1: 2019/11/02(土) 11:23:46.82 BE:784885787-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
バットマンの宿敵が誕生するまでを、独自のストーリーで描いた映画『ジョーカー』が、
予想を超える反響を呼んでいる。世界興行収入が923億円を突破し、R指定映画として史上最高の記録を更新、
アメコミ映画が比較的苦戦するといわれている日本の週末興行ランキングでも、
4週連続で1位を獲得する快挙を達成し、まだまだ数字を伸ばしている状況だ。

そんな『ジョーカー』は、同時にいろいろな意味で波紋を広げてもいる。
『ヴェネチア国際映画祭』最高賞受賞という異例の快挙にはじまり、アメリカでの公開に際しては、
警察や陸軍が警戒態勢を強化するという事態……。社会的責任をめぐる内容への賛否の声、
製作サイドや巨匠監督の発言が物議を醸し、使用楽曲に対する問題提起が生まれるなどなど、
大ヒットを成し遂げるなかで、あらゆる角度から騒動が発生しているのだ。
https://www.cinra.net/column/201910-joker_gtmnmcl

本作が描こうとしているのは何なのか。

それは、何の実績もないアーサーが、テレビのコメディー番組で脚光を浴びるという、
甘い夢想に溺れる癖があるところから分かってくる。特別な人物になりたい、
何かを成し遂げて脚光を浴びる存在になりたい……そしていつか、自分を理解してくれる
理想の伴侶とめぐり逢いたい。そのような願望こそが、過酷な日常を耐えるアーサーの精神的な最後の砦となっていたのだ。

アメリカという国が、万人が憧れる夢を叶えてくれるかというと、もちろんそんなことはない。
メディアにはきらびやかな人物たちが次々に登場するが、人より圧倒的に優れた何かを持った人物でない限り、
その門戸は針の穴よりも小さいのだ。ならば、テレビドラマや映画が提供するような
「普通の幸せ」やイメージを手に入れられるかというと、貧富の差が拡大する社会のなかで、
まともな医療にもかかれない貧困層には、それすらも縁遠い。ただ生き抜くことですら、
ほとんど苦行に近いものになっているのが現状だ。自己実現は、思い込みや狂気の中にしか存在しない。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572661426/

28: 2019/11/02(土) 11:33:12.14
>>1
何も事件が起きないからなあ。
けっきょくはガス抜き映画だね。

あと弱者に共感は出来ても、人殺しに共感できるやつは異常だから。
ジョーカー観て血が騒ぐやつは暴力的。だから極少数。

ツイッター見てると、全共闘とか成田闘争とかあのへんのジジイが興奮してる感じがする。
日本の若者は意外とあっさりと観てる。

2: 2019/11/02(土) 11:24:01.71 BE:784885787-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
くわえて、持病によって周囲に気味悪がられ、対人関係にも大きな問題を抱えているアーサーは、
他人に親切にしてもらうことが極度に少ない。だから、他人を幸福にすることで
生き甲斐を感じる生き方を選ぶことすら困難になっているのだ。その先にあるのが、
「暴力」によって社会と関係を持つという、倒錯した考えである。

社会のなかで何も成し遂げられなかったアーサーは、自分の隠されていたルーツを追うことで、
自分という存在に価値があるはずだという一点に望みをつなぐようになる。その裏にあるのは、
「自分の存在は世界にとって何の意味もないのではないか」という、絶望的な問いだ。
これは、哲学の分野では「実存的恐怖」と呼ばれる。社会の状態が悪化し、何の幸せも生き甲斐も得られず、
居場所のない人々が困窮とともに襲われるのは、このような人間としての根源的な恐怖ではないのか。
そして、旧弊な価値観と同化することに救いを見出した過激なナショナリストや差別主義者も、
大きな意味では、同じ恐怖から逃れようとしているのではないかと思える。

先日、日本が台風の被害に見舞われたとき、ある自治体が避難所にたどり着いた
ホームレスの受け入れを拒否するという出来事があり、
問題になった。のみならず、それを追認するような言葉も、メディアやSNSで飛び出したということで、
さらに物議が醸されている。『ジョーカー』という映画は、例えばこのような殺伐として険悪になっていく、
アメリカにも共通する、近年の社会に帯びた狂気の反映なのではないか。
本作『ジョーカー』をこのような作品にしたのは、この社会を形成している
われわれ自身の狂気だったのかもしれないのである。

4: 2019/11/02(土) 11:25:33.82
日本的にいうと売れない吉本芸人の末路
6: 2019/11/02(土) 11:26:19.84
そういう人達にしか響かない映画なんだな。
7: 2019/11/02(土) 11:26:35.65
面白かったよ
8: 2019/11/02(土) 11:26:45.66
YOUTUBEに憧れながら時給900円の過酷な派遣労働で
その日をしのぐ東京の下層民にも ジョーカー はいるのかもね
40: 2019/11/02(土) 11:36:07.65
>>8
日本の労働環境擁護するわけじゃないけど東京で時給900円ってどんなよ?
カフェ店員でも1100くらい
コールセンターとか1300~1500あるでしょ
51: 2019/11/02(土) 11:41:02.91
>>8
東京都の最低賃金は今年の10月から1,013円になりました
10: 2019/11/02(土) 11:27:40.78
パヨク的で後味が悪いだけだったよ

てめぇで何もせず
自分は凄い筈だ、世間が間違ってるで周囲に危害加えて手前だけ気持ち良くなってんの

14: 2019/11/02(土) 11:28:59.29
>>10
こじらせパヨ思想が凶悪犯を生むという風習なんだよ
15: 2019/11/02(土) 11:29:10.34
>>10
そうか?
ラストシーンみたろ
39: 2019/11/02(土) 11:36:07.39
>>15
見たぞ
母親ペニーフレックとの関係は同情するが
ずるずる落ちていったのはアーサーだし
そもそもゴッサム自体がそんなに治安の良い街じゃない
現実と妄想の区別が付かなくなってそれで周囲を逆恨みして
事故?から暴動にまで放置したクズの話じゃん

そりゃ食い詰めた嫌儲民みたいな奴から持て囃されてるけど
それはゴッサムが持ってる街としての欠陥が土壌なだけじゃん

44: 2019/11/02(土) 11:37:10.46
>>39
肩の力抜いた方がいいと思う
12: 2019/11/02(土) 11:28:18.53
冷蔵庫に入る所とダンスシーンがアドリブって聞いて役者ってスゲーと思った
13: 2019/11/02(土) 11:28:31.58
下級国民がいかに自分勝手な妄想を膨らませ社会を憎むのかという映画だった
16: 2019/11/02(土) 11:29:21.70
拳銃さえ手に入れなければな

やはり刀狩を実現した日本は良い国だ

17: 2019/11/02(土) 11:29:31.03
ジョーカーおもしろかったよ
安倍政権に対するメッセージが詰まってた
18: 2019/11/02(土) 11:30:05.87
>>17
パヨクに対するメッセージでは?
20: 2019/11/02(土) 11:30:56.81
アンチテーゼやぞ😅>>17
54: 2019/11/02(土) 11:42:19.10
>>17
バットモービルは出ますか?(´・ω・`)
59: 2019/11/02(土) 11:44:41.25
>>54
バットマン要素はウェインの名前くらい
62: 2019/11/02(土) 11:45:05.06
>>54
ジョーカーが乗るシーンは圧巻だから見たほうがいいよ
73: 2019/11/02(土) 11:49:00.10
>>54
バットモービルは出ないけどバットマンは一応出る
19: 2019/11/02(土) 11:30:15.39
れいわ新撰組支持者とかには共感を呼びそうな映画だ
22: 2019/11/02(土) 11:31:16.21
れいわの支持者の知能だとそうかもな
23: 2019/11/02(土) 11:31:26.56
いうほど下級がどうのこうのっての重要じゃなかったけど…
24: 2019/11/02(土) 11:32:30.40
まだ見てないけど弱者が共感しちゃうようなジョーカーなら嫌だなぁ
31: 2019/11/02(土) 11:33:29.27
>>24
どうとるかは知能による
26: 2019/11/02(土) 11:32:53.92
あのラストシーンを付け加えることによってジョーカーの個性を明確にしたやろ
ジョーカー=妄想でベイン憎むパヨチン
27: 2019/11/02(土) 11:32:56.07
観てきたけどつまんなかった。
どこまでが妄想なのかも曖昧だし。
ダークナイトのJOKERに比べると、闇の部分が平凡。
ただの攻撃的な障害者。
なんで評価高いのかわかんない。
29: 2019/11/02(土) 11:33:24.67
しかし恋人役がクロンボってなんやねん🤔
ジョーカーの性格的にあり得へんやろ
33: 2019/11/02(土) 11:33:55.44
>>29
あれも妄想
32: 2019/11/02(土) 11:33:46.96
最後のホームレスのくだり完全にいらねぇ
クソみたいな感想文で金がもらえて羨ましい
34: 2019/11/02(土) 11:34:07.61
俺はヒースレジャーのジョーカーが好きだから不安
48: 2019/11/02(土) 11:39:04.48
>>34
ヒースのジョーカー好きなら
あのジョーカーに憧れたコスプレキチガイの話と思った方がいい

俺のようにガッカリするぞ

35: 2019/11/02(土) 11:35:07.54
共感しかしない 。

普通すらもがいても手に入らない。
普通すら望むことを許されない。

そんな下級国際からしたら、ヒーロー

38: 2019/11/02(土) 11:36:02.47
>>35
残念な人生だったな
36: 2019/11/02(土) 11:35:17.45
まあ見て損はないよ
損したと思っても話には加われるから見てこいよ
37: 2019/11/02(土) 11:35:29.45
上級国民に嫉妬する世界の風潮気持ち悪いわ

もちろん運の力も大きいが、上級国民も努力してるのにな
文句言ってる暇あったら世界の情勢逐一調べて株でもやってる方がよっぽど有益

41: 2019/11/02(土) 11:36:11.03
いつの時代の話だよ
42: 2019/11/02(土) 11:36:28.90
街中のチンピラガキにも舐められる気の弱い派遣社員

同僚からチャカをプレゼントされる

仕事クビになって絶望

薬をもらってた福祉事務所も市長の意向(バットマンの父)で閉鎖される

地下鉄でエリート会社員から凹られる

無意識にチャカで反撃 エリート会社員逃げ惑いながら殺される

俺ツエー感に目覚める
45: 2019/11/02(土) 11:37:57.15
>>42
ダメな人だなw
43: 2019/11/02(土) 11:37:04.30
スパイダーマンでは
大手メディアやネットでのポスト真実が描かれたけど
大手メディアの点を避けて解説したりする映画評論家がいて笑ったわ
なんで??しかない
46: 2019/11/02(土) 11:38:20.17
バットマン知らなくても面白いんか?
47: 2019/11/02(土) 11:39:03.14
>>46
バットマン全然関係ないぞ
49: 2019/11/02(土) 11:40:14.31
こうしてみると『貧しくても真面目に人に迷惑かけずに生きろ」という
日本の教育と銃刀法規制はまさに世界に誇れるものだな

欧米みたいに銃刀法フリーで貧しければ奪い取れと言うクソ教育が
まかり通っていればああなってしまう罠

52: 2019/11/02(土) 11:41:31.56
>>49
でもあれは正当防衛だろ
69: 2019/11/02(土) 11:47:23.73
>>52
はぁ?他人に八つ当たりや嫉妬して乱射するのが正当防衛かよw
お前もテロ予備軍だや
74: 2019/11/02(土) 11:49:04.69
>>69
三人がかりでリンチされてたやろ
下手すりゃ死んどるで
50: 2019/11/02(土) 11:40:56.88
面白いと言えるかどうかはわからんけど話題作として見て楽しめる
感想聞かせてくれ
子供の頃のブルースウェイン(バットマン)も出てくる
53: 2019/11/02(土) 11:41:53.64
ジャックニコルソンのコミカルなジョーカーくらいがちょうどいい
55: 2019/11/02(土) 11:42:24.31
最後の1人はともかく最初の1人目は正当防衛だろ
56: 2019/11/02(土) 11:42:30.86
ジョーカーである必要ない作品だった
57: 2019/11/02(土) 11:43:08.24
ヤダきもーい
とか言われ続けて爆誕したんだろ
わかるわー
60: 2019/11/02(土) 11:44:48.22
まあ見るべき映画なのは確か
つか主役の演技スキルが凄まじくて日本じゃあんな尺の映画は作るのは不可能
63: 2019/11/02(土) 11:45:10.03
無理だとは思うが、今の香港市民に見て欲しい
65: 2019/11/02(土) 11:46:23.31
なお上級国民のバットマンにボコられる模様
66: 2019/11/02(土) 11:46:24.90
虐待経験ある脳障害持ちのおじさんが人殺しになる話
これのどこが下級国民なのか
全く共感できないステマ映画
68: 2019/11/02(土) 11:46:59.23
「いいか、俺はね、毎日1日に2回エサやるけど、
エサが終わると全部いちいちこうやって洗ってるんだよ、ぴかぴかに。
でもわざわざこんなの洗剤使ってゴシゴシ擦る必要ないんだよ。
水でちゃちゃちゃっとやりゃあ、それでいいんだよ。
な、こんな事無駄な事だと思うだろう。
そうだよ、無駄な事なんだよ
でもやるんだよ!」
72: 2019/11/02(土) 11:48:18.21
面白いならみるか(´・ω・`)
75: 2019/11/02(土) 11:50:20.18
日本の芸能界は発達障害だらけだから
ジョーカーみたいなやつもスターになれる可能性があるが。