1: 2021/03/14(日) 16:41:17.56
2021年3月11日、日本自動車工業会の定例記者会見で豊田章男会長が自動車産業を含めた日本経済界全体に対する強い危機感を語りました。
そのなかで、豊田章男会長が重要視した「LCA」とはどのようなものがあるのでしょうか。

■LCAを踏まえた強い危機感
東日本大震災から10年目となる、2021年3月11日。日本自動車工業会の豊田章男会長が定例記者会見で語ったのは、
カーボンニュートラル社会への転換に向けた日本経済界全体に対する強い危機感でした。

会見の前半「2011年、自動車産業界は6重苦といわれていました」と、東日本大震災当時を振り返った豊田会長。

6重苦とは、1ドル80円台の急激な円高、法人税の高さ、自由貿易協定、派遣禁止、CO2削減、そして震災による電力不足を指します。

そうした状況下でも「自動車産業は日本の基幹産業であり、モノづくりの基盤を死守し、雇用を守る責任があった」(豊田会長)といいます。

そのうえで、将来に向けて、自動車産業界が直面するカーボンニュートラル社会については「先行きは相当厳しい」と強い危機感を示したのです。

将来への危機感といえば、豊田会長含めて自動車メーカー各社の社長が「100年に一度の自動車産業大変革期」という表現を使い、
CASE(コネクテッド・自動運転・シェアリングなどの新サービス・電動化)による技術革新への早急な対応を進めていることは、一般的にも知られるようになってきました。

一方、今回の会見で豊田会長が示した危機感とは「このままでは日本でクルマが造れなくなるかもしれない」という点であり、会見中に何度もLCAという単語が登場しました。

LCAとは、「ライフ・サイクル・アセスメント」の略称で、商品の素材、本体の製造、使用、そして廃棄に至るまでの長期間にわたり評価することです。

クルマに関してはCO2排出量をLCAの観点で捉えることが、カーボンニュートラルという概念では重要となります。

仮に、LCAの観点を考慮せず、現状のまま日本で自動車製造を続けるとすると、政府がカーボンニュートラルを目指す2050年には、
現在と比べて70万人から100万人もの雇用が自動車産業だけで失われかねないという、自工会の試算を示しました。

自動車産業は製造業のほか、販売など関連産業を含めると国内で約550万人もの人が従事しています。このうち最大で約2割が職を失うかもしれないというのです。

こうした危機を乗り越えるためにも「クリーンエネルギーの導入が必須」であると、豊田会長は会見中に何度も繰り返しました。
https://kuruma-news.jp/post/355360

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615707677/

10: 2021/03/14(日) 16:43:36.30
>>1
お前ら経団連の連中と竹中平蔵が自動車も変えない低賃金時代を生み出しておいて
クリーンエネルギーがどうこう言われてもな
55: 2021/03/14(日) 16:49:26.21
>>10
また人のせい?
他力本願もいい加減にしろよ。
甘えん坊さん。
25: 2021/03/14(日) 16:46:49.51
>>1
CO2削減が一番悪
29: 2021/03/14(日) 16:47:00.66
>>1
今より車が売れなくなるのは確実だろ
31: 2021/03/14(日) 16:47:15.85
>>1
お前らがおちょくってきた非正規と同じ目に遭ってどんな気持ち?w
お前らが言うには雇用の調整弁だっけ?

お前らトヨタが雇用の調整弁になるんだよw

34: 2021/03/14(日) 16:47:31.68
>>1
原発を再稼働するか新造するしか無いね。

菅にその力は無いので、さっさと処分すべき。

40: 2021/03/14(日) 16:48:08.80
>>1
新卒至上主義が全て悪い
57: 2021/03/14(日) 16:49:47.14
>>1
日本でクルマ作れなくなって100万人が失業するぞ!って常に脅しをかけて、円安誘導させて結局日本国民全体に損させてるんだよな、いい迷惑だよ
アメリカにせっせと工場作ってるクセに
71: 2021/03/14(日) 16:50:59.84
>>1
「派遣禁止」が六重苦の一つかよw
73: 2021/03/14(日) 16:51:03.08
>>1
うん
なら原発以外でガンバれや
75: 2021/03/14(日) 16:51:06.27
>>1の記事読んでない馬鹿多すぎだろ
国内でCO2出す発電方法を続けるとそれで作った自動車が海外へ輸出できなくなるって話だろ
2: 2021/03/14(日) 16:41:39.28
ネトウヨ三輪車乗っててワロタ
3: 2021/03/14(日) 16:42:11.32
原発利権
4: 2021/03/14(日) 16:42:45.84
トヨタ本体は下請け切るだけでノーダメだろ
5: 2021/03/14(日) 16:43:09.23
クリーンエネルギー(原発)
6: 2021/03/14(日) 16:43:09.59
自動車産業も談合だよね
進歩が遅すぎて飽きたよ
7: 2021/03/14(日) 16:43:11.84
とてつもない氷河期
リストラの嵐
無慈悲な派遣切り

この国の未来は暗い

8: 2021/03/14(日) 16:43:24.75
車じゃなくて移動できる部屋を作れ
9: 2021/03/14(日) 16:43:33.38
まあ自動車業界がどうなろうと関係ない
11: 2021/03/14(日) 16:43:49.10
まずは軽い車を作ろう。
それが一番環境にいい。
39: 2021/03/14(日) 16:48:04.16
>>11
軽っていいと思うよね
12: 2021/03/14(日) 16:44:31.20
政府が超円安政策でトヨタを甘やかしたからEVへのシフトが遅れて今のザマになってる
13: 2021/03/14(日) 16:44:51.78
観光立国だから大丈夫

問題ない

14: 2021/03/14(日) 16:44:54.72
原発(一生使えない国土を作り出す)はクリーンエネルギーに入りますか?
16: 2021/03/14(日) 16:45:34.98
>>14
でも安いからまぁいいかってなる脅して自分に都合のいい方向に持っていこうとするご都合主義ミエミエで天下のトヨタも名が廃るな
32: 2021/03/14(日) 16:47:25.94
>>16
安い(廃炉・賠償・核のごみ処理費用含まず)
ほんとひで
15: 2021/03/14(日) 16:45:12.91
欧米がEV化を全面に推しだしているから、EVに本気で取り組んでこなかった日本メーカーは窮地に立たされているな
44: 2021/03/14(日) 16:48:30.50
>>15
EV以前に生産過程でCO2排出する商品に関税かけるようになるんだよ
だから電力構成変えていかないと生産拠点を海外に全部移さざるをえなくなるってこと
17: 2021/03/14(日) 16:45:46.83
ソニー製の自動車がNO1になるw
18: 2021/03/14(日) 16:46:05.36
電気自動車には興味がない

ガソリン車の新車も買わない

19: 2021/03/14(日) 16:46:06.88
お前らの都合で中小派遣をずーっと使い捨ててきといて社会の変容に付いていけなくなってきたら助けてーって言われても
20: 2021/03/14(日) 16:46:15.11
その前に自社の社員全員が自社製品買えるだけの給料払えよ
49: 2021/03/14(日) 16:49:10.26
>>20
トヨタ社員は普通に買えるだろ
21: 2021/03/14(日) 16:46:20.12
今の日本だと、EVは半分石炭自動車。
22: 2021/03/14(日) 16:46:23.39
日本以外でも失われるということでさ
日本だけ雇用を維持したら70万人から100万人分もの人件費を車両価格に反映させないといけない

つまり価格競争で負けるやつ
また日本はやらかすのか?の危機感こそ持つべき

23: 2021/03/14(日) 16:46:24.30
小泉進次郎「みなが中華EVをシェアリングする。そんな未来を僕は夢見ています。」
24: 2021/03/14(日) 16:46:32.19
世界の潮流に合わせないとほんまやられるで
50: 2021/03/14(日) 16:49:10.86
>>24
中国製の安価なEVが日本に入ってきたら日本メーカーやばいだろうな
だから政治に圧力かけて中国製格安EVは日本に輸入されることはないだろう
26: 2021/03/14(日) 16:46:50.61
原子力発電、太陽光発電にかぎらず
いまのノイズだらけの火力発電を日立や三菱の煙の出ない煙突の火力発電に
立て替えるだけだな
27: 2021/03/14(日) 16:46:52.58
EV=電磁波中毒車
28: 2021/03/14(日) 16:46:59.11
消費税を上げて、日本国民全員でトヨタを応援しよう。
30: 2021/03/14(日) 16:47:05.05
トヨタが諸悪の根源
33: 2021/03/14(日) 16:47:28.66
まず正規減らして非正規にして賃金を下げます
消費税を上げます
その結果車が売れm
35: 2021/03/14(日) 16:47:42.67
EVは普及して台数が増えると電力やバッテリー廃棄が問題になるからな
36: 2021/03/14(日) 16:47:48.45
中国に仕事を奪われるお前が悪い。としか言いようがない
37: 2021/03/14(日) 16:47:51.98
工場跡地にゲットーみたいなの作るのいつ完成?
38: 2021/03/14(日) 16:47:58.43
非正規雇用を悪用してる業界が何を言うw
41: 2021/03/14(日) 16:48:11.06
最大
42: 2021/03/14(日) 16:48:11.53
内部留保額が過去最高額更新みたいな
記事をよく見かけるけど…?
43: 2021/03/14(日) 16:48:22.94
豊田市 オワタ

\(^o^)/

45: 2021/03/14(日) 16:48:40.39
すべて貧乏が悪いんや

金さえあれば 金さえ

46: 2021/03/14(日) 16:48:48.82
でEVに参戦するんか
47: 2021/03/14(日) 16:48:53.65
世界がEV推奨するのはわかるが、日本政府がEV推奨って売国すぎるだろ
51: 2021/03/14(日) 16:49:12.52
下請けいじめのクソ野郎
トヨタ車買うなら中国製EV買う方がマシだよ
52: 2021/03/14(日) 16:49:20.50
とりあえず原発再稼働せんと
あるもの使わないなんてもったいない
53: 2021/03/14(日) 16:49:23.25
小泉竹中の次は息子かよ!
54: 2021/03/14(日) 16:49:24.43
日本から出て行けよ

テロ支援クズキムチ企業は滅べ

56: 2021/03/14(日) 16:49:41.66
中国製の電気自動車が新車で39万8000円ならカウワ
59: 2021/03/14(日) 16:49:53.43
自転車でいいでしょ自転車で
60: 2021/03/14(日) 16:50:00.18
トップメーカーが市場や環境のせいにしちゃ、
その時点で終わりだよ
61: 2021/03/14(日) 16:50:14.45
介護と保母が受け入れ
62: 2021/03/14(日) 16:50:17.16
原子力自動車待ったなし
63: 2021/03/14(日) 16:50:19.32
将来は人の乗れるドローンが主流になるさ
地べたしか移動出来ない乗り物など鉄道のみになる
64: 2021/03/14(日) 16:50:19.36
これは国境炭素税の問題
火力発電主体じゃ日本製品は輸出の際に関税かけられて競争力を失う
65: 2021/03/14(日) 16:50:30.91
日経のはやす「カーボンゼロ」やESG投資は、京都議定書と同じEUの罠だ。
原発を動かせない日本から、製造業は出て行く。
66: 2021/03/14(日) 16:50:43.54
自然減で対応やろ
本当に電化上手いこといくやろか?
67: 2021/03/14(日) 16:50:50.54
資本家のみ生き残る
68: 2021/03/14(日) 16:50:56.38
人殺しの道具
69: 2021/03/14(日) 16:50:57.78
公共交通機関が充実すればCO2削減できるのよ
70: 2021/03/14(日) 16:50:59.69
で全固体電池出来たのけ?
72: 2021/03/14(日) 16:50:59.96
巨大反日企業の一角
74: 2021/03/14(日) 16:51:05.95
自動織機から転換したのと同じだね