1: 2021/05/14(金) 11:50:56.32
デジタル社会実現へ 自民 具体策を盛り込んだ提言案

デジタル社会の実現に向けて、自民党の推進本部は、マイナンバーカードの機能をスマートフォンに搭載できるようにするなど、国民がデジタル化の恩恵を実感できるようにするための具体策を盛り込んだ提言案をまとめました。

「デジタル改革関連法」の成立を受けて、政府が9月のデジタル庁創設に向けて準備を本格化させる中、自民党のデジタル社会推進本部は、国民がデジタル化の恩恵を実感できるようにするための具体策を盛り込んだ提言案をまとめました。

この中では、◇マイナンバーカードの機能をスマートフォンに搭載できるようにすることや、◇個人情報の対策を講じたうえで、医師や患者がスマートフォンから医療データにアクセスできるようにして、電子カルテなどの活用を促すことなどを求めています。

一方、サイバー攻撃への対処が大きな課題だとして、組織の内部の人も含めて信頼できないという前提に立ち、すべての利用者に認証を求める「ゼロトラスト」と呼ばれるセキュリティーの考え方を行政システムにも導入するとともに、その責任部署として、政府内に「国家技術標準局」を設けるべきだとしています。

推進本部は、14日の会合で提言案を決定し、近く政府に提出する方針です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210514/k10013029801000.html

前スレ

【速報】自民党、マイナンバーカードをスマホに搭載するよう政府に要求へ デジタル社会実現に向けて [スタス★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620944944/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620960656/

22: 2021/05/14(金) 11:54:27.37
>>1
ガラバゴス化=>端末価格アップ=>最新端末の普及率低下=>セキュリティ低下

の悪循環となるだけ。

52: 2021/05/14(金) 11:57:46.46
>>40
抽選なり地域ごとに割り当てて片っ端から打ちまくればいいだけ
予約なんか全く必要ない
51: 2021/05/14(金) 11:57:44.10
>>1
セキュリティどうすんの?
58: 2021/05/14(金) 11:58:14.62
>>1
っ ガラパゴス化
3: 2021/05/14(金) 11:51:16.42
スクランブル化まだ?      05/14 11:51
4: 2021/05/14(金) 11:51:25.52
またやらかしそう
5: 2021/05/14(金) 11:51:54.42
お断りします
6: 2021/05/14(金) 11:51:54.96
馬鹿なんだろな
7: 2021/05/14(金) 11:51:57.78
老害にITは無理
8: 2021/05/14(金) 11:52:02.31
そんなもんに金使う余裕があんならさぁ
9: 2021/05/14(金) 11:52:11.38
政府がやると間違いなくこける
10: 2021/05/14(金) 11:52:17.68
いやいや…怖いです
11: 2021/05/14(金) 11:52:28.19
ガラケーにも搭載可能にしてくれ
12: 2021/05/14(金) 11:53:01.78
利権のためならセキュリティなぞ!
13: 2021/05/14(金) 11:53:04.38
中抜きの使いものにならないのが出来るんだな
14: 2021/05/14(金) 11:53:04.55
スマホ落とせば全財産奪われる。
63: 2021/05/14(金) 11:58:45.92
>>14
ロックしろよ
15: 2021/05/14(金) 11:53:06.81
クソ会社がクソアプリ作るだけやん
16: 2021/05/14(金) 11:53:19.53
スマホのICチップって複数使えるの?
WAONとスイカとFeliCaとかいっぺんに入れられるの??
23: 2021/05/14(金) 11:54:41.87
>>16
電子マネーは複数入る
17: 2021/05/14(金) 11:53:19.87
持ち歩くな→持ち歩け
18: 2021/05/14(金) 11:53:27.37
バカなの?
セキュリティー管理が全くできない管制アプリなんて恐ろしくて
19: 2021/05/14(金) 11:53:32.13
台湾のコロナへのIT対策は絶賛するくせに
何故か日本のこう言う政策には反対するパヨ
28: 2021/05/14(金) 11:55:14.71
>>19
問題は自民党をどう叩くかなので中身は伴わなくていいんだよ
72: 2021/05/14(金) 11:59:35.64
>>19
日本はゼロリスク信者が多いからな。何も進まない。
野党も反対のためだけに重箱の隅をつつくようにするから、
結局、いろんな物が何も使えない物になる。
でも、今回のコロナのように、いざ役に立つときが来ると。
ワクチンしかりITしかり、なんで整備してないんだとわめき散らす。
20: 2021/05/14(金) 11:53:38.19
落とした時はどうするんだ。
31: 2021/05/14(金) 11:55:50.47
>>20
本人認証がないと他人が使えないから実物のカードより安心
37: 2021/05/14(金) 11:56:22.25
>>31
確かに
33: 2021/05/14(金) 11:55:55.03
>>20
他の物を落としても一緒でしょ
クレカや定期券、身分証どれも危ないよ
21: 2021/05/14(金) 11:54:24.21
両面テープで貼り付けるのか?
24: 2021/05/14(金) 11:54:43.20
また中抜き業者に血税ばらまくの?
25: 2021/05/14(金) 11:55:06.69
管理されちゃうな(^_^;)
なら徹底的に
26: 2021/05/14(金) 11:55:10.15
システムはお友達業者に発注。業者は予算中抜きして下受けに丸投げ
下受けは個人情報を横流しの地獄絵図だな
27: 2021/05/14(金) 11:55:11.15
制度的に出来るようにすることは構わないけど、
スマホにマイナンバーカードが入ってると便利な場面というのが想像できない
というか、マイナンバーカード自体、必要になる場面がほぼ無いよね?
29: 2021/05/14(金) 11:55:31.82
xvideosの履歴もバレるやんけ
30: 2021/05/14(金) 11:55:32.13
お断りします‼
32: 2021/05/14(金) 11:55:51.24
また中国へ送るんですね
34: 2021/05/14(金) 11:55:55.40
無能が余計なことばかりやって毎回毎回大失敗
35: 2021/05/14(金) 11:56:07.90
けっきょく、BCASからパチンコのあれとかカードは役立たずなんだろな
36: 2021/05/14(金) 11:56:10.38
なんでも反対、野党爺キターーーー!
38: 2021/05/14(金) 11:56:29.95
一年前からちゃんとやってればワクチンもスムーズだったのにねえ
39: 2021/05/14(金) 11:56:30.20
漏洩待ったなし
41: 2021/05/14(金) 11:56:38.37
中抜き天下りか
42: 2021/05/14(金) 11:57:00.66
公務員が一番信用出来ない部類の人間だもんな。
43: 2021/05/14(金) 11:57:04.49
華為・平井さん仕事してますな、中共からの評価あげてるアルヨ
44: 2021/05/14(金) 11:57:04.56
そっちよりも先にマイナンバーでできることを整備しろよ

便利じゃなかったらどんな手段とっても誰も使わないと思うぞ

45: 2021/05/14(金) 11:57:09.87
無くしたら全部抜かれて無一文やんけ。
60: 2021/05/14(金) 11:58:42.78
>>45
一応、生体認証を必須にするんじゃないの?
46: 2021/05/14(金) 11:57:12.84
マイナンバーカードのデータがスマホ経由で海外サーバーに保管されるんですね
47: 2021/05/14(金) 11:57:23.24
国会議員と公務員だけどうぞ
48: 2021/05/14(金) 11:57:24.43
案外携帯電話ショップの救済策かもな
49: 2021/05/14(金) 11:57:32.67
マイナンバーカードもスマホも無い
50: 2021/05/14(金) 11:57:43.16
誰か困るの?
53: 2021/05/14(金) 11:57:48.27
は?情報ぜんぶ筒抜けやんけ
73: 2021/05/14(金) 11:59:39.81
>>53
スマホは居場所も筒抜けだからな。

ちょっと通信関係に詳しい程度でも、
(LINE等で)生で飛んでる端末IDから場所を相手の居場所を検索できたりするからな。

おそロシアw

54: 2021/05/14(金) 11:57:58.47
スマホでは使わん
各種FeliCaや銀行のワンタイムパスワードカードもスマホアプリでは使わん
55: 2021/05/14(金) 11:57:58.75
アプリにしろよ
57: 2021/05/14(金) 11:58:09.86
指紋とか、顔の骨格とか、手の平らとか手の甲とか
何か生体の一部とセットで使う形にしないと、機器だけで認証となるとねえ。
59: 2021/05/14(金) 11:58:38.66
今はそのレベルやないやろ アホなのか?
61: 2021/05/14(金) 11:58:43.13
別にマイナンバーカードをそこまでする必要もないんじゃね
マイナンバー使う機会なんて限られてるんだし
62: 2021/05/14(金) 11:58:45.66
マイクロチップ埋め込めばいい
ペットでは義務化されてる
64: 2021/05/14(金) 11:58:48.35
国会議員と官僚のご家族分もどうぞ
65: 2021/05/14(金) 11:58:50.92
スマホ落としたり盗まれたりしたら人生終了する日も近いかなこりゃ
66: 2021/05/14(金) 11:59:03.90
携帯料金下げろ!
儲けが減ってショップ店員も減った?
知らねえマイナンバーの設定サポートはショップで無料対応しろ!
とか言いそう
68: 2021/05/14(金) 11:59:09.87
スマホ落っことすと
マイナンバー漏洩しちゃうよお
69: 2021/05/14(金) 11:59:14.48
タンスにしまっとけ→持ち出せ
70: 2021/05/14(金) 11:59:19.26
保険証を他人に預けるようなもんだ
知らないうちに借金だらけ
71: 2021/05/14(金) 11:59:22.80
台湾デワーの連中は
なんでこのスレに湧いてこないの?w
74: 2021/05/14(金) 11:59:41.29
免許保険証も統合せえや
まあ利権自由党には無理かw
75: 2021/05/14(金) 11:59:46.47
中国だともうすでにスマホ落としたら人生詰んだ…くらいの大惨事らしいね