1: 2019/11/11(月) 20:46:54.40
もう日本に土下座するしかない

※Weblio翻訳に変更し多少修正

LGディスプレーがiPhoneに供給する OLED(有機発光ダイオード) パネルに品質問題が発生していたことが分かった。
今年8月中旬から9月まで1ヶ月以上生産された物全体が廃棄されたものと把握される。
今年最初の新型iPhoneでOLED供給契約を成功させたLGディスプレーが、中小型パネルの動力さえ喪失することはないかという懸念が出ている。

8日複数の関係者に従えば、今年9月 LGディスプレーのiPhone11 (PROMAX)OLEDに品質問題が発生した。モジュール組立後のシステムの評価の段階でパネルに縦縞が生じる現象が現れたことが分かった。

アップルのiPhoneは、中国のフォックスコンを使用して全量組み立てられる。
責任がフォックスコンにあるのか、LGディスプレーにあるのかどうかは、正確に確認されなかった。
しかし、これによりLGディスプレーの9月のiPhone OLED供給量が実質的にゼロに近かったと伝えられる。
品質に問題の起こった製品は全量廃棄される。
LGディスプレーは、7月末アップル側に関連サンプルを供給して、8月から本格的な供給を始めた。8月中旬から 9月までの物量に不良が現われた点を勘案すれば、100万台以上のパネル供給が座礁したものと推定される。

OLED 製造工程は百プレーン公正, 蒸着及び袋公正, モジュール公正など大きく 3段階で分けられる。ある公正に問題が顔付きなのかは知られなかったが、一刻では LGディスプレーの責任論も取り上げている。

LGディスプレー内部事情に明るいある関係者は、 “9月問題が起こったiPhone OLEDを置いて LGディスプレー側の責任と見る雰囲気が強い”と “問題の起こった製品は全量廃棄されることが原則である。損失が不可避だ”と言った。

LGディスプレーは 6.5インチサイズであるiPhone11 プロマックスに置いて、サムスンと一緒に物量を分けて供給した。
最初、LGディスプレーは内部的に今年一年、700万~800万台iPhone OLED 供給を目標で取った。しかし、9月品質問題及び相対的に不振なiPhone11 プロマックス需要を勘案するに、今年、LGディスプレーの供給物量が 500万台を越えるのは難しい計算。

LGディスプレー内部でも今回の事件を置いて危機感が大きくなっている。中小型 OLED パネル供給に問題の起こった事例が今度が初めではないからだ。

去年下半期に発売開始されたファーウェイMate20Proの OLED パネルは、LGディスプレーと BOEが物量を分けて供給したが、スマホ画面枠と全面部に緑色に光る不良がかなり多い数製品で発生した。’グリーンスクリーンゲート’でも殖やしたこの問題は LGディスプレー側の責任であることで確認された。

当時 LGディスプレー側百プレーン公正で LTPS(低温多結晶シリコーン) 平坦島が一定することができなくて不良が発生したと言うのが専門家の説明だ。LGディスプレーはこれにより 150万~200万台に達する関連パネルを廃棄しなければならなかった。

LGディスプレー関係者はアップルiPhone OLED 供給状況と関連した”顧客社関連情報は確認してくれることができない”と言った。

http://daily.hankooki.com/lpage/ittech/201911/dh20191108114711138240.htm

★1:2019/11/11(月) 16:30:04.73
※前スレ
【日本勝利】韓国のLGディスプレイ、iPhone11向け有機ELに品質不良発生  100万台以上のパネルを廃棄し9月の供給ゼロに★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573467687/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573472814/

2: 2019/11/11(月) 20:47:30.24
きたか
3: 2019/11/11(月) 20:47:39.58
プークスクスやけど、なんか可哀想やな。
14: 2019/11/11(月) 20:49:10.36
>>3
毎回ここで下手な慈悲をかけるから良くない
心を鬼()にして見捨てるのが真の哀れみ
4: 2019/11/11(月) 20:48:00.37
恥ずかしながらここのメーカーのスマホン2台買いましたごめんなさいm(_ _)m
6: 2019/11/11(月) 20:48:09.05
もう少し様子をみてみよう
7: 2019/11/11(月) 20:48:23.15
韓国経済ボロボロだな
8: 2019/11/11(月) 20:48:27.89
久しぶりに スカっとするニュースだぜw
9: 2019/11/11(月) 20:48:32.60
香りって結局なんだったの?
11: 2019/11/11(月) 20:48:48.41
急に、9月から不良が出るってことは

原因は、たった1つw 韓国製フッ化水素wwww

17: 2019/11/11(月) 20:49:26.53
>>11
自国を信じた、韓国人が馬鹿だったw
21: 2019/11/11(月) 20:49:41.50
>>11
俺思うんだけど
フッ化水素を水で薄めて使ったんじゃないかと思ってる
50: 2019/11/11(月) 20:52:09.43
>>21
8月中旬からだからな
在庫に残ってるのをケチって生産してた可能性あるな
64: 2019/11/11(月) 20:53:34.60
>>11
フッ酸の確証は出てないが材料に何らかの
変化点があったのにレシピそのままで行った、はあり得る。
設計変更なら評価なしはあり得んし初ロットは厳重に管理する。
生産投入してロット丸ごと破棄って今日日あり得ない話だぞ。
12: 2019/11/11(月) 20:48:55.37
安倍は譲歩なんかすんじゃねーぞ
韓国崩壊するまで放置しとけ
20: 2019/11/11(月) 20:49:34.97
100万も不良出す前にチェックしてないのかよw
32: 2019/11/11(月) 20:50:32.89
>>20
短時間の通電とかじゃ分からん不良じゃね
54: 2019/11/11(月) 20:52:37.15
>>32
たしかに、今まで通りのチェックが甘々な可能性もあるな
22: 2019/11/11(月) 20:49:44.85
11は画面の振動で香りを変えられるんだよ
知らんけど
25: 2019/11/11(月) 20:49:58.17
さぁ新スレが始まりました
26: 2019/11/11(月) 20:49:58.58
寒損もヤバイし韓国冬越せるか?
29: 2019/11/11(月) 20:50:18.29
俺のSONYのエクスペリアなんか、電源オンで縦縞フリーズだぞ。
30: 2019/11/11(月) 20:50:29.29
100万廃棄てバカだろ

検査とかしてないの?

31: 2019/11/11(月) 20:50:31.37
100万台以上もゴミを量産するなよ。まさにケンチャナヨ精神炸裂。
33: 2019/11/11(月) 20:50:35.06
あれ?
でもディスプレイって半導体ほど高純度いらくなかったっけ?
34: 2019/11/11(月) 20:50:54.63
リンク貼ってある元のニュース読めねーよ
35: 2019/11/11(月) 20:50:57.85
そのまま売れば面白かったのにw
36: 2019/11/11(月) 20:51:03.34
10月の供給量はどうなってるんだろう
37: 2019/11/11(月) 20:51:04.74
100万台程度なら痛いけど経営に影響あるほどの損害までは行かない気もする

行っても100億プラスα程度か

49: 2019/11/11(月) 20:52:08.90
>>37
これで終わりならいいけどな
53: 2019/11/11(月) 20:52:30.84
>>37
1ヶ月分丸々納品できませんでした
この意味が分かるか?
59: 2019/11/11(月) 20:53:13.56
>>37
作って廃棄するだけならどうでもいいけど、その分の利益ぶっ飛んでるからな
しかも納期も遅れまくって賠償金も発生している
相当ダメージでかいぞこれ
38: 2019/11/11(月) 20:51:04.98
めっちゃ嬉しい
なんだかんだで素人には見た目分からん程度の劣化でチョンもフッ化水素つくれるんじゃないかと思ってたわ
久しぶりに酒飲もうかな
39: 2019/11/11(月) 20:51:06.56
韓国産低純度フッ化水素使ったら設備故障しちゃうよね
40: 2019/11/11(月) 20:51:14.10
これから何が始まるんです?
41: 2019/11/11(月) 20:51:19.08
日本からのフッ化水素は生物で期限あるんやで
そんなもんちんたら使ってたらこうなるわな
ちなみに7月までしか輸出してないので10月には期限迎えてるよ
43: 2019/11/11(月) 20:51:25.84
もう韓国は放っておけば死ぬ段階に入っている
このまま放置で良い
対話など一切不要
44: 2019/11/11(月) 20:51:29.59
日本も落ちぶれたな

朝鮮メーカーの失敗を喜ぶなんてさ

67: 2019/11/11(月) 20:53:46.47
>>44
せっかく、国家レベルのネタを提供し続けてくれてるのに。
45: 2019/11/11(月) 20:51:37.38
ああ、心地よい
俺23日0時を徹夜で迎えようと思ってるんだあ
凄まじい祭りになるだろしな
47: 2019/11/11(月) 20:51:57.36
品質不良な韓国。
51: 2019/11/11(月) 20:52:18.01
元々OLEDに高純度とかいるのか?
52: 2019/11/11(月) 20:52:24.41
去年も不良品が出来てるんなら日本は関係ないんじゃね?
55: 2019/11/11(月) 20:52:52.50
まあ、マークシートのテストで全然分からなくてテキトーに書いたけど、ひょっとしたら合格かもと期待してたら、やっぱり不合格だった

みたいな

56: 2019/11/11(月) 20:52:54.99
LGの家電安くなってしまうん?
57: 2019/11/11(月) 20:52:58.10
これには
しゃくれ文ちゃんもニダ笑い
58: 2019/11/11(月) 20:53:11.64
ジャパンディスプレイに就職するわ
60: 2019/11/11(月) 20:53:16.82
実際この件に関して日本の輸出管理はなにか影響与えたんだろうか?
61: 2019/11/11(月) 20:53:19.38
元々低品質
62: 2019/11/11(月) 20:53:25.74
えっとiPhone品切れにならんのね なんとなく林檎のヤバい状況を察した(´・ω・`)
63: 2019/11/11(月) 20:53:30.50
絵にかいたような結果になったな
66: 2019/11/11(月) 20:53:39.97
iphone11はやめてSE2を買おう
70: 2019/11/11(月) 20:54:10.75
てか、ほんとにこんな大量のパネル廃棄してんの???
パチもんとかB級品とか中古あいぽんに使われるとか
そんな形で市場に出回ること無いの?
72: 2019/11/11(月) 20:54:24.68
元の記事をChromeで翻訳して読んだ。

中国のフォックスコンかLGか、どちらの責任かはわからないとか書いてあった。
すーぐ人のせいにする…

74: 2019/11/11(月) 20:54:39.41
供給先はどうするの?
他にあたれるの?
75: 2019/11/11(月) 20:54:39.75
日本は焼き付き問題をクリア出来ないとか言ってたヤツいたけど今でも有機ELは焼き付きが起こる
この問題をクリアしているのは製品にしている各メーカー
77: 2019/11/11(月) 20:54:42.48
このニュース、韓国国民はどのように受け止めてるんだ?
絶望で泣き叫んでるのか、怒声ばかりなのか。
78: 2019/11/11(月) 20:54:44.76
100万台のパネルつっても大した損失でもないんだろ
単価1000円もしないだろ