1: 2019/09/12(木) 10:58:32.36
千葉県の大規模停電 4日目に 命に関わる深刻な事態も
2019年9月12日 4時17分

千葉県で続いている大規模な停電は12日で4日目となりますが、全面復旧は13日以降になる見通しで、
市民生活への影響が広がっています。

台風15号の影響で千葉県では最大で64万戸が停電し徐々に復旧は進んでいますが、
4日目となった12日も広い範囲で停電や断水が続いています。

暑さの中で体調を崩す人も相次いでいて、これまでに熱中症の疑いで2人が死亡したほか、
11日は君津市の避難所で人工呼吸器をつけた80代の女性が息苦しさを訴えて救急搬送されるなど、
停電の長期化は命に関わる深刻な事態を招いています。

東京電力は11日夜の記者会見で、千葉市とその周辺は12日中、君津市や南房総市など千葉県南部と
香取市や山武市など千葉県北東部を含む地域は13日以降になるという見通しを発表しました。

停電が続く地域では引き続き熱中症などに十分な注意が必要で、地域によっては水や食料品が不足しているほか、
携帯電話がつながらないエリアも多く残っていて、市民生活への影響が広がっています。

全文
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190912/k10012077531000.html
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568247586/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568253512/

2: 2019/09/12(木) 10:59:10.75
電気は正直暇なだけでそこまでたいしたことない
断水が特にやばいんだよ
9: 2019/09/12(木) 11:01:10.97
>>2
ウチは夕べ復旧した
断水にならなかったのは不幸中の幸い
水風呂で暑さしのいでたよ
12: 2019/09/12(木) 11:01:16.61
>>2
電気が来ないから浄水場のポンプが動かないんだろ
4: 2019/09/12(木) 10:59:47.30
電気 水 ガス NHK

公共です

5: 2019/09/12(木) 10:59:50.28
自己責任だから千葉県民
7: 2019/09/12(木) 11:00:03.68
山武市 市役所
9日夕方 給水車待機 ブルーシート(屋根の瓦崩壊用
11日 簡易銭湯 料金 大人500円 子供275円 使用者 皆無

市役所 周辺は停電無し
崩壊家無し 家で通電しお風呂も被害が少ないのに
困っている市に 市職員が応援に行ったほうがいいよ

16: 2019/09/12(木) 11:01:54.32
>>7
簡易銭湯500円て・・・金とるのかよ
8: 2019/09/12(木) 11:00:51.07
今頃wwww

公共放送(笑)

10: 2019/09/12(木) 11:01:12.66
がんばれ、東電!

https://i.imgur.com/4sdv6s9.jpg

13: 2019/09/12(木) 11:01:21.79
おいNHK、お前んとこの電源車貸し出せや、もちろん無料で。
14: 2019/09/12(木) 11:01:40.73
安倍総理の動向

9日 朝 停電、被害が各所から(首相動静特になし)
9日 昼 (首相動静特になし)
9日 夜 (首相動静特になし)
10日 朝 千葉県知事から自衛隊に要請(首相動静特になし)
10日 昼(首相動静特になし)
10日 夜 災害用食料の備蓄が尽きる(首相動静特になし)
11日 朝 携帯基地局の非常用発電機が燃料切れでダウン(首相動静特になし)
11日 昼 (首相動静特になし)
11日 夜 全力を挙げる!

ちょっと遅かったんちゃう?

25: 2019/09/12(木) 11:04:14.30
>>14
上級が困らなければ助けても旨味ないから
28: 2019/09/12(木) 11:04:33.60
>>14
何が遅いの?
現場サイドで対応できるレベルだぞ
てか千葉県って無能すぎだろ
71: 2019/09/12(木) 11:10:08.29
>>28
対応出来るわけ無いだろ一部じゃなくほぼ停電だ
東電の停電マップ見てから言った方が良い
15: 2019/09/12(木) 11:01:51.73
「あす以降」のどれぐらいだよ 現時点での目安を示せよ
例えば1週間かかりそうなら疎開とか行動が変わってくるだろ
17: 2019/09/12(木) 11:02:08.83
前スレで去年の大阪の台風で電柱倒壊が1000本くらいって書いてて、
さすがに盛りすぎだろって思って調べたら本当だった。
大阪のは3日で90%くらいが復旧したんだっけ。
だとしたら東電が無能すぎるとしか言いようがない。
27: 2019/09/12(木) 11:04:30.91
>>17
東電ってホントに殿様みたいだな。
大震災の教訓が全く生かされてない。

その点関電はすごいぜ。
去年も速かった。
関西じゃ殿様なんかいらないからな。

54: 2019/09/12(木) 11:07:39.50
>>27
なんでも想定外。
台風直撃なんて一番想定しやすい被害なのに、想定を超えていたとか
どんだけ甘い見積もりでライフライン事業やってるんだか。
65: 2019/09/12(木) 11:08:58.48
>>17
大阪市内が動いてならなんとでも出来るんやで
千葉の人口と比べたらあかん
松戸柏市川から助けにいかんの?
18: 2019/09/12(木) 11:02:12.13
電気通るまでネカフェとかホテルとか泊まればいいやん
35: 2019/09/12(木) 11:05:22.17
>>18
そりゃ独身の発想だな
家族持ちで先が見えないのに連日ビジネスホテルに泊まれと?
ましてやネカフェなんて論外
49: 2019/09/12(木) 11:07:06.68
>>35
停電なら先が見えてるだろ
どんだけ想像力のない情弱なんだ
68: 2019/09/12(木) 11:09:28.46
>>62
だったら尚更外部に非難させろよ
60: 2019/09/12(木) 11:08:19.20
>>35
家族こそ外部に避難させるべきだろうに
19: 2019/09/12(木) 11:02:29.24
太陽光発電付けとけばよかったのに

あと野立ての太陽光設備からいくらでも100V取れるぞ

20: 2019/09/12(木) 11:02:39.42
電気ないけど負担金払え
21: 2019/09/12(木) 11:02:49.03
東電というのはね~
言うまでもないがクソ
22: 2019/09/12(木) 11:03:01.41
千葉民
深刻な事態なのは分かった
そこでだ
テレビを見ろ
ほら、内閣改造でいっぱいだ
どうだ?
内閣改造大事だろ?
23: 2019/09/12(木) 11:03:30.20
10日のニュース
https://i.imgur.com/erH0yDq.jpg
24: 2019/09/12(木) 11:03:44.11
ソーラー発電にプロパンガス、井戸有りが最強住宅。
59: 2019/09/12(木) 11:08:19.07
>>24
停電で給水ポンプが動かず
井戸水のお宅は軒並み断水なんだけど?
あと、マンションも停電すると水道出なくなっちゃう。
26: 2019/09/12(木) 11:04:26.01
NHKは停電でテレビ見られない地域の人々にテレビ見られるようにしろ。
災害時のための公共放送なんだろ?
街頭テレビ車とか用意して視聴出来ない地域にさっさと行けよ。NHK職員の馬鹿高い給与を支えるために受信料払ってんじゃねえからな。勘違いすんなよ
29: 2019/09/12(木) 11:04:35.32
4日目にしてようやくこの報道か
遅すぎるだろ、
NHKの存在価値なしだな
30: 2019/09/12(木) 11:04:39.96
小島瑠璃子が埼玉県民に一言↓
32: 2019/09/12(木) 11:04:53.47
ちょっと移動すれば復旧した地域があるだろ移動しろよ
66: 2019/09/12(木) 11:09:03.78
>>32
被災者全員を受け入れる施設が近隣のどこにあるんだ?
一軒が一軒を受け入れるとか?
おまえが交渉しろよ
33: 2019/09/12(木) 11:05:04.62
時代遅れのオワコンNHKが
嬉しそうにこれ見よがしに千葉の災害を報道
34: 2019/09/12(木) 11:05:11.83
学校や職場は当然休みなのか
36: 2019/09/12(木) 11:05:23.96
先祖代々の土地から離れる訳にはいかねぇ~
37: 2019/09/12(木) 11:05:48.52
NHKって実際に被災した場合は見れないから意味ねーよなwww
38: 2019/09/12(木) 11:05:57.99
災害時にNHKは何の役にも立たないと教えてくれたね!
39: 2019/09/12(木) 11:06:01.75
ネットでマスゴミの千葉県の報道が少なすぎって騒いだからな
今頃になって遅いわ
40: 2019/09/12(木) 11:06:05.65
★災害時の公共放送みなさまのNHK

あれ?停電で映りませんでした!

受信料支払うの止めよう!

41: 2019/09/12(木) 11:06:07.43
隣県から電線を引けば解決.
42: 2019/09/12(木) 11:06:08.54
千葉民はもしかしたら
東京電力を善良な企業だと思ってるのかもしれないが
東京電力は殺人企業だぞ
もう何人も殺してる
しかも罪を問われない
44: 2019/09/12(木) 11:06:22.93
千葉県知事が職務放棄を行っている → 犠牲者が増す一方だ
45: 2019/09/12(木) 11:06:44.57
災害には役に立たないNHK
46: 2019/09/12(木) 11:06:47.22
社会復帰できる引き篭もりを部屋から出す実験をしてるのかもな
電気止まればPCもゲームもできないからなんちゃって引き篭もりは出てくる
部屋が燃え上がろうが外に出れない重度な引き篭もりは熱中症で死ぬ
結局農家に送るとか上辺だけの綺麗事よ
47: 2019/09/12(木) 11:06:55.70
東電も復旧作業ちんたらやってるしな
48: 2019/09/12(木) 11:07:03.72
無能な森田知事の大失策だな、応援頼むのが昨日って駄目すぎるだろ
50: 2019/09/12(木) 11:07:10.93
予備バッテリーも尽きる頃だからギャーギャー喚くのもかなり減るし気長にやっとけばいい。
チバニアンは同じチバラギの住民で大人しく復旧を待ってた納豆民の民度の高さ見習っとけ。
52: 2019/09/12(木) 11:07:33.06
千葉県知事の森田はなにやってんだ
こいつ空気じゃん
53: 2019/09/12(木) 11:07:35.00
停電でNHKを見れない被災者にも受信料は必ず支払って貰います払わなければ裁判します
55: 2019/09/12(木) 11:07:49.10
隣県から電線を引けばよい
74: 2019/09/12(木) 11:10:15.38
>>55
足りないわけじゃないんだよ。送電網の寸断なのが問題を厄介にしてる。
58: 2019/09/12(木) 11:08:15.53
死人が出ないと一切動かないねこの国は
61: 2019/09/12(木) 11:08:33.98
千葉スルーでタマネギ進次郎ばかり報道してて
それがネットで叩かれて慌てて報道してる感じだな
63: 2019/09/12(木) 11:08:46.56
江戸川より向こうは見捨てられるのか
64: 2019/09/12(木) 11:08:53.12
房総半島は全面的に停電だしケータイ基地局も止まってるからなあ
それでツイッターに登らない情報はマスゴミに届かない
なぜならマスゴミは自分たちで取材しない怠け者ばかりだからだ
67: 2019/09/12(木) 11:09:27.94
NHKが災害で役に立たない事がハッキリしたよな

スクランブル化待ったなしだわ

70: 2019/09/12(木) 11:10:07.00
非常時にNHKは役に立ちませんでした
72: 2019/09/12(木) 11:10:10.49
命を守る行動を
73: 2019/09/12(木) 11:10:12.47
死人出てるだろ