1: 2021/05/02(日) 10:28:35.55
3月22日、東京都から新型インフルエンザ対策特措法に基づく時短命令を受けた外食チェーンのグローバルダイニング(東京・港区)が、
時短要請を違法として都に対して損害賠償請求を行ったのは記憶に新しいだろう。

その際、同社の長谷川耕造社長は、一部の遊興施設への営業を容認しながら、外食産業には締め付けを迫っていると主張。

再び感染者数の増加によって、3回目の緊急事態宣言が5月11日まで発令され、
これに伴い、飲食店の時短営業や休業、酒類の提供休止を政府や各自治体が要請している。

だが、同社は再度、この要請に応じない選択をした。

夜の街は閑散としているが、グローバルダイニングの店舗は賑わいを見せているという。
4月30日金曜日の夕方、同社のイタリアンレストラン「カフェ ラ・ボエム 銀座」を訪れた。

入り口には、<27:30まで営業しています!>と大きく印刷された紙が貼り出され、店での“禁酒令”が要請される中、
遅くまで飲み食いができるとあって店内はほぼ満席状態。足を踏み入れると、「ご予約ですか?」と聞かれるほど。

「カフェ ラ・ボエム」ホームページによると、

<当社はこの度の緊急事態宣言下におきましても、時短・休業要請には応じず、平常通りの営業を続ける方針です。
酒類につきましても、提供させていただきます。ただし、一部の商業施設内の店舗につきましては、施設の方針に準じ、
営業時間の短縮(または臨時休業)、酒類の提供休止等の措置を取っている場合がございます>

時短営業に従わないだけでなく、酒類を提供すると堂々と宣言。

同社のアジアンレストラン「モンスーンカフェ」など各業態でも、一部商業施設などを除き、緊急事態宣言中も通常通りの営業を行っている。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/288669#:~:text=%E9%A3%B2%E9%A3%9F

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619918915/

10: 2021/05/02(日) 10:31:30.52
>>1
ここの場合は要請ではなく命令されていて堂々と無視しているんだから東京都は30万円の過料を科せばいいのに
26: 2021/05/02(日) 10:34:10.92
>>10
売上全部罰金にするくらいの法律が必要
27: 2021/05/02(日) 10:34:14.06
>>10
30万なんてすぐ回収出来るだろ
20: 2021/05/02(日) 10:33:03.39
>>1
要請だし拒否する権利はある。
法治国家の筈なんだから要請に対して拒否権が無いなんて前例を作ったらマズイ。
31: 2021/05/02(日) 10:34:25.55
>>1
わざわざこういう店を記事にして宣伝するんだから現代ってコロナなんて何とも思ってないんだな
政府を叩く道具になってくれて喜んでるくらいだろ
60: 2021/05/02(日) 10:37:49.08
>>1
入り口で検温しろよ
医局ではやっているだろ
2: 2021/05/02(日) 10:29:23.11
ヒャッハー!ウェーイ!
3: 2021/05/02(日) 10:29:34.02
素晴らしい
4: 2021/05/02(日) 10:29:45.67
世界から選手および関係者数万人集めて東京五輪やれるんやからな
なんてことはない
正しいでグロダイ
5: 2021/05/02(日) 10:29:55.71
・緊急事態宣言の延長で飲食店は600万円以上の利益

1月の時点で既に300万円支給済み
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f00d532769738e306c2d70bda3d8d213dc1cd0a

1日6万円のコロナ補償で「半年分の売り上げ確保」のスナックも
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf654e4ea8d65dbaa05e20f8dde4b2b302d20ae3

6: 2021/05/02(日) 10:30:01.80
株バクトウ

7: 2021/05/02(日) 10:30:21.35
飲食店ばかり補償しておかしいよね。

イベント系なんかも損害受けてるし、本来なら全て補償無しが妥当だよ。

16: 2021/05/02(日) 10:32:50.32
>>7
イベント系も補償してるよ
今回も2500万とか
自主的に興行しない人への補償は無いが
65: 2021/05/02(日) 10:38:15.84
>>7
そもそも補償金とは公害企業側が被害者に対して払うものだしな
8: 2021/05/02(日) 10:30:40.88
反社活動とも取れる行為を必死に持ち上げる記事は
やはりヒュンダイだったかw
9: 2021/05/02(日) 10:31:25.04
まあ補償金額がおかしいからね
11: 2021/05/02(日) 10:31:58.28
儲かる店なら開店するのが賢い
閑古鳥の店は時短するのが賢い
12: 2021/05/02(日) 10:31:58.80
結局金だよね
13: 2021/05/02(日) 10:32:26.22
バイオテロか
14: 2021/05/02(日) 10:32:39.17
行政が悪いお願いだけアホか人生がかかってるのに聞けるか屑公務員
15: 2021/05/02(日) 10:32:45.26
こういう奴らのせいで東京も地獄と化す
17: 2021/05/02(日) 10:32:52.14
応援とか関係ないから

他が閉まってる
開いてりゃ行く

ただの蛾です。

18: 2021/05/02(日) 10:32:54.64
災害時にここぞとばかりに独り勝ちした連中はその後大変だったよね。そーすは阪神淡路大震災より。
19: 2021/05/02(日) 10:33:02.81
ワクチン来るんだからって油断だろう
21: 2021/05/02(日) 10:33:23.77
コロナ差別はよくない。
営業したいなら営業するべき
22: 2021/05/02(日) 10:33:42.71
要請する側の上級国民様が歓送迎会やら五輪やら自粛してないんだから
下が従う必要ないわな
44: 2021/05/02(日) 10:36:00.67
>>22
政府を始めとした国が
やれる事やらなきゃいけない事を
覚悟を持ってちゃんとやった上で
国民に対してもお願いするなら
こんな風にはなってないわな
23: 2021/05/02(日) 10:33:44.28
あれー
いつの時代も
国難の時
コリア幸いと暴れてるの
はあのアジア人様方だなーわ
24: 2021/05/02(日) 10:33:58.07
今だけだろ
こういう反社会的企業は平時に戻ると見捨てられる
25: 2021/05/02(日) 10:34:04.01
入国制限もろくにしてないんだから
営業自粛なんかしなくて良いよ
ガンガン儲けて下さいな。
28: 2021/05/02(日) 10:34:15.31
逆にこれで良いんじゃ無いか。
これで感染者が増えれば、マスコミも飲食店叩きがしやすくなるだろうし、行政が強引な方法使っても誰も同情しなくなるだろうし。
29: 2021/05/02(日) 10:34:16.67
過料を払ってもいいから通常営業したいって店はたくさんあるだろうね
30: 2021/05/02(日) 10:34:21.66
ゲンダイらしい
32: 2021/05/02(日) 10:34:39.50
百合子御庭番として待機中のコロナ感染者が6人ほど、刺客として送り込まれました
33: 2021/05/02(日) 10:34:45.01
そりゃ当事者にとっては死活問題だしな。

一般の会社員だって、「補償なしで会社休め」言われりゃ、反発するだろ。

34: 2021/05/02(日) 10:34:51.22
長谷川だしな
35: 2021/05/02(日) 10:34:53.62
これでいいんだよ
36: 2021/05/02(日) 10:35:08.18
悪代官に反旗を翻す英雄みたいになっとるなw
まぁ俺は身近にガチ感染者が出たから怖くて外飲みとかしてないけど
37: 2021/05/02(日) 10:35:25.15
反社会的企業
38: 2021/05/02(日) 10:35:30.95
お上の指示を無視か
52: 2021/05/02(日) 10:36:50.35
>>38
お上が送別会会食しとるがなw
お上が行くとこは無罪の人治国家
39: 2021/05/02(日) 10:35:31.60
同業者から風当たり強いだろうな
40: 2021/05/02(日) 10:35:40.37
客に任せたら良いってことさ自己責任自己責任
41: 2021/05/02(日) 10:35:43.95
厚労省の銀座宴会クラスター連中から罰金取るのが先だろ
42: 2021/05/02(日) 10:35:44.24
営業したほうが勝ちだからな
BBAのお願いなんか聞く必要なし
43: 2021/05/02(日) 10:35:50.66
外山恒一が正しかったな
45: 2021/05/02(日) 10:36:01.04
金のためなら日本人の命などどうでもいいという身勝手な行動。

どうしようもないクズ。

74: 2021/05/02(日) 10:39:23.87
>>45
それは政府、官僚、公務員、オリンピック関係者に言わなきゃ。
46: 2021/05/02(日) 10:36:15.52
感染したらこの店に行けばいいのか
47: 2021/05/02(日) 10:36:20.78
反社の匂いがプンプン
48: 2021/05/02(日) 10:36:25.87
いつでもバカ相手の商売ってのは、儲かるもんだ。
しかしその後を考えないとな。
49: 2021/05/02(日) 10:36:39.44
偉い
失敗続きの小池の要請に従う必要はないからな

小池は一度くらいは都民に謝罪してるんだろうね?

50: 2021/05/02(日) 10:36:41.70
警察も無能だよな
鉄砲玉に金渡して消火器撒き散らすとかバキュームカー突っ込ませるぐらいしろよ
51: 2021/05/02(日) 10:36:47.36
役人は遊でるし
53: 2021/05/02(日) 10:36:54.39
銀座なら超絶罰金かけてやれw
54: 2021/05/02(日) 10:36:59.24
ウチの近所の焼き鳥屋、まん防で酒の提供無し、19.30LO20.00閉店、規則守ってるとの張紙
で、隣がコンビニw

店員に、「酒無いよね?」と聞くと「はい、出せません、隣コンビニだしウチは持込は禁止してませんので😉」

結構盛況@横浜

55: 2021/05/02(日) 10:37:03.72
正しい行動をしてみんなから支持されてる
他の店も続け
57: 2021/05/02(日) 10:37:31.55
まあ自粛要請だからね
守らなくても何の問題もない

自粛を要請ってのがそもそも意味不明

59: 2021/05/02(日) 10:37:38.26
オリンピックだけ特別扱いとかなしだから
これでいいんだよ
61: 2021/05/02(日) 10:37:54.39
の優秀な弁護士が突いて
じゃねえよ
付いているとこか
62: 2021/05/02(日) 10:38:06.83
まあ、どうせ老害しか死なないもんなぁ
63: 2021/05/02(日) 10:38:09.00
オリンピックは強行するのに飲食店は営業するなはないよな
やったれ!
俺は行かないけど
66: 2021/05/02(日) 10:38:26.55
行く客も客だな。
67: 2021/05/02(日) 10:38:33.16
去年ならともかく、この1年間で、万全の感染対策をすれば大丈夫なことが分かったからな
店も自信があるのだろう
68: 2021/05/02(日) 10:38:34.59
これでまた感染者増えたらジミン叩けるし、Twitter見てもアンチジミンが増えたし今が本当に楽しくて仕方ないw
69: 2021/05/02(日) 10:38:39.37
世界最大規模のイベントが
政府公認でおkなんだから
こんな些細な話は全く問題ないよな
70: 2021/05/02(日) 10:39:02.32
感染者出さなければ何やってもOKと思ってるなら、感染者でたら容赦なく店舗名公表したらいいのでは?
感染者行動履歴調査して感染者が利用した時点で公表でもいい
71: 2021/05/02(日) 10:39:03.57
好きにしたれ
72: 2021/05/02(日) 10:39:08.23
こういう飲食店があるから感染者が減らない
こういう飲食店に行くバカがいるから感染者が減らない
73: 2021/05/02(日) 10:39:09.72
疫病神の見本
75: 2021/05/02(日) 10:39:38.50
応援したい