1: 2019/10/09(水) 08:22:28.56
“瞳に写った景色”で女性宅特定か
自宅を特定する手がかりとなったのは、女性の瞳に映った景色でした。

強制わいせつ傷害などの罪で起訴されたさいたま市の無職・佐藤響被告(26)。先月1日の夜、東京・江戸川区のマンションで、帰宅した地下アイドルの20代の女性に対し、タオルで口をふさいで、体を触るわいせつな行為をしてけがをさせた疑いがもたれています。

女性の熱狂的なファンだったという佐藤被告。どのようにして、女性の住所を特定したのでしょうか。

捜査関係者への取材で佐藤被告は、「SNSに投稿された女性の顔写真の瞳に映る景色を手がかりに住んでいる場所を特定した」と供述していることがわかりました。“顔写真の瞳に映る景色”。どういうことでしょうか。

スマートフォンで自撮した場合、できあがった写真の目の部分を拡大すると目の前の景色が写り込んでいることがあるのです。

佐藤被告は、グーグルマップのストリートビュー機能を使って、女性の瞳に映った駅の風景と特徴が似た駅を発見。駅で待ち伏せをして、マンションを特定したということです。取り調べに対し容疑を認めています。(08日23:32)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191009-00000005-jnn-soci

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570576948/

2: 2019/10/09(水) 08:22:55.91
>>1
キモいな
10: 2019/10/09(水) 08:24:54.27
>>1
鬼女かよ
49: 2019/10/09(水) 08:38:24.73
>>10
同じことを思ったw
5: 2019/10/09(水) 08:23:39.33
昔からある手法だな、20年以上前のドラマで見た
15: 2019/10/09(水) 08:26:16.79
>>5
20年前はスマホもインスタもツイッターもなかったわけで。
6: 2019/10/09(水) 08:23:45.03
目は口ほどに物を言うからな
7: 2019/10/09(水) 08:24:15.99
こええなガチで
科研レベルやん
8: 2019/10/09(水) 08:24:34.46
CIAが雇えよw
9: 2019/10/09(水) 08:24:49.58
その情熱をもっと有効に使えんのかw
21: 2019/10/09(水) 08:27:46.40
>>9
その通り
86: 2019/10/09(水) 09:01:57.63
>>9
彼として一番有効に使った結果がこれ

他の事ではスイッチが入らない

11: 2019/10/09(水) 08:25:06.52
彼氏に撮ってもらえばいいのにな
こういう変な男除けになるだろ
55: 2019/10/09(水) 08:41:50.40
>>48
アイドルなんかブスじゃない目立ちたがりしかいないんだから、彼氏は100%いるに決まってる
でもそこを処女のふりするからファンがつくんだろうが
57: 2019/10/09(水) 08:43:59.63
>>55
よくわからん世界だw
70: 2019/10/09(水) 08:52:45.44
>>55
まあ目立ちたくない、他人と関わりたくない人はまずアイドルにならないもんな…
12: 2019/10/09(水) 08:25:18.66
グレート
射撃の名人で後ろ向いたまま撃てるやついるよな
13: 2019/10/09(水) 08:25:57.93
小説でも使われるプロットだな
17: 2019/10/09(水) 08:26:38.14
ツインピークスのクーパーなん
18: 2019/10/09(水) 08:26:44.80
ちょっと人気女性声優の瞳を調べてくる
19: 2019/10/09(水) 08:26:49.03
警察が雇えよ
22: 2019/10/09(水) 08:28:12.10
どこのだれ?そのアイドルは
23: 2019/10/09(水) 08:28:12.82
高解像度画像をうpしなければいいんじゃないの?
25: 2019/10/09(水) 08:29:26.92
今焦ってSNSの写真見直してるアイドル多いだろうなw
26: 2019/10/09(水) 08:29:47.25
君の瞳は100000ボルト
27: 2019/10/09(水) 08:29:56.23
凄い執念
刑事になれよ
28: 2019/10/09(水) 08:30:05.18
スマホの画質どんどん上がってるけどそれも考えもんだなぁ
最近瞳の部分にキラキラとか星とか入れられる加工デフォであるやん、あれやるしかないな
29: 2019/10/09(水) 08:30:20.49
この技術を何故他で生かせなかったか
性欲が人類に及ぼす影響半端ねぇな
30: 2019/10/09(水) 08:31:33.02
なにそのエスパー
31: 2019/10/09(水) 08:31:49.33
デカ目修正されて映ったものが分かり易くなってるのか
33: 2019/10/09(水) 08:32:13.17
別に瞳に映った画像だけじゃなくて
他の画像で最寄駅を突き止め
駅から尾行してマンションを突き止め
瞳に映った画像から部屋を突き止めたという流れらしいぞ
34: 2019/10/09(水) 08:32:57.00
雪が降った時家の前で写真取ってあげてる歌手居たな
普通に電信柱の住所が映ってて
そんときは何とも思わなかったけど、はっと気づいて
ブログ見返したら当然消されてたわ
35: 2019/10/09(水) 08:33:10.57
配信者あるある
36: 2019/10/09(水) 08:33:25.19
ブレードランナーっぽい
39: 2019/10/09(水) 08:34:14.33
探偵でもしろ
40: 2019/10/09(水) 08:34:56.20
網膜スキャンの仕事させたら化けるんじゃないか
報酬にソープの割引券でも付けときゃ事件も起こさんだろ
46: 2019/10/09(水) 08:38:11.94
>>40
パターンマッチだからAIでおk
41: 2019/10/09(水) 08:35:04.04
前たまたまアイドルのライブの待ちの列に出くわしたんだが、一万人くらい並んでてさ。一万人に1人2人、そりゃサイコなヤツいるじゃんね?アイドルって命張ってるなぁと思ったわ。
42: 2019/10/09(水) 08:37:39.78
地下アイドルはガチでヤバイファンしかいないからな
44: 2019/10/09(水) 08:37:46.24
俺と一緒で賢い奴だな。
俺も雑誌に載ったアイドルの実家時代の写真一枚から自宅特定して行ったことある。
妹と二人でため池のそばで写ってる写真で
二人ともサンダル履きだった→家の近くだろう
周りに生えてる草から季節を推理、季節から方角を推理。バックに特徴的なマンションが
写ってる。これらの点から探した。
実家に行ったら庭にお母さんがいてアイドルにそっくりだった。
47: 2019/10/09(水) 08:38:12.77
そういう写り込みを消せるアプリって存在しないのか。
所在判明とかそんなんじゃなくても、カメラマンが見えるのはアレだからという理由で。
50: 2019/10/09(水) 08:39:24.70
これだから高解像度の画像は駄目なんだ
ビットマップこそ至高
52: 2019/10/09(水) 08:39:43.03
なんか昔映画かドラマでやってたネタだな
53: 2019/10/09(水) 08:41:21.38
最近はカラコン着けてるから写りやすいのか?
54: 2019/10/09(水) 08:41:38.62
攻殻でやってたネタ
56: 2019/10/09(水) 08:41:59.29
右でも左でもなく日本の文化と伝統を愛する自称主婦の星空サラ
PC画面に反射した自分に気付かず投稿しハゲ親父だとバレた
58: 2019/10/09(水) 08:46:05.64
道路反射鏡に写った景色から場所特定
車のフロントガラスに写った景色から場所特定
スプーンに写った景色から場所特定

そろそろ、コップに写った景色や水溜まりの景色から割り出すのが出てきそう

59: 2019/10/09(水) 08:46:31.20
コナンのトリックに使われそう
60: 2019/10/09(水) 08:46:33.60
その能力を他の事に生かせばなあ。
警察の鑑識とか、どんな細かく小さな証拠も絶対見逃さないとか向いてそう。
でも変態に生まれたばかりに犯罪者だもんね。
64: 2019/10/09(水) 08:48:19.14
とらぶるとかいう漫画の過激なほうで
主人公の瞳に女のあそこを描き込んでたというのを聞いたことがある
65: 2019/10/09(水) 08:48:19.68
女性には気の毒だが、すげぇなw
どうせ出所してもろくなことしないだろから警察や公安で飼っとけ。
67: 2019/10/09(水) 08:50:45.68
画質良くなるとこんなことが起こるのか
69: 2019/10/09(水) 08:52:17.00
海外ゲーム配信者が瞳にうつった映像でチートばれてめっちゃ炎上してたな
72: 2019/10/09(水) 08:53:31.55
誰か試しに自撮りあげてくれ
73: 2019/10/09(水) 08:53:52.50
でも「瞳に写った景色」ってちょっとロマンチックよね
74: 2019/10/09(水) 08:54:11.58
君の瞳に映った僕に乾杯!
75: 2019/10/09(水) 08:54:12.92
お前ら、アイドルの特典早よ
76: 2019/10/09(水) 08:55:16.16
24とかでもあったようななかったような
ホレイショだっけか、
いろいろありすぎて忘れた
77: 2019/10/09(水) 08:55:49.68
地下アイドルオタってイキリオタク多いからな
余計気持ち悪い
79: 2019/10/09(水) 08:58:19.59
そこまでして襲うとかすごいな
その労力を違うとこに使えばいいのにな
80: 2019/10/09(水) 09:00:06.50
凄い執念、調査関係の仕事に向いてる奴だな
81: 2019/10/09(水) 09:00:07.64
君の瞳に映る云々って歌の歌詞みたいだな
83: 2019/10/09(水) 09:00:47.53
ニュースで結構大きいマンションが映ってたけど、室内の写真から
日光の角度で部屋を割り出したと。
そんなピンポイントで正確に分かるのかな。
ただひたすら気持ち悪いわ。
89: 2019/10/09(水) 09:02:48.21
>>83
撮影時間がわかれば可能だろうな
87: 2019/10/09(水) 09:02:00.73
なんかもう執念がすごい
こういうのは治らないから男しかいない無人島に隔離しとけ
88: 2019/10/09(水) 09:02:47.34
犯人はMI6出身
90: 2019/10/09(水) 09:03:01.33
有能すぎる