1: 2021/05/03(月) 20:46:57.75 _USER9
https://magmix.jp/post/53111

マンガの週刊連載を続けていくなかで、人気を維持していくために作風や画風が変化していくことは少なくありません。作風をギャグからバトルへ路線変更するなどテコ入れされて作風が崩壊してしまうようなことも。そんな連載中に作風が変わった作品の中でも、大きく作風や画風を変化させ人気マンガとして成り上がった「ジャンプ」系作品をご紹介していきます。

『キングダム』
2006年から「週刊ヤングジャンプ」にて連載されているマンガ『キングダム』。コミックス累計発行部数は8000万部を超え、現在アニメシリーズも放送されている人気作です。
そんな大人気の『キングダム』ですが、実は連載当初には打ち切りがうわさされるほど危機的状況でした。そこで作者の原泰久先生は修行経験もあり師と仰ぐ『スラムダンク』などを手掛けた井上雄彦先生に「目を大事に書きなさい」とアドバイスをもらったといいます。その言葉通りに作風、特に目の表現を変えたことであっという間にキングダムは人気マンガとして上り詰めていきました。今では原先生の得意技にもなっている目の表現に注目して作品を読んでいくのも面白いですね。

no title

『家庭教師ヒットマンREBORN!』
2004年から2012年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた『家庭教師ヒットマンREBORN!』も連載中に作風が大きく変わった作品のひとつです。
連載当初は、一話完結のギャグマンガとして始まりましたが、連載を続けていくうちに正統派のバトルマンガに方向性をシフト。その頃から、作者の天野明先生は、より戦いに迫力やシリアスさをつけるため、意識的にペン入れの仕方や絵のタッチを変えていったそうです。

『遊☆戯☆王』
1996年から2004年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた『遊☆戯☆王』。連載初期と比べて後期には驚くほど画風が変化していることからネットでは「作者が変わった?」とまで言われている作品です。

連載初期は1話完結で主人公・武藤遊戯が毎回、悪人相手にさまざまなゲームを繰り広げていく内容でした。ストーリーにカードゲーム要素を多く取り入れていくなかで、作者である高橋和希先生は、頭脳線や心理戦をより鮮明に描く必要があり、劇画風、アメコミ風などさまざまな描き方を試したことが、作風が変わった原因となっています。その結果、日本だけでなく世界で評価されるマンガとなりました。

no title

★1が立った日時:2021/05/03(月) 17:57:57.55
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620032277/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620042417/

6: 2021/05/03(月) 20:48:58.62
>>1 前スレにも書いたけどもう一回書く
かつて『花とゆめ』で連載していた『闇の末裔』
アニメ化した事もある

連載開始時はスクリートーン貼りまくりでペンタッチも細くてキラキラ少女漫画だった
連載中期を過ぎるとトーンがどんどん少なくなっていった
その後連載休止して再開した時にはペンタッチは太くなりキャラの顔が変わり
キラキラ感や耽美な雰囲気も無くなり少年漫画みたいになってた

そしてまた休載を繰り返し未完作品になってしまった

39: 2021/05/03(月) 20:54:18.77
>>6
闇の末裔好きだったわ
3巻くらいまでの絵柄好き
末期の絵は他のコマをコピーして貼ったのか?と思った事もある
13: 2021/05/03(月) 20:49:59.54
>>1
山岸凉子の青青の時代
2: 2021/05/03(月) 20:47:37.79
嘘喰いだろ!
3: 2021/05/03(月) 20:47:42.49
プラモ狂四郎
4: 2021/05/03(月) 20:48:21.08
ジャスト☆ミート
ツルモク独身寮
5: 2021/05/03(月) 20:48:32.07
魔法陣グルグル
7: 2021/05/03(月) 20:49:13.67
BB
8: 2021/05/03(月) 20:49:18.42
亜人もそうだよな
10: 2021/05/03(月) 20:49:40.98
スーパーマリオくんは殆ど変わらんな
11: 2021/05/03(月) 20:49:48.74
こち亀…
12: 2021/05/03(月) 20:49:55.64
こち亀だろ
14: 2021/05/03(月) 20:50:00.73
前スレでDBって書いてる人いたけどDBのカッパって誰なの?
15: 2021/05/03(月) 20:50:13.01
リボーン初期のが好きだったのに
16: 2021/05/03(月) 20:50:26.65
あいつとララバイ
17: 2021/05/03(月) 20:50:28.41
いなかっぺ大将
18: 2021/05/03(月) 20:50:40.73
>ネットでは「作者が変わった?」とまで言われている作品です

ほんとに言われてるか?一度も言われてんの見たことないが
デタラメに噂を創作してない?

19: 2021/05/03(月) 20:51:23.88
ドラゴンボール
20: 2021/05/03(月) 20:51:30.63
ドラゴンボールだろ
21: 2021/05/03(月) 20:51:31.68
名探偵コナンも結構変わってるよな
33: 2021/05/03(月) 20:53:16.98
>>21
長期にしては変わってないな、という評価だったが
62: 2021/05/03(月) 20:58:14.91
アラレちゃんって初期は頭身高いな
いつの間にか可愛い感じの頭身の低いディフォルメキャラになった
>>21
コナンはアニメだと赤井さんが別人みたいに段々イケメンに
こないだ夜中に赤井さん初登場時のバスジャック事件の再放送見たけど
別人だった
22: 2021/05/03(月) 20:51:59.24
原先生って不倫漫画家じゃないの?
そんな人が描いた漫画は読みたくないよ
23: 2021/05/03(月) 20:52:04.69
さすがの猿飛
24: 2021/05/03(月) 20:52:11.42
壊疽喰いは?
31: 2021/05/03(月) 20:52:38.88
>>24
嘘喰いです。
25: 2021/05/03(月) 20:52:15.01
750ライダーがなんで入ってないの?
26: 2021/05/03(月) 20:52:20.47
初期サザエさん
no title
27: 2021/05/03(月) 20:52:22.27
前スレでいろいろ挙げたが、
改めて見ると原秀則のジャストミートがトップクラスのような気がした
28: 2021/05/03(月) 20:52:22.97
絵柄は仕方がないけど性格は納得いかんのかなりある
美味しんぼとか
29: 2021/05/03(月) 20:52:29.17
こち亀はちゃんと変わった理由や変わる理由説明してた回があって面白かった覚えある
32: 2021/05/03(月) 20:52:39.78
シュート
クローズ
刃牙
34: 2021/05/03(月) 20:53:25.82
ベタだが
キン肉マンだな
35: 2021/05/03(月) 20:53:31.48
ドルヒラだよね
36: 2021/05/03(月) 20:53:46.33
変わりすぎたではないけど
前スレで出ている、ろくでなしブルースは女の子が途中から可愛く書けるようになった
はじめは千秋に夢中になる要素はどこ?って感じだった

僕地球は絵が洗練されただけ
シビアなストーリーは予定通りだったと思うけど、人気がなかったら過去編がもっと短縮されただろうな

ドラゴンボールは悟空とブルマのドラゴンボール集めをどこまで考えていたのだろうか
武道会あたりからは付け足しかな

37: 2021/05/03(月) 20:53:52.91
キン肉マンだろ
no title
38: 2021/05/03(月) 20:54:07.98
テリーマン
40: 2021/05/03(月) 20:54:20.58
パプワくん一択だろ
49: 2021/05/03(月) 20:55:34.28
>>40
パプワ君はちゃんとプロットありそうだけど7巻だし
41: 2021/05/03(月) 20:54:31.22
ゴルゴ
42: 2021/05/03(月) 20:54:37.32
カムイ伝
43: 2021/05/03(月) 20:54:38.55
バナナフィッシュ
初めはAKIRAだったのにいつの間にか少女漫画になってた
44: 2021/05/03(月) 20:54:51.77
南国アイスホッケー部
絵柄どころかスポーツ漫画から逸脱していった
45: 2021/05/03(月) 20:54:53.31
連載終了後だけどスピンオフの
ときめきトゥナイト
真壁くんのキャラが…
あれは別次元の話としてしか認めない
46: 2021/05/03(月) 20:54:59.89
ハコヅメは絵が成長中
47: 2021/05/03(月) 20:55:02.46
宇宙鉄人キョーダイン(成井紀郎作画)
48: 2021/05/03(月) 20:55:13.73
キン肉マンは3回変わってる気がする
50: 2021/05/03(月) 20:55:35.02
拳児
51: 2021/05/03(月) 20:56:04.39
ああっ女神さまだろ
52: 2021/05/03(月) 20:56:05.74
キン肉マン
53: 2021/05/03(月) 20:56:07.92
女神様
54: 2021/05/03(月) 20:56:18.56
烈火の炎はずっと同じ作者が描き続けたとは思えないほど絵柄が違う
55: 2021/05/03(月) 20:56:49.64
ワンピ
56: 2021/05/03(月) 20:56:55.16
絵柄が変わらないほうが珍しいじゃない
一話読み直して笑うのはやっぱ剣心かな
57: 2021/05/03(月) 20:57:18.32
黒井ミサ
58: 2021/05/03(月) 20:57:33.78
魔方陣グルグルの人は何であんなに絵柄変わっちゃったんだろ
3巻くらいまでのへたウマっぽい絵が一番好きだったわ
59: 2021/05/03(月) 20:57:39.15
海原雄山
60: 2021/05/03(月) 20:57:51.80
幽遊白書もガラッと変わったよね
61: 2021/05/03(月) 20:57:52.94
750ライダーとダメおやじは殿堂入りでいいだろw
63: 2021/05/03(月) 20:58:22.98
沈黙の艦隊

初期海江田の小才子感

64: 2021/05/03(月) 20:58:26.68
これは750ライダーだろ
65: 2021/05/03(月) 20:58:52.20
ウシジマ君
66: 2021/05/03(月) 20:59:01.22
ラオウも最初は自分の欲のためだけに戦う極悪人だったのに
死後には回想も描かれて、実は世の中のことを考えていた偉大な人物扱いされてたなあ。
67: 2021/05/03(月) 20:59:03.32
稲中とアゴなしげんは作者の画力上がり過ぎで別作品のようだわ
68: 2021/05/03(月) 20:59:28.21
ジャンプあるある
69: 2021/05/03(月) 20:59:31.55
キングダム  中華の話なんかどーーーーでもいいんだが、
73: 2021/05/03(月) 21:00:04.01
>>69
日本の歴史より遥かに面白いからしょうがない
70: 2021/05/03(月) 20:59:39.28
グルグルは最初の頃は年相応の頭身だったけどだんだん低くなった
71: 2021/05/03(月) 20:59:57.11
ここまでサンダーボルトなし
72: 2021/05/03(月) 20:59:58.95
宮下あきら

何故か年を追うごとに師匠の描き方によってくのが謎だったが、どうも本宮プロとの間でアシスタントの移動があったらしい

75: 2021/05/03(月) 21:00:14.38
あごなしゲンがないとか間近