1: 2021/03/21(日) 13:15:18.31 _USER9
https://www.oricon.co.jp/news/2187949/full/

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が21日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)に出演。東京オリンピック・パラリンピック開閉会式の演出案に関する問題で、報道のあり方に疑問を呈した。

開閉会式のクリエーティブディレクターだった佐々木宏氏が、お笑いタレントの渡辺直美が豚に変身する演出を提案していたと『文春オンライン』で報じられた問題。この日ゲスト出演した山内健司(かまいたち)からは「謝って撤回したものを1年後に引っ張りだしてきて叩くっていうのがびっくり、僕らのネタの企画会議とかちょっとズレてるの全然あるんで」と報道への違和感が語られた。

これに松本は「でも、本当そうなのよ。調理場まで入ってきてまだ料理出来てないのに、出来てもないものつまみ食いして、おい不味いよって言われてるようなね。もちろんこの方のアイデアは良くないんですけどね」と、佐々木氏の案は難ありとしつつも、山内の意見に同調した。

一方、コメンテーターの三浦瑠麗氏は「オリンピックの国際的な場でその演出を考えるズレっぷりに呆れた。プラスサイズの女性が欧米圏でどのように扱われているか、むしろあなたはそのままで素晴らしいという感じであって、自分で落として卑屈な感じで笑いをとる日本の文化とは少し違う。いいか悪いかは別として、踏まえておいたほうがいい」と指摘した。

また松本は「『文春』(の報道)は“タレントのA子”さんでよくないですか? なんでその1年も前のことを、なぜわざわざ(渡辺の)名前を出してまで言うのか。一番損するというか、嫌な思いするのは彼女ですよね」と報道のあり方にも疑問。「全く違う形で直美が(式に)出たら、それはそれですごいことやけどね。あえて今、そういう考え方も俺はあるかな」と自身の考えを語っていた。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616300118/

50: 2021/03/21(日) 13:25:22.49
>>1
老害ってさ録音だの公開だのされない所ではレイシズムでもパワハラでもモラハラでも何やってもOKだと思ってるからな。
本当にろくでもねーw
51: 2021/03/21(日) 13:25:31.85
>>1
このくだらない案を文字にした時点でもういろいろアウトな人材だと思うけど…
ただ、オリンピックの演出としてアウトだというだけで、別に体型いじりそのものを言葉狩る必要は全く無いと思うけどね
「ありのままでいい」とか「多様性」という発想を「それが世界の常識だから」という理由だけで全肯定するのはホントにかっこ悪い
体型いじりが嫌ならデブは痩せやがれ
2: 2021/03/21(日) 13:15:40.65
すべらんなぁ
3: 2021/03/21(日) 13:16:06.83
全然例えになってない
64: 2021/03/21(日) 13:27:37.72
>>3
なってるだろ
4: 2021/03/21(日) 13:16:09.32
「自分の娘が色んな男に輪姦されても仕方がない、自分もやってきたことだから」
26: 2021/03/21(日) 13:20:37.35
>>4
これ松本自身の実際の発言なんだっけ
5: 2021/03/21(日) 13:16:26.52
調理場からLINEのやりとり流出してんだよバーカ

マヌケかこいつww

22: 2021/03/21(日) 13:20:12.95
>>5
池沼は帰ってくれないか
6: 2021/03/21(日) 13:17:15.20
確かに五輪で採用されなかったしな
そもそもブタ発言を問題視するなら
90年代にブタ呼ばわりされたあの人をネタにしまくった
マスコミが言うべきことじゃないのよね
25: 2021/03/21(日) 13:20:32.94
>>6
ブタ呼ばわりて誰?
7: 2021/03/21(日) 13:17:16.42
もう客の前に出たんだよなー
8: 2021/03/21(日) 13:17:23.85
例えが下手くそ
9: 2021/03/21(日) 13:17:24.27
調理場で冷蔵庫に入って遊んでたのがばれたんやで
10: 2021/03/21(日) 13:17:59.09
ダメになったなあ松本
11: 2021/03/21(日) 13:18:11.33
コレはホンマそうや
12: 2021/03/21(日) 13:18:31.49
このレベルの発言はしょっちゅうするから、擁護しとかんとあかんな
13: 2021/03/21(日) 13:18:38.94
調理場で客の悪口言ってたら、全部店内放送で聞こえてたみたいな感じ?
14: 2021/03/21(日) 13:18:43.43
今日の世帯視聴率も
サンジャポが上だろうけど、
スポンサーが重視する個人視聴率と近いツイッターのトレンドでは
#ワイドナショーが2位。

#サンジャポは見当たらず。

結論

サンジャポは
サンデーモーニングの流れで年寄りしか見てない=スポンサー受けが悪い。

以上です。

15: 2021/03/21(日) 13:18:54.95
まぁいまさら言われてもなとは思う
16: 2021/03/21(日) 13:18:59.11
松本って頭悪い発言が面白かった
本当に頭が悪い奴だった
17: 2021/03/21(日) 13:19:01.93
佐々木がソフトバンクのお父さん犬CM作ったんだろ?
そういえば最近松本犬志も出てるな
18: 2021/03/21(日) 13:19:16.94
叩いても良いんだけど企画にもなってないたかだがラインでのやり取りで大げさに騒ぎすぎなんだよ
27: 2021/03/21(日) 13:21:02.94
>>18
この程度で速攻辞任するなんて酷いよな
36: 2021/03/21(日) 13:23:03.14
>>27
表にも出してない内内の発言で辞任しなきゃいけないのなら、東北の風評被害を世界にばら撒いた山本太郎なんて切腹モンだからな
56: 2021/03/21(日) 13:26:53.13
>>36
そこが本質だよね
打合せで変なこと言って却下されただけで
責任問題にされたら誰も自由に発言しなくなる
恐ろしい世の中だ
71: 2021/03/21(日) 13:28:41.67
>>56
何の関係もない人間が面白半分に誰かを叩ける時代だからな
そいつらにとってはそのせいでどっかの組織がおかしくなっても関係ないからノーダメージっていう
70: 2021/03/21(日) 13:28:33.80
>>18
これブレストの馬鹿話だろ
褒められることではないけど
ここまで叩かれることでもないわな
19: 2021/03/21(日) 13:19:26.88
調理場であの客の料理にはハバネロ大量に混ぜて出してやれってのが聞こえてきた
っていう感じなのを批判してるんじゃろ

出された方は面白くないし

20: 2021/03/21(日) 13:19:32.79
違うだろ
調理場に保健所が立ち入ったらゴミを調理しようとしてたようなもんだろ

結果的にゴミを客に出さなかったにせよそんな飲食店は営業停止だわ

34: 2021/03/21(日) 13:22:42.94
>>20
全然例えとして間違っててわろた
37: 2021/03/21(日) 13:23:13.60
>>20
せめてうまいこと言えよ
41: 2021/03/21(日) 13:24:07.59
>>20
お前みたいなバカが例えば話するって犯罪に近いよね。マジ死んでほしいわ
46: 2021/03/21(日) 13:25:10.27
>>20
こんなアホwwwwwwwwwwww
48: 2021/03/21(日) 13:25:13.42
>>20
ボツ案なんだから
ゴミをゴミ箱に捨てたら保健所が来てゴミがゴミ箱に入ってるってキレてるのが今の状態
72: 2021/03/21(日) 13:28:53.46
>>20
この例え話を思いついたとき「いける!」って思った?どう思った?ねえ?どう思った?
21: 2021/03/21(日) 13:19:59.19
例えがピンボケ
関心するような上手さも笑いもない
23: 2021/03/21(日) 13:20:13.04
つか、今まで自らの体型いじりで売れた渡辺本人が被害者ヅラ始めてるのが違和感。
「この報道で傷ついてる人がいる」って、お前のピカル白鳥コントで傷ついてるデブスの方が圧倒的に多いだろ
24: 2021/03/21(日) 13:20:16.24
松本がソフトバンクの犬だから仕方ないね
28: 2021/03/21(日) 13:21:16.18
例えが全然わからん
29: 2021/03/21(日) 13:21:36.56
こいつ消えろよ
30: 2021/03/21(日) 13:21:51.51
企画でこういう発言がでることがそもそも問題なんだろ。
バラエティーの企画会議ではいろんなぶっとんだ意見がでるっていってたけど、
「人を殺したら面白いんじゃないか」
って発言は出ないはず。
時代が変わって、容姿をネタにするのは、殺人を提案するのと同等にまできたってことじゃね?
31: 2021/03/21(日) 13:22:20.99
わしもそう思うけど、今の時代は女様が不快に思えばその時点で何でもかんでも有罪になる時代だから……
32: 2021/03/21(日) 13:22:26.83
あんなにおいしい仕事を貰ってるんだから、そりゃ全力で擁護するわな
33: 2021/03/21(日) 13:22:42.48
容姿イジリをこれでもかってやってきた
テレビは過去のものも叩かれんと不公平だわ
テレビ終了でお願いします
62: 2021/03/21(日) 13:27:28.98
>>33
賛同します
ついでにAmazonの松本人志の番組も打ち切りで
39: 2021/03/21(日) 13:23:49.61
やっぱり松本はおじさんw
ネタの叩き台のところでも
もうそういう発言はおかしい時代に入っているってこと
40: 2021/03/21(日) 13:23:57.46
問題の本質はそこじゃねぇってネット民でも気付いてるのにどんだけ集会遅れしてんだよ。
42: 2021/03/21(日) 13:24:28.99
クソマズレシピ流出したらあそこの店ヤバいわってなるだろ
43: 2021/03/21(日) 13:24:35.97
ブタの格好で仕事してた人間の言うことでは無いな
44: 2021/03/21(日) 13:24:44.48
人の前で調理したらダメなやつ
他人に出すとか論外
45: 2021/03/21(日) 13:25:07.18
ブタで騒げ!ブタに注目を集めろ!!本題の人事のゴタゴタから目を逸らさせるんだ!!!

って電通から指令が下ってるんですか?

47: 2021/03/21(日) 13:25:10.90
今日のサンジャポの太田も
この松本の発言とほぼ同意見だったな
49: 2021/03/21(日) 13:25:22.47
多種多様な試作品を作ったら材料粗末にすんなっていちゃもんつけられた印象
52: 2021/03/21(日) 13:25:38.00
今回の一件で一番おいしい思いしてるのは実は渡辺直美という落ち
53: 2021/03/21(日) 13:25:52.82
松本は自分も同類の発言をしてるから予防線を張ってるだけ。
ほんとにつまんねーやつになったなぁ、引退いつなんだよ。
54: 2021/03/21(日) 13:25:53.23
まあそういうことだよな
これからはLINEを使ってる人は内輪の冗談も中国から文春に売られると思った方がいい
55: 2021/03/21(日) 13:25:57.85
例えが的外れ
調理場で例えるなら、鼻くそで彩った料理を面白半分で作ったけど客には出していないので問題無い。
みたいな感じかな
74: 2021/03/21(日) 13:29:05.74
>>55
いや、品評会のためのシェフ会議で「ゴリラの鼻くそステーキはどうかな?」って言ったら
ダメ出し食らって作るのやめたみたいなもんだろ

作ってすらない

57: 2021/03/21(日) 13:26:53.51
内輪だろうが何だろうが
会議でこんな発言しちゃう体質が問題なんだよアホか
58: 2021/03/21(日) 13:27:04.69
政府と文春が裏では五輪中止ソフトランディングに向けた協力関係だという可能性もある
59: 2021/03/21(日) 13:27:09.82
こいつもテレビに出なくていいよもう
早く消えないかな
60: 2021/03/21(日) 13:27:10.50
そこは文春に言えや強く言えや
文春の記事で世間が騒がされるけど文春の編集方針はおかしい
61: 2021/03/21(日) 13:27:18.28
じゃ松本は「鼻変じゃね?」と いじられても気にもしないのか?
63: 2021/03/21(日) 13:27:34.14
松本は例えが下手だな

俺が適切な例えをしてやるぞ

「今は娘を溺愛するキャラで売っている芸人の過去のロリコン発言を蒸し返して叩くようなもの」

65: 2021/03/21(日) 13:27:45.80
どこかのフェミ系雑誌が、キャシー塚本のコントを叩いたらいいのに。吉本松本帝国を潰すチャンスだぞ。
66: 2021/03/21(日) 13:28:04.66
電通には頭が上がりませんなあ
67: 2021/03/21(日) 13:28:10.47
非難されるべきものではあると思う
だが辞任するべきものなのかとなるとちょっと疑問
個人的にはいなくなって欲しいとは思うもののそれは個人的な嫌悪感から来るものなので
こんな発想をする人がやるべきでないという意見もあると思うが、その考え方であればこれまでそれほどの不祥事を隠蔽してきたことになりその点も問題視すべき
68: 2021/03/21(日) 13:28:12.49
豚は宗教上の禁忌もある動物だし、五輪の演出プランに出してくること自体が間違い。佐々木のような認識は日本人として恥ずかしい
69: 2021/03/21(日) 13:28:15.76
馬鹿な人は無理やり例えるのはやめたほうがいいと思う
73: 2021/03/21(日) 13:29:00.29
アイディアを作る現場ってそんなもん
ブレーンストーミングの段階で批判をしてはいけないのは鉄則

下らないアイディアや問題のあるアイディアとかも含めて
百も二百もくそアイディアを作ってるうちに一つ光る
アイディアが出るかで無いか、そんなもの

75: 2021/03/21(日) 13:29:30.65
これを擁護してるやつって

日本という国の首都東京が
1兆6千億円の費用をかけて主催する世界的なイベントの
開会式の打ち合わせ内での発言

という大前提を理解してないの?
それとも日本を貶めたいただの反日電々虫か?