1: 2021/05/02(日) 18:05:18.49
西村康稔経済再生担当相は2日の記者会見で、新型コロナウイルス対策として4都府県に発令している緊急事態宣言について、解除の可否を判断するのは時期尚早との見解を示した。宣言の期限とする11日まで「まだ10日近くある」と指摘。「感染、病床の状況などを見ながら適切なタイミングで専門家の意見を聞いて判断していきたい」と語った。

まん延防止等重点措置に関しては、これまでに茨城、岐阜、三重、福岡4県から適用の要請があったと説明。「まずは(飲食店)時短の実施状況、人流データをしっかり確認していきたい」と述べた。

また、西村氏は変異ウイルスの感染力の強さに注意を促し、「屋外でマスクを付けていても感染が確認される事例の報告が相次いでいる」と警戒を呼び掛けた。連休中も不要不急の外出や移動を控えるよう重ねて協力を求めた。

2021年05月02日16時48分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021050200255&g=pol

★1が立った時間 2021/05/02(日) 17:12:51.88
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619943171/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619946318/

12: 2021/05/02(日) 18:07:09.46
>>1
それなら聖火リレーを中止して頂きたい
61: 2021/05/02(日) 18:10:24.49
>>1
3密って何だったんだ
3密じゃなければ大丈夫じゃなかったのかよ
2: 2021/05/02(日) 18:05:49.20
福岡はマンボウではもうだめだろ
3: 2021/05/02(日) 18:06:03.00
オリンピックは無理ってこと。
4: 2021/05/02(日) 18:06:06.70
路上飲みは全部ブタ箱へ
5: 2021/05/02(日) 18:06:18.17
マスク貫通型
終わったな
6: 2021/05/02(日) 18:06:20.10
遊びに行くな
働け

はあ?

7: 2021/05/02(日) 18:06:29.30
ボクのティンコのマスクはどうすれば…?
16: 2021/05/02(日) 18:07:33.51
>>7
接着剤入れときますね~
8: 2021/05/02(日) 18:06:53.26
まあ黙ってるのが一番効果あるだろうな
9: 2021/05/02(日) 18:06:54.11
電車も学校も職場も止めろよ
10: 2021/05/02(日) 18:06:59.36
マスクさよなら
11: 2021/05/02(日) 18:07:04.35
今となってはハッキリ言える。それもこれも自民党のせい。
13: 2021/05/02(日) 18:07:11.27
税金でGoToしたのに…菅首相の連休外出控えて発言に非難殺到
14: 2021/05/02(日) 18:07:27.96
飲食だけではないの認めたか可哀想な
飲食店。
15: 2021/05/02(日) 18:07:28.97
それならなぜ休校にしない?
31: 2021/05/02(日) 18:08:35.06
>>15
連休明けは凄い事になりそう
バカ会長にお土産わたさんとな
17: 2021/05/02(日) 18:07:35.46
全くぶれてないよ
変異種はマスクしても防げないくらい強いってだけだから
18: 2021/05/02(日) 18:07:43.20
感染者と数メートル接触したら終わりだと言うことね
やばい
19: 2021/05/02(日) 18:07:48.11
俺はお一人様だから基本喋らない。本来マスクは必要ない。
20: 2021/05/02(日) 18:07:50.98
マスクしても意味ないってことか
21: 2021/05/02(日) 18:07:51.36
リレーは間違いなく感染ひろげてる
22: 2021/05/02(日) 18:07:56.35
じゃもう時短じゃダメじゃん。
完全休業にしないと。
飲食店だけじゃなくて、人が集まるイベント全部アウト
23: 2021/05/02(日) 18:08:05.45
こんな風で外出れるか
24: 2021/05/02(日) 18:08:06.72
昔から言われてたしな
ウイルスからしたら
マスクなんて テニスラケットの網みたいもんだと
35: 2021/05/02(日) 18:08:54.92
>>24
茶吹くわw
25: 2021/05/02(日) 18:08:08.49
結局アベノマスクって税金の無駄だったな
26: 2021/05/02(日) 18:08:10.19
大阪については外出しなくても家が風下にあれば自宅療養者から流れ出たウイルスに感染しそう
27: 2021/05/02(日) 18:08:15.44
マスクは意味なし
認めたなw
28: 2021/05/02(日) 18:08:17.01
意味ないならマスクするのやめるわ
これから暑くなるし
29: 2021/05/02(日) 18:08:33.12
お前の後援会の会社にも言うたれよ
仕事ならんやろ、気の毒に
県の組合だか協会会長だかになる人の会社やねんからそんなぬるい事言うてられんやろ
30: 2021/05/02(日) 18:08:33.52
これって今の大阪変異株の話でしょ。次の二重も入ってきてるし、そのうち真打のいわゆる三重のインド株が本格的に蔓延したらどうなっちゃうんだろうね。これまでの常識というか経験は通用しなくなるな
41: 2021/05/02(日) 18:09:18.27
>>30
オリンピックやるなら当然インドからも選手団来るんだろうねえ
64: 2021/05/02(日) 18:10:29.54
>>41 そりゃ来るっしょ。陰性で飛行機乗っても3割感染の‥
32: 2021/05/02(日) 18:08:46.52
聖火リレーしとるがな
33: 2021/05/02(日) 18:08:52.75
今日は東京から千葉へゴルフ行ってきた
こんなの聞いてらんねえわ
34: 2021/05/02(日) 18:08:54.70
満員電車もプロ野球観戦も駄目じゃん
もちろん聖火リレーも五輪もな

西村大臣の指示だぞ

36: 2021/05/02(日) 18:09:02.79
マスク 横から漏れているからな。w
51: 2021/05/02(日) 18:09:37.43
>>36 上下もやで
63: 2021/05/02(日) 18:10:29.53
>>51
ダダ漏れかよ。ww
37: 2021/05/02(日) 18:09:05.73
屋外でマスク付けていても感染ってもっと具体的に言えや
BBQとかで結局マスク外して喋りまくりとか、外飲みでくっちゃべってたらそりゃ感染するやろ
ずっとマスク付けたまま、喋りもせず感染してたら、もうそれマスク云々の問題ちゃうやろ
ちゃんと細かく説明せぇや
38: 2021/05/02(日) 18:09:09.56
この馬鹿に経済再生など不可能
39: 2021/05/02(日) 18:09:12.82
屋外でマスク云々とか
出来るならそれはゴールデンウィークに入る前に言った方が
今更遅い気が
40: 2021/05/02(日) 18:09:15.93
マスク意味ねえてw
知ってたけどw
42: 2021/05/02(日) 18:09:18.51
断るわ
銭湯行ってくる
43: 2021/05/02(日) 18:09:18.79
マスクが無駄だと発信してるけど、ええのか?
44: 2021/05/02(日) 18:09:19.46
GWはジャパンジャムへ!
マスクして屋外だから大丈夫!

ロッキンジャパンはフェスを断固推進します!!

45: 2021/05/02(日) 18:09:19.67
屋外で感染した証拠は?
屋外でだけ会話したグループがみんな感染したとかじゃないとさ
46: 2021/05/02(日) 18:09:20.26
知ってるよ
唾液まじりのウィルスを出さないためのもので、乾燥したウィルスは簡単に吸い込むんだろ?
47: 2021/05/02(日) 18:09:22.25
なら緊急事態宣言じゃ効果ないよね
48: 2021/05/02(日) 18:09:23.47
ワクチンを高齢者からじゃなくて若いのから接種させればいいのに
副反応とか問題はあるけど経済うんぬん考えるなら年寄り後回しにするべき
年寄りにさっさとワクチン打たせればコロナで死ぬ率が少なくなると思ってるのか?
49: 2021/05/02(日) 18:09:26.03
お前ら無職にとっては朗報やな
仕事探すために外出するのもだめになるし
言い訳できてよかったやん
50: 2021/05/02(日) 18:09:34.88
さっきノーマスクのジジイ居たけど、顔も案の定キチってたから近付かない様にした
52: 2021/05/02(日) 18:09:44.54
不織布マスク強制にしろ
53: 2021/05/02(日) 18:09:48.62
電車は止めないんだな
54: 2021/05/02(日) 18:09:49.33
アベノマスクかもん!!
55: 2021/05/02(日) 18:09:52.88
何もかもが遅い
56: 2021/05/02(日) 18:09:56.52
もうダメか
57: 2021/05/02(日) 18:10:03.97
基本、ロックダウンしないと大幅に感染者を減らすことはできない。
58: 2021/05/02(日) 18:10:17.49
外出した衣服もその都度焼却しないといけないのに一般人では防疫は無理
59: 2021/05/02(日) 18:10:18.73
>屋外でマスクを付けていても感染報告が相次いでいる。

間違いなく?他の感染経路あるんじゃね?気付いていないだけで、

60: 2021/05/02(日) 18:10:21.27
じゃあ「屋外競技」も無理だね
オリンピック実施不可能ってことでいいかな?
62: 2021/05/02(日) 18:10:28.85
1か0じゃなくて
いままで70%防いでたのが下がってるってだけの話だろ
65: 2021/05/02(日) 18:10:32.72
@concert_1750
大阪で発熱外来をしていますが、同じような感触です。事務職で机は
アクリル板で区切られ、昼はそこで黙食(すごく厳しいらしい)、
食事以外は常に不織布マスク。夜は完全自炊の方がバリバリ陽性
だったりしていて、変異株はこれで陽性になるなら自分もうつるんじゃ
ないかとちょっと恐怖も感じます
66: 2021/05/02(日) 18:10:36.25
人間、危険を察知したら外出なんてしない
熊が出る山の露天風呂に入る奴なんていない
出歩くのは危険なウィルスではないと日本人は気付いているからである
75: 2021/05/02(日) 18:11:20.81
>>66
うちの風呂壊れたから銭湯行かないといけないんだが
67: 2021/05/02(日) 18:10:44.20
マスクするのは周りの目がうるさいからしてるという面ある
したからといって防げるものとは最初から思ってない
68: 2021/05/02(日) 18:10:47.26
1.屋外を一人でマスクして人に会ってないのに感染した....ありえねぇ!w
1.屋外で対面マスク会食して感染した...有りうるな
1.屋外で対面マスク会話して感染した...有りうるな
69: 2021/05/02(日) 18:10:49.11
もうこれ、生存上最低限必要なもの以外は外出したり他人に近づけねえってことじゃん?
コミュ力がここまで無効になるとはなあ
70: 2021/05/02(日) 18:10:55.56
外出しても息しなきゃへーきへーき
71: 2021/05/02(日) 18:10:56.48
国がマスク意味なしと認めたので今日からマスク外して外出しますw
72: 2021/05/02(日) 18:11:00.82
いまさらそんなこと言われてもねえw
こちらはとっくに知ってたしwww
ほんと馬鹿馬鹿しい
73: 2021/05/02(日) 18:11:09.75
ガスマスクなら大丈夫
そういうこと
74: 2021/05/02(日) 18:11:16.90
昨年の同時期は、国に協力しようと一年我慢して、先日ようやく風俗行った

マスクつけてディー○キスできるか?チ○ビ吸えるか?ク○ニできるか?