゃできないことがもう
39: 2021/03/11(木) 22:57:56.29
私もコロナを口実にして廃業しました!
事業をやめる切っ掛けとして実は感謝してる
転職するときもコロナ禍の影響で…て言えばいいだけだったしw
40: 2021/03/11(木) 22:58:09.05
格ゲーやらシューティングがないなら行く価値もないだろうよ
今なら閑散としてるから占有できちゃうのにな

俺はやらんがな

41: 2021/03/11(木) 22:58:10.57
スマホならレベルアップするのにレベルアップしないから
42: 2021/03/11(木) 22:58:11.27
うちの小学生も太鼓の達人だけゲーセンに行ってたけど
コロナ禍で行くの止めさせた

靴下まで脱いで裸足でやってる大学生とかいて、気持ち悪い

43: 2021/03/11(木) 22:58:18.38
ゲームブティック高田馬場も、ハイテクノーベル神保町も、荏原ゲームコーナーも既にない。
名古屋、京都、大阪、神戸、福岡の有名店も全部潰れた。
巣鴨キャロットはまだあるが、あれは別物だ。
44: 2021/03/11(木) 22:58:33.35
うちの近所はジーさんバーさんがマスクしてメダルゲームしてるよ
45: 2021/03/11(木) 22:58:39.60
時代だからしゃーないね
46: 2021/03/11(木) 22:58:42.31
ゲームってタダでやるもんだろ
百円で一回負けたら終わりってw
47: 2021/03/11(木) 22:58:45.20
コロナ前から散々いわれていたものな
カード式の継続してやるタイプのゲームとか下手するとスマホゲーより金かかるは実感したわ
48: 2021/03/11(木) 22:59:00.12
ムーンクレスタで合体し過ぎて弱くなる件について述べよ
49: 2021/03/11(木) 22:59:19.00
コロナで予想だにしない業界までどんどん潰れていってんな
50: 2021/03/11(木) 23:00:13.52
これは予想だにするだろ
52: 2021/03/11(木) 23:00:28.99
確変機UFOキャッチャー。
53: 2021/03/11(木) 23:00:45.15
他人の貯金箱に金入れる気せんわ
54: 2021/03/11(木) 23:01:00.80
待ち合わせ場所や時間調整、ドリンク飲んでの休憩所にも使えたけど
1人用席のあるカフェやネットカフェなどもできたしな
55: 2021/03/11(木) 23:01:05.96
ゲーセンに高価なでかい筐体置く金がないのは分かるけども
でかいヤツがないならゲーセン行く意味無いしなぁ
56: 2021/03/11(木) 23:01:21.46
マイパチンコ台欲しい
チンコ屋に儲けさせたくないw
57: 2021/03/11(木) 23:01:37.29
まあ10年前から分かってたよね
58: 2021/03/11(木) 23:01:54.56
バーチャファイター4くらいからだったかカードみたいの出てきて足が遠のいたな
競馬とか
59: 2021/03/11(木) 23:02:00.28
アドアーズって、ゲームファンタジアのこと?
60: 2021/03/11(木) 23:02:08.08
家庭用ゲーム機で全て解決する
61: 2021/03/11(木) 23:02:19.63
格ゲーブームがゲーセンを駄目にした
62: 2021/03/11(木) 23:02:24.54
neogeoの時代が良かった
63: 2021/03/11(木) 23:02:24.84
コロナワールド閉店したよな
64: 2021/03/11(木) 23:02:35.78
ゲーセンで通信麻雀やってた奴らとか
スターホースやってた連中はどこに消えたの
65: 2021/03/11(木) 23:03:05.76
パチンコと同じで習慣が止まると行かなくなる
ただ遊技人口が桁違いにパチンコが多いからパチンコ店は持ちこたえてるがゲーセンはダメって事だろ
どっちにしろ生活に不必要なのは淘汰される時が来ただけだ
66: 2021/03/11(木) 23:03:41.93
ヴァーチャストライカーだけは、ゲーセンでしかできないか…
67: 2021/03/11(木) 23:03:43.54
バーチャ6を出さないからだ!
68: 2021/03/11(木) 23:03:44.96
生き残るゲーセンと、生き残れないゲーセンが出るのだろうな
どの業界でも言えることだけどさ
69: 2021/03/11(木) 23:03:50.71
金かかるし
DQNいるし

ゲームは家で
静かにやりたい

70: 2021/03/11(木) 23:04:15.45
ゲームセンターもパチンコもインチキ商売。
しかも店内うるせーし。
どんどん無くなってほしい。
71: 2021/03/11(木) 23:04:20.58
今や携帯アプリで暇潰し対人もできるからな
72: 2021/03/11(木) 23:04:21.15
昔のゲーセンは何とも言えない非日常性があった気がする
インベーダーとか平安京エイリアンから始まってドラゴンバスターあたりまでかな
73: 2021/03/11(木) 23:04:32.68
昔はゲーセンに行かなきゃ出来なかった事が今はゲーセンに行かなくても出来るようになってる事が多いのだからそら衰退していくよ
74: 2021/03/11(木) 23:04:40.90
WCCF初期とかの時代はふらっと寄ってたなぁ
その手もパックが回らなくなったら無駄金使うだけだろうなぁ
75: 2021/03/11(木) 23:05:10.31
キャンディーすくって落とすゲームが大好きだった