「声を大にして言いたいのは事故を防ぐためは、ブレーキとパッシングのどちらを先に行うべきかということです。
一般論として普通に考えれば、どちらの行為が大切かは分かって頂けると思います。胸ぐらを掴んだり、暴言を吐いたことに関しては
申し訳なく思っている。ただ、私自身車道に入る際に直進する車もはっきりと確認しているんです。急な割り込みをしたという認識は全くない」
宮崎文夫容疑者のあおり運転が世間を騒がせたが、その熱冷めやらぬタイミングで新たな“とんでも運転”が明らかになった。
事件が起きたのは、今年1月20日午後1時半ごろ。大阪市堺市北区の府道で乗用車を運転中の僧侶(61・松原市)が、後方を走行していた
大阪市の会社員男性(36・大阪市)の軽乗用車に対して、約450メートルの間に、なんと約10回の急ブレーキを繰り返すあおり行為を行った。
その後、僧侶は信号待ちで停止した際、会社員男性の胸ぐらを掴んだという暴行容疑の疑いで、8月21日に書類送検されている。
住宅街の一角に佇む古寺―。問題の僧侶が住職を務める寺を訪れると、法衣姿ではなくアロハシャツに短パン姿というラフな服装に身なりの僧侶が現れた。
僧侶は、本誌記者を自宅に招き入れ開口一番に冒頭のように話した。「危険な運転をしたという認識はない。私が僧侶であることと、今回の事件は関係ない」
と強い口調で繰り返す、“あおり僧侶”の約1時間に渡る独白をお届けする。
「あの日、私はしっかりと左右確認し、レストランのパーキング内の停止線で一旦停止してから車道に出た。車間距離は充分でした。
ところがそれでも後ろの車からパッシングされ、目が眩んでしまい、頭の中が真っ白になってしまった。そこからパッシングがどれだけ危険な行為かという
注意喚起の意味合いで、ああいう行為(あおり運転)を行ってしまった。
私のようにパッシングで目が眩んでしまう運転者がいた場合、仮に更にその後ろに車がいた場合玉突き事故になる可能性もあるでしょ。
正直、後ろの車のことはどうでもよかった。それよりも、その後ろに来た車の存在がその時は気になっていたんです。だから、信号待ちで車が停止した
タイミングで車を降りて、後ろの運転手と話しをする必要があると思いました。
信号から少しいった先には、セブンイレブンの駐車場があり、そこで話をしようと言うつもりでした。映像で『降りてこい』と話していたのもそういう理由です。
ただ、あのように汚い言葉を使ってしまったり、胸ぐらを掴んでしまったことは明らかなこちらの非です。しかしながら、胸ぐらを掴んで無理やり
引きずり降ろそうとしたということは一切ありません。そんなことしたら傷害罪でしょ。繰り返しになりますが、暴言や胸ぐらを掴んでしまったことは反省していますが、
私が危険な割り込みをしたという認識はありません」
僧侶の主張は上記のような内容だが、あおり運転を受けた被害者男性は当時の様子を鮮明に覚えている。
「十分とは思えない車間距離で(僧侶の車が)急に飛び出してきたため、こちらも驚いてしまって……。それでハザードをたくわけでも、手をあげるといった
マナーの合図をする様子もなかったんですね。それで『危ないよ』という意味を込めてパッシングを行いました。
その後すぐに急ブレーキをかけて、何度も窓から顔を出し何か罵るような感じでこちらに向かって言っていました。2つ目の信号で車を降りてきてからは、
『なんじゃコラー!降りてこいや』から始まり、『オドレ!!!』の3連発。こちらが話そうとしたら、『じゃかましい』といった汚い言葉をこちらに連発してきて、
突然胸ぐらを掴まれました。パッシングという行為には賛否あるかもしれませんが、こちらは本当に事故になる可能性があると思ったんです。
私の目には、先方はそのことを理解していないように映りました。
相手のキレ方に関しては怖かったという面もありますが、それよりも呆れてしまったというのが正直なところです」
捜査関係者によれば、事件時は僧侶の他にも女性の同乗者がいた。同乗者のクラクションに気づいた僧侶は自車に戻っていったという。
仏の道を歩み30年を超えるという住職にとって、事故当時乗車していた「クラウン」への愛着は相当なもので、20年以上に渡り同車に乗り続けているという。
取材時間の大半は、ひたすら「こちらは飛び出していない」という当時の運転の正当性を訴えることに終始していた。
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567042102/
頭の中が真っ白になってしまい、あのような行為をとってしまった。その点に関しては、本当に申しわけない。ただこちらが危険な割り込みをしたという
認識は持っていない」と、識者や弁護士が書いたブログの擁護発言の解説や、報道資料を広げながら、何度も何度も繰り返し訴えかけてきた。
ところが今後も寺を存続していくか、という質問には態度は一変してこう答えた。
「この辺りは狭い村なので、近隣の方からもいろいろなお言葉を頂いています。(所属する宗派の)本家からも、間接的に今回の件の事実確認をされました。
こういうことになってしまい、マスコミの方からも追求を受け、お寺は廃業という形を取らざるをえないと思います。
何より世間が許してくれないでしょう。そうなると、私はこのまま野垂れ死んでいくことになるかもしれません。ただ、一つ言っておきたいのは、
私が僧侶であることと事件は関係ない。警察であれ、裁判官であれ誰だって間違いを犯してしまうことはある。『仏の道に背く行為では、
仏の教えを説く立場の人間としてどう思うか』、というような報道が多々有りましたが、そういった報道には憤りしかありません。僧侶としてではなくて、
人間としてダメな行為をしてしまったということは私もしっかり理解していますので」
そうはいっても檀家まわり中にあおり運転を行い、法衣姿で罵詈雑言を浴びせた上、胸ぐらまで掴んでいるのだ。被害者男性はこの発言をどう捉えているのか。
「やはり人に仏の教えを説く立場の方ですから・・・・・・。僕から言えることは、ご本人にはしっかり反省していただく、今後は安全運転を心がけて下さいということだけです」
現在、僧侶のもとには毎日のように30~40件のいたずら電話が相次ぎ、廃寺を求める手紙まで届いているという。
僧侶が所属する浄土真宗には悪人正機という思想がある。
「“悪人”こそが阿弥陀仏の本願(他力本願)による救済の主正の根機である」という意味が込められており、自身が悪人であることを目覚させられた者こそ、
阿弥陀仏救済の対象であるという教えだ。自身の運転の正当性を訴え続ける当の僧侶には、果たして親鸞の教えの通り救済の手は差し伸べられるのだろうか。
あれはカメラ車が譲らないと。
でもね、そのあとの暴行の言い訳にはならない。
カメラの映像と自身が運転しての視点だと感覚が違うんだよ
左折出庫で車道側の後続車にブレーキを踏ませた時点でアウトでしょ。
周囲に不要なブレーキを踏ませる運転をするような下手くそはダメだよね。
そもそも合流ではなく左折だからな。
なぜか合流と左折の違いを理解してない人が多いけど運転免許を持ってないのかな。
一瞬そう思ったけどドラレコって広角レンズだから、実際の目で見たらもうちょい近いタイミングで出てきたんだと思うよ。
ま、パッシングで抗議するからこんな事になった訳でどっちもどっちだな。
ドラレコの映像って前も後ろも本人の認識してる生の距離感覚よりめっちゃ遠くに写るんでいざという時伝わらないわ
良かった。
たしかに 坊主のつく諺にはロクなものがないな
三日坊主
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
坊主丸儲け
坊主に簪
などなど
ボケ始めてるから運転免許返上しような
免許返納しろ
もっかい一から煩悩なくす修行やったら?
世の中をコントロールしてるような
税金とって締めあげないと
動画見たけど40キロの道で軽は明らかに飛ばしてるし言うほど割り込みでもないわ
あの程度でパッシングして二言目に警察は草
確かにあの程度でいちいちパッシングされたら怒る気持ちも分からなくはない
青信号の交差点進入する場面での急減速はオカマ掘られる可能性もあるだろ。
お前が無茶な運転して警告されただけだろう
警告の仕方なんてとっさの判断だから選んでる暇はなんて無いんだよ
お前の反省が足りないからそんな戯言並べているだけだ
修行をやり直せ
つまりは後続車にブレーキを踏ませないような気遣いがあれば揉めることはない。
踏ませるタイミングならお礼のひとつでも表しておけばいい。
サングラスをかければいいじゃない
たまにあんな割り込みある
言動はどう見ても在日だろ
我慢できない奴が増えてんのかなあ
が、こっちはその当時バリバリの武道家だったから避けて殴って、うずくまってからも10数回蹴り入れてアバラが折れたのを確認してからその場を離れた事がある。
煽る奴ってこういう風に撃退される危険性とか考えないんだろうか?だいたいがロクすぼ運動もしてない奴だよね?
自分をコントロールできない未熟な人間が
いろいろ偉そうに説教してくるってのは
どうかね
被害者が早めに軽くブレーキを踏んでスピード緩めていれば
アソコまで車間距離が詰まる事もなかった気もするが
どちらにしても9回連続ブレーキ煽りで車道で車降りてまで暴言と行動起こしている時点で僧侶が悪い
檀家はこいつの寺から抜けて他に行った方が良いな
犯罪犯す奴の関連する宗教法人認可取り消せ
これは無理やり他者にブレーキを踏ませる危険運転だよな
バカほどクルマに脳みそ持ってかれるからな
あおりDQN然り
珍走旧車会然り
そんなに好きならクルマと心中しちまえばいいのにw
違うだろ
パッシングが先と書いてある
というかね?
パッシングだのブレーキだのどっちが先だの
【執着】してる時点で仏を語る資質が無いんだよ
仏教徒として間違った
転生してもう一つ下からやり直しだな
だからダメなんだよ。葬式坊主。
職業、葬式坊主という感じも多い。形式的にお経を読み、形式的に儀式を行う。
この僧侶がどこの流派に所属しているかわからんが、破門でも良いような。
多分、代々の寺を引き継いだだけの
愚息坊主なんだろうな。
今の仏門は修行もユルユルだから。
南無妙法蓮華経と唱えとけばいいで始まった生粋の生臭坊主だろこいつら
信長さんがしっかり潰しておかないからまったく…
お前が悪いの一点でその行為が正当化される
今でも自分が悪いとは思ってないんだから
まぁこの人にとってはこれが極めて重要な要素なんだろ?
じゃあそれでいいよ、お前の中だけではなw
証拠映像もあるのにこの期に及んで自分勝手な酷い言い訳とか人間としておかしい
そんなヤツが運転してる方が危険だわ
チンピラ同士争えばいいじゃないでしょうか
暇な人は無敵だし
こんなカルトは日本から駆逐しろ
テロ組織以下だろ
こういう人らってパッシングなどが本当に理由なのかなーって感じだわ
入ってすぐに追いつかれ相手の車にブレーキ踏ませたという時点でもう距離感を誤ってるんだよ
交差点の進入なんかもそうだがそこに入るまでは急加速、中に入ってしまえばここはもう俺のスペースだとばかりに悠々と傍若無人に他の車に目もくれない
レーシングカーじゃないんだから鼻先突っ込んだら後は相手の車の方が避けろって姿勢に問題がある
下手したら事故につながるしな
ドラレコがあるから
お終い
坊主、往生際悪すぎ ウソまでつくか
譲るパッシング以外は否しかねえわ
パッシングで抗議したって相手はどうせ反省しないし
あれ歩道に人や自転車がいたらアウトだろ
警察は動画を検証して全ての違反を摘発すべき
お墓も撤収したってことかww
大変だな
俺も近くの霊園近くで墓にされそうになった
沖縄でもないのに服装もアロハなんか着てるチャラい坊主なんかろくでもない
どうせ遊び人だろ
昔は寺なんて薙刀で武装してて武士も恐れる一大勢力だったんだから
でもって信長の延暦寺焼き討ちは残虐といわれるが、
そもそも寺はほぼ無人で坊主どもは全員ふもとの村で女囲って
住んでいたという
割り込まれてウザイという自己表現
あんなのちょっとアクセルから足話したら車間キープできるでしょ
そのまま首をとられて合掌捻りで首をへし折られるぞ
出て行かないとダメだと判断してるんだったら、やり過ごしてから出ていく
べきだったな。
僧侶のくせに辛抱できないってのは致命的な感情制御の欠如だし、なにをどう
言い訳したって失格だろ。 僧侶としての適性がないから辞めるべき。
ただ、後ろの車のヤツも相当なもんだろ。
坊さんはブレーキランプでの煽りで、後ろのやつはそれにパッシングで応戦。
パッシングしたのは最初だけじゃなくて、映像の明るさの変化から複数回
やってるだろ。
パッシングなんてほとんどの人間が使わないのにこんなにやり慣れてるとか、
普段からそーいうことやってる人間なんじゃないの?
今回はどっちもどっちから我慢できなかった坊さんが100%負けの結果
だけど、社会的にはどっちも迷惑かけてくる相手に変わりないと思う(*^ー^)ノ~~☆
戻れって事?
無意味な行為なんだよな
そうでもないものばかり
安全な交通社会を是とするなら割り込んだ奴がまず論外から話進むけど違うからなぁ
保険入ってらだろうに。
宮崎喜本のおかげで何もしなかった警察が動いただけ
このパッシング男も なんと次の日にyoubetuに上げてるんだよ
まあやってることは、なんとも