1: 2021/07/11(日) 13:12:35.13 _USER9
2021.7.11
https://news.careerconnection.jp/entame/121365/

ガンダムシリーズには、オタクなら観ておくべきなんだろうけど、どうにも食指が動かない作品ってのも、いくつかある。これは、もうしょうがない。テレビシリーズ3作目の『機動戦士ガンダムZZ(以下ZZ)』はその代表例だろう。

この『ZZ』、僕も一応、中学生の頃にビデオで全話視たが、正直なことを言うとしんどかった。なんかこう、前作の『機動戦士Zガンダム』があまりに好きなもので、気持ちの整理がつかなかったってのもあるんだろうけど、単純にテイストが違い過ぎてノリきれなかったのだ。

物語としてはZの続きなので、グリプス戦役直後のボロボロなアーガマが描かれていたり、存命していたヤザンが出てきたりして、序盤にも前作ファンの興味をそそる要素はある。

だけど、全体としては「毛色が異なるアニメ」としか、いいようがないのだ。
僕と同じ気持ちになっちゃった人って結構いるみたいで、「『ZZ』は途中でリタイアした」って話す人には、これまでけっこう出会った。『ZZ』、合わない人にはやっぱりちょっとキツいんだよね。(文:松本ミゾレ)

序盤は「我慢」したら面白くなる?

そんなことを思い出したのは、先日、2ちゃんねるで「ワイ『ZZガンダム見始めたけどつまらん』ガノタ『つまらないのは序盤だけだから我慢しろ』」というスレッドを見たからだ。
URL)http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1621296140/

改めて思ったけど、「つまらないのは序盤だけだから我慢して」みたいなことを言ってくるオタクって結構無責任だよね(笑)。

そういう無責任なアドバイスを僕もこれまで、ガンダムシリーズ以外でいくつか食らったことがある。で、馬鹿正直に最後まで見て「思った通り、肌に合わなかったな」と感じたことも、一度や二度ではない。

もちろん、『ZZ』には、光る部分も山ほどある。人物にも魅力がある奴もいる。何よりZZガンダムは弁慶みたいでカッコいい。でも、それだけでは最初から最後まで応援するモチベーションをキープ出来ないって人もいるわけで……。
そんな思いを抱きながらスレッドを読んでいると、『ZZ』への本音らしき書き込みを見つけたから、ちょっと紹介する。

「中盤のほうがキツいぞ。砂漠あたりがやばい」
「ルー・ルカを愛でるためだけのアニメ」
「プルが思った以上にうざい」

このあたり、『ZZ』が合わないと感じる人の多くが抱いている見解なんじゃないかなぁと思う。僕も、あまりにもしっくり来ない作品なので、ゲームの『Gジェネ』とかでも、ZZステージやるのホント苦痛だったもん。

もちろんいい部分もたくさんある。正規の連邦軍がマジで頼りにならないところは、主人公たちと同じように忸怩たる思いに駆られる。ネオ・ジオンのMSにカッコいいヤツが多い。ゲーマルクやジャムル・フィン、それからガ・ゾウムの、特にMA形態のデザインは素晴らしいと思う。あと、人気キャラのハマーンが『ZZ』で身に着ける衣装が好き、という声もよく聞く。

序盤の描写は、製作サイドからのメッセージだった?

そういえば、『ZZ』の序盤って、前作『Z』との雰囲気の違いが物凄くしっかり描写されてる。だから、Zから続けて見ると、「アイス食ってたはずがいきなりカレー味になった」みたいな気持ちになってしまう。いくらなんでもテイスト違い過ぎだろ、と思ってしまうのだ。で、その軌道変更にこっちの身が持たないというか……。

ただZZの序盤のこれって、考えてみると、「本作はこういうノリで行くので、合わなそうならリタイアしてね」みたいな、製作サイドからのメッセージなのかもしれない。「これで合わないってんなら、無理しないでいいからね」っていう、ある意味での優しさというか。そういう配慮が感じられる気がするのだ。たぶん僕の勘違いだろうけど。

でも実際、序盤で馴染めなかった人って、そのまま視聴し続けてもやっぱりついて行けないと思うんだよね。

ハマーンのジュドーへの思い入れの強さが凄いとことか、マシュマーのコメディリリーフとか、プルプルプル~とか、そういうノリ。アレに耐えられるのって、序盤である程度「あ、そういう感じでやるのね」と納得し、かつ視聴を続けようと思えた人ぐらいだろう。

これは『ZZ』に限らない話なんだけど、序盤で「あ、ダメかも」ってなったら無理しなくていいよ。「そこがつまらんだけだから最後まで観ろ」とか言うオタクに従っても全然得なんかないから。自分が肌に合わないと感じたら、大抵本当に肌に合わないものなのだ。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625976755/

19: 2021/07/11(日) 13:19:44.10
>>3
ほんとのことさ~♪
4: 2021/07/11(日) 13:15:07.40
もう公式に無かったことになってるんだからどうでもいいだろ
5: 2021/07/11(日) 13:15:31.88
合体メカにした意味わからん、合体アクション中で撃たれて大破だろ
18: 2021/07/11(日) 13:19:41.29
>>5
最初のガンダムから合体してなかった?
21: 2021/07/11(日) 13:20:09.53
>>5
ファーストからガンダムは合体メカだろ何言ってんだ
46: 2021/07/11(日) 13:23:35.16
>>21
初代のドッキングシーンにそんなに時間割いてたか?
上半身、下半身にパイロットがいるなんて合体ロボアニメじゃん
63: 2021/07/11(日) 13:25:38.09
>>46
初代は意味もなくオープニングで合体して時間潰したりしてたと記憶
52: 2021/07/11(日) 13:24:29.48
>>5
最終決戦で意味がある
6: 2021/07/11(日) 13:16:22.86

面白いけど
7: 2021/07/11(日) 13:17:06.61
面白いのはファーストだけ
8: 2021/07/11(日) 13:17:18.39
ファーストからずっと出てたブライトさんが終盤で急にいなくなるのはなんでなん?
22: 2021/07/11(日) 13:20:26.54
>>8
更迭
9: 2021/07/11(日) 13:17:36.54
セイラさんの逆シャアへの予告セリフがあるんでそこまでみないと
10: 2021/07/11(日) 13:17:44.90
ハマーンの部下のガサガサ声の棒演技の人が苦手
11: 2021/07/11(日) 13:18:37.55
キャリコネってとうとう5ch書き込みの転載記事まで始めたんかい
最初からクソだったけど、クソ化が加速してんな
12: 2021/07/11(日) 13:18:53.82
マシュマー様とキャラ様の仕打ちに我慢するとプルプルというロリータ裸体とルールカさんの巨乳が堪能出来るアニメ
じゃない?
13: 2021/07/11(日) 13:18:56.05
1話がシルエットクイズかなんかだっけ?
58: 2021/07/11(日) 13:25:10.61
>>13
シャア:「さあ最後はお待ちかね、モビルスーツ・クイズだ。登場するモビルスーツの名前・型番をテレメールに入力してくれ。正解者の中から木星旅行にご招待。宛先はサイド6-23番地」
14: 2021/07/11(日) 13:19:03.12
MSデザインがゴツゴツしてて好きじゃない
15: 2021/07/11(日) 13:19:10.51
プルに恋できるかどうかで決まる
16: 2021/07/11(日) 13:19:10.66
ターゲットが、ぶれまくった失敗作だからな
17: 2021/07/11(日) 13:19:23.69
やっぱりアニメだったわ…
20: 2021/07/11(日) 13:20:00.06
ZZが一番好きな俺はどうすれば
23: 2021/07/11(日) 13:20:38.46
ガンチャン配信で久々に最終回見た
セーラさん出てたの記憶になくて出てきてビックリした
24: 2021/07/11(日) 13:21:13.50
ルールカで見る気力を繋いでたわ
25: 2021/07/11(日) 13:21:29.60
ZZの明るいとこ好き
26: 2021/07/11(日) 13:21:46.30
アムロとシャア出しておいて本編出さないOP詐欺
27: 2021/07/11(日) 13:21:57.42
ZとZZって作品の色が対極だしな
28: 2021/07/11(日) 13:22:08.51
妹がさらわれて最終回あたりまで戻ってこないとは思わなかったわ
29: 2021/07/11(日) 13:22:17.65
何故合体路線にまた変更したのか分からない
スターウォーズも7からクソになったしな
47: 2021/07/11(日) 13:23:37.32
>>29
スターウォーズなんか4,5,6、つまり最初の三部作だけだろ
30: 2021/07/11(日) 13:22:21.11
ガンダムはストーリーを楽しむものじゃなく、モビルスーツのカッコ良さを愛でるもの
31: 2021/07/11(日) 13:22:25.74
いきなりアニメじゃないとか大ボラ吹くの草
32: 2021/07/11(日) 13:22:26.28
エルしか見どころない
33: 2021/07/11(日) 13:22:27.96
見る気しないからストーリー教えてくれ
ZZがキュベレイ倒す話なん?
39: 2021/07/11(日) 13:23:16.49
>>33
Z 連邦の内ゲバ
ZZ ジオンの内ゲバ
54: 2021/07/11(日) 13:24:40.04
>>33
超能力でハマーン倒す話
34: 2021/07/11(日) 13:22:33.37
ZZなんて無かった
Zから逆シャーが本ルート
35: 2021/07/11(日) 13:22:41.49
後半もきつくない?グレミートトとか小物過ぎてつまらない
36: 2021/07/11(日) 13:22:47.94
グレミーのキャラがショボすぎたのが残念

あれがデラーズみたいな重みのあるキャラなら後半ももっと引き締まったのに

37: 2021/07/11(日) 13:23:00.34
Zもつまらなかった
38: 2021/07/11(日) 13:23:15.53
ハマーンがジュドーに固執する話
40: 2021/07/11(日) 13:23:17.03
秋元康が作詞したアニメじゃないがすべてを台無しにした
41: 2021/07/11(日) 13:23:18.35
ハマーンの変な頭飾りのついた衣装とかな
なんでああなった
最近ザブングルも見たけど似たようなノリでしんどかった
思えば当時は単純にメカがかっこいいから見てただけだったんだと思った
42: 2021/07/11(日) 13:23:20.50
全体的にデザインがふざけすぎる。
43: 2021/07/11(日) 13:23:22.42
未だ全話見てない(見れない)唯一の富野ガンダムだわ
初放映以降4回ぐらいチャレンジしたけど
44: 2021/07/11(日) 13:23:28.50
ロリコン向けだからね仕方ないね
45: 2021/07/11(日) 13:23:34.25
グレミーがなぜ反乱したのかぜんぜんわからない
48: 2021/07/11(日) 13:23:46.73
最近はダグラムが熱い
49: 2021/07/11(日) 13:24:08.44
アニメじゃないから
50: 2021/07/11(日) 13:24:10.50
最後まで見たけどハマーン様の部下になりたいと思った記憶しかない
51: 2021/07/11(日) 13:24:13.32
いきなりガンダムが次の週にブライガーみたいなノリになる。
53: 2021/07/11(日) 13:24:33.30
ZZこそ映画化しろよ、余計な話を省いてシャングリラでのアーガマ合流から
対アクシズやネオジオン発生を経てハマーンとジュドーの決戦までを120分で
纏められるだろ
55: 2021/07/11(日) 13:24:49.97
アムロはいつ出てくるんだろうと楽しみに待ってたのに出てこないから大嫌いだわ
56: 2021/07/11(日) 13:24:59.95
ルールカが可愛すぎる

ワイはXが見れんかったな。。。

57: 2021/07/11(日) 13:25:00.42
モビルスーツはカッコいいの多い
59: 2021/07/11(日) 13:25:13.61
リアルタイムで子供アニメになったから切った思い出
Z一話も逃さずに見てたのに
60: 2021/07/11(日) 13:25:24.43
前半の妙な古くさい(実際古いけど)ノリはなんなんだろな
MSもザクIIIとクインマンサくらいしか覚えてないわ
61: 2021/07/11(日) 13:25:30.35
ハマーンとかネオジオン退場させる為だけの作品だからな
62: 2021/07/11(日) 13:25:31.99
序盤にサエグサが死んですぐに切ったわ。
64: 2021/07/11(日) 13:25:48.08
終盤はシリアスだとかいう奴もいるけど
本当に終盤の終盤だけなんだよねマジで最後の2話だけとかそんなん
その直前は強化され過ぎたキャラと資源衛星でドタバタ劇だし
メインキャラの女装ネタとかでふざけてたの40話とかのあたり
65: 2021/07/11(日) 13:25:49.32
ファースト、Ζ、逆シャアの流れでちゃんとしてるから見なくていいでしょ
66: 2021/07/11(日) 13:25:49.40
カミーユが出てきてちょっとおもしろくなってきたと思わせて
カミーユ退場したらすぐ元の調子に戻ってグダグダになるんだよな
67: 2021/07/11(日) 13:26:02.18
合体が意味ない
68: 2021/07/11(日) 13:26:11.57
俺は全部面白かったわ
69: 2021/07/11(日) 13:26:15.87
ルールカは声が美人の声じゃなかったから好きじゃなかった
終盤も見どころはマシュマー無双ぐらいしかないな
70: 2021/07/11(日) 13:26:22.60
初代以外は単なる超能力戦だから
つまらない
カミーユは根暗ですぐ怒るから嫌い
ジュドーのほうが割と好き
味方のデカくて青い姉ちゃんがいい
71: 2021/07/11(日) 13:26:29.43
砂漠あたりがヤバい
わかるw
72: 2021/07/11(日) 13:26:35.97
ジュドーとマシュマーがキャッキャやり合ってる序盤が楽しいのでは
73: 2021/07/11(日) 13:26:40.23
ZZがスーパーロボットみたいでなぁ…
そもそもティターンズとエゥーゴの地球連邦軍内部のゴタゴタの間隙を突いたといえ
アクシズ軍(ネオ・ジオン軍)程度の戦力で地球圏を我が物顔できたのがね
74: 2021/07/11(日) 13:26:48.77
ZZになってニュータイプが一気にアホみたいなやつばっかりになってこれは宇宙終わったわって思った
75: 2021/07/11(日) 13:26:49.53
全編シリアステイストでリメイクしてほしい作品