1: 2020/01/23(木) 07:21:35.59
素人がプロの方に質問するスレです。回答者は必ずしも整備士資格保有者である必要はありませんが
的確な回答ができる方が望ましいです。 くだらないレスや質問はスルーされます。

■必須事項
質問する人は、『車種・初度登録年・型式・走行距離数・改造の有無』などの基本情報は忘れずに、
クルマのトラブルの症状、いつ頃から不具合があるのか、特に異音に関してはどんな音でどの辺りからするのか
相手にトラブルの状態を知ってもらう為に、必要に応じて写真や動画を添付するなど自分自身も努力しましょう。
テキトーな質問には適当な答えしか返ってきませんし、回答者はエスパーではありません。
特に携帯電話からの質問は面倒でしょうが、きちんとトラブルの内容を把握して明確に情報を伝えてください。

※改造車は門前払いです。

■質問内容について
主に自動車の機械的・電気的な故障について取り扱っています。
整備工場やディーラー工場で扱うような内容と思って頂ければ結構です。
社外品等が装着されているクルマには対応出来ませんので、純正品に戻してから質問してください。

前スレ
【修理】整備工場 プロに相談 その82【整備】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1561106560/
【修理】整備工場 プロに相談 その84【整備】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1570252928/
【修理】整備工場 プロに相談 その86【整備】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1576673297/

※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1566065681/

※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1573651117/

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1579731695/

4: 2020/01/23(木) 15:35:43.75
A 自動車メーカーのディーラー

トヨタディーラーのように各都道府県単位で各販売チャンネルごとに会社経営している場合と
スズキやホンダディーラーのように個人事業主、商店が販売権利を得て運営している場合がある
いずれにしても新車販売が中心であり、それらのアフターサービスとして整備工場を保有する
転居などの場合新居の同じ系列のディーラーを紹介されるため、保証メンテナンスは問題ない
車の電子制御や電子部品が増えている現在、メーカーからの情報が得やすいため、
自社車の整備は強い反面、異動などが多く、同じ担当が一台の車を末永く面倒を見ることはなく
ある程度の年数が経った車は買い換えを提案され、むしろ整備を敬遠されることも多い

B 中古車販売店の工場
メーカー系の中古車販売店や独立系の中古販売店の整備部門
基本的にそこで購入された車を整備するが、多くが他の車も受け入れてくれる

C 整備専業の整備工場
「〇〇モータース」や「〇〇自動車整備」などの看板を掲げた整備専業の業者
一社に偏らずどのメーカー車も整備してくれる
整備専業なので技術的にディーラーを上回る業者も多い
新車販売の権利をもっていたり、中古車を仕入れ販売を手がける業者もある
土日休みだったり、支払いにカードや電子マネーが使えないこともある

7: 2020/01/23(木) 15:53:50.51
>>4
チューニングショップはどこ?
8: 2020/01/23(木) 16:16:10.52
>>7
CやDで認証かモグリw
指定も無くはないけど少ないと思う
5: 2020/01/23(木) 15:36:05.45
D 街の小さな整備工場
「〇〇商店」、「〇〇商会」といった名前の家族経営が多い
腕はピンキリであり、現金払いしかできない店も多い
マニアックな車や旧車の整備、レストアやカスタムでは神様と称される業者もある
自社で車検を行えない業者も多く、車検に出すと日数がかかることもある
良心的な工場があれば一生のつきあいができるが、探すのが大変である

E カー用品店の整備部門
ほぼピットメニュー程度の軽度の整備や店で買った後付け部品の装着が中心だが
最近は車検客の獲得に力を入れている
整備士資格をもったスタッフの指導の下でバイトがやることも多く大きな整備は苦手

F 車検チェーン加盟の工場
全国チェーンに加盟し一日車検や60分車検など車検業務を中心に行う整備業者
数を多くこなすため、付随する追加整備は苦手だったり工賃がとたんに高くなることがある
新しめの車を車検に通すだけならいいが、調子の悪い車を整備に出すことはさけたほうが良い

6: 2020/01/23(木) 15:48:32.26
認証工場

国土交通省各地方運輸局から認証を得た整備工場
工場の見やすい場所に必ず看板が掲示されているので確認する
この認証を受けなければ、他人から報酬を得て
自動車整備をなりわいとすることはできない
法令によって、設備の面積や雇用の有資格者数などが規定されている
車検の業務に限っては、自社で整備点検のみを行い
従業員や外注業者が国の車検場に実車を持っていって検査を受ける必要がある

指定工場

認証工場の設備、人員に加えて
いわゆる車検をすべて自社工場内で行える整備工場
民間車検場とも呼ばれる
車検を行う検査設備と資格をもった検査員をかかえ
土日祝含めて日帰りで車検を行うことも可能

モグリ
〇〇〇オーナーズクラブ紹介とか推薦とかの工場
実態は無資格工場というケースがある
要するに、ある車種のユーザーが集まって廃版部品の融通や整備をしている拠点、
アジトのような工場が存在する
ヤクザ治療専門の闇医者がいるのと同様、訳ありの整備士もいる
また、資格のない者が整備していることもある

9: 2020/01/24(金) 02:04:36.77
代行屋はこの業界の闇だと思うわ
次いで買取屋系な
どっちも法的にアウトかギリギリのことしかやってない
10: 2020/01/24(金) 04:51:52.67
ワゴンr mh23s
割れたリアバンパーを交換したいと思いヤフオクを見ているのですが、型式が同じなら(mh23sなら)部品は合うんでしょうか
初めてでなんだかよくわかりません
よろしくお願いします
11: 2020/01/24(金) 07:32:24.23
>>10
ほとんどの場合取り付けは問題なくできると思う
でも年式やグレードで形が違うやつもあるから良く見た方が良い
ワゴンRがどうかまでは覚えてないけど同じような色でもモデルチェンジで微妙に色を変えてる事もある
無難なのは同じ年式の車の部品だよ
それでも色は違って見えるかも知れない
12: 2020/01/24(金) 09:16:35.69
>>10
問題ない、同じ車種でも前期後期でガラっと外観変えてくる車もあるけど
スズキだからそんなことやらないから問題ない
14: 2020/01/24(金) 11:52:21.87
>>10
リヤバンパーなら問題無いね
フロントバンパーだと標準車とスティングレーで全く顔つき違うからボンネットやライト一式変えないと付かないけどw
13: 2020/01/24(金) 11:21:19.25
なぜかマフラーが付けられない時は、バンパーを削ってつけてもらったな。MC21やけど
15: 2020/01/24(金) 12:20:16.07
すみません。ミニキャブ U62Vなのですが
発進時に強めにアクセルを踏むとノッキングするような
感じになる現象に悩まされてましたが(普段の加速時もトルクが弱い感じ)

ディーラーで車検時に相談したらエアーフィルター辺りの隙間から
空気が侵入して普段よりも吸入量が増えたため燃調時
空燃比が大きくなって爆発力が弱まったと説明を受けました。

確かに社外品のエアーフィルターに交換した辺りからこの症状が現れた
事を思い出しました。隙間っていうよりフィルターの厚みが純正品より
薄かったのがこの症状に現れたのだと思います。

品質の悪いエアーフィルターを使用したくらいでこう言うことってあるのでしょうか?

16: 2020/01/24(金) 12:27:12.86
>>15
お前の他人を信じる基準を教えてくれよ。
17: 2020/01/24(金) 12:29:01.62
>>15
>品質の悪いエアーフィルターを使用したくらいでこう言うことってあるのでしょうか?

あるから起こってるんだろ。何で聞くの?

21: 2020/01/24(金) 12:59:26.90
>>17
普通にあるのですか?

>>18
その辺は大丈夫そうです。
ECI-MULTI とかはどうなんでしょう?

18: 2020/01/24(金) 12:39:41.29
>>15
点火系から疑え。ミニキャブのその手の不調はプラグかコイルだ。
簡単に見れるし修理も安上がりだからまずそこから点検しろ
19: 2020/01/24(金) 12:40:44.09
>>15
お前みたいな奴は絶対にブレーキはさわるなよ
殺人カー作られたらたまったもんじゃねーからな
37: 2020/01/25(土) 09:51:09.82
>>15
じゃあ持ち帰ったら8%でその場で取りつけてもらったら10%って事かw
22: 2020/01/24(金) 13:10:48.76
ああ、それだから全部交換しなよ

これでいい?

23: 2020/01/24(金) 15:19:36.64
>>11-14
ありがとうございます
助かります
24: 2020/01/24(金) 18:53:33.70
持ち込みでホイール交換(18インチ)してもらう場合の相場はいくらくらいでしょうか?

よく行くENEOSは、車両からのタイヤ着脱、ホイール組み替え、バランス調整で10800円でしてくれるとの事です。

27: 2020/01/24(金) 19:53:45.34
>>24
普通の金額だな、ぼったくりではないよ
33: 2020/01/25(土) 08:15:03.03
>>24
いつまで消費税8%なんだよ
25: 2020/01/24(金) 18:55:28.84
廃棄がないならバルブ込みで1本2500円前後じゃね?
26: 2020/01/24(金) 19:01:16.35
1560円
28: 2020/01/24(金) 20:37:48.37
普通だな
やってもらえるだけでも感謝していいレベル
今日日トラブル防止で持ち込み断る工場も増えてるからな
29: 2020/01/24(金) 20:45:01.76
バキュームセンサーで圧力測ってんのにエアエレメントの隙間から入った空気が~とか言ってるディーラーには修理出さないで下さい
41: 2020/01/25(土) 13:59:32.51
>>29
ありがとうございます。
30: 2020/01/24(金) 21:23:01.19
ありがとうございます。
相場付近のようなのでENEOSにお願いする事にします。
31: 2020/01/24(金) 21:24:49.60
金額は妥当だけどGSを勧めるわけじゃない
信用できる人がいるなら良いが普通にバイトも作業するからな
32: 2020/01/24(金) 22:06:54.54
自動車用ガラス接着剤、皆さん何使ってますか?
透明色のを探してますがなかなか見つからない・・・
黒ばっかり。
透明なの知りませんかねえ
34: 2020/01/25(土) 08:51:47.51
ワロタw
35: 2020/01/25(土) 08:55:03.62
軽減税率制度使うんだろ!
36: 2020/01/25(土) 09:45:43.36
テイクアウトなら8%なんだろw店内で喰うと10%
38: 2020/01/25(土) 11:34:23.66
実は税抜き9,819円
40: 2020/01/25(土) 12:09:59.62
>>38が正解
消費税8%時代は、8640円が多かった
10%になると同時にこっそり便乗値上げで10800円

だから、以前の価格を知らない客が
「オッ、この店まだ8%でやってくれるンだ!
ラッキー、ここに頼もう
10%分取られそうになったら、10800円って書いてあったゾ! ってゴネよう
しめしめ」
とひっかかる

39: 2020/01/25(土) 12:05:43.18
今度、ATクーラーを追加しようと思ってるんだけど
ホースって、耐温度って何度のやつ買えばいいの?
100度で良いのかな?
42: 2020/01/26(日) 08:14:35.18
曲がるとき、しかも左折するときだけカタカタカタ~って右フロント辺りから異音がするんだけどこれはドライブシャフトのせい?
車は二代目の1000ccヴィッツでドノーマルのFF車です
43: 2020/01/26(日) 09:23:56.80
ですな
44: 2020/01/26(日) 11:58:32.23
恥ずかしい事に家族が軽乗用車のNAエンジンでガス欠を起こしてしまった。
直ぐにガソリン入れて何とか始動したみたいだったけど、ガス欠は初めて経験だと話をしていた。
ガス欠って1回でもあると、車に取って悪影響はあるのかな?
燃費悪化とかに繋がる?
45: 2020/01/26(日) 12:02:47.05
>>44
悪影響ある
47: 2020/01/26(日) 12:35:10.13
>>45
1回のガス欠でもですか?
46: 2020/01/26(日) 12:11:09.10
何もないあるよ
48: 2020/01/26(日) 12:50:07.69
害があるからメーター+警告灯が装備されてる
燃料ポンプやインジェクターが焼き付いたら高いぞ~
49: 2020/01/26(日) 13:00:48.92
>>48
それって1回のガス欠でもおこりうるんですかね?
50: 2020/01/26(日) 13:17:21.19
>>49
空打ちしてる時間の問題
52: 2020/01/26(日) 14:08:32.20
>>49
燃料ポンプが空打ちになるのと冷却できなくなるので寿命が短くなる
ただし影響が確認できるような寿命の短縮にはならないので安シ十
51: 2020/01/26(日) 14:02:42.43
>>48
害があるって、それはその場から動けなくなるという害だろ
圧倒的に高圧な噴射で燃料に潤滑性が求められていたディーゼルでさえ
ガス欠で引き起こされる面倒事はエア抜き程度だぞ
本当にメカ的に害が発生するならECUがエンジン止めてしまうはずだ
53: 2020/01/26(日) 14:08:34.74
別に無害だと思ってる人は良いんじゃね他人には関係のない話だし
整備士は自分の車だと貧乏ランプさえ点かないように気をつけて管理してるよ
55: 2020/01/26(日) 15:13:13.65
皆様ご回答有難う御座いました
>>53
貧乏ランプって給油ランプの事ですか?
ガス欠は車にとって良くないって事は分かりましたが、燃料ランプ点灯して少し位走る位だと車にとっては悪影響なんでしょうか?
流石にそれ程悪影響は無いでしょ?
54: 2020/01/26(日) 14:58:20.53
だな、元の質問が「車に取って悪影響はあるのかな?」だから、有りますでいい。