1: 2021/07/12(月) 17:41:29.13
I彦さんは早くに父親を亡くし、ずっと母親と二人暮らしでした。お付き合いしていた女性もいますが、結婚にまでは至りませんでした。
肩を寄せ合うようにして生きてきた母親が糖尿病からくる慢性腎不全で人工透析をするようになったのは、いまから5年前のことです。

2年前からは透析をしている病院の送迎車に乗るのも大変なくらい病状が悪化。送迎車は何十人も患者を乗せてそれぞれの家まで送迎するので、乗車時間が長く疲れてしまうのです。

I彦さんは母親の残された命は長くないだろうと覚悟しました。そして父親になにもしてやれなかったぶん、母親には心残りのないようできる限りのことをしたいと思い、会社を辞める決断をしました。
周りの人たちからは「それだけはやめたほうがいい」「親は先に逝くものなのだから、自分の人生をもっと考えたほうがいいのではないか」とずいぶん引き留められましたが、I彦さんは聞く耳をもたず自分の信念を貫きました。

退職後は介護に専念するも、母親の病状は悪化の一途をたどり、1年後に亡くなりました。母親が亡くなった当初は、最後の1年間だけでも心ゆくまで介護することができてよかったと安堵の思いでいたのですが、やがてどうしようもない寂しさを感じるようになってきました。
ここしばらくまともに誰かと話したことがありません。思い返してみると会社を辞めてから母親が亡くなるまでの1年半、口をきいたのは母親と母親の病院関係者だけでした。

数少ない友人たちに介護のために会社を辞めると話したとき、全員に反対され、それ以来、気まずくなって連絡を取り合うこともなくなっていました。
ここに至って初めてI彦さんは母親を通してかろうじて社会につながっていたこと、そのキーパーソンというべき母親が亡くなったいま、外界と自分をつなぐものが一つもなくなってしまったことに気づき、愕然としました。

I彦さんはまだ54歳。年金が受給できるまでには11年もあります。母親の存命中は亡くなった父親の遺族年金と預貯金を取り崩しながら生活できましたが、母親亡きいま、父親の遺族年金の受給権もなくなりました。
預貯金はまだ1000万円ちょっと残っていますが、とても65歳まではもちそうにありません。いますぐにでも働き始めたほうがいいことは分かっていますが、50 代半ばの自分にそうそう仕事が見つかるとも思えないと言います。周囲の意見を素直に聞いて、介護離職しなければよかったと後悔しているそうです。

◆覚えておきたいトラブル防止策◆

介護に関して、家族、特に子ども世代がいちばんやってはいけないのが、「介護離職」です。親御さんの介護をそこまで背負ってはいけません。
介護に疲れて親御さんを手にかけたなど、悲しいニュースを聞くことがありますが、どだい介護を一人で背負うのは無理なのです。

親が亡くなったあとも子どもの人生は続いていきます。自分の人生を大切にしてください。親の犠牲になってはいけません。
そうならないために、日本には介護保険という社会制度があります。

一人で背負いきれないのなら「大変なんです!助けてください!」と声に出しましょう。

2021年7月12日 9時15分
https://news.livedoor.com/article/detail/20515404/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626079289/

61: 2021/07/12(月) 17:50:30.48
>>1
読んでやったが介護離職は関係無いな
2: 2021/07/12(月) 17:42:47.47
一言でいうとバカ
27: 2021/07/12(月) 17:46:41.62
>>2
そう卑下するな
3: 2021/07/12(月) 17:43:05.75
一昔なら年金受給は55歳だよ
26: 2021/07/12(月) 17:46:38.14
>>3
定年が55だったものな
4: 2021/07/12(月) 17:43:12.96
じゃあ、どうすりゃいいんだよ
コネもないし特別市民でもないし
6: 2021/07/12(月) 17:43:48.37
>>4
マジ安楽死おすすめ
13: 2021/07/12(月) 17:45:01.93
>>4
はい、自己責任
19: 2021/07/12(月) 17:45:51.86
>>4
生まれて来たら負け
24: 2021/07/12(月) 17:46:31.13
>>4
施設に入れる

仕事辞めて介護に専念できるんなら金銭に余裕もあるんだろうし、
給与全額使ってでも入れた方がまし

36: 2021/07/12(月) 17:47:58.26
>>24
施設って具体的にどれよ
43: 2021/07/12(月) 17:48:24.83
>>4
福祉と繋がって施設探してもらう
自分が働いてたら保証人になれるから、空きがあれば入れてもらえる
遠方でも良いなら案外空いてる
もしどうしても空きがなければ、ショートステイでつないげばいい
自分自身介護やった経験からも、絶対仕事やめたらアカンと言うわ
5: 2021/07/12(月) 17:43:43.18
働くのが嫌だったので、周囲にも自分にも、介護を言い訳にして労働から逃げた

ただそれだけ

7: 2021/07/12(月) 17:43:55.53
新卒の給料でいいから雇ってくださいって古巣に行くんだよアホめ
12: 2021/07/12(月) 17:44:57.08
>>7

それなら若い新卒雇うわ

28: 2021/07/12(月) 17:46:41.75
>>12
40過ぎたおっさんは理屈ばっかりで動かないからいらないんだよな。
8: 2021/07/12(月) 17:44:19.02
選ばなければ仕事はあるとはいうけど、持続しないと意味がないからな。
半年で離職するようなことを繰り返しても経験にはならんし、履歴書が真っ黒になるだけ。
モチベーションが持たなければ結局体を壊すしな。
9: 2021/07/12(月) 17:44:41.06
介護職だけはやめとけ に見えたwww
10: 2021/07/12(月) 17:44:46.69
こどおじの末路だな。
50過ぎて親が死んで結婚しときゃよかったとやっと後悔し始めるもすでに手遅れ。
道標もない道に独り。
11: 2021/07/12(月) 17:44:49.69
アニメサザエさんは
介護をやっていない。
あの老女たちを
石を投げ付けて追い出して
介護シーン入れようよ。
という主張。
14: 2021/07/12(月) 17:45:16.10
余裕あるじゃん
15: 2021/07/12(月) 17:45:33.66
>一人で背負いきれないのなら「大変なんです!助けてください!」と声に出しましょう。

これ
声に出して何か変わるのか?
具体的なことは何も書いてないよな
実はないんでね?
ケースワーカーだとかいうけど却下されたらそれまでなんでは

44: 2021/07/12(月) 17:48:26.33
>>15
好き勝手生きてきたチョンガーが泣きついてきたって知ったことかだよな。
親の介護なんざ普通は女房子供と協力してやるもんだろ。
今まで所帯も構えないで何やってたんですか?って話だよな。
16: 2021/07/12(月) 17:45:35.46
親の年金額により違う
毎月30万円もらってる年寄りいるからね
21: 2021/07/12(月) 17:46:03.43
>>16
親が死んだら詰むわ
17: 2021/07/12(月) 17:45:37.05
こどおじの末路
18: 2021/07/12(月) 17:45:37.83
介護職だけはやめとけじゃなかった
20: 2021/07/12(月) 17:45:58.53
介護職につけばいいのでは
22: 2021/07/12(月) 17:46:09.53
技能職ならなあ、すぐにでも働けるのに

なんの技能もない、と言うのはこう言う時に困るね

23: 2021/07/12(月) 17:46:13.30
いちひこ?
25: 2021/07/12(月) 17:46:31.88
仕事なんか選り好みしなければあるよ
29: 2021/07/12(月) 17:46:56.33
お前らみたいにネットに逃げ込んで
孤独の寂しさを紛らわそうにも年齢が年齢だけに
現実逃避もままならないだろうな
30: 2021/07/12(月) 17:47:11.00
ニュースになったどっかのキー局のアナウンサーは介護離職して良かったと言ってたな
死ぬほど会社に尽くしてきたし、やっと家族に貢献できたと
48: 2021/07/12(月) 17:49:19.95
>>30
そりゃ局からもらってるからだろ
60: 2021/07/12(月) 17:50:26.21
>>48
だな
ググったらしかもNHKだった
31: 2021/07/12(月) 17:47:12.25
アラフィフ かーちゃん80過ぎ透析
決して他人事じゃないな・・・
32: 2021/07/12(月) 17:47:20.10
十分預金があったから、介護のために55才で勧奨退職したわ
42: 2021/07/12(月) 17:48:24.24
>>32
今何歳で5ちゃんに来てんだよ
71: 2021/07/12(月) 17:51:34.44
>>42
持ち家だったら、月に5万円で暮らせるよ
33: 2021/07/12(月) 17:47:31.61
おっさんが一人で暮らすだけなら大したカネは必要ではない
49: 2021/07/12(月) 17:49:22.54
>>33
持ち家があれば月10万で何とかなるな
生きてるだけだけど
34: 2021/07/12(月) 17:47:50.52
こんな人でも就職できてるのにお前らときたら・・・
35: 2021/07/12(月) 17:47:54.79
施設に入れるってさ
要介護3って簡単には降りないだろ
医者の前では元気に振る舞ったりして

どうしろっていうんだよ

37: 2021/07/12(月) 17:48:01.70
これオレだわ

違うのは、母親亡くなって家と1億2,000万相続したぐらいかな

59: 2021/07/12(月) 17:50:26.13
>>37
それがホントなら相続税で現金が消えるか
家を現金化して相続税納めるか2択だな

亡くなってから相続とか無能

68: 2021/07/12(月) 17:51:30.01
>>59
税金払ってもそれだけ残った、と言う話じゃね?
普通に考えるならばだがな。
75: 2021/07/12(月) 17:51:48.73
>>59 相続税4,200万払ったよ それぐらいは元々持ってたし
38: 2021/07/12(月) 17:48:05.20
シンプルに金の話です 算数で考えましょうってことです
でも、退職経験者じゃないとわからないかもな
人手不足の介護職だったら、やめても、また雇ってもらえるだろうけどw
40: 2021/07/12(月) 17:48:17.94
は?ええやん
母親の介護出来て立派やん
警備員でもスーパー店員でも農家でも好きに働いたらいいやん
41: 2021/07/12(月) 17:48:20.25
そのまま介護職付いちゃえば?
45: 2021/07/12(月) 17:48:55.32
親が孤独死したり火事出して焼死したりする可能性あるからな。
46: 2021/07/12(月) 17:48:59.49
やめろと言うのは簡単ですよねえ
辞めざる終えないのにあーあ思ったようになったっていうのは簡単ですよねぇ
ならば復職させてやればええやろ
47: 2021/07/12(月) 17:49:14.56
Siriと会話しろ
50: 2021/07/12(月) 17:49:25.19
独身なら余裕で5000万円は貯金できるわ
51: 2021/07/12(月) 17:49:27.14
食品工場務めだけど70近い年寄り大勢いるし夜勤は時給も高いよ
52: 2021/07/12(月) 17:49:53.55
55歳ならバイトはあるだろ
食うだけなら余裕
53: 2021/07/12(月) 17:50:03.13
介護保険ってこういうために導入されたはずなのに
実際は病院やデイケア敷設を儲けさせているだけなんだよな
54: 2021/07/12(月) 17:50:05.13
おいら58歳だけど、去年、正社員採用されたぞ!基本給27万円だし、探せばなんなりと仕事は有る。
69: 2021/07/12(月) 17:51:31.39
>>54
実際に58のジジイが
こんな書き込みしてると思うと引くわ
55: 2021/07/12(月) 17:50:13.92
>預貯金はまだ1000万円ちょっと残っていますが、とても65歳まではもちそうにありません。

いや、この1000万円は、65歳過ぎてから必要になる虎の子だろうが。

56: 2021/07/12(月) 17:50:17.14
介護離職の意味がわからないヤツが
↓↓↓
57: 2021/07/12(月) 17:50:21.92
一人ならどうとでもなるわな
地獄の介護生活がたった1年で済んだ事を喜ぶべき
58: 2021/07/12(月) 17:50:25.15
自分は働き続けてカネ払って他人に介護してもらった方が仕事を継続できたな。
62: 2021/07/12(月) 17:50:33.61
親介護したら遺族年金貰えるようにすればいいよ
63: 2021/07/12(月) 17:50:36.88
自分一人で友人関係も一度ぶっ壊れたんなら
何を心配することがある
それこそ好きなことやったらいいんじゃないのか
もうそれほど人生残ってないぞ
64: 2021/07/12(月) 17:50:39.05
「大変なんです!助けてください!」
いやどす!
65: 2021/07/12(月) 17:51:01.90
警備の方がいいと思うよ
66: 2021/07/12(月) 17:51:19.24
週4コンビニアルバイトで暮らせるわ
おっさんなら夜勤の需要があるしいくらでもあるわ
67: 2021/07/12(月) 17:51:20.50
仕事辞める時に先の見通し考えない奴はバカ
俺がリタイアする時は
一年かけて必要資金を精査したわ
それでも想定内だったイレギュラー超えて
出費が増えた
予想もしなかった費用がかかったわ
想定老後資金は少し減ったが
なんとかリタイア生活続けてる
70: 2021/07/12(月) 17:51:31.79
親の年金で暮らしていけばいいでしょ
働く必要なんてないよ
72: 2021/07/12(月) 17:51:38.03
解雇離職
73: 2021/07/12(月) 17:51:41.03
男は忍耐ないから介護とか見えない労力の仕事は無理なんだよ
74: 2021/07/12(月) 17:51:43.72
仕事やめたら共倒れ