1: 2020/04/11(土) 12:05:51.77
ひろゆき, Hiroyuki Nishimura
@hiroyuki_ni
466億円も使うなら、マスクの工場を各都道府県に作って、そこで人雇えばいいんじゃないの?
日本で流通してるマスクの6割が中国製だったことで微妙な対応になったこともあるわけだし、医療に関わる製品の国産化を進めるいい機会なような。。

https://mobile.twitter.com/hiroyuki_ni/status/1248306320811397120
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586570017/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586574351/

16: 2020/04/11(土) 12:09:15.54
>>1
どうせ作るなら医療用レベルの高品質なやつだよね
17: 2020/04/11(土) 12:09:16.94
>>1
でいつ届くのソレ?
2: 2020/04/11(土) 12:07:26.54
騒動が終わったあと余剰生産能力となる工場はどうなるのよ。
淘汰されるに決まってるじゃん。
27: 2020/04/11(土) 12:10:05.63
>>2
10年に1度くらいバカ売れするんだから貯めといたらいいじゃん
34: 2020/04/11(土) 12:11:01.62
>>27
余剰在庫を国が買い取るの?
とんでもなく腐ったシステムになるぞそれ。
3: 2020/04/11(土) 12:07:29.92
マスクを作る機械は作れんのかね
29: 2020/04/11(土) 12:10:27.51
>>3
清潔な工場ラインを作るのは敷居が高いらしい
わざわざ設備持ってる精密機器メーカーに打診したくらいで
4: 2020/04/11(土) 12:07:35.36

一月から国民はマスク足りないと訴えてたのに四月に一人二枚とか

18: 2020/04/11(土) 12:09:20.56
>>4
6月じゃないの?
24: 2020/04/11(土) 12:09:58.56
>>4
欧米はマスクをつける習慣がない
日本のマスクの6割が中国製
中国の武漢でコロナ感染が拡大
マスク入ってこない中、布マスクを中東の企業から確保して配る
それだけの話だろ アホ
5: 2020/04/11(土) 12:07:37.13
日本に住んでないヤツは引っ込んでろ タコ
6: 2020/04/11(土) 12:07:42.25
それを短期間でできるのか阿呆
7: 2020/04/11(土) 12:07:53.36
5ちゃんねるの書き込みをパクるひろゆき
9: 2020/04/11(土) 12:08:16.46
日本脳炎
10: 2020/04/11(土) 12:08:23.58
正論
ポスト・コロナ世界では、あらゆるものを地産地消する形に社会を改造することになる
いつかやるなら今やれ
各地にマスクを作る施設を作れ
11: 2020/04/11(土) 12:08:34.80
中国ガチで収束してきて海外にマスク送る余裕できてきてるんだよな
12: 2020/04/11(土) 12:08:43.57
これは正論だな

布マスクなんて自分で作れるし
作れない連中はスカーフやバンダナでも巻いてればいい

14: 2020/04/11(土) 12:08:48.12
生きてたの
15: 2020/04/11(土) 12:08:52.30
そうじゃなくて、マスクを配って、その上で中国から生産拠点を国内に戻す企業に無利子/低金利の融資をすればいいの。
「どっちか」じゃなくて「どっちも」やるべきとき。
「どっちか」は財務省が喜ぶ論理。
19: 2020/04/11(土) 12:09:23.64
人を集めるな
20: 2020/04/11(土) 12:09:26.81
もっと金かからね?
しかも何カ月後よ
21: 2020/04/11(土) 12:09:30.18
おフランス病
22: 2020/04/11(土) 12:09:58.14
日本脳炎こわいな
23: 2020/04/11(土) 12:09:58.04
その工場作る金と人件費と材料代でもっと金かかるじゃん
25: 2020/04/11(土) 12:10:01.17
最短で何日で工場稼働できるかやって欲しい。
26: 2020/04/11(土) 12:10:04.72
大阪京都「」
28: 2020/04/11(土) 12:10:16.72
マスクの機械は二億とからしいが
納期に時間がかかるらしいな
400億使うなら
時間かかっても作った方が利口だと思うが
30: 2020/04/11(土) 12:10:36.53
中華なら、数日で工場建設できるんでしょがねえ
で、労働者の住む場所とか濃厚接触とかのリスクはどうしましょうか
てか、長期的な商売成り立つん?
既存のメーカーが増産のための設備投資しないのは、一過性で終わったらその後どうすんだってリスクからなんだけど
31: 2020/04/11(土) 12:10:37.19
工場はいつ完成していつから稼働できんの?
55: 2020/04/11(土) 12:14:53.71
>>31
そういう話になってくるわなw
32: 2020/04/11(土) 12:10:40.11
マスク一億枚の買い取り
5000万世帯への発送
これで総額466億円
言う程かかってるか?
36: 2020/04/11(土) 12:11:11.22
>>32
ヒステリー起こしている人には、そういう冷静な話は通用しない。
33: 2020/04/11(土) 12:10:41.86
だから、今もしてない人へ着用を促すためのマスクだと高嶋ちさ子スレで言ったでしょ!!
35: 2020/04/11(土) 12:11:09.00
業者選定⇒用地買収⇒機械発注⇒材料発注⇒労働者雇用⇒生産
までがコロナ終息までに行えるならいいんじゃね?
37: 2020/04/11(土) 12:11:32.18
両方やりましょう
38: 2020/04/11(土) 12:11:36.32
各県に工場作るのいくらかかると思ってんだよ
39: 2020/04/11(土) 12:11:39.38
ネットでも身近でもこんなヤツいるわなぁ
その金で施設工場は作れるなとりあえず人員何ヶ月かの金も支払えるな
で、その人員確保は?どれだけできていつ届いてその送料とかのコストは?
40: 2020/04/11(土) 12:11:55.97
マスクが出来るまでにどんだけ時間かかるんだよw
41: 2020/04/11(土) 12:11:56.33
マスク工場建てて
需要が下がったらどうすんの
49: 2020/04/11(土) 12:13:16.48
>>41
医療用なら下がらんやろ
中国製の信頼がた落ちやし
42: 2020/04/11(土) 12:12:06.28
すげー頭悪いな
そら乗っ取られるわ
43: 2020/04/11(土) 12:12:28.94
ちゃんと性能のいいサージカルマスクを製造して貯めとけばぼろ儲けできるじゃん
44: 2020/04/11(土) 12:12:39.82
ハロワで募集するときに、マスク工場で5年以上の勤務経験のある25歳までの人とかいう条件がつくから無意味だわ、
45: 2020/04/11(土) 12:12:56.54
466億には人件費も含まれてる マスクだけの金額じゃないだろよ
46: 2020/04/11(土) 12:13:12.29
賠償金払った?
47: 2020/04/11(土) 12:13:13.37
遅い
48: 2020/04/11(土) 12:13:16.46
まあ工場1つ立ち上げて稼働させるのに460億で足りると思ってる浅はかさよw
50: 2020/04/11(土) 12:13:16.86
これを正論だと思えるやつはもうちょっと踏み込んで考えろよな
51: 2020/04/11(土) 12:14:00.64
中国人を働かせてめでたしめでたし
52: 2020/04/11(土) 12:14:26.98
問題は

医療用マスクN95
国内で80%を生産せねば
有事の時は、どうすることもできない

54: 2020/04/11(土) 12:14:45.15
今ヒマな工場に機械配って作らせる方がナンボかマシ