1: 2021/03/15(月) 15:16:30.46
◆国の借金が過去最大の1,212兆円に…
財務省は、国債や借入金、政府の短期証券を合わせたいわゆる「国の借金」が、去年12月末時点で1,212兆4,680億円となり、過去最大を更新したと発表。新型コロナウイルス対策の支出を賄うために新規国債発行が膨らみ、この1年で100兆円超の大幅増となったとしています。

現在、国の借金は国民1人あたり983万円と言われていますが、これは返さないといけないのか。果たしてどう考えればいいのか、森井さんが言及します。

まず、そもそもお金が生まれる仕組みについて、全国銀行協会発行の「わが国の銀行」という本には「銀行が貸出を行う際は貸出先企業Xに現金を交付するのではなく、貸出先企業Xの預金口座に貸出金相当額を入金記帳する。つまり銀行の貸出の段階で預金は創造される仕組みである」とあります。つまり、お金はどこからか集めてきて銀行が貸しているのではないということ。

さらには、お金を貸さないのも銀行にお金がないからではなく、貸出相手が返してくれると銀行が思わないから。これは「信用創造」と言われ、国レベルでも同じことが起こっていると森井さん。

そして次に「政府の負債が増加すると、民間の預金が増加する」と言います。これは日本銀行の方も言っており、麻生財務相も10万円の特別定額給付金について「貯金は減ると思ったらとんでもない、その分だけ貯金は増えた」と発言。いわば、特別定額給付金や公共事業など政府がお金を使うと民間のお金が増えるわけですが、そうしたなかで1人あたり983万円の借金とは何か。誰もがこの金額を借りたリ、持っているわけではありませんが、「それは政府が支出によってみなさんに供給したお金」と説明。さらには「誰かに返さなくてはいけないものではない」とも。

◆借金の金額は関係ない、重要なのは…
国債所有者の内訳を見ると大半が日本銀行で、「日本銀行は政府の子会社なので、そこに返すものではない」と森井さん。また、現在は借金を絶えず借り換えしている状況だそうですが、「それでいい」と明言。なぜなら今は世の中のお金を減らしていく必要はないから。そして、「今は政府の支出でお金が発行され、国の借金と言われているのは通貨の発行。お金は簡単に発行できるが人や人材、労働力、国の力である供給能力はすぐには発行できない」と注意を促します。さらには、「私たちが生産し、消費するモノやサービス。その間に入っているのがお金に過ぎず、その金額がどうこうではない」と主張。

総じて、森井さんは「お金ではなく供給能力を考えてほしい」と訴えます。そして、供給能力を上げるためには「消費税や社会保険料といった人件費のペナルティとなっているものを取り外すこと。そうでないと経済の底上げはできない」と断言。

その次に「財政出動」。これはインフラや公務員の増加、社会保障などであり、全ては安全保障の問題で「これを優先しなければならない」と指摘します。「私たちは日本の借金と言われている金額に怯えさせられるのではなく、いかにお金を回していくか、経済を底上げしていくかが大事」と呼びかけ、その上で生産力の向上は国ではなく企業がやっていくことであり、「そのための下地を作るのは政府・国の役割」と強調していました。

番組では、視聴者に「いわゆる『国の借金』が過去最大となったことに不安を感じますか?」というテーマで生投票を実施。結果は以下の通りです。

◆いわゆる「国の借金」が過去最大となったことに不安を感じますか?
感じる……1,509票
感じない……1,323票

https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202103150650/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615788990/

3: 2021/03/15(月) 15:17:39.73
>>1
公務員給与を半分にすれば解決
59: 2021/03/15(月) 15:25:51.03
>>1は現実の事務処理に基づいた説明をしてる。MMTの説明と同じだよ。
2: 2021/03/15(月) 15:17:05.63
ほとんどが日銀が保有してるから、いちど日銀を潰せばいい。
55: 2021/03/15(月) 15:25:29.76
>>2
流通する日本銀行券を全て紙くずにするんやね
4: 2021/03/15(月) 15:18:20.56
将来世代の負担にはならない
現に今まで返した世代はどこにもない
72: 2021/03/15(月) 15:26:56.58
>>4
戦前戦中の国債はとんでもねえインフレと資産没収と通貨の1/100以下への減価でもって、
「戦後の我々の労働で」お支払いしたんだよ。

今の国債はどうなるかって?
決まってんだろ、「俺らとその子々孫々の奴隷労働で」お支払いするんだよ。

は~いおかねをつくりましたみなでなかよくつかいましょうねーなんて通るわけがねえだろバカなのか。

5: 2021/03/15(月) 15:18:27.73
まず政府がリストラしろ
6: 2021/03/15(月) 15:18:45.45
いつもながらなぜ一人当たりなんだ
7: 2021/03/15(月) 15:18:47.61
「政府の負債」を「国の借金」と言わせてんの財務省だろ
8: 2021/03/15(月) 15:18:59.13
国(日銀含む)が貸してる分は考えない不思議
9: 2021/03/15(月) 15:19:00.87
政府の借金だろ。

金返す方が大事だと思ったら、
行政サービス無くせばいい。

ムリだと思うけど。

10: 2021/03/15(月) 15:19:05.55
おれ借金した覚えないし
11: 2021/03/15(月) 15:19:06.73
徳政しちゃえば
12: 2021/03/15(月) 15:19:31.90
公務員が作った借金を何で国民一人あたりに例えるの ?

国民一人当たり、983万、公務員に貸しているって意味だろ・・

13: 2021/03/15(月) 15:19:32.19
アメリカに比べれば対した借金じゃないw
15: 2021/03/15(月) 15:20:17.02
>>13
人口、GDPあたりで比較してみてご覧
14: 2021/03/15(月) 15:19:55.33
嘘つけお友達に流したから支出が増えたんだろうが!
16: 2021/03/15(月) 15:20:22.70
まあ借りたり返したり適当な水準に調節していきましょう
17: 2021/03/15(月) 15:20:22.92
誰に借りて誰に返すんだ
覚えがない
18: 2021/03/15(月) 15:20:40.06
インフレになれば借金などなくなったも同然。
19: 2021/03/15(月) 15:21:05.64
人は、記憶型と思考型に大別できる

借金によって貨幣が発行される仕組み
借金を返してしまうと貨幣量が減ってしまう
貨幣量が減ってしまうと物価が下がる
給与も下がる
これがデフレ

20: 2021/03/15(月) 15:21:06.14
家計ではない
21: 2021/03/15(月) 15:21:11.55
日本がアルゼンチンかベネズエラか、みんなの愛するジンバブエみたいになれば無問題
22: 2021/03/15(月) 15:21:16.35
後の世代に押し付け
老人と現役世代で
納税と受ける福祉の差が大きすぎる
23: 2021/03/15(月) 15:21:16.76
むしろ俺が利子貰えるレベル
24: 2021/03/15(月) 15:21:46.43
議員の無駄遣い歓迎って事?
25: 2021/03/15(月) 15:21:49.86
アメリカは赤字国だが、一応日本は黒字をキープ
26: 2021/03/15(月) 15:21:50.74
自己破産すれば払わなくていいよね
27: 2021/03/15(月) 15:21:54.99
国の借金は公務員が返すから大丈夫ですよ
28: 2021/03/15(月) 15:22:01.07
そんなに借金がめんどうなら1000兆コイン一枚作って日銀に返せばいい。これで終わり
29: 2021/03/15(月) 15:22:13.36
もう返してるだろ
消費税、所得税
30: 2021/03/15(月) 15:22:18.48
この話題何度もでるけど
税収で返すという考えは捨てた方がいい
例え年5兆円の黒字が出ても100年続いても半分

無茶だろこんなん

31: 2021/03/15(月) 15:22:18.77
ある日突然政府が国民1人ずつに
1千万円の借用書を送りつけたら面白い
32: 2021/03/15(月) 15:22:31.29
国民の借金×
政府の借金○

国債は返さないといけないのは当たり前じゃん

ただし「カネは刷ればいい」

財政ごっこはもう破綻してる
カネ刷れよアホらしい

33: 2021/03/15(月) 15:22:50.97
借りたものは返す
当たり前だよね
71: 2021/03/15(月) 15:26:56.55
>>33
MMT信者「バカ乙、踏み倒す僕ちゃんが正義!」
34: 2021/03/15(月) 15:22:51.30
返すとか必要ないから
35: 2021/03/15(月) 15:23:09.56
政府と日銀はほぼ一体だからいくらでもお金刷れる。ただし、これは外国から借金してないからでギリシャやジンバブエとの違いはここ。
41: 2021/03/15(月) 15:23:58.21
>>35
どのみち為替があるので刷れない
現時点でドル円の長期トレンドが変更になる水準まで円安がきてる
36: 2021/03/15(月) 15:23:12.22
いつも思うけど
1200兆の国の借金は、日本国民の財産っていうけど
どの日本国民が持ってるわけ?
43: 2021/03/15(月) 15:24:03.66
>>36
市中に回ってる
45: 2021/03/15(月) 15:24:10.18
>>36
銀子預金で持ってる
53: 2021/03/15(月) 15:25:22.03
>>45
今は日銀が持ってるから、国民の債権者ってホボいないんじゃね?
37: 2021/03/15(月) 15:23:13.39
子ども手当も貰っていない、片親給付金も貰っていないのに

その支払いに使った借金だけ返せって言われてもね・・・(´・ω・`)

38: 2021/03/15(月) 15:23:33.40
財産なら相続人がもらえばいいし
負債なら後の世代が相続放棄すればいいのでは
39: 2021/03/15(月) 15:23:56.74
日銀と政府との間でマッチポンプなんだからいいんじゃね?
賢い人達がやってるし、デフレもインフレも起きてないしいいんじゃね?
40: 2021/03/15(月) 15:23:57.00
リューヤ「返す・・? ”誰”が”誰”によ?」
42: 2021/03/15(月) 15:24:02.86
めずらしく正しい説明がされてるね。
44: 2021/03/15(月) 15:24:04.91
日本人は金持ちだから返せちゃうんだよなぁ
46: 2021/03/15(月) 15:24:13.75
誰が誰に返すって  国が国債購入者に返すに決まってるやん
47: 2021/03/15(月) 15:24:17.99
政府が国民に借りてるカネを国民の頭数で割った金額をどう解釈するかによる。要するにどうとでも解釈できる。
48: 2021/03/15(月) 15:24:21.81
貯金983万円持ってないのはやばいということ
49: 2021/03/15(月) 15:24:30.76
返すのではないな

国なので回収する
が正しい

徴税権は日本国にある

50: 2021/03/15(月) 15:24:59.04
10年前くらいは一人七百万円くらいだったような気がする

この中に生活保護のやつらに渡った金があると思うとなんかもう

66: 2021/03/15(月) 15:26:25.25
>>50
安倍内閣がロシアに配った1兆3700億も入っているよ
51: 2021/03/15(月) 15:25:17.85
1人あたり1000万円配って返済させれば解決じゃね?
61: 2021/03/15(月) 15:26:07.08
>>51
増税すればいいだけですね
52: 2021/03/15(月) 15:25:20.30
インフレ→デノミ
54: 2021/03/15(月) 15:25:23.09
本来この例えは必要無いから
56: 2021/03/15(月) 15:25:32.37
実は黒字!?国債の仕組みをわかりやすく解説
https://youtu.be/aTOUGm7vzSc
57: 2021/03/15(月) 15:25:42.09
もちろん政府にも資産を保有しているから相殺すると実際の額は5・600兆程度
58: 2021/03/15(月) 15:25:46.72
返さないといけないも何も実際返してるんだよ
国債費が歳出の何割占めてると思ってんだ
60: 2021/03/15(月) 15:26:03.91
国家財政と家計はちがう
国家はお金を作れる、ここがちがう
62: 2021/03/15(月) 15:26:07.64
税金払わないで住み着いてる外国人に払わせれば?
63: 2021/03/15(月) 15:26:12.61
おらはよかねくれや
64: 2021/03/15(月) 15:26:15.37
1人あたり1000万ぐらい政府に貸してるんだぜ
65: 2021/03/15(月) 15:26:23.11
だったら給付金もっと広く多く出してやれと思うよな
飲食店ばっか取り上げられてるけど他業種もヤバいとこだらけだろ
それに仕事失った困窮者もたくさんいるんだからさ
67: 2021/03/15(月) 15:26:34.11
為替に全く影響ないから
もっと円安、ドル円200円まで刷りまくれ!

それで国内産業復活!輸出激増!で日本の夜明けだ。

はよやれ

68: 2021/03/15(月) 15:26:46.97
このまま帳簿合わせは無理だから
国内限定の新円を発行すればいい
これで通貨の【額面価値】の低下=インフレするから赤字国債も結果的に解消できる

ちなみに通貨の【信用価値】は平常心で騒がないことである
カネは宗教
信じる者は救われるし掬われる

69: 2021/03/15(月) 15:26:47.03
安倍が返せよ種無しクソ野郎
70: 2021/03/15(月) 15:26:47.27
政府の借金で国民の借金でも責任でもなんでもない。
73: 2021/03/15(月) 15:26:58.35
日本「何?借金返してほしい?じゃあ増税なw」
74: 2021/03/15(月) 15:26:59.62
MMTは今の円安トレンドという現実をみせられた時点で終わってる
円が強いという前提の話だったからね
じっさいには世界最弱のひとつだった
メキシコペソよりも弱い
75: 2021/03/15(月) 15:27:03.29
国民から国債で金を借りて
国民から増税して国債返してる