1: 2019/11/08(金) 22:12:05.84
2019/11/08 18:00
神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の教員間暴行・暴言問題で、市の条例改正で「分限休職処分」を受け、給与を差し止められた加害教員4人のうち30代の男性教員1人が、処分を不服として取り消しを求め、市人事委員会に審査請求したことが8日、関係者への取材で分かった。男性教員側は「職員の意に反した休職について、刑事事件で起訴された場合に限る地方公務員法の委任範囲を超えている。身分保障の観点から適当ではない」などと、市の対応を批判している。
市は、加害教員4人に有給休暇を取らせていることに市民らの批判が殺到したため、4人の給与差し止めを念頭に条例を改正。分限休職処分の対象に職員が重大な非違行為を犯し、起訴される恐れがある場合などを追加した。市教育委員会が諮問した職員分限懲戒審査会は「一部教員は起訴される蓋然性(確実性の度合い)が非常に低い」などとし、4人への改正条例適用を「不相当」と判断。だが、市教委は10月31日から4人を分限休職処分とし、給与を差し止めた。

男性教員側は、審査請求書で「改正条例は『重大な』『恐れ』など、極めて抽象的な文言で休職事由を拡大している」「処分は暴行・暴言の期間や頻度が異なる他の加害教員と一律に行っている」と指摘。また、弁明の機会が保障されていないとし、「処分対象となる行為を知らされていない」としている。

代理人弁護士によると、男性教員は「自分が関与した部分について、しかるべき手続きで処分を受けるのはやむを得ない」と話しているという。(佐藤健介、霍見真一郎)

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201911/sp/0012860770.shtml
★1)2019/11/08(金) 20:06:00.22
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573211160/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573218725/

2: 2019/11/08(金) 22:12:44.64
>>1
ゴミクズ過ぎて草
19: 2019/11/08(金) 22:21:14.80
>>2
ほんこれw
72: 2019/11/08(金) 22:34:10.55
>>1
あ?
あんだけのことやらかしておいて自分は保障してほしいと?
3: 2019/11/08(金) 22:13:00.89
よろしい

それなら逮捕だ

59: 2019/11/08(金) 22:30:55.82
>>3
もちろん加害者の話を聞いた後、そうなるよ
4: 2019/11/08(金) 22:13:02.31
罪悪感が完全に欠如しているな
5: 2019/11/08(金) 22:13:18.99
な、「いじめ」の加害者が反省するってことはないんだよ
6: 2019/11/08(金) 22:15:04.76
罪悪感と給与差し止めは別
言ってること自体は正論
39: 2019/11/08(金) 22:26:25.37
>>6
正論じゃねーよ
審査請求する余裕あるなら被害者と全校生徒の前に出てきて謝れよ
42: 2019/11/08(金) 22:27:23.01
>>7
裁判になったら加害者の名前から身元バレてネットで晒されちゃうよ
49: 2019/11/08(金) 22:28:40.00
>>7
せやろな。負けるやろ。
まぁクソ同志やしな。どっちの勝ち負けとか俺は興味があらへん。
そんな事より被害届を受理した兵庫県警やw
8: 2019/11/08(金) 22:17:53.84
盗っ人猛々しいな
社会の敵そのものだしもっと周りは吊るしあげてもいい
9: 2019/11/08(金) 22:17:58.74
早く逮捕して懲戒免職にして佐川急便にでも就職しろ
10: 2019/11/08(金) 22:18:32.35
給与差し止めとかじゃなくて、早く逮捕して裁判して禁固刑以上の刑罰を与えて懲戒解雇に処せよ!!!
11: 2019/11/08(金) 22:18:59.31
≪週刊新潮 2019年10月31日号掲載≫
神戸「小学校イジメ教諭」の実名  文科省の怠慢で次はあなたの子どもの教壇に立つ可能性
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/10310558/?all=1&page=1
12: 2019/11/08(金) 22:19:57.90
まだ嫌疑の段階でこれはやりすぎやろ
法律家の観点で見ればおかしい
13: 2019/11/08(金) 22:19:57.95
20191021 羽鳥慎一 モーニングショー 神戸 教師いじめ 加害教師の同級生 「高校時代からいじめ」
14: 2019/11/08(金) 22:20:19.01
公務員の身分保障は時代遅れ
40: 2019/11/08(金) 22:26:31.03
>>14
そもそも身分保障の権利の裏には失敗による粛清がセットなんだよね
15: 2019/11/08(金) 22:20:29.15
退職届も受理しないのに
給料停止って
いくら何でも問題大ありでしょ
37: 2019/11/08(金) 22:26:06.55
>>15
そもそも退職した状態で給与は発生しないだろカスが
在職中だからこその差し止めだ
43: 2019/11/08(金) 22:27:29.15
>>15
退職届を提出しても受理されないの?
公務員の副業は禁止だからそうなると少し話が変わってくるが
48: 2019/11/08(金) 22:28:38.55
>>15
退職届出して多額の退職金貰おうとしてるんだぞ
退職止めて処分を出すまで保留が当たり前やろ
60: 2019/11/08(金) 22:31:19.96
>>48
だから保留している間は給料を出す必要があるだろ
強制力を持って保留しているのだから
68: 2019/11/08(金) 22:33:25.19
>>60
じゃあ無断欠勤扱いにしよう
75: 2019/11/08(金) 22:35:06.59
>>68
そうしたいのなら
整合性の取れた条例を作らないといけないのに
感情だけでねじ曲げたルールを作った
ここに至るまでの手順が問題なんだよ
79: 2019/11/08(金) 22:35:34.77
>>68
そうさせるのが今回の神戸市の条例。
ただ明らかに労働基準法に引っかかるし労働者の立場を弱くする間違った条例。神戸市恐ろしや。市民もこの条例には怒るべきやで
17: 2019/11/08(金) 22:20:56.16
とりあえず刑事事件に格上げ起訴有罪懲戒免職と
しっかり手順を踏んだ方が良い
教員免許取り消し処分もね
18: 2019/11/08(金) 22:20:59.51
被害者の人権侵害しといてこれは無いだろ・・・
だからこそ非道な事ができるんだろうな
はよ慰謝料請求されろ
20: 2019/11/08(金) 22:21:22.29
いやまぁこれ
ある種の事後法・遡及法だから
弁護士たててスジ論で押し通せば
勝てるのは勝てるんだろうけど

鋼の神経でもないと
そもそも闘おうと思わんわな

23: 2019/11/08(金) 22:22:35.96
被害届出してるのに早く逮捕しないからだ
24: 2019/11/08(金) 22:22:41.95
虐められた方も市と一緒になって民事で損害賠償請求もしっかりやってね
25: 2019/11/08(金) 22:22:49.67
逆に、刑事処分を加速させる方向になるかな?
27: 2019/11/08(金) 22:23:39.61
つーかここまで問題起こしたら職員復帰なんて出来ねーだろ
さっさと辞めて転職したほうがいいんじゃないか?
51: 2019/11/08(金) 22:29:18.15
>>27
教師の情報ないからわからんやろ
56: 2019/11/08(金) 22:30:30.42
>>27
退職願出してるけど受理されないんだよ。それはよくある話。
ただそこにおいうちかけて神戸市が年休使わせない条例作った。ほんとに市長含め神戸市はバカしかいない。こんな条例ができておかしいと声をあげる人が内部にいないのもやばい。
78: 2019/11/08(金) 22:35:34.34
>>66
同意
どんどん日本が半島化しとる
29: 2019/11/08(金) 22:24:00.98
給与はマイナス40万円でいいよな
30: 2019/11/08(金) 22:24:21.62
ちゃんとスレタイに女帝って入れといてほしいな。
んで、部落チンピラロイヤルポークはまだ仮病で休んでるのか?
31: 2019/11/08(金) 22:24:45.63
まぁこれは法律で決まってるから加害者の言い分ももっともだろう。
実際、刑事訴訟されてもいない段階だからな。
しかし、この件に関して人権派と呼ばれる弁護士は全く何も言ってないようだけど、
やっぱり金にならないからなんだろうな。
33: 2019/11/08(金) 22:25:09.18
教育現場で犯罪行為をしていた時点で職務放棄していたのだから、保障されるような身分なんて無い
むしろ給料を返上するべき
34: 2019/11/08(金) 22:25:51.03
いじめだから犯罪ではないから逮捕しないとかおかしいよね
36: 2019/11/08(金) 22:25:55.36
神戸市須磨区
世間を震撼させたサカキバラ少年の故郷

滝川高校いじめ自殺事件の首謀者が何食わぬ顔で立命館出て兵庫県警の警官

神戸市須磨区といえば、2,3年ほど前に須磨区にある兵庫県警察機動隊本部でも若い隊員がイジメしごきを受けて隣接の
宿舎で2人も首吊って自殺してる

神戸市垂水区の女子生徒イジメ自殺事件での学校と神戸市教育委員会の対応もクソだったし、完全に頭おかしい奴がのさばってる

44: 2019/11/08(金) 22:27:30.89
みんな感情的になりすぎ。この条例の制定といじめは分けて考えるべきだった。
有給、年休の給与が差押えになるなんてクソ条例がかされるって神戸市ははっきりいって異常だよ。感情で法が動いてる。韓国みたいな自治体。
47: 2019/11/08(金) 22:28:13.21
>>44
いじめじゃなくて犯罪です
63: 2019/11/08(金) 22:32:30.77
>>47
いじめとかじゃなく神戸市の条例について言ってるんやろ。神戸市は明らかに判断間違ったでしょ。100パー市側が負けるよこれ。
ただそれも想定内で市民を落ち着かせるために無理矢理可決した可能性はある。
55: 2019/11/08(金) 22:30:28.49
>>44
給料云々以前に逮捕です
58: 2019/11/08(金) 22:30:52.13
>>44
神戸市も大阪に倣って部落枠公務員天国にメスを入れようとしてるのよ
45: 2019/11/08(金) 22:27:34.08
無能公務員の本質は乞食にも劣るwこういうKY行為してると世論を完全に敵に回して
要求している小銭以上の実害を被ることになるwwww
46: 2019/11/08(金) 22:27:54.31
とりあえず、筋は通っているので、ここで負けるのはやむを得ないと思う。
ただし、反省の色なしと判断して、起訴して刑事ではみっちり絞ってくれ。
52: 2019/11/08(金) 22:29:50.80
逮捕まだー?
53: 2019/11/08(金) 22:29:51.96
何か社会的制裁がすごいことになりそうで
57: 2019/11/08(金) 22:30:51.49
さっさと逮捕しちまえよ
62: 2019/11/08(金) 22:31:38.85
どこまでも腐ってやがるな
まるで反省していない…!
69: 2019/11/08(金) 22:33:27.86
>>62
4匹の豚はむしろ自分たちの方が被害者と思ってますからw
いや、マジで。
65: 2019/11/08(金) 22:32:35.27
つかなんでまだ刑事事件として起訴されてないんだ?
目にカレーは暴行だろう
67: 2019/11/08(金) 22:33:10.88
こういうことが平気で言えるくらいじゃないといい年していじめなんて
しないわな
71: 2019/11/08(金) 22:33:50.32
逮捕前に処分かますと加害者教員は大抵訴えてくるし、
裁判になるとどんなゲスい教員でもわりと勝ってしまう

ってなことをワイドショーで言ってた人いたなぁ

73: 2019/11/08(金) 22:34:34.32
このスレに弁護士がいる気がする
74: 2019/11/08(金) 22:34:46.39
目先の小金も惜しくなって全国を敵に回すアホンダラwww
76: 2019/11/08(金) 22:35:22.12
法律規範によらないヤクザ右翼こそが活躍できる場やん。大いに期待してまっせ。
性善説で作られた教員に関する法律なんて糞くらえ。
77: 2019/11/08(金) 22:35:27.96
給料欲しけりゃ真面目にやれよ
80: 2019/11/08(金) 22:36:09.38
そういうことか、色々理解できたわ

加害者がゴミクズってのは大前提だが、遡及法通した神戸市もカスだな
一旦支払って懲戒免職後に賠償・返納請求の方が妥当かな