1: 2021/04/25(日) 14:35:07.65
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/e612b37dae86e268f4db82aaac840280e66b8476

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619323752/

個人的な話はさておき、「軽自動車は貧乏人の乗り物」というイメージは、軽自動車が200万円を超えることがザラになった今もなお根強く残っている。

「軽の白ナンバー」に対する反感
それを象徴するのが、軽自動車の「白ナンバー」に対する世間の反応である。
2017年10月から、東京オリンピック・パラリンピックを記念するナンバープレートが交付され、軽自動車であっても申請すれば白いナンバーを付けられるようになった(2021年9月30日までの受付)。

軽自動車を「格下」として扱いたい者にとっては、軽に「貧乏人の烙印」たる黄色ナンバーが付いていないのが気に食わないのだろう。
Googleの検索窓に「軽 白ナンバー」と打ち込むと、「うざい」「ダサい」「むかつく」といった単語がサジェストされる。「貧乏人は貧乏人らしく黄色ナンバーを付けておけ」という本音が透けて見えるようである。

しかし実際のところ、「軽=貧乏」というイメージは、もはや古い価値観でしかない。
もともとの取り回しのよさに加え、走行性能や安全・快適装備、車内空間などあらゆる面が著しく向上した現在の軽自動車は、デイリーユースを主とするユーザーにとって「もっとも合理的な選択肢」になりうる存在だ。

「軽=貧乏」は成り立たない
そもそも、「軽自動車に乗っているのは低所得者である」という認識自体が、現実を正しく捉えたものではない。
厚生労働省が2019年に発表した国民生活基礎調査によれば、世帯年収の平均値は552.3万円であり、中央値は437万円 。
対して、「一般社団法人 日本自動車工業会」が2020年に発表した「軽自動車の使用実態調査報告書」を見ると、軽自動車所有者における世帯年収の中央値は527万円(平均値は未発表)である。

所得分布で比べてみても、軽自動車を所有する世帯が低所得であることを示す要素は読み取れない。

1000万円以上の世帯は3%ほど少ないが、400万円未満の割合も少ない。
400万~1000万円未満までの階層においては軽所有世帯が上回っていることをふまえれば、軽自動車はむしろ「中流層の経済状況に見合った車」ということになりそうである。

「軽=ショボい」も成り立たない

まず、「軽自動車は狭い」という点について言えば、これは90年以前の「旧規格」の印象に引きずられた価値観だろう。
90年と98年に行われた軽自動車の規格改定により、ボディサイズが拡大していくにつれ、「室内空間をいかに広くとるか」というメーカー間の競争も激化していった。

結果として、現在のN-BOXやタント、スペーシアやルークスといった「スーパーハイト系」の軽自動車は、多くの普通車が太刀打ちできないレベルの後席空間を実現している。

圧倒的な足下空間・頭上空間、優れた乗降性、多彩なシートアレンジにより、スーパーハイト系の軽自動車は子育てや介護など幅広いニーズに対応できる。
もはやこれを「狭い」と言えるのは、後席にロングスライド機構を備えたミニバンくらいのものだろう(軽自動車の車内空間の広さについて こちら に写真を多数掲載しております)。

走行性能も向上
かつての軽自動車には、「フル乗車だと坂道で進まない」「高速でエンジンが壊れそうなくらい五月蠅くなる」といった事態が生じていたが、現在のターボ付きモデルであればそうした心配もない。

かつての軽自動車は100km/h巡航時に4000~5000回転ほどエンジンが回るケースもしばしばだった。しかし現行車種は同条件で2000~2400回転程度に抑えられており、遮音性能も向上しているから、かつての「必死さ」を感じさせなくなっている。
普通車のコンパクトカーと遜色ないくらい、高速や坂道の走行に不安がなくなった。

日本の道路環境にジャストフィット
軽自動車の「取り回しのよさ」も、積極的に選ぶべき理由の一つである。
とりわけ、年々普通車のボディが拡大していく昨今の動向を鑑みれば、狭い道でもストレスなく進める軽のメリットも際立つというものだ。

「生活を便利にする道具」としての車選び
総じて軽自動車は、日本の道路環境や、国民の生活ニーズを的確に反映した車種である。
車の「ステータス性」を抜きにして、家電のように「生活を便利にする道具」として捉えれば、これほど合理的な車はない。

加えて、環境性能の高さもポイントである。燃費がいいだけではなく、車体が小さいため製造時のCO2排出量も抑えられる。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619328907/

170: 2021/04/25(日) 15:01:28.74
安全性についてはちゃんと語ってないとこrが正直者だな>>1はw
100: 2021/04/25(日) 14:53:49.71
思う人は思うよ
自分が良かったらいいんよ
101: 2021/04/25(日) 14:53:49.89
娘が運転する車は衝突安全性能を考える親になりたいと思って頑張ってきた。古いとか勝手に言ってろバーカw
102: 2021/04/25(日) 14:54:06.52
>>85
頻繁に高速乗るなら普通車だが滅多に乗らないならその時だけレンタカーでいい
103: 2021/04/25(日) 14:54:13.17
軽自動車と普通の自動車ってどこが違うのか分からない
規格が何か違うのか
事故った時に軽だと危険とは聞いた事があるが本当かは分からない
104: 2021/04/25(日) 14:54:15.16
軽乗るなら軽トラ乗れ
軽で一番性能高いぞ
123: 2021/04/25(日) 14:56:32.06
>>104

軽トラの荷台でテント張るの一回やってみたい

133: 2021/04/25(日) 14:57:30.72
>>104
クラッシャブルゾーンゼロの車に乗る勇気はない
105: 2021/04/25(日) 14:54:17.70
>>69
日本でしか税制優遇がないから日本でしか売れてない
そのポップの量や排気量にこだわる合理性がない
155: 2021/04/25(日) 15:00:05.63
>>105
だけどオーストラリアで結構日本の軽自動車走っていたよ
106: 2021/04/25(日) 14:54:26.57
最近のは回転数低いからと危機感が薄れて飛ばし過ぎな奴多い
確実に80以上出してるのよう見る
しかもハイトワゴン乗った女ばっか
やめてもらいたいよね(´ω`)
107: 2021/04/25(日) 14:54:47.58
>>86
パワー不足だからってぶん回すと耐久性が落ちるという話は聞いたことある
超マイペースで法廷速度巡航してるとどうなるのかは知らんがw
108: 2021/04/25(日) 14:54:53.26
軽自動車って日本しかないらしいね
109: 2021/04/25(日) 14:55:04.18
コンパクトさでいうと軽がいいけど
なんとなく安全性能に不安がある(´・ω・`)
142: 2021/04/25(日) 14:58:12.34
>>109
その辺心配なら車自体乗らない方がいい
田舎だとごく当たり前に軽自動車に乗り、50-60年はお世話になる
154: 2021/04/25(日) 15:00:01.55
>>109
(´・ω・`)前後に10tダンプに挟まれて多重追突事故で生き残った軽乗用車乗りの人を知ってるよ。但し、側面衝突は諦めよう。
110: 2021/04/25(日) 14:55:04.51
>>19
ニート臭え
111: 2021/04/25(日) 14:55:05.31
昔の軽は坂登らなかった。排気ガス撒き散らしながら人が押してた。今の軽は素晴らしいよ。
112: 2021/04/25(日) 14:55:12.99
昔、アメリカが日本に対して軽自動車を廃止しろと圧力を加えたとは聞いた事がある
113: 2021/04/25(日) 14:55:34.34
合理的ではないw
114: 2021/04/25(日) 14:55:38.41
比較して安いのは事実だよな
115: 2021/04/25(日) 14:55:52.10
情報が秒単位でアップデートされる社会で、あれは古い考えだ、とかいう無能っぷりというか老害っぷりw
116: 2021/04/25(日) 14:55:52.39
>>99
軽は走る棺桶とか言ってる馬鹿?
157: 2021/04/25(日) 15:00:15.56
>>116
どの辺が馬鹿なんだい?
日本の安全性試験ってどうやってるか知ってるかい?
165: 2021/04/25(日) 15:00:49.41
>>116
実際軽の方が人死ぬし
117: 2021/04/25(日) 14:55:53.33
>>96
自動車業界との兼ね合いがあるんだろう
経済を回す上で、目先のことだけで判断することじゃない
118: 2021/04/25(日) 14:56:01.83
都市部はお高い車+電動チャリ
田舎はミニバン+軽ハイトワゴン

今日日のファミリー層はこんな感じだろ。うちは後者だから都市部はただの想像

150: 2021/04/25(日) 14:59:10.54
>>118
めぼしい土地が宅地化されて、そのあとの時代が進んだ頃に東京近郊だけど
山が多い所が無理やり宅地化されたエリアは普通の自転車だと大変だから
電動自転車多いな
119: 2021/04/25(日) 14:56:05.17
軽トラはギア比が低いから燃費はよくない
色々積めて便利な面はあるが
127: 2021/04/25(日) 14:56:52.88
>>119
そうなんだ
走行性能に関しては軽トラも軽も同じだと思ってたわ
120: 2021/04/25(日) 14:56:08.77
>>68
税金やすいよ
128: 2021/04/25(日) 14:57:03.66
>>120
税金機にするならそもそも車乗るなやwwww
121: 2021/04/25(日) 14:56:21.47
中国の小型EVもバカ売れしてるし足は小さい方がいいんだよ
飛ばしてるバカにぶつけられると嫌だから近場用にしてるけどね
122: 2021/04/25(日) 14:56:28.03
維持費がちょっとしか安くないのに性能は半分
124: 2021/04/25(日) 14:56:46.09
一応数年前に軽自動車税上げてるよね
125: 2021/04/25(日) 14:56:48.47
ワケワケスレまだあるんだな
126: 2021/04/25(日) 14:56:50.35
駐車が楽で、近場で買い物くらいしかしなければ軽でもいいと思う
高速で軽は怖いよ 接触したら大破
129: 2021/04/25(日) 14:57:12.98
高速とかバイパス乗らなきゃいいんじゃね?
130: 2021/04/25(日) 14:57:15.27
もはやかつての小型車の立ち位置だろうしな
131: 2021/04/25(日) 14:57:22.10
>>65
個人的におすすめ
全車速ACC、カーテンエアバッグ、テレスコピック、電動パーキングブレーキ
これらのうちどれか一つでも装備して130万円以下の車は他に存在しない
N-WGNは全部ついて129.8万円
しかも比較的重量があって頑丈に作られてる
ただイメージがおばさんの乗る買い物カーなんだよな
132: 2021/04/25(日) 14:57:30.58
軽自動車は高速道路乗り入れ禁止にしないとダメだ
日本車の性能のアベレージを下げまくってるからな
軽自動車をなくすだけで、高速道路の制限速度は140キロにできるのに

あと軽に限らず、すぐに横転するような車は作るな
トレッドより車高が高い車禁止

167: 2021/04/25(日) 15:01:09.63
>>132
軽排除しても重量一杯まで積んでる大型トラックやトレーラーがいるから140は厳しくないか?
いや、それらの最高速度とか知らんけどさ
134: 2021/04/25(日) 14:57:33.56
>>96
もう触れたらいけない
経済が止まる
135: 2021/04/25(日) 14:57:35.60
金あったら良い車乗りてえわアストンマーチンくれ
136: 2021/04/25(日) 14:57:37.63
新車で軽乗ってるやつは経済的余裕があるだろうが
中古の型落ち軽は100%貧乏だろ
137: 2021/04/25(日) 14:57:39.19
高速乗らないなら軽でいい
138: 2021/04/25(日) 14:57:47.92
危険とストレスとのトレードオフ
139: 2021/04/25(日) 14:57:53.09
5ナンバーがコスパよい
140: 2021/04/25(日) 14:58:05.54
没落し刑が標準になったジャップwwwww
141: 2021/04/25(日) 14:58:08.17
ホント走る棺桶なのは勘弁だよ
143: 2021/04/25(日) 14:58:14.71
(´・ω・`)貧乏くさいwとか言うてたんだからこっちに来るなよw
しかも白ナンバーにまで変えて軽乗用車に乗るなよwww
144: 2021/04/25(日) 14:58:32.84
>>96
上げたよ、数年前にめちゃくちゃな値上げしたよ
7200円を10800円にした。1.5倍の値上げはすごいインパクトだった

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/102384.html

164: 2021/04/25(日) 15:00:41.63
>>144
地方は複数台維持してる家庭が多いからかなりのインパクト
地方の給与水準上げないとこれ以上は無理だと思う
145: 2021/04/25(日) 14:58:36.01
税金安くするぶんペナルティーは必要だ。白ナンバーとかどうでもいいから高速道路侵入禁止にしてほしい。
146: 2021/04/25(日) 14:58:39.22
ター坊なら高速もイケる
147: 2021/04/25(日) 14:58:47.12
走る棺桶は解る。
148: 2021/04/25(日) 14:58:55.60
日本=豊か が古い価値観だろう?
149: 2021/04/25(日) 14:58:57.59
本当の貧乏人は原チャリだろう
151: 2021/04/25(日) 14:59:41.67
走る棺桶?
300キロも出る大型バイク乗りの俺からしたら軽は楽ちんだわ
152: 2021/04/25(日) 14:59:59.47
自分が良ければ良い
自分の生活は人に評価されるものではない
153: 2021/04/25(日) 14:59:59.63
なんだよクソスレタイに騙された。元記事と違うスレタイを捏造してるだけった。
156: 2021/04/25(日) 15:00:11.04
そう!軽自動車は、危険とストレスを感じてた。
158: 2021/04/25(日) 15:00:16.33
田舎ではみんな軽トラ持ってるイメージ
159: 2021/04/25(日) 15:00:20.40
信号待ちでとなりに並んだ軽がトラックに追突されるとこ見たことあるけど、全然スピード出てないのに軽の後部座席つぶれちゃったの見てから怖くて軽は乗れないわ
軽じゃなくても後がすぐ後部座席のクルマはなんか怖い
160: 2021/04/25(日) 15:00:32.01
後の軽自動車狩りに発展
161: 2021/04/25(日) 15:00:34.05
皆様の燃費の年費は?リッター150円計算
自分は軽だが通勤で年7000キロ弱乗って6から7万
162: 2021/04/25(日) 15:00:35.42
右折で突っ込んで来るの全部軽自動車だぞ
マジクソだわ
163: 2021/04/25(日) 15:00:38.31
没落国らしくて微笑ましいじゃないか。
168: 2021/04/25(日) 15:01:23.55
東京の本気でクソ狭い道だと軽がいいんだよなあ
169: 2021/04/25(日) 15:01:24.01
最初から最後までお前の感想だけだな根拠もデータもなしとか
171: 2021/04/25(日) 15:02:08.50
>>73
アルトは台車で乗った
速くてビビった
172: 2021/04/25(日) 15:02:13.86
強いのはたダンプ
173: 2021/04/25(日) 15:02:19.74
普通に周りの子持ちで軽なんて貧乏しか居ないわ
自分より大事な命を乗せて走るのに軽を選ぶやつなんてお察し
174: 2021/04/25(日) 15:02:24.79
そもそも、軽って、普通自動車の安全基準が100のところを80を合格基準にしたようなものなのか?
何が違うんだかイメージしか分からないわ
175: 2021/04/25(日) 15:02:25.83
ローン組んでる時点で貧乏人なんだよな
車くらいキャッシュで買えよ