1: 2021/06/14(月) 17:45:54.48
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1866698fb0ef4b7695fe99ea37a99cae7a0500b

「私はサラリーマンとして働いて、30年以上かけて貯めてきたお金と退職金をつぎ込んで、8000万円以上のこのマンションを買いました。
私も妻も60代後半なので、余生は都心から離れた場所に住みたいと思っていたんです。
あの有名な不動産会社と建設会社が手掛けているから、間違いない物件だと安心していました。
でも、それは大きな間違いでした。苦労して手に入れたタワマンは欠陥だらけだったんです……」

本誌の取材に答えた購入者のTさんはそう声を震わせた。

今、大規模な再開発が行われている東京都小金井市に聳(そび)える駅直結の超高級ツインタワーマンション
『プラウドタワー武蔵小金井クロス』をめぐって大騒動が起きている。
スーパーゼネコンの清水建設が施工を担当し、売り主は大手デベロッパーの野村不動産。
総戸数は716戸で、価格は4LDKで最高1億9000万円だ。Tさんが言う。

「欠陥が明らかになったのは今年2月下旬でした。上階の足音がうるさいということで、
管理組合の一人が民間検査会社の『日本建築検査研究所』に調査を依頼したんです。
最初は防音設備にだけ問題があると思っていたのですが、調査で次々に他の欠陥も見つかったんです」

Tさんが本誌に提供した『建物調査報告書』は、全44ページにわたって重大な「施工不良」の実態を明らかにしていた。

本誌は調査を担当した建築検査士の岩山健一氏に取材を申し込み、話を聞いた。

「私が調査して見つかった欠陥は①防音設備 ②耐火設備 ③耐水設備の主に三つです。①については上下階の間にある
二重床の支持脚(階を持ち上げるための脚)に遮音性のゴムが使われていない箇所が発見されました。
その結果、音が響いてしまっていたんです。②は全戸に付いているメーターボックス内に使う石膏ボードの貼り方に問題がありました。
石膏ボードを貼り付ける際に打つタッカー(留め金)の間隔が、国土交通大臣が定める基準を満たしていませんでした。

ここにはガスの配管などが入っています。ボードの固定が甘いと、発火した際に延焼が起きやすくなります。
③はトイレ内の手洗い付近の壁には耐水石膏ボードを使用しなければいけないのに、普通の石膏ボードを使用していたんです。
当然、湿気に弱くなり、腐食の原因になります」

3月27日には野村不動産と清水建設の責任者が同席して、説明会が開かれたが、Tさんの不信感は深まるばかりだったという。

「両社の責任者は、専門用語ばかりを並べた説明で購入者を困惑させたり、 『手元が暗くて確認が不十分だった』
『チェック項目から抜けていた』などと、呆(あき)れた言い訳を繰り返すばかりでした。補償についても、うやむやなままで、
『資産価値を守るため』と言って購入者に口止めもしました」

1週間後、両社はマンションの理事会で「施工不良」を認めて、購入者に謝罪したものの、住民の疑念は晴れていない。

「両社は『設計図通りに変更する』と言い、補償はこれから協議をしていく予定です。しかし、一度の調査でこれだけ問題が出てきたので、
他にも重大な欠陥があるんじゃないかと不安が募(つの)るばかりです」(Tさん)

前出の岩山氏もこう指摘する。

「そもそも購入前に見せられていた設計図通りに工事が行われていなかったことが大問題です。手抜き工事も甚(はなは)だしいと
言っていいと思います。欠陥が見つかった場所だけを調べて、問題を解決したというのは無理があるでしょう。
とくに法令基準を満たしていない耐火設備に関しては、目視で確認できない部分があります。一度販売を中止して、
他に欠陥がないか、未入居の部屋も解体するなどして、大規模な検査が行われるべきです」

しかし、驚くことに問題が解決していないにもかかわらず、野村不動産は物件の販売を続けているという。

一連の問題について野村不動産と清水建設に質問状を送付したところ、双方から次のような回答があった。

「個人資産に係ることであるため、コメントは差し控えさせていただきます」

購入者は日々の暮らしを脅(おびや)かされている。一刻も早い誠実な対応が求められる。

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623650156/
1が建った時刻:2021/06/14(月) 12:12:58.70

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623660354/

17: 2021/06/14(月) 17:50:57.82
>>1
どのタワマンもだいたいこんなもんだろ
22: 2021/06/14(月) 17:52:43.99
>>1
今の東京の現場の現
//video.twimg.com/ext_tw_video/1403309281764642816/pu/vid/234×426/Ep6I9YXbudaFmX8s.mp4
2: 2021/06/14(月) 17:46:49.39
建築検査士なんて資格あるのか?
14: 2021/06/14(月) 17:49:58.62
>>2
謎の民間資格だな
28: 2021/06/14(月) 17:53:20.37
>>14
やっぱり。聞いたこと無かったから。
勝手に士を付けた資格名乗るこの調査員もダメだよね
3: 2021/06/14(月) 17:47:26.10
タワマンってそんなもんやろ
4: 2021/06/14(月) 17:47:31.00
このスレは続いてほしい
マンション業界への恨みは尽きない
5: 2021/06/14(月) 17:48:01.64
足音は付きものだろ?
平屋に住めばいいんでね?
6: 2021/06/14(月) 17:48:05.20
野村w
7: 2021/06/14(月) 17:48:12.20
賃貸派大勝利
26: 2021/06/14(月) 17:53:07.90
>>7
それな
8: 2021/06/14(月) 17:48:27.77
再開発とかで大きな建物、いろんなところで建ててるけど、そんなに優秀な作業員沢山いないよね。
片言の日本語の出稼ぎ労働者とか
9: 2021/06/14(月) 17:48:33.80
瑕疵担保責任があるだろ?
契約違反じゃねぇのかよ
35: 2021/06/14(月) 17:55:09.34
>>9
今は契約不適合責任ですよ、おじさん
10: 2021/06/14(月) 17:49:20.00
タワマンは貧民窟が世界の常識
セレブは庭付きの豪邸に住んでる
11: 2021/06/14(月) 17:49:35.62
規模がでかすぎてどうにもならないだろうな。
12: 2021/06/14(月) 17:49:42.54
困りましタワー
13: 2021/06/14(月) 17:49:55.82
8000万で足音聞こえるのはキレるわ
15: 2021/06/14(月) 17:50:42.42
なんで東小金井みたいな土地の広そうな田舎にタワマンたてるんだろ
1億払わんでも駅近にでかい家たつやろに
4LDK程度の戸建て建てて、ハウスクリーニングとメンテ業者入れても20年分くらい賄えるんでないの?
31: 2021/06/14(月) 17:53:59.98
>>15
武蔵小金井な
16: 2021/06/14(月) 17:50:46.73
黙って売りに出せばいいものを、自分で資産価値下げちゃうんじゃね
21: 2021/06/14(月) 17:52:28.58
>>16
悪人の片棒を担ぎたくない人もいるのさ
誰もがマンション業界の思惑通りに行動するわけじゃない
18: 2021/06/14(月) 17:51:48.12
手抜きと言うより職人の知識不足だな
27: 2021/06/14(月) 17:53:13.35
>>18
知識不足の職人あてがうのも手抜きだが
29: 2021/06/14(月) 17:53:36.90
>>18
耐水ボードは違うんじゃね?
19: 2021/06/14(月) 17:51:53.93
また武蔵ウン小杉マンションか
20: 2021/06/14(月) 17:52:09.99
解体して建て直そう
45: 2021/06/14(月) 17:58:44.52
>>20
会社も解体しよう
奴らは一度仕事を失ってみるべき
23: 2021/06/14(月) 17:52:48.85
重箱の隅のこの3点しか欠陥無かったのか?
凄すぎる
24: 2021/06/14(月) 17:52:52.92
小金井市にある超高級タワマンという言葉に違和感というか矛盾というか…
25: 2021/06/14(月) 17:52:59.23
6000万円出せば都心で手前の中野区で戸建てが買えるじゃん
駐車場付だぜ

下井草駅 8分  6480万円 33坪
https://www.athome.co.jp/kodate/1057307951/?DOWN=1

33: 2021/06/14(月) 17:54:48.38
>>25
やすいと思ったけどこれたぶん旗竿
50: 2021/06/14(月) 17:59:35.01
>>33
本当だ
奥の処になってる
46: 2021/06/14(月) 17:58:48.27
>>25
備考にこんなこと書いてあるけど

建築基準法上の接道義務を満たしていないため、建物の新築、増改築はできません。

59: 2021/06/14(月) 18:01:40.75
>>46
微妙な物件だったのね
47: 2021/06/14(月) 17:58:50.99
>>25
地元だがあんまりオススメ出来ない
道路が狭くてワチャワチャしてる
井荻駅のがまだマシ
65: 2021/06/14(月) 18:03:04.52
>>47
んん。。。。。。><
68: 2021/06/14(月) 18:03:21.13
>>25
都心でも各駅しか止まらないような駅って逆に不便なんだよな
道は狭いし大型店舗もない
30: 2021/06/14(月) 17:53:41.74
コンクリートの打設日と脱型日の資料の提出を求めたらもっと面白くなりそうだな。
32: 2021/06/14(月) 17:54:04.44
タワマンは住むところではなく、投資するところだからw
34: 2021/06/14(月) 17:55:04.14
うちのマンションも野村の手抜きで裁判したわ、もう和解したけど
36: 2021/06/14(月) 17:55:24.50
現場監督は現場に出なかったのか?
37: 2021/06/14(月) 17:55:38.56
自分には全然関係ないからどっちに転んでも面白いなw
8000万ドブに捨てる事になるか興味のない大手企業がお詫びする事になるかw
見守っとこw
38: 2021/06/14(月) 17:55:46.37
超高級団地
39: 2021/06/14(月) 17:55:54.40
平均坪単価300万円台後半。ありえん
40: 2021/06/14(月) 17:56:33.40
岩山健一ぼろ儲け。
マンションなんて粗を探せばキリがない。
岩山健一へのフィーはデベもしくはゼネコン持ち。
この案件で何年も食える。
41: 2021/06/14(月) 17:56:58.83
実際に工事をやる下請け業者によるんだろうけど、うちの近所の公共施設の工事の時とか清水建設は滅茶苦茶
工事看板も出さんし振動、騒音とかこっちが文句言うまで放置
42: 2021/06/14(月) 17:57:08.58
退職金までつぎ込んで武蔵小金井駅直結とはいえ8000万のマンションって
管理費修繕積立金忘れてないか?
43: 2021/06/14(月) 17:57:21.47
ムサコと言えば武蔵小金井(´・ω・`)
44: 2021/06/14(月) 17:57:31.59
ってか、何の根拠すらない
あのプラウド信仰って何なんだろうね?
48: 2021/06/14(月) 17:59:19.32
2と3は全然大したことねーじゃん
1のみ修復であとは自分らでなんとかしろ
49: 2021/06/14(月) 17:59:20.49
遮音性のゴムは入れてやれ
耐水ボードとタッカーの間隔は正直大したことなくね?
他にも重大な欠陥、っていっても別の下請けだろうし
55: 2021/06/14(月) 18:00:48.81
>>49
室内の家具全部どかして床ひっぺがしてその間どうすんの?
63: 2021/06/14(月) 18:02:42.06
>>55
建築検査士とやらが竣工後に確認できたってことは床下点検口から入れるんじゃないの
知らんけど
51: 2021/06/14(月) 17:59:44.77
日本もこういうの増えたねー
建築技術の質の低下が顕著
58: 2021/06/14(月) 18:01:38.93
>>51
ブランドだけ貸して売るからこうなるんだろう。
作るのは下請けだからな。
52: 2021/06/14(月) 18:00:03.13
湘南の3000万くらいの戸建てでのんびり余生を送った方が幸せだよ
武蔵小金井でタワマン1億8000万円ってアホかよ
71: 2021/06/14(月) 18:04:05.41
>>52
塩害で3年で外壁のあらゆる箇所がぼろぼろになる戸建がどうしたって?w
53: 2021/06/14(月) 18:00:05.01
マンションの足音に関してはもっと防音遮音基準を厳しくしてくれていいんだが甘いよね
商業ビル並になぜ作れないのか
54: 2021/06/14(月) 18:00:28.53
新浦安にあるプラウドは駅から徒歩30分くらいだしあの3.11の日が鍵の引渡し日だったんだぞ?
新築の高級マンションに引っ越したと思ったら敷地内ヒビだらけ水使用不可とかw
57: 2021/06/14(月) 18:01:38.28
フローリングも全部引き直しでしょ、、、
大掛かりだな
60: 2021/06/14(月) 18:01:50.55
清水建設 「子どもたちに誇れるしごとを。」
社是: 「論語と算盤」
61: 2021/06/14(月) 18:02:12.38
実際清水が施工しているわけじゃねーしな 大企業冠は中抜きが多いからその分下請けがキツくなるだけなのよ
何処の業界もそうでしょ
62: 2021/06/14(月) 18:02:17.99
耐水ボード用意しないのも全部分かっててやってるんだからな
職人は指定されたことは一応はやる
腕の良い悪いの問題じゃないからな
まあ上も下も早くやることだけしか頭にないから質を求めても無駄だけどな
そりゃアパートの階段落ちるわけよ
64: 2021/06/14(月) 18:02:53.33
手抜き工事だけどヨシッ!
66: 2021/06/14(月) 18:03:11.93
こんなもん、最初からわかってたこと
タワマン買うやつはアホ
67: 2021/06/14(月) 18:03:12.68
野村不動産はやばいと_φ(・_・
69: 2021/06/14(月) 18:03:28.88
まあ、今回はたまたま気付いただけで
現実には欠陥マンションだらけでしょ。

>二重床の支持脚(階を持ち上げるための脚)に遮音性のゴムが使われていない箇所が

どんなに適切に施工、防音しても上階に馬鹿やデブが住んでいると足音は避けられないだろうよ。

70: 2021/06/14(月) 18:03:46.70
まあ組み合わせが最低のパターンだよな
大企業×大企業って
72: 2021/06/14(月) 18:04:24.52
同じ値段で杉並区とか大田区に一戸建て買えただろ
73: 2021/06/14(月) 18:04:35.94
姉歯さん元気かな?
74: 2021/06/14(月) 18:05:19.71
現場作業を無視して無茶な納期を設定したり、ろくな手間代を払わないからだろ。
貧して鈍してるだけの話。
75: 2021/06/14(月) 18:05:32.66
そういえばゼネコンの偉い人が言ってたけど、熟練した職人はマンション、建売なんてやりたがらない。素人職人と一緒にいいものは作れないんだと。いくらスーパーゼネコンの冠がついても、素人職人集団でいいものができるわけがない。