1: 2019/11/19(火) 22:20:19.83
「会社ってゴミや、死んだ方がましや」

トヨタ自動車の上司からのパワハラが原因で適応障害となり、2017年に自殺したとして、今年9月に豊田労働基準監督署から労災認定を受けた男性社員(当時28)。自ら命を絶つ3カ月前、両親にそうメールで訴えていた。

遺族側の代理人弁護士などによると、男性は15年4月に入社。1年間の研修を終えて、車両の設計などを担当する部署に配属された。多忙な部署で、新人にもかかわらず1人で会議に出席することもあった。

男性にパワハラをしたと認定されたのは、その部署の上司だ。トヨタの調査や男性の手帳などから明らかになったのは、こんなパワハラ行為だったという。

・日常的に「バカ、アホ」と言う

・「なめてんのか、やる気ないの」「こんな説明ができないなら死んだ方がいい」などと叱責(しっせき)する

・(地方大学を卒業後、東京大…残り:897文字/全文:1258文字

2019年11月19日21時54分
https://www.asahi.com/articles/ASMCM5RJ3MCMPTIL01H.html

関連スレ
上司が「学歴ロンダリングだ」と侮辱…自殺したトヨタ社員、適応障害発症で労災認定★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574162287/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574169619/

9: 2019/11/19(火) 22:24:37.78
>>1
>多忙な部署で、新人にもかかわらず1人で会議に出席することもあった

1人で会議とか、何このイジメプレイw
そういう意味じゃないんだろうし、記者が馬鹿すぎるだろ
自殺した人も、パワハラ被害者ニダーに甘んじて、ちょっとおかしくなっているように見える

34: 2019/11/19(火) 22:32:26.85
>>1
辞めればいいのに
84: 2019/11/19(火) 22:42:08.72
>>1
大人になって働いても、いじめってあるんだろうな

スケートの織田信成のモラハラも、いじめみたいなものか

姑が嫁をいじめるとかもよくある話だし

5: 2019/11/19(火) 22:23:10.97
皆キチンと録音録画しとけよー。アマゾンでびっくりするぐらいのいっぱい出てるぞー。
50: 2019/11/19(火) 22:35:56.87
>>5
ACアダプター型録音カメラには感動したが
やっぱ鮮明なのはボイスレコーダーだな
外部マイクをつけてポケットに忍ばせておくだけでいい
7: 2019/11/19(火) 22:24:02.66
死ぬぐらいならやめれば良かったのに。
まあノイローゼになるとそういう余裕もなくなるからしょうがない。
8: 2019/11/19(火) 22:24:32.07
パワハラ等会社に不満がある時、色々な選択肢があるけど自殺を選択肢に入れちゃだめだろ
10: 2019/11/19(火) 22:24:40.50
自殺するくらいなら会社辞めろよ
頭悪すぎw
24: 2019/11/19(火) 22:29:57.21
>>10
病んでるから自殺するんだろ
ちょっと頭悪いくらいが人生は丁度いいのかもしれんw
11: 2019/11/19(火) 22:25:14.19
経歴良いのに、トヨタの車両とか、
広告会社の宣伝とか、
入る会社を間違っているんだよ。
12: 2019/11/19(火) 22:25:47.44
こいつの人生は働くか死ぬかしかないのか?
狭すぎんだろ
13: 2019/11/19(火) 22:26:45.01
トヨタってパワハラを許すような会社なの?
76: 2019/11/19(火) 22:40:43.43
>>13
三河に住んでてトヨタ車以外を買うと
納車されるよりも先にご近所が細かい仕様まで把握してる土地柄
14: 2019/11/19(火) 22:26:45.94
トヨタも一流大学出た勉強だけできるやつが入社するけど
勉強できるのと人間性、社会性は別だからな
官僚も同じ
15: 2019/11/19(火) 22:27:18.50
使えないんだったらある程度の叱責はしょうがないよ
上司だってカス割り当てられて泣きたいだろ
辞めないのも自分のプライドだろ
16: 2019/11/19(火) 22:28:19.35
地方大学ってどこかな
17: 2019/11/19(火) 22:28:26.48
死ぬくらいなら刑務所にでも入るかな
18: 2019/11/19(火) 22:28:45.32
辞めるという選択はないのか
19: 2019/11/19(火) 22:28:56.37
トヨタでクルマ以外にニュースになる事ってあまりないよな
スポンサー様々だからマスコミもあまりニュースにしない
20: 2019/11/19(火) 22:29:26.72
バカとアホの両方を使うやつってのもどうなんだろう
21: 2019/11/19(火) 22:29:34.57
それ程憎める奴が身近にいるってある意味ラッキーだろ。
22: 2019/11/19(火) 22:29:47.72
地方大学卒で東大の大学院か、だから関西弁なんだな。
確かに学歴ロンダリングって言われても仕方ない気がするが。
49: 2019/11/19(火) 22:35:34.99
>>22
関西圏は京大、阪大、神大があるからな
関西で地方と言われたら滋賀か和歌山くらいしかないね
奈良は奈良女だし駅弁ってなかったろ
23: 2019/11/19(火) 22:29:51.81
『会社ってゴミや』
正解。働いたら負け。
26: 2019/11/19(火) 22:30:23.21
設計じゃなくて営業じゃねぇの?
27: 2019/11/19(火) 22:30:26.00
辞めたらよかったのに
親もなぜ進言しなかったの?
いずれにしてもメンタル弱い人は他に行っても同じ目にあっただろうけど
28: 2019/11/19(火) 22:30:27.07
家から出て、ひと様のところで働こうなど100万年早いタイプ。

最近こんなのが多いのはやっぱしおかしな国に変節しちゃってんだよな。日本は。

親もさぁ、ぐずる子は家から出さずに最後まで面倒見ろよ。

29: 2019/11/19(火) 22:30:33.81
死ぬぐらいならやめればいいのに
キャリアアップは難しいだろうけど、前職トヨタなら職は見つかっただろうに
30: 2019/11/19(火) 22:30:41.34
部下壊す奴は何年たっても壊すからね
壊しても尻拭えるくらいには仕事は出来るから、ずっと同じポジション
31: 2019/11/19(火) 22:31:24.34
パワハラで精神病む奴は自○か引きこもりしか選択肢が無い。
33: 2019/11/19(火) 22:32:16.17
頭いいならネットで大暴れしてほしかった
35: 2019/11/19(火) 22:32:49.99
電通に入って死んだまつりさんと同じかな。
勝ち組のインフラに乗ることしかない人生を歩むとそれ以外の選択肢がなくなる。
辞めればいいってのは正論だけどそういう思考はないんだ。
36: 2019/11/19(火) 22:33:20.03
所詮大企業なので深い深い闇があるんでしょう
37: 2019/11/19(火) 22:33:41.59
自分が死ぬ前にその糞上司滅多刺しで殺せよwww
もったいねーことすんなよ!
俺だったら糞上司どころか見て見ぬ振りする者、嘲笑う者まとめて滅多刺しする自信があるwww
38: 2019/11/19(火) 22:33:46.61
トヨタの車に、自殺した社員の怨念がおんねん
40: 2019/11/19(火) 22:33:59.30
死ぬ覚悟なら何でもできるじゃん
マスコミにリークするとかさ
あと社長室に凸して直談判
42: 2019/11/19(火) 22:34:23.58
ロンダじゃないと、実力で見返せばすむ話
もしくは受け入れて給料だけもらう

死ぬ理由がない

44: 2019/11/19(火) 22:34:44.18
一年間研修の末、配属だから一通りのことは、できる前提なんだろうな
普通の会社みたいに1月とかのなんちゃって研修程度じゃないし
45: 2019/11/19(火) 22:34:55.61
パワハラした奴じゃなくて会社を恨む奴には性格的な異常があると考えた方がいいな。
64: 2019/11/19(火) 22:38:35.73
>>45
トヨタ社員が会社側にパワハラ相談して
逆にその上司に訴えられるという珍現象が発生してたぞ
最近の話w
46: 2019/11/19(火) 22:35:07.08
死んだらダメ・・・・と言われても本人は職場の上司や周囲に当てつけ死にたい気持ちに
逸ってるから自殺ストップできない。年寄り運転のアクセルをブレーキ違いに踏むよう気持ちだよ。
47: 2019/11/19(火) 22:35:09.49
人間関係はカイゼンできなかったのか…
48: 2019/11/19(火) 22:35:34.87
ネットでブラック連呼厨になってほしかったなあ
52: 2019/11/19(火) 22:36:00.23
何回も言うけど自殺するくらいならまず辞めろ
会社退職しても案外なんとかなるもんだぞ
73: 2019/11/19(火) 22:40:16.62
>>52

そら、ブラック丸出しのヤバい企業ならすぐ逃げ出すけど、
生きているうちに二度と採用されないようなホワイト企業
なんぞもったいなくて辞められるワケないやろが

53: 2019/11/19(火) 22:36:23.81
俺のパワハラ上司は社内犯罪がばれてクビになり刑務所へ
犯罪がばれないように威圧してたバカだった
55: 2019/11/19(火) 22:37:02.67
ロンダリングなんて言いたい奴には言わせておけばいいんだよ
そいつはロンダすらできない無能なんだから
58: 2019/11/19(火) 22:37:49.95
ゴミだというなら辞めたらいいだけ。

ところが厚遇失うのが惜し過ぎて、どうしても 自分の適性に合わない仕事
なのに辞められず追い詰められたんです

60: 2019/11/19(火) 22:37:58.67
何で辛く当たって潰すんだろう、放置して窓際へ線路引けば良いのに。
77: 2019/11/19(火) 22:41:03.63
>>60
社内いじめは出世術
上にコネがあってこれが上手いと職場を牛耳れる
61: 2019/11/19(火) 22:38:13.75
トヨタでゴミなら他の日本の会社全部ゴミって言い切るのも無理はない
63: 2019/11/19(火) 22:38:24.23
会社には、まだ何も貢献してないが

文句だけは一丁前

この手の若い人は 多い

72: 2019/11/19(火) 22:40:09.24
>>63
DEN2のアレも裏アカでは低学歴とか周囲を罵りまくってたらしいな
65: 2019/11/19(火) 22:38:46.49
英米みたいに簡単に解雇できるようにすれば、いじめられる前に解雇になるから
死ぬことは無かった
67: 2019/11/19(火) 22:39:24.86
 自動車の設計て、その会社でも一番の花形部署だろうなあ
おそらくなろうと思っても普通の奴は逆立ちしても無理クラスの最初から
厳しいプロフェッショナル要求されるだろうねえ まあ上司が下品なのは
確かにそうだが、ポンコツだと罵倒されるか完全無視でハブられるのは間違いないだろ
68: 2019/11/19(火) 22:39:44.54
これが日本一の製造業
69: 2019/11/19(火) 22:39:47.06
無敵おじさんになると、何かあったら会社や上司を道連れに訴えてやるのもいいかなって思う。
70: 2019/11/19(火) 22:39:58.25
近くの事業所でまた辞めたわw
あいつについてくやつなんていねえよ。プ
74: 2019/11/19(火) 22:40:23.54
大企業はサイコパスかアスペじゃないとやっていけないからね
75: 2019/11/19(火) 22:40:25.45
辞めても地獄やで。死んで正解。勇気あるわ。
78: 2019/11/19(火) 22:41:05.68
そういや俺も昔とある糞ブラック会社でゴミ捨てにいかないだけで呼び出し食らってボロクソに言われたなぁ
ちゃんとゴミ捨て当番の奴がいるのに俺が新人だから俺がやれとボロクソ言われたっけ
まぁこんなとこ速攻でやめて今では別の会社でそこの倍くらい稼いでるけど
79: 2019/11/19(火) 22:41:06.26
トヨタ工作員(派遣)が湧いてるな
80: 2019/11/19(火) 22:41:06.82
もし生きててトヨタ辞めてウチに来たらトヨタに戻りたいって言うと思う。
それ以下の待遇と給料やぞwww
81: 2019/11/19(火) 22:41:07.39
トヨタみたいな大企業に入ってこんな事になるなんて
中小でのうのうとやれてる氷河期の方がマシなのか
85: 2019/11/19(火) 22:42:11.05
>>81
故人のメンタルのヤワさの問題だろ
82: 2019/11/19(火) 22:42:04.56
辞めれば地獄から抜け出せたろ

それすら出来ない性格なら育てた親が悪い

83: 2019/11/19(火) 22:42:05.28
トヨタなら勝ち組だろ?
まあ、巨大企業だから変な奴も多いんだろうけど