1: 2019/08/29(木) 22:54:47.43
大阪大学眼科の西田幸二教授らのグループは先月、角膜の表面が傷つき失明状態にある角膜上皮幹細胞疲弊症の患者に、iPS細胞から作った角膜シートを移植し、先週、退院したと発表しました。
角膜シートは、京都大学から提供された他人のiPS細胞を培養して作られたもので、患者の女性は今のところ拒絶反応はなく、移植後、失明状態だった視力は回復しているということです。

「視力的にいうと、字は見えるようになっている。(患者は)喜んでおられます」(大阪大学 西田幸二教授)

今後は1年間、視力の状態を観察しながら、シートの安全性などを慎重に調べるということです。
iPS細胞を使った臨床研究はこれまで、パーキンソン病の治療など実用化に向けた動きが加速していて、阪大はiPS心筋細胞シートの移植も計画しています。

▽ソースに動画があります
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3763709.htm

★1が立った日時:2019/08/29(木) 21:40:37.40
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567082437/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567086887/

2: 2019/08/29(木) 22:55:22.71
レーシック難民はこれで救われてほしい
47: 2019/08/29(木) 23:02:13.94
>>2
レーシックって角膜を削るんだよなぁ
3: 2019/08/29(木) 22:56:02.66
糖尿病でも大丈夫?
4: 2019/08/29(木) 22:56:09.61
スレタイ読んで感動した
最高に良いニュース
5: 2019/08/29(木) 22:56:20.46
俺の頭皮にipsで毛根を!
8: 2019/08/29(木) 22:57:05.26
さすが阪医
9: 2019/08/29(木) 22:57:34.07
急に自分の現在の顔を見たらびっくりするかな
10: 2019/08/29(木) 22:57:45.08
これって世界初なの?
11: 2019/08/29(木) 22:57:48.58
近視は遺伝な
人類史の範囲内だと生存率が上がるらしい
ビタミンDが低い人が多い
13: 2019/08/29(木) 22:58:04.58
>>1
マジかよすげぇよ神かよ
14: 2019/08/29(木) 22:58:16.12
メチャクチャすげーニュースじゃん!
この患者の女性が生まれつき盲目だったなら映画化決定!
34: 2019/08/29(木) 23:00:15.04
>>14 生まれつきは、見えるって事がどういう事なのかわからないから無理じゃね?
43: 2019/08/29(木) 23:01:37.89
>>14
生まれつきだと見る能力が育たないから無理みたい
61: 2019/08/29(木) 23:03:39.39
>>14
どのレベルで見えているか疑問だけどな
67: 2019/08/29(木) 23:04:25.89
>>61
インタビューでは、もう文字は見えていると思いますと答えてたな
16: 2019/08/29(木) 22:58:30.78
耳もなんとかしてやってくれ~
71: 2019/08/29(木) 23:04:51.56
>>16
耳もぜひお願いしたいね
17: 2019/08/29(木) 22:58:31.54
し、死んでしまった毛根たちも復活するの?(´・ω・`)
24: 2019/08/29(木) 22:59:10.71
>>17
ハゲを直すには頭皮ごと新しくしなければ…
38: 2019/08/29(木) 23:00:36.12
>>17
彼らは死んだんじゃなくて
旅に出たんだよ
帰らない旅に
18: 2019/08/29(木) 22:58:32.59
まじで?なんか鳥肌たったわ
19: 2019/08/29(木) 22:58:36.32
フェイクニュースかと思うくらい凄い
20: 2019/08/29(木) 22:58:56.41
すげーな
阪大医学部ってやっぱ外科関連では日本一のところやな
21: 2019/08/29(木) 22:58:57.44
なんと素晴らしいニュース
22: 2019/08/29(木) 22:58:58.20
人類に貢献し続ける日本人
いっぽう朝鮮人は?w
23: 2019/08/29(木) 22:59:01.26
山中教授

髪が増えたよね

なんでだろ

25: 2019/08/29(木) 22:59:17.50
>>1

さすが、大阪

東京大学より凄い

26: 2019/08/29(木) 22:59:28.13
これって近視とか遠視も治るってこと?
32: 2019/08/29(木) 23:00:09.97
>>26
いや、治らん。
44: 2019/08/29(木) 23:01:44.70
>>32
角膜の形を制御できれば
近視も治るだろ
緑内障は治らんだろ
50: 2019/08/29(木) 23:02:32.81
>>32
つまりカメラで言えばレンズは交換できるようになりましたがCCDが壊れてたら
交換しても意味はありませんって事か・・・
道のりは長いな
29: 2019/08/29(木) 22:59:46.65
毛根の再生治療はいつかな
30: 2019/08/29(木) 22:59:54.65
緑内障でも治るのか?
31: 2019/08/29(木) 22:59:55.53
眼球全体をips細胞で再生させたい
33: 2019/08/29(木) 23:00:13.48
他の臓器もはよ 肝臓腎臓子宮肺果ては脳や脊髄まで再生させて
39: 2019/08/29(木) 23:00:45.11
今まで見えなかったものが見えるようになりそう
40: 2019/08/29(木) 23:00:54.19
倍率や感度も変えられたら凄い
42: 2019/08/29(木) 23:00:59.51
障害者が減るのはいいことだ。
46: 2019/08/29(木) 23:02:12.97
人間の体って不思議だなー
誰が考えてつくったんだろう
48: 2019/08/29(木) 23:02:18.10
(´・ω・`)視力さえ出ればアプローチ方法は多種多様になると思う
49: 2019/08/29(木) 23:02:32.10
あまりにも凄すぎて感動した!
俺の円錐角膜も治らないかな
メガネで0.2しか見えないし
ゴールド免許だったけど前回更新は無理だと思って免許返納したんだ
51: 2019/08/29(木) 23:02:54.01
角膜か…
早く視神経を再生してくれ
52: 2019/08/29(木) 23:02:55.09
字が見えるとかじゃなく
視力で言ってくれよ
53: 2019/08/29(木) 23:03:02.14
IPSってもしかして人間の根幹覆すもの?
遺伝子組み換え含めいずれ寿命すらなくなっちゃうんじゃないかとちょっと怖いw
73: 2019/08/29(木) 23:05:02.91
>>53
脳の仕組みはいまだに解明されてないから
身体だけ変えても寿命がなくなることはないと思う
54: 2019/08/29(木) 23:03:07.84
これは素直にすごいと思う
下手な投薬よりは費用安そうだし
55: 2019/08/29(木) 23:03:14.04
数年後には保険適用で再生医療か…胸熱だわ
56: 2019/08/29(木) 23:03:22.12
(´・ω・`)前に全盲のマジシャンいたけどああいう人は治るのかな
57: 2019/08/29(木) 23:03:30.74
このケースは現実的には角膜の傷がついた部分をパッチワークで修正できたってものでしょ
まだ失明全般を回復できるわけではない
58: 2019/08/29(木) 23:03:34.35
これ自分が患者だったらきっと生きててよかったと思うだろうな
62: 2019/08/29(木) 23:03:46.73
コレに匹敵するのは、HIV治癒レベル?
63: 2019/08/29(木) 23:03:52.50
視力失うのはきついからな
嗅覚、味覚はそこまでこまらん 次点で聴覚か
75: 2019/08/29(木) 23:05:06.57
>>63
聞こえないより見えない方が怖い
65: 2019/08/29(木) 23:04:19.81
山中教授に感謝
66: 2019/08/29(木) 23:04:21.42
角膜は上皮みたいなシートものだし
トラブルあっても開かなくて処置できるから
再生医療の実験としては一番やりやすい
68: 2019/08/29(木) 23:04:33.19
(´・ω・`)術後はまだ黄色く見えるから数日後に視力としていい数値出るんじゃないかな
69: 2019/08/29(木) 23:04:36.58
これノーベル賞だろw
70: 2019/08/29(木) 23:04:49.34
すげえな
感動もんだろ
72: 2019/08/29(木) 23:04:54.80
インタビューじゃなくて会見だ