1: 2019/09/21(土) 10:34:18.94
【MLB】9イニング27アウトのうち24個が三振!? ダルビッシュ、驚異の奪三振能力が話題
9/21(土) 9:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00545870-fullcount-base

13日は14奪三振&18日は球団新含む13奪三振、カブス史上6人目の217奪三振
17日(日本時間18日)の本拠地レッズ戦で7敗目を喫したカブスのダルビッシュ有投手。カブスはここから4連敗となり、プレーオフ進出に黄信号が灯っている。シーズン残りは8試合。ダルビッシュはあと2試合に登板予定で、チームを勝利に導く投球に期待がかかる。

7回6安打4失点という結果だったレッズ戦では、球団新記録となる8連続三振を含む13個の三振を奪い、圧巻の“奪三振ショー”も演じていた。初回にいきなり3点を失ったダルビッシュだったが、圧巻だったのは2回1死からの投球。投手のグレイを見逃し三振に仕留めると、そこから怒涛の8者連続三振。4回まで12個のアウトのうち、11個の三振を奪う圧倒的な投球を展開した。

ダルビッシュは前回登板の12日(同13日)敵地パドレス戦でも6回を投げて2安打無失点、14三振を奪取。2試合続けての奪三振ショーが米メディアの間でも話題となっていた。

今季、ダルビッシュの奪三振数は「217」となっているが、これはカブス史上6人目だという。MLB公式サイトのジョーダン・バスティアン記者はツイッターで「ユウ・ダルビッシュは、今シーズンここまで217の三振を奪っている。これが、1900年以降、1シーズンで、少なくともこの数字に達したカブスの投手のリストである」と紹介。ダルビッシュの前にはファーガソン・ジェンキンス (5回)、ケリー・ウッド(4回)、トム・ヒューズ(1回)、マーク・プライアー(1回)、ジェイク・アリエッタ(1回)が到達していることを伝えた。

さらに、「MLBランダムスタッツ」のジェレミー・フランク氏は、ダルビッシュが8者連続三振を奪ったレッズ戦の4回終了時点に「ユウ・ダルビッシュは、彼が投げた直近の9イニングで24三振を奪った。それぞれのイニングで見ると……」として、パドレス戦の2回からの9イニングの奪三振数の一覧をツイッターに載せている。

「3三振、2三振、2三振、3三振、3三振、3三振、2三振、3三振、3三振」

アウトの89%が三振とあって、その内容はまさに驚異的。プレーオフ進出を目指すカブスは苦戦が続いているが、ダルビッシュにはチームを救うピッチングに期待したいところだ。

関連スレ
【MLB】ダルビッシュ有 球団新8者連続奪三振!13K圧巻投に“Yuコール”スタンド熱狂も…7回4失点で7敗目 30試合6勝7敗 4.02
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568778402/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569029658/

2: 2019/09/21(土) 10:37:19.32
基本的に奪三振能力が高いピッチャーは優秀だと思ってるけど、それでも打たれるんだからよほど明確な弱点があるんだろうな。
50: 2019/09/21(土) 10:56:19.94
>>2
投げ方に癖が有って
球筋が見易いだろう
3: 2019/09/21(土) 10:37:24.06
クローザ―の仕事っぷり
4: 2019/09/21(土) 10:37:52.41
球速とか奪三振数とか話題になりやすいけど
最後は勝ち数だよな。
一試合27奪三振でも1-0で負けてりゃ意味が無い。
17: 2019/09/21(土) 10:41:43.13
>>4
それは打者が悪いわ
24: 2019/09/21(土) 10:44:06.48
>>17
嫌いな奴が投げる時はワザと打たないとかあるみたいだよ
人徳の無いピッチャーだと
それはピッチャーのせいってことになる
27: 2019/09/21(土) 10:46:10.50
>>24
守備でエラーにならない程度に手を抜くとかならありそうだけど
自分の給料に関わるのにわざと打たないとかありえる?
31: 2019/09/21(土) 10:47:45.74
>>27
気合いのりとかもあるんじゃないのかな
69: 2019/09/21(土) 11:06:24.36
>>27
投手もそうだけど全て打者に全力投球はしないらしい
体力的にってことよりも精神的にメリハリをつける為らしい
打者にもそんなのがあるみたいだね
今日はアイツだから、まぁほどほどでいいかみたいな
28: 2019/09/21(土) 10:46:18.54
>>24
そこは、監督がちゃんと見て、プロならまじめに仕事しろとカツを入れなきゃw
30: 2019/09/21(土) 10:47:18.29
>>24
アホを極めるとこうなるんだな
41: 2019/09/21(土) 10:52:30.74
>>24
そんなピッチャーはガルベスしか知らん
36: 2019/09/21(土) 10:49:07.40
>>4
それは打者が悪い
5: 2019/09/21(土) 10:37:59.52
勝てなきゃな
6: 2019/09/21(土) 10:39:12.70
ダルってテイクバックめっちゃ小さくなってるんだな
やっぱフィジカルあるとあの方がコントロール重視でいいんだな
7: 2019/09/21(土) 10:39:14.14
適当に休みながら頑張れや ダル。
8: 2019/09/21(土) 10:39:14.65
こういう時の野手の気分ってどうなんだろ
9: 2019/09/21(土) 10:39:20.48
三振はピンチの時だけでいい
10: 2019/09/21(土) 10:39:43.32
こんなんで凄いとか言ってたら300奪三振とった奴なんてどうなんのw
12: 2019/09/21(土) 10:40:52.43
高い年俸貰ってるんだから勝利数上げろよ
13: 2019/09/21(土) 10:41:18.06
いい加減打たせてとることを覚えてくれ
14: 2019/09/21(土) 10:41:25.76
ピッチングという別競技だからな
16: 2019/09/21(土) 10:41:41.99
ようやく、本気を出してきたな
サエコの呪いから解かれたんだろう
18: 2019/09/21(土) 10:41:52.96
江夏、江川、ダルビッシュ
19: 2019/09/21(土) 10:42:19.65
>>1
1試合じゃないのかよ
この記事あほか
20: 2019/09/21(土) 10:42:26.96
負けたんかいっっっっwww
21: 2019/09/21(土) 10:42:29.45
ノーコンだからたまにストライク入るとびっくりしちゃうんだろ
22: 2019/09/21(土) 10:43:44.31
ケリーウッドは凄かったな
23: 2019/09/21(土) 10:44:04.54
今はナックルカーブが面白いように決まってるからな。
まあしばらくしたら攻略されると思うが。
25: 2019/09/21(土) 10:44:38.20
ダルのストレートって本当に糸引くみたいだよな
しかも軽く投げてそうに見えるからすごい
26: 2019/09/21(土) 10:45:17.31
カブスギリギリやのに大事なとこでやらかしそうw
29: 2019/09/21(土) 10:47:15.81
クローザーは無理だろ
ヒット打たれなくても、ホームランと四球で沈むよ
32: 2019/09/21(土) 10:47:51.93
芸能人よりはましだが、スポーツ人も所詮、他人事。
自分の暮らしにが良くなるわけでもない。
33: 2019/09/21(土) 10:48:12.20
三振力は別格なのは分かった
34: 2019/09/21(土) 10:48:51.45
ダルビッシュのストレートは終速が初速より速く球筋も重力に逆らって上向きに変化するから非常に打ちにくい
35: 2019/09/21(土) 10:49:05.79
筋肉と三振は相姦関係にある事がこれでハッキリしたな
37: 2019/09/21(土) 10:49:11.39
野球の大迫かよ
一試合でワールドクラスだと大騒ぎ
38: 2019/09/21(土) 10:50:00.83
球数増えるからな
39: 2019/09/21(土) 10:50:51.84
当たれば飛ぶってことか
40: 2019/09/21(土) 10:51:29.75
三振取っても大事な所で失点したら意味ないよ
42: 2019/09/21(土) 10:52:46.35
でもコールの方がはるかに凄いよな
43: 2019/09/21(土) 10:52:58.24
前半戦の影響が大きいとはいえ防御率がもうちょっと良ければな
44: 2019/09/21(土) 10:53:45.45
ダルって今もカーブ投げてる?
日本にいる時は割と投げてたけど一級品のカーブだったんよな
最近カーブ投げる投手が減ったけどカーブってそんな肘に負担かかるの?
45: 2019/09/21(土) 10:53:49.81
ダルは新魔球ナックルカーブを習得して
復活したなおめでとう
46: 2019/09/21(土) 10:55:38.33
そんなに三振とれるのに
勝星があがらないのはなんで?
47: 2019/09/21(土) 10:55:43.50
奪三振の数より四球が少ない投手の方がいいな
48: 2019/09/21(土) 10:55:45.19
ガラガラ大谷さんとは違うな
49: 2019/09/21(土) 10:56:03.74
一芸すらいつ出すかわからないのは試合に出しづらい。
51: 2019/09/21(土) 10:56:27.52
三振とホームランて実際の価値より高く思われてる気がしてならない

麻雀における役満と同じで
親役満一回より子の満貫四回の方が点少ないのに価値がある場合が多いけど役満の方が評価されるわな

52: 2019/09/21(土) 10:56:28.77
三振取っても勝てないとね
ピッチャーは三振を取るのが役目ではない
失点を防ぐのが仕事
53: 2019/09/21(土) 10:57:10.19
中継ぎか抑えで使えよ
先発で生きるタイプじゃねーよ
クローザーに転身したら凄い事になるぞ
54: 2019/09/21(土) 10:57:19.43
もとから大味だったけどフライボールレボリューションで極まってるのか?
MLB見てないからわからんけど
55: 2019/09/21(土) 10:58:17.81
日本人メジャー打撃投手タイトル獲得者

イチロー3回
野茂2回
ダルビッシュ1回

56: 2019/09/21(土) 10:58:52.60
どんなに三振多くても勝てなきゃ意味ないよねってのを教えてくれる素晴らしい投手
見てくれにこだわらず本質を大事にしろよっていう隠れたメッセージが込められた投球
57: 2019/09/21(土) 10:58:54.38
プレーオフ行けるか微妙だな
58: 2019/09/21(土) 11:00:48.08
三振取りまくるのは球数が増えるだけというジレンマ
59: 2019/09/21(土) 11:01:15.58
三振取れても勝てないのは走り込みが足りないから
60: 2019/09/21(土) 11:02:03.85
先発投手の重要度は
勝ち数>防御率>イニング数>>>>>>>>>>>奪三振数
そもそもタイトルにしてる事がおかしい
66: 2019/09/21(土) 11:05:23.08
>>60
他力本願度を考えると

奪三振>>防御率>>>>>>勝利数

61: 2019/09/21(土) 11:02:33.28
ハムの時見てたけど、最初の立ち上がりで乗り切るとその後から無双モードになる。
球種が多いので、余裕があるうちは球筋を審判とのアジャストをするので、
ボール先行しがち。
今のこの状態なら、シーズン終了まで安定して投げられると思う
62: 2019/09/21(土) 11:02:50.00
三振取りまくる
球数増える
降板早くなる
勝ち星からは遠ざかる
63: 2019/09/21(土) 11:03:49.43
変化球マニア
65: 2019/09/21(土) 11:04:56.52
後半戦66イニングで四死球6だからな
ただの化け物
67: 2019/09/21(土) 11:05:38.82
三振取ろうとするからタマ数多くなって長く持たないんだよ
打たれると遠くまで飛んでいくMLB打者には難しいかもしれないが、
ちゃっちゃと打たせて取るスタイルにしいないと、何時まで経っても
先発でチームに貢献する存在にならない
68: 2019/09/21(土) 11:06:24.23
ダルってシーズン当初から活躍して優勝に導くとかがないな
無双しているチームに復帰か加入してPSで大事な場面で負けるの繰り返し
70: 2019/09/21(土) 11:07:03.96
昔全てのアウトを三振でとった奴が主人公の野球漫画あったよな