1: 2021/06/08(火) 12:05:22.19
毎日新聞
医療プレミア

実践!感染症講義 -命を救う5分の知識-
新型コロナ ワクチン接種はよく考えて
谷口恭 / 太融寺町谷口医院院長2021年6月7日

厚生労働省で開かれたワクチン分科会副反応検討部会=東京都千代田区で2021年3月12日午後1時2分、幾島健太郎撮影
私が院長を務める太融寺町谷口医院の患者さんのみならず、医療プレミアの読者の方々からも「新型コロナウイルスのワクチンは打つべきでしょうか」という質問がたくさん寄せられています。この連載で何度もお伝えしているように、ワクチンの基本は「理解してから接種する」です。これは裏を返せば「理解した上で接種しない」という選択肢もあるということです。では、新型コロナウイルスに対するワクチンではどう考えればいいのでしょうか。

2月18日に毎日新聞大阪本社で開催した私の講演では、てんびんのイラストを示し、リスクとベネフィット(利益)のどちらが重いかを検討すべし、という話をしました。講演した当時は、新型コロナワクチンの副作用(副反応)についてはよく分かっていませんでしたが、その後いろんなことが明らかになりました。今回は、現時点で分かっているワクチンのリスク及び有効性を確認した上で、改めてワクチンの原則「理解してから接種す…
https://mainichi.jp/premier/health/articles/20210604/med/00m/100/001000c

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623121522/

48: 2021/06/08(火) 12:11:12.39
>>1
糞左翼マスゴミが本領発揮したくてたまらなさそう
54: 2021/06/08(火) 12:12:07.80
>>1
つまり新聞と同じですね

よく考えた上で 読まない 購読しない

66: 2021/06/08(火) 12:13:22.50
>>1
変態ざまあw
2: 2021/06/08(火) 12:05:56.44
不正予約はよく考えて
3: 2021/06/08(火) 12:06:00.21
まあ毎日新聞がやらかしたのか
4: 2021/06/08(火) 12:06:38.66
毎日新聞記者の眼球にワクチン打ちたい
14: 2021/06/08(火) 12:07:46.17
>>4
そりゃもっとも有用なワクチンの使い方だな
64: 2021/06/08(火) 12:13:11.57
>>5
エビデンスに基づく治療やな
6: 2021/06/08(火) 12:06:47.28
打たない奴は引きこもり
7: 2021/06/08(火) 12:06:49.52
そりゃマスコミはコロナ禍が続いた方が都合いいからね
8: 2021/06/08(火) 12:06:50.44
毎日新聞の購読を良く考えた方がいい
9: 2021/06/08(火) 12:07:03.62
よく考えないで不正予約しました
10: 2021/06/08(火) 12:07:09.01
姿を見せたなw
11: 2021/06/08(火) 12:07:11.44
よく考えて打ちます
12: 2021/06/08(火) 12:07:28.47
じゃあ毎日新聞の社員は全員ワクチンなしな
13: 2021/06/08(火) 12:07:38.53
社会不安を煽れば楽しいからな
15: 2021/06/08(火) 12:07:46.49
反日新聞は実に分かりやすいなあw
16: 2021/06/08(火) 12:07:55.67
まともやな
最近の接種推しはキモい
子供にも打てる様に約款変えたしw
17: 2021/06/08(火) 12:08:03.33
何か困ることあんの?
49: 2021/06/08(火) 12:11:13.15
>>17
中国製のマスクが売れなくなる
63: 2021/06/08(火) 12:12:56.60
>>17
政権叩きのネタがなくなる 五輪中止にならないと韓国が困る
18: 2021/06/08(火) 12:08:03.82
後日の副反応裁判からの政府責任追及への布石かな
19: 2021/06/08(火) 12:08:04.42
> 谷口恭 / 太融寺町谷口医院院長
いつもの反ワクチンじゃないか
20: 2021/06/08(火) 12:08:04.70
流れ作業の接種はお気持ちに寄り添ってなくて人権侵害だってさ。

里見宏 @satomihiroshi
2021年6月6日 22:24:07
ワクチン接種を急ぐあまり、高齢者を座らせ、医師がキャスターに座り、流れ作業で注射する姿は人へワクチンを打つ態度ではない。
ワクチンは効果とリスクを合わせ持つ両刃の剣だ。未知の部分を多く持つワクチン接種だというのに、接種現場は数をこなす事に追われ、人権意識など全くない。
https://twitter.com/satomihiroshi/status/1401530342767398916
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

34: 2021/06/08(火) 12:09:47.37
>>20
マナー講師かよ
43: 2021/06/08(火) 12:10:43.55
>>20
お気持ちしぐさ^^
21: 2021/06/08(火) 12:08:05.37
こんなことやってるからワクチン接種の遅れを叩けなくなる
22: 2021/06/08(火) 12:08:10.41
不正予約しますた!
23: 2021/06/08(火) 12:08:21.89
打ちたくない奴もそりゃいるだろ
24: 2021/06/08(火) 12:08:34.09
谷口恭
太融寺町谷口医院院長

たにぐち・やすし 1968年三重県上野市(現・伊賀市)生まれ。91年関西学院大学社会学部卒業。
4年間の商社勤務を経た後、大阪市立大学医学部入学。研修医を終了後、タイ国のエイズホスピスで
医療ボランティアに従事。同ホスピスでボランティア医師として活躍していた欧米の総合診療医(プライマリ・ケア医)に
影響を受け、帰国後大阪市立大学医学部総合診療センターに所属。その後現職。

大阪市立大学医学部附属病院総合診療センター非常勤講師、主にタイ国のエイズ孤児やエイズ患者を支援する
NPO法人GINA(ジーナ)代表も務める。日本プライマリ・ケア連合学会指導医。日本医師会認定産業医。
労働衛生コンサルタント。主な書籍に、「今そこにあるタイのエイズ日本のエイズ」(文芸社)、
「偏差値40からの医学部再受験」(エール出版社)、「医学部六年間の真実」(エール出版社)など。

太融寺町谷口医院ウェブサイト 無料メルマガ<谷口恭の「その質問にホンネで答えます」>を配信中。
https://mainichi.jp/premier/health/%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E6%81%AD/

25: 2021/06/08(火) 12:08:40.32
ワクチン接種のスピード感ガー
26: 2021/06/08(火) 12:08:43.84
ナノチップをアップグレードするまでちょっと待って
27: 2021/06/08(火) 12:08:56.40
素人の判断根拠はワイドショーですよ
28: 2021/06/08(火) 12:09:13.19
おいおい、次々と色々ヤバいの出てくるぞ

論文「COVID-19 RNA ベースのワクチンとプリオン病のリスク」

https://scivisionpub.com/pdfs/covid19-rna-based-vaccines-and-the-risk-of-prion-disease-1503.pdf

29: 2021/06/08(火) 12:09:14.16
自分で考えろってのはそのとおりだな
そういうヤツに限って反ワクチンの陰謀論を鵜呑みにしちゃうけど
30: 2021/06/08(火) 12:09:22.67
接種一択だろ。計算できないやつだな。
31: 2021/06/08(火) 12:09:23.52
よく考えて貰うためにいたずら予約のやり方を公表しました
チョッパリはよく考えてください

変態毎日

32: 2021/06/08(火) 12:09:31.17
猫が全部死んだ件が明らかにならない限り、打ちませんわ
33: 2021/06/08(火) 12:09:31.34
変態毎日は子宮頸癌の時と同じように行かなくて苛々だね
35: 2021/06/08(火) 12:09:47.72
いまこんな記事を書く?って言うぐらい間の悪い記事だな。
いかにも毎日新聞らしい。書くならもっと早くに書いてやれよ。
このタイミングで書いたのは何かのアリバイ作りか?
36: 2021/06/08(火) 12:10:02.05
俺は接種したくないが強制圧力が怖い
37: 2021/06/08(火) 12:10:06.68
ロシア政府、トランプの再選させる為にネット上でバーニー・サンダースを攻撃していた [412864614]
twitterで共有
LINEで共有

0001 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sd1f-XUYr) 2020/02/22 22:16:29

Bernie Sanders suggests Russia might be behind the ‘ugly’ online attacks from ‘Bernie Bros’
https://www.business…y-bernie-bros-2020-2

トランプ大統領とキャピトルヒルの議員もバーモント州上院議員るロシアの支援について知らされていた、
と彼らは言った。

38: 2021/06/08(火) 12:10:16.48
でも、一番知りたい6ヵ月後の副反応がわからないんだよね
39: 2021/06/08(火) 12:10:21.86
左翼ってどんだけ人殺せば気が済むの?
40: 2021/06/08(火) 12:10:31.78
俺は打たないよ
69: 2021/06/08(火) 12:13:33.56
>>40
誰も興味ないわ
41: 2021/06/08(火) 12:10:38.02
不妊の可能性が指摘されてるワクチンとか絶対嫌だ
44: 2021/06/08(火) 12:10:44.13
毎日はまた過ちを繰り返すのか…
45: 2021/06/08(火) 12:10:50.51
まあな コロナ禍が終息したら左翼は困るしな
46: 2021/06/08(火) 12:10:56.08
1号 = ネトウヨ★

記者キャップはコロコロ変えてきたが、同じスレを複数立てたことから発覚
potatoもこいつ

在日の雇われ工作員
一日中張り付いているし、年間に換算したらブラック企業並
指摘されて以降、減らしたけどな
その分、マイナーな記事を持ってくるので、記事探しに時間をかけているようだ

もちろん、日本の利益のためでない
その真逆でミスリードするために活動している
立てるスレには傾向があって、まさに在日

47: 2021/06/08(火) 12:11:00.60
奈良の産婦人科を殲滅したのも毎日新聞だっけ
50: 2021/06/08(火) 12:11:18.12
ワクチン接種が遅いと批判していたのに
接種が進むとよく考えろとか
よく恥ずかしくもなく言えるな
51: 2021/06/08(火) 12:11:33.87
煽りなしにテレビや新聞社は真っ先に職域接種すべきしゃない?
52: 2021/06/08(火) 12:11:37.43
東京五輪開催が現実化してきたから今度は反ワクチンに方向転換したネトパヨさんw
焦りすぎだろw
53: 2021/06/08(火) 12:11:46.06
後のための布石打ってきた?
55: 2021/06/08(火) 12:12:10.77
だれがペクチョンやねん!
56: 2021/06/08(火) 12:12:15.03
mRNAのスマートさを知ってしまうと、従来の弱毒化ワクチンなんて打ってられんわ
57: 2021/06/08(火) 12:12:15.97
ワクワクチンチン
58: 2021/06/08(火) 12:12:17.09
コロナ禍以前に反ワクチン運動を展開していた勢力がいた。自分を含めて大半の人はムーの世界と思って無視したと思う。
プロパガンダとして「ワクチンの利権」などと言っていたような気がする。

この反ワクチン運動はどういう人々・組織だったのか。誰か調べて

59: 2021/06/08(火) 12:12:27.47
新聞もよく考えて読めよ(´・ω・`)
60: 2021/06/08(火) 12:12:29.28
もう毎日にはレベルが一定以上ある
記者がいないんだな
それでそれで哀れではある
61: 2021/06/08(火) 12:12:31.87
ワクチン接種率が菅内閣の功績になるから必死だな
62: 2021/06/08(火) 12:12:55.78
俺はモルモットでないので打ちません!
65: 2021/06/08(火) 12:13:22.03
「新聞購読はよく考えて」
67: 2021/06/08(火) 12:13:26.83
いや
俺は打たないけど
お前らは打てよ
俺が感染したらどうしてくれるんだ?
68: 2021/06/08(火) 12:13:27.05
リスクでかい体質だから打たない。アレルギー強い人がいれば注意は言う。ただし、親しい人だけね。
70: 2021/06/08(火) 12:13:41.02
第二の獣は、獣の像に息を吹き込むことを許されて、
獣の像がものを言うことさえできるようにし、
獣の像を拝もうとしない者があれば、皆殺しにさせた。

また、小さな者にも大きな者にも、富める者にも貧しい者にも、
自由な身分の者にも奴隷にも、
すべての者にその右手か額に刻印を押させた。

そこで、この刻印のある者でなければ、物を買うことも、
売ることもできないようになった。
この刻印とはあの獣の名、あるいはその名の数字である。

ここに知恵が必要である。
賢い人は、獣の数字にどのような意味があるかを考えるがよい。
数字は人間を指している。そして、数字は六百六十六である。

71: 2021/06/08(火) 12:13:47.27
長期的に見たらどうなるかわからないんでしょ?
一回目打ってもらったけど
72: 2021/06/08(火) 12:14:01.58
そのわりに官民半強制で断れない雰囲気だけどな
本当に接種の自由あんのか
73: 2021/06/08(火) 12:14:07.70

このまま増加ペースで行くと都合悪いからってそりゃないだろw
74: 2021/06/08(火) 12:14:11.33
マスゴミ「ワクチンは危険!」→マスゴミ「日本はワクチン接種が遅れてる!」
日本「一日のワクチン接種数が世界一になりました!」→マスゴミ「ワクチン接種はよく考えて!」

もうね・・・

75: 2021/06/08(火) 12:14:24.10
毎日新聞はどんだけアホなの?イスラエルの成功見てないの?