引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568394815/

2: 2019/09/14(土) 02:13:51.87
>>965
そもそも神社は神道であって、神ではなく天変地異を鎮めるためのものなんで
3: 2019/09/14(土) 02:14:08.49
天皇陛下
4: 2019/09/14(土) 02:14:21.71
普通の人間ならそれは宗教じゃないやんw
21: 2019/09/14(土) 02:16:38.24
>>4
何を以て「特別」とするかやな
5: 2019/09/14(土) 02:14:23.63
大事
8: 2019/09/14(土) 02:14:35.07
紀子さまほんますき
9: 2019/09/14(土) 02:15:02.15
佳子様派
10: 2019/09/14(土) 02:15:14.12
加速
13: 2019/09/14(土) 02:15:36.34
普通の人が神様の子供なわけ無いやん
逆も然り神の子が普通とは失礼
17: 2019/09/14(土) 02:16:08.78
>>13
全くその通り
18: 2019/09/14(土) 02:16:24.80
だいたい語りつくしたやろ
メリット
外交?
国内での象徴としての役割

デメリット
金の無駄
学問の邪魔をした、してる

22: 2019/09/14(土) 02:16:41.40
>>18
まだまだやで?
19: 2019/09/14(土) 02:16:25.08
東大生にもなって炎上商法とかプライドないんかな
20: 2019/09/14(土) 02:16:25.84
祈る習慣
23: 2019/09/14(土) 02:16:46.73
宗教でなにが悪い
完全に宗教性を排除して成立している国はこの世界に1つとしてありません
27: 2019/09/14(土) 02:17:31.81
>>23
とはいえここまで宗教観の低い国もないけど
28: 2019/09/14(土) 02:17:32.51
>>23
宗教性を排除しようとしてる国はアルよな
29: 2019/09/14(土) 02:17:34.60
>>23
これンゴね
古代からずっと国家と宗教は密接に関わっとんねん
63: 2019/09/14(土) 02:21:23.86
>>23
これ
24: 2019/09/14(土) 02:17:02.55
若者の言うことは絶対
25: 2019/09/14(土) 02:17:15.44
日本の伝統や文化を壊そうとしてる層が怖いわ
何がしたいねん
31: 2019/09/14(土) 02:17:52.12
>>25
デメリットが大きければ批判されるのは当然
39: 2019/09/14(土) 02:18:38.44
>>31
デメリットなんてあんのか
83: 2019/09/14(土) 02:23:21.29
>>46
日本は昔から自殺率は高いが、その原因の一つに宗教観の薄さがある
犯罪率は抜群に低く金もあるのに、自殺を選ぶのは自己責任の世界だから
世界なら「最後は神様が助けてくれる」で終わるが、日本失敗→自殺、になる
その原因は天皇 他宗教を多く取り込むけど、その実、全く誰も信じていない
34: 2019/09/14(土) 02:18:03.28
>>25
そら革命もしくは22年テーゼやろ
35: 2019/09/14(土) 02:18:11.96
>>25
伝統、文化助けたいなら職人助けてくれや
38: 2019/09/14(土) 02:18:22.08
>>25
昭和の途中からのなにが伝統なんですかね
40: 2019/09/14(土) 02:18:44.66
>>25
まあその天皇に戦争責任があるかどうかが議論の鍵やし
47: 2019/09/14(土) 02:19:19.79
>>40
無いから極東裁判にもかけられてないんだろ
58: 2019/09/14(土) 02:20:42.58
わかる
自分から芸能人になったわけでもないのに産まれた時から有名人って地獄やからやめたれよと思う
>>25
伝統や文化を壊す乗ってそんなダメか?
79: 2019/09/14(土) 02:22:49.41
>>25
伝統は人権に勝るんか?
奴隷制度は紀元前からある伝統やけどそれも復活させるべきなんやな?
26: 2019/09/14(土) 02:17:18.16
彬子さますこやけど麻生太郎の義甥になるのは嫌ンゴ
54: 2019/09/14(土) 02:20:25.15
>>30
通報しました
逮捕の時を待つんやで
https://i.imgur.com/0kEeoty.png
32: 2019/09/14(土) 02:17:57.71
一応立場上は神道のトップだろ
憲法に触れるから表には出さんが
36: 2019/09/14(土) 02:18:17.16
天皇は神主の元締めみたいなもんやからそら宗教やぞ
50: 2019/09/14(土) 02:19:57.16
>>36
そのわりに日本会議はまったく天皇のいうこときかんよね
天皇陛下万歳やってブチギレさすし
76: 2019/09/14(土) 02:22:41.44
>>50
日本会議ほんまヤバすぎやわ
ドイツでナチスの残党が残っているようなもんやろ
ネオナチじゃなくてガチのナチス
37: 2019/09/14(土) 02:18:19.33
正直眞子もいけるやろ
なんなら紀子もいける
41: 2019/09/14(土) 02:18:51.59
日常じゃ意識せんけど日本人のアイデンティティーになってるからどうにもできんぞ

以前韓国の土下座発言で全メディアブチ切れだったのが良い例や

44: 2019/09/14(土) 02:19:06.45
最後aiko天皇で、断絶しました!天皇制終わりっ!ってなるのが一番いいのかもな

ヒステリックな信者も終わったんならしゃーないってなるし

45: 2019/09/14(土) 02:19:13.72
ロイヤルニートって普段なにしてんの?
煽りとかやなくてまじでなにしてんの?
56: 2019/09/14(土) 02:20:41.64
>>45
海外のお偉いさんに面通ししたりしてるで
コロコロ総理大臣が変わっても国際的に信頼を失わずに済む
72: 2019/09/14(土) 02:22:23.84
>>64
多分こういう考えが広まっていくから徐々にメリットは減っていく気がする
敬ってる人もジジババがほとんどやし
81: 2019/09/14(土) 02:23:07.97
>>64
取引先が毎回打ち合わせにくる奴が違ったらこの会社大丈夫かなってなるやろ?
66: 2019/09/14(土) 02:21:39.93
>>56
佳子のことやで
48: 2019/09/14(土) 02:19:28.74
ソース見せて
51: 2019/09/14(土) 02:19:57.54
でも君がやってるのはカルト信者作ってる宗教やん
Youtuberって宗教みたいなもんやろ
52: 2019/09/14(土) 02:20:08.10
天皇敬ってる奴と敬ってないやつで犯罪率とか違いそうな感じるするんやけど実際どうなんやろな
61: 2019/09/14(土) 02:20:51.92
>>52
何をもって敬ってる敬ってないと分けるんや?
71: 2019/09/14(土) 02:22:21.00
>>61
所作や被災地での行動に心打たれるかどうかでええんちゃうか
53: 2019/09/14(土) 02:20:12.69
象徴って1ワードで丸め込んでるけど結構でかいぞって話
55: 2019/09/14(土) 02:20:33.54
政治の方が宗教やろ
57: 2019/09/14(土) 02:20:42.10
皇室の歴史を物語とするなら最後は皇居爆発で全員うぎゃーって爆発して死ぬのがワイの好みや
59: 2019/09/14(土) 02:20:42.92
戦前
天皇「朕は国家なり」

戦後
ぼく「戦争責任は?」
天皇「…」
???「!」シュババ
???「軍部の暴走ガー!」

62: 2019/09/14(土) 02:21:04.30
なおソースは無い模様
65: 2019/09/14(土) 02:21:39.77
実際眞子と小室なんて好きに結婚させてやれとも思うんやけどな
本来なら何の関係もない外野がとやかくいうことでもないやろ
税金さえこいつらにかけなきゃ文句ないんかな?
67: 2019/09/14(土) 02:21:54.01
左翼が目を背けたい現実置いとくぞ🤗

若者の安倍支持率70%!

世論調査 若い世代ほど安倍内閣支持

男女ともに、若い世代ほど安倍内閣を支持していることがわかった。
FNNが21日までの2日間行った世論調査で、安倍内閣を「支持する」と答えた人の割合は、全体で52.6%だったが、
「男性の10代と20代」に限ると71.8%、「男性30代」では69.9%、「女性の10代と20代」では59.7%と、男女ともに若い世代ほど安倍内閣を支持している。
一方で、女性の「30代」と「40代」、それに「50代」では、安倍内閣を「支持しない」と答えた人の割合が、「支持する」と答えた人の割合を上回っている。

https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00382635.html
https://www.houdoukyoku.jp/clips/CONN00382635

82: 2019/09/14(土) 02:23:08.16
>>67
若者の安倍支持率高すぎて草
68: 2019/09/14(土) 02:21:54.81
youtuberもそうじゃん
69: 2019/09/14(土) 02:21:58.12
宗教というかYoutuber(インフルエンサー)や芸能人に例える方が近い気がするぞ
73: 2019/09/14(土) 02:22:26.09
少なくとも東大youtuberより特別な人間ではあるな
東大生東大生ってもてはやされるから勘違いしちゃったんだろう?
75: 2019/09/14(土) 02:22:40.40
別に誰も神の末裔とかおめでたい頭してる奴はいないだろあちな扱いは神のそれだよな
被災地訪問して来てくれてありがとうありがとう言って握手してる人間見ると役目はまさにそれ
具体的な支援してくれなくても来てくれるだけでありがたい存在
居なくなったら一体どうなってしまうんですかねぇ…いっぺん無くしてみたいわ
77: 2019/09/14(土) 02:22:42.25
日本の左翼の情けなさは皇室だけはガチで切り込まない事だと思ってる
そもそも戦争責任ガーもパール判事の弁通り自分達の手で責任者を裁かなかったのが拗れてる原因やし
78: 2019/09/14(土) 02:22:42.56
求心力はカリスマ的存在に限る
血縁閉ざさず政治と切り離せば幾百年でも保つのは歴史見れば分かる
80: 2019/09/14(土) 02:23:02.08
でこいつはヒカキン批判しないんやろ?
84: 2019/09/14(土) 02:23:26.84
米国大統領が絶対敬意払うのは天皇陛下だけやからな
オバマはお辞儀 トランプでさえ絶対に舐めた態度とらない
85: 2019/09/14(土) 02:23:28.74
ホリエモンも言ってたな。