1: 2019/11/04(月) 08:54:23.91 ● BE:842343564-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
車の死角をなくして交通事故を減らすシステム 米14歳少女が開発
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17321181/

no title

車の運転席に座った時に発生する死角は想像以上に広く、死角と重なった歩行者や自転車を見落としたことによる交通事故は頻繁に起きています。そんな車の死角をなくすために、14歳の少女が開発したシンプルでありながら画期的なシステムが話題となっています。

現代の車は窓柱(ピラー)を使った構造にすることで衝突安全性や剛性を高めていますが、フロントガラスとサイドウィンドウの間にある「Aピラー」と呼ばれるピラーは、運転手の斜め前の視界を遮って死角を作り出してしまいます。
一見するとAピラーは視界が大きく妨げられるほど太いわけでもなく、運転にとって大した影響を及ぼさないように思われますが、実はAピラーの作り出す死角は決して無視できるものではありません。

たとえばイギリスのサウサンプトン近郊にあるイプレイ交差点は、非常に見晴らしがいい場所であるにもかかわらず、多くの車と自転車の衝突事故が発生しています。
なぜ見晴らしのいい交差点で衝突事故が発生するのかを考察したところ、「交差点で直交する車と自転車が一定の速度比になると、Aピラーの死角に自転車がぴったり重なった状態で数十メートル進むことになり、
両者が交差点に差し掛かった時に衝突してしまう」ことが判明。このように、Aピラーの死角は重大な交通事故を招く危険があります。

科学の推進を目的とするアメリカの非営利団体Society for Science&the Publicは、2010年からアメリカの中学生を対象とした科学コンテストのBroadcom MASTERSを開催しています。このコンテストに参加した14歳のAlaina Gasslerさんは、「死角の除去による自動車の安全性向上」というプロジェクトを発表しました。

Gasslerさんの発明した「Aピラーの死角を除去する方法」がどのようなものかは、以下のムービーを見るとわかります。

ScienceFairBlindSpotMovie2019 – YouTube

車内から運転席側のAピラーを映した映像を見ると、本来ならAピラーに遮られているはずの背景が、Aピラーの内側に投影されていることがわかります。

Gasslerさんはこのシステムをウェブカメラ、プロジェクター、3Dプリンターで作った部品などで構築したとのこと。助手席側のAピラーに取り付けられたウェブカメラが死角の映像を撮影し、運転席の上にあるサンルーフに取り付けたプロジェクターから、リアルタイムで運転席側のAピラーに映像を投影しています。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572825263/

52: 2019/11/04(月) 09:09:35.23
>>1
360°オールスクリーンの開発してくれたのかな?
2: 2019/11/04(月) 08:56:25.50
えすげえわ
3: 2019/11/04(月) 08:56:31.37
これはコロンブスの卵
4: 2019/11/04(月) 08:56:58.22
光学迷彩?
5: 2019/11/04(月) 08:57:40.29
マツダの車に必要だな
6: 2019/11/04(月) 08:58:04.08
車酔いしそう
7: 2019/11/04(月) 08:58:14.17
でも明るいとプロジェクターの感度が足りないだろ?

と言うかトヨタとかが似たようなシステム提案していたよね?

8: 2019/11/04(月) 08:58:36.61
光学迷彩か
9: 2019/11/04(月) 08:58:42.98
これあるよ
10: 2019/11/04(月) 08:59:22.53
夜だと光の反射凄そうだな
14: 2019/11/04(月) 09:01:18.06
>>10
ソースに反射しない布を使ったと書いてある
40: 2019/11/04(月) 09:05:33.97
>>14
車内明るくするとガラスが反射して全く外見えなくなるからかなり危ないぞ。
ピラーの内側が反射しないのはあんまり意味がない。
73: 2019/11/04(月) 09:14:16.70
>>14
ピラー部じゃなくてガラスの反射の方ね。
見た感じ投射範囲広そうなんで、夜は使えなさそう。
流石に常時ONになってはないと思うけど。
11: 2019/11/04(月) 08:59:44.97
頭の位置をちょっと動かすとかなりズレちゃうだろこれ
12: 2019/11/04(月) 09:00:24.06
ピラーのとこだけチタン合金にして幅を狭く出来んもんだろか。
最近の車は空力デザイン優先の形状のせいで斜めの太いピラーが結構邪魔だし。
13: 2019/11/04(月) 09:00:36.31
思いついても実際に作り上げたのがすごいわ
3Dプリンターが家にあるとか環境に恵まれてる面を考慮しても
57: 2019/11/04(月) 09:10:40.09
>>13
海外だと図書館にあって誰でも使えるようになってたりする
65: 2019/11/04(月) 09:12:22.18
>>13
3dプリンタて1万5千円あれば充分すぎるの買えるじゃん。
ソフトはタダだし。
15: 2019/11/04(月) 09:01:41.03
これ俺は有機ELパネルで夢想してたよ
特許取ったら良かったのか?多分どっかすでに取ってるだろうけど
16: 2019/11/04(月) 09:01:53.63
トヨタaピラー
「物体が透き通って見えるようにするための装置および方法」と題する特許を、出願したことが公表されている。
72: 2019/11/04(月) 09:14:09.41
17: 2019/11/04(月) 09:01:59.62
免許取り立ての頃に、死角の車に気づかずに車線変更やって事故りかけたときはしばらくトラウマだったわ。
しばらく車線変更が怖くてできなかっと。
24: 2019/11/04(月) 09:03:02.05
>>17
熊本では目視確認って習わなないの?
36: 2019/11/04(月) 09:05:02.19
>>24
習っても忘れるんだよ
18: 2019/11/04(月) 09:02:10.37
光学迷彩…!
19: 2019/11/04(月) 09:02:14.63
プロジェクターって室内明るくしたらダメだろ
夜中見えにくいだろ
20: 2019/11/04(月) 09:02:27.31
問題提起してみんなが反応することで、
ここに需要があると踏んだ業者が洗練させたものを作ってくれる流れになれば良いね
22: 2019/11/04(月) 09:02:36.22
SFロボアニメで、コクピットの外の映像映すことで操縦者が宇宙空間の中に浮いてるようなのあるけど
いつか車もそうなるのかね?
49: 2019/11/04(月) 09:07:59.03
>>22
あれ、椅子の部分が死角なんだよね
ボトムズみたいな網膜投影型が最適解
51: 2019/11/04(月) 09:09:27.65
>>22
F-35がそれに近い状態になってるけど
ヘッドマウントディスプレイだけで数千万円する。
23: 2019/11/04(月) 09:03:00.37
俗物と妥協できない天才の末路は悲惨だよ

キリストとかアインシュタインとか二コラ・テスラとかジョン・レノンとか

25: 2019/11/04(月) 09:03:28.36
オープンカーにすれば良い
26: 2019/11/04(月) 09:03:32.91
最適な位置で撮影しているであろうこの写真でこのざまだからな
28: 2019/11/04(月) 09:04:07.57
一方トヨタが開発したミラーレスサイドミラー

no title

41: 2019/11/04(月) 09:05:47.05
>>28
これ何の意味があるの?
ミラーでいいじゃん
46: 2019/11/04(月) 09:06:47.86
>>41
右後方視界とか笑えるよな
59: 2019/11/04(月) 09:10:45.65
>>41
近い場合ミラーだと死角になるんだよ
車いないとおもって車線変更したこともされたこともあるわ
64: 2019/11/04(月) 09:12:10.25
>>28
せっかくカメラ化したのになんで物理鏡と同じ視野角なんだよw
29: 2019/11/04(月) 09:04:19.40
窓いらないやん
30: 2019/11/04(月) 09:04:29.28
頭を動かせば死角は無くなる
教習時に習うはずだが
すぐに忘れる
33: 2019/11/04(月) 09:04:48.66
ヒント:費用対効果
35: 2019/11/04(月) 09:04:57.77
すごいけど、このパターンの事故は死角のせいだけじゃないからな。

目ってのは動いてるものは認識しやすいけど、止まってるものは認識しにくい。
自分と同じ速度で走ってるものは止まって見えるから、認識しにくくなるっていう根本的な問題がある。

39: 2019/11/04(月) 09:05:27.19
事故カスはそれすら見てないから一緒
43: 2019/11/04(月) 09:05:55.66
見落としてるんじゃなくて見てない
47: 2019/11/04(月) 09:07:16.35
>>43
見ても不要と判断するのがマンさん
48: 2019/11/04(月) 09:07:39.92
もうガンダムみたいに全視界モニターにしろよ
55: 2019/11/04(月) 09:10:35.19
>>48
トラックとかバスとか
大型車は今すぐにでも
そうしてほしいのにな
58: 2019/11/04(月) 09:10:40.15
>>48
Aピラー部分はガチの死角だから要るけど他は要らん
左後方ミラーでしか見ないアホはそもそも車乗るな
50: 2019/11/04(月) 09:09:07.63
有機ELで製品化はよ
53: 2019/11/04(月) 09:10:03.97
目視確認も出来ない奴が事故らないんだろうか
あるいは目視確認できない人も車に乗れる凄い発明なんだろうか
66: 2019/11/04(月) 09:12:27.87
>>53
目視しても死角は
あるってのは理解してるよね?
70: 2019/11/04(月) 09:13:31.98
>>53
アメリカは車の運転は家で覚える物って認識で
家族が運転を教えて試験(州にもよるけど、発進させて右折出来たら合格)を受けるんだ。
だから日本みたいに巻き込み確認がどうとか、車に乗った状態で見えない部分がどれくらいあるかとか
一切教えない。
54: 2019/11/04(月) 09:10:29.05
トヨタが似たようなの発表済みだよな
56: 2019/11/04(月) 09:10:37.40
窓やめて全天周囲モニターにしろ
60: 2019/11/04(月) 09:10:58.07
僅かな表示遅延で致命的になりそうだが
61: 2019/11/04(月) 09:11:48.93
車の運転は、視覚よりも運転者の資質だろ
下手くそ、イキリ、注意力散漫が乗れば何乗ったって事故るよ
62: 2019/11/04(月) 09:11:50.20
鉄の強度を持つガラスの実用化まだー?
63: 2019/11/04(月) 09:12:05.19
透明なプラスチック樹脂でいいじゃん
67: 2019/11/04(月) 09:13:14.72
車の死角をなくそうとしても、そもそも人間に死角がある。
68: 2019/11/04(月) 09:13:17.58
きちんと目視すればいいだけの話だけどな
69: 2019/11/04(月) 09:13:21.23
ピラーは確かに邪魔なんだよなぁ
折角軽でチンタラ走っているのに
右折の時平気でチャリが突っ込んでくる視認が遅れる
71: 2019/11/04(月) 09:13:40.70
なんで今までなかったのというくらいシンプルでスマートだわ
どこかが特許既に取ってたりしない?
74: 2019/11/04(月) 09:14:24.05
あのさー良く死角って言うけど止まってるならまだしも車って動いてるんだよ?
死角も動くわけで1秒にも満たない時間でしか無いのよ
んで、人間ってのは前後の状況からその死角は補完出来るのよ
発進時は死角だろと言う話なのかもしれんが車に乗る前なら周囲の確認もするが乗り込んだら基本前しか見ないから死角もへったくれもないわな
75: 2019/11/04(月) 09:14:37.40
例にある交差点の車と自転車の事故は車の死角の問題だけじゃないだろ。なんで自転車の方が止まれないかも解説しろよ。