1: 2021/04/19(月) 09:16:47.44 _USER9
ふたまん 4/19(月) 7:06

DVD版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』パッケージより
歴代ガンダムに登場する「最強パイロット論争」は、ガンダムファンの間でたびたび盛り上がるテーマのひとつ。その答えは“作品の神”である富野由悠季氏のみぞ知るところだが、ファンの間で必ず名前が挙がる最強候補の筆頭は、やはり初代『機動戦士ガンダム』の主人公「アムロ・レイ」だろう。

そんなアムロの最後の活躍を描いた映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』が、5月6日の午前1時59分より『映画天国』(日本テレビ)にてテレビ放送される。そこで今回は、個人的にアムロのパイロットとしての卓越した技量を感じる『逆襲のシャア』の3シーンをピックアップしてみた。

■数的不利の状況でも圧巻のパフォーマンス
物語の冒頭、地球に落下を開始した小惑星5thルナの周囲で、アムロはネオ・ジオンのモビルスーツと交戦。相手はシャア・アズナブルの乗るサザビーと、ギュネイ・ガスの乗るヤクト・ドーガで、どちらもファンネルを搭載したニュータイプ(強化人間)専用機だ。

一方、このときアムロが搭乗していたのはリ・ガズィ。Zガンダムの簡易変形モデル(リファイン・ガンダム・ゼータの略)だが、ネオ・ジオンの新鋭機と違ってサイコミュ兵器は持っておらず、出力パワーなど性能面でも劣っていた。

2対1なうえに機体性能も劣るという危機的な状況にもかかわらず、アムロは冷静にダミーを射出。サザビーのファンネル攻撃を当然のようにかわし、ビームサーベルを手に肉薄するとサザビーのビームライフルを両断する。

さらにギュネイのヤクト・ドーガが放ったビームライフルを避け、反転しながら撃ったアムロの攻撃は的確にヤクト・ドーガの脚部付近とシールドに直撃。明らかに不利な状況だったが、アムロは悠々と離脱することに成功した。

このときのシャアはギュネイを戦域から撤退させるために援護に入ったため、本気で交戦・追撃したわけではなかったが、短い戦闘シーンながらアムロのパイロットとしての高い技量を感じる場面だった。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cb2998b6adcef1b1ea0425728f0296e0471213e
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618791407/

23: 2021/04/19(月) 09:38:10.13
>>1
これスタッフが考えただけじゃんw
それに冒頭のアレはシャアが手加減してファンネル使わなかったから互角だっただけだ
58: 2021/04/19(月) 09:58:34.63
>>23
>>1のライターも最後のほうでシャアは本気じゃなかったって書いてるだろ
にわかが書くようなこと書かないように記事はちゃんと読もうな
55: 2021/04/19(月) 09:55:16.26
>>1
だから富野はカミーユ最強って言ってるだろ
65: 2021/04/19(月) 10:00:01.72
>>1
そりゃ能力を戦争に全振りするしか生き方が見つけられなかった
哀しいニュータイプの成れの果てだからな
2: 2021/04/19(月) 09:17:23.92
アニメでどうこう言われても
3: 2021/04/19(月) 09:20:56.88
ファンネルバリアだけは蛇足だった気がするわ。アニメ!って感じになっちゃう
4: 2021/04/19(月) 09:22:20.42
>>3
盛り上がってきたらオカルトパワーでビーム弾くのはZでもZZでもやってるから
νで言うのは今更な感じ
22: 2021/04/19(月) 09:38:01.14
>>4
フィンファンネルバリアはIフィールドバリアの応用だからオカルトではないぞ
ファンネル自体がオカルトと言われたらそれまでだが
5: 2021/04/19(月) 09:26:02.74
最後の武器なくなって殴り合いする方が好きだな。
6: 2021/04/19(月) 09:27:41.21
操縦技術の見せ方はユニコーンのモブパイロットが良かったw🦄
7: 2021/04/19(月) 09:28:33.66
フィンファンネルで遊んでた整備士が悪い(´・ω・`)
8: 2021/04/19(月) 09:29:11.13
そういやガンダムって操作系のロジックを曖昧にしてるよな
どのレバー操作で何が動くとかなんも考えられてない

突っこまれたらニュータイプガーで逃げて誤魔化す

所詮は子供騙しのロボットアニメだよ

12: 2021/04/19(月) 09:31:50.70
>>8
レバーに関しては「AIガー」だよ
ニュータイプ乗ってない機体の方が圧倒的に多いからな
13: 2021/04/19(月) 09:32:17.22
>>8
んなことまで考えてるアニメや特撮ってあるんか?
むーかしマジンガーの操縦席がテレマガか冒険王か何かに載ってた気がしなくもないが公式じゃないだろ
52: 2021/04/19(月) 09:54:15.44
>>13
むかーしのアニメだけど、グレンダイザーはその辺をある程度ちゃんとやろうと決めてて、マジンガーZみたいに同じレバー操作で全く違う動きをするということは無くなっていた。
15: 2021/04/19(月) 09:33:08.15
>>8
操作系のロジックをイチイチ細かく説明してるフィクションなんてどこにあるんだよw
46: 2021/04/19(月) 09:51:01.41
>>15
シドニアの騎士 とか実際にシュミレーター出来てるほどリアルだけどな
33: 2021/04/19(月) 09:42:41.33
>>8
EBシリーズのMS大図鑑一年戦争編にそこらへんの記事があった気がするな
ゲルググのコックピットだったか
左右前の三面モニター時代で、
基本的には左右のレバーで両腕、
左右のフットペダルで両脚の操作という形だった記憶
ゲーセンのガンダムと似たようなもんだろ
てか、そもそもあれがガンダム世界をもとにしたコックピットだからな
9: 2021/04/19(月) 09:29:16.14
多少先読み出来る程度のニュータイプ能力くらいが丁度いい

サイコフレームwwwとかホント余計だったわ

10: 2021/04/19(月) 09:30:18.86
最後のもう助からんなコレってなってからの本音トークがおもしろい
11: 2021/04/19(月) 09:31:00.19
小説ではあのセイラさんをも乗りこなした
14: 2021/04/19(月) 09:32:42.41
部下からもロリコンと噂される総帥
16: 2021/04/19(月) 09:33:56.39
子供向けアニメの設定にマジになって突っ込むおじさんw
17: 2021/04/19(月) 09:33:58.88
ニューガンダムは第二世代モビルスーツでZガンダムより下
25: 2021/04/19(月) 09:39:19.02
>>17
反応速度が段違い
43: 2021/04/19(月) 09:49:07.75
>>17
νガンダムは歴代ガンダムの平均値を出した
オールラウンダーだからピーク時のZには敵わない
過去の資産を転用したから3ヶ月で完成した

俺も最近こういう仕事をした
10年前に何ヶ月もかかった仕事を転用して数日で新しい作品を完成させた
ITを使いこなせるとこういう事が可能になる

ただ、νガンダムは他のガンダムと違うのは
サイコフレームがコックピット周辺に使われてるから
アムロの脳波に反応して機体が動いてくれる
だが、Zはそれとは逆に相手のMSを動きを止めてしまう
シロッコのThe・Oが身動き取れなくなってスイカバーしたようにね

18: 2021/04/19(月) 09:34:03.69
逆シャアのMSってカッコいいんだけど
カッコよすぎてリアリティがまるで無い
てか組織のリーダーになっても戦場の最前線に出るシャアって・・・
27: 2021/04/19(月) 09:39:35.26
>>18
お付きに作品内で文句言われてたよね
37: 2021/04/19(月) 09:44:43.02
>>18
シャアのエゴで説明されとるやん
そもそも有視界戦闘の必要性もミノフスキー粒子で説明されてて
説明設定がありすぎる印象
19: 2021/04/19(月) 09:34:39.30
やっぱガンダムの初空中戦かな・・・着地とジャンプにアクセルワークのカット入って性能を最大限に引き上げてる所
20: 2021/04/19(月) 09:35:37.11
アムロは分かるけどカミーユとかどうなんだろ?
21: 2021/04/19(月) 09:37:03.76
ジオンのモブは目が合っただけでキルられる死神みたいなキャラだったな
24: 2021/04/19(月) 09:38:21.70
ちょっと前までTVKで初代ガンダムやってたけど、後半はほぼエスパーアニメだったな
Zガンダムもそうなの?
30: 2021/04/19(月) 09:40:53.52
>>24
Zも見ればわかるだろ
エスパーじゃないけど
最期は死んだはずの女の幽霊がたくさん出てきて
カミーユの周りがハーレムになってしまう
34: 2021/04/19(月) 09:42:47.17
>>24
超NTに成り損ないがボコられるアニメって意味ならYES.
ただしZは成り損ない目線
48: 2021/04/19(月) 09:51:36.45
>>24 Zからそう 一作目はクライマックスのみ
26: 2021/04/19(月) 09:39:30.61
アムロの卓越したニュータイプ能力のおかげでケーラは握り潰されました…
32: 2021/04/19(月) 09:42:03.91
>>26
あれはサラダでフラグを立てたアストナージが悪い
28: 2021/04/19(月) 09:40:30.95
サイコフレーム?だっけか
これあると超人的な力が発揮されるの?
29: 2021/04/19(月) 09:40:32.90
ギュネイの攻撃を機体を仰向けにして避けて背面から反撃するシーンは好き
31: 2021/04/19(月) 09:41:38.79
ハサウェイがチェーンを撃墜しなかったらアクシズ落としはどうなっていたんだろう。
35: 2021/04/19(月) 09:43:10.87
逆シャアでのアムロの置きバズーカマニアっぷりが好き
36: 2021/04/19(月) 09:44:19.85
最強のニュータイプはカミーユだって言うけどパイロット能力とニュータイプ能力のトータルならアムロのが上だよな
61: 2021/04/19(月) 09:59:05.73
>>36
カミーユは最高のニュータイプではあるかもしれんがそもそも最強ではないだろう
67: 2021/04/19(月) 10:02:15.09
>>36
アムロはフェンシングでシャアに勝ったからな
シャアは仮面が無かったらやられていた、と言ってたが
ヘルメットに穴が空いたら、酸素が抜けてやばいけど、平気だったから超人だ
69: 2021/04/19(月) 10:03:27.19
>>36
アムロはランドセル切りができたけど
カミーユは真似しても出来なかったんだよね
38: 2021/04/19(月) 09:45:40.04
アムロっていつからブライトにタメ口使うようになったの?
41: 2021/04/19(月) 09:48:29.93
>>38
ファーストガンダムではアムロ15歳、ブライト19歳
逆襲のシャアではアムロ29歳、ブライト33歳かな
45: 2021/04/19(月) 09:50:04.28
>>38
たぶん逆襲のシャアだけかな
Zではアムロ地球だけブライト宇宙だけで接点が無かったように思う
63: 2021/04/19(月) 09:59:40.24
>>38
敬語はファーストだけでしょ立場的に部下だし
Ζでハヤトもブライトと呼び捨てにしてる
73: 2021/04/19(月) 10:04:12.20
>>63
立場的に部下なのは逆襲のシャアが一番ちゃんとした上下関係なんだけどな

1st:ブライト(ただの士官→臨時艦長)アムロ(民間人→戦時徴用)
逆襲のシャア:ブライト(ロンドベル司令・大佐・艦長)アムロ(ロンドベルMS部隊隊長・大尉)

75: 2021/04/19(月) 10:05:19.27
>>38
もはや上司と部下っていうより共に戦った戦友だろう
39: 2021/04/19(月) 09:46:02.95
操作系でわりと腑に落ちてしまうのはGガンダム
重力?なんのことだ
40: 2021/04/19(月) 09:48:10.65
映画で尺が無いとはいえほぼ天パ無双やしな
1回の出撃でどんだけ戦果あげてんだと
42: 2021/04/19(月) 09:48:43.41
ガンダムチャンネルの無料公開が終わってから言われても
覚えてないし
44: 2021/04/19(月) 09:49:49.18
お母さん言い出した時は何言ってんだこいつと思った
47: 2021/04/19(月) 09:51:23.14
まあ作ってるほうはそんなに深い事考えたり緻密に練った上では作っていないだろうなぁ
でも一笑に付して終わり、とかよりは思考力や想像力が育めるから悪くはない
思考力や想像力は何より人間として大事な要素だからね、多少拗らせても全く無いよりは確実に役に立つ
64: 2021/04/19(月) 09:59:48.05
>>47
でも、νガンダムが背中のバズーカでヤクト・ドーガにカウンターできたのは
スタッフが考えぬいた上での設定らしい

>>50
シャアのセリフは笑えるよな
そもそもパワーダウンするほどヘソからメガ粒子砲を発射したのはシャア自身だしw
逆にアムロは良く考えてビームライフルやビームサーベルを省エネ設計したからね
サザビーの出力は3600キロワットでνガンダムは2900キロワットだから
いかにシャアがエネルギーを無駄遣いしたのかがこれを見ても良くわかる

49: 2021/04/19(月) 09:52:05.02
フェミニストが良い年してガンダム語ってる男は気持悪いって言ってた
50: 2021/04/19(月) 09:52:17.23
シャアの「パワーダウンだとぉ!?」と「モニターが死ぬぅ!」でシャアが情けなくて笑っちゃうんすよね
51: 2021/04/19(月) 09:54:14.87
いくらすごいすごい言っても
こんな事いいたくないが、00とか種とかのハイスペックガンダムに比べてニューガンダムはショボすぎるから
「つってもこれ00の脇役ガンダムにボロボロに負けるだろ…」とか思っちゃってなんか萎えるんだよな
全盛期アムロなんかエクシアにすら完封されるだろ
53: 2021/04/19(月) 09:54:32.72
すごいのは当たり前じゃん
あいつニュータイプだもん
54: 2021/04/19(月) 09:55:00.79
メカオタクのアムロがニュータイプってだけで簡単に操作できるってことはあの世界のMS軍人は無能な説がある
56: 2021/04/19(月) 09:56:01.65
ガンダムって、アホな登場人物いっぱいの、アホな展開ばっかりのクソコンテンツだよねw
57: 2021/04/19(月) 09:56:31.65
広いスクリーンで見てみたい
59: 2021/04/19(月) 09:58:36.49
カミーユはニュータイプ能力が高いだけで
それでもジェリドと互角程度だしな
純粋なパイロットとしての力ならかなり低そう
60: 2021/04/19(月) 09:58:42.72
冒頭のこのシーンで説明するより、サザビー対νガンダムで、最初のビームサーベルで切り結びでガンダムが力負けするけど、その後にサザビーの右半身だけ集中攻撃して、次のビームサーベルで切り結びではガンダムが勝つとか、この辺の方が凄さが伝わりやすそう。
サザビーのアップだと、右側だけ傷だらけで動力パイプも切られてるから、ちゃんと右半身に攻撃集中という意図で描かれてる。
劇中では何の説明もないけど。
62: 2021/04/19(月) 09:59:20.08
やってみる価値はありますぜのギラドーガが一番かっこよかった
66: 2021/04/19(月) 10:00:41.09
主人公無双+敵の上官が一騎打ちを仕掛けてくるってな少年誌的展開を逆シャアでも貫いたのが良い
68: 2021/04/19(月) 10:02:52.10
ガンダムって真のニュータイプは1人しかいないんだよな
70: 2021/04/19(月) 10:03:37.62
当たらなければどうということはない
71: 2021/04/19(月) 10:03:57.89
逆シャアの劇中で再現される
ガンダムVSゲルググの作画が好きだね
72: 2021/04/19(月) 10:04:04.57
最強はヤザンだと思う
ただのパイロットが規格外を相手に
あそこまでは戦えない
74: 2021/04/19(月) 10:04:39.67
ギラ・ドーガのライフル奪ってそのまま撃墜と背面バズーカ