1: 2019/11/23(土) 21:17:06.80
https://ceron.jp/url/www.asahi.com/articles/ASMCF6RJDMCFUCVL02C.html

2017年、アメリカで「ヒップホップ/R&B(リズム&ブルース)」の売り上げが初めて「ロック」を超えた。これまでに何度も「ロックは死んだ」と言われ、日本では「君はロックを聴かない」という歌もヒットした。ロックはどうなってしまうのか。

ロックミュージックという言葉が、1950年代のロックンロールと異なるものとして米メディアで使われ始めたのは、大和田俊之・慶応大教授(アメリカ文化)によると、60年代後半のことだ。

50年代にチャック・ベリーやエルビス・プレスリーが演奏したロックンロールは、シャッフルのリズムが主体だった。これに対して8ビートのリズムが主体の音楽を「ロック」と呼んだ、と大和田さんは説明する。

ロックンロールからロックへ。その大きな転換点になったのは、ボブ・ディランが65年のライブで、それまでのフォークギターでなくエレキギターを弾き、観客のブーイングを浴びたことだという。

「公民権運動と共に有名になったディランは、反体制的なメッセージを、フォークより商業主義に近いとみられていたロックで演奏するという矛盾を抱えた。これ以降、ロックミュージシャンは売れれば売れるほど矛盾に陥ることになったのです」

60年代には英国でザ・ビートルズやザ・ローリング・ストーンズが登場。特に60年代後半から10年余は「ロック黄金時代」と呼ばれた。
続きは有料です

♦Twitterのコメント
・ロックとは…音楽評論家の萩原健太さんは「音楽の形式(フォーマット)か、生き方」

・大和田俊之「公民権運動と共に有名になったディランは、反体制的なメッセージを、フォークより商業主義に近いとみられていたロックで演奏するという矛盾を抱えた。これ以降、ロックミュージシャンは売れれば売れるほど矛盾に陥ることになったのです」(坂本真子)

・新譜が聴かれてないだけなんだよな。ウチの子たちは親父のCD勝手に漁ってギターひいてる。

・「ロックは死んだ」か、ど~でも良くない?少なくとも、死んだか気にするのはロックじゃないよね。

・この記事、紙の新聞で読んだ。記事内容自体は掘り下げが足りず薄い内容だったけど、テーマとしては深く考えさせるものだった。「ロックは死んだ」かどうかは私には判断できないけど、演者もリスナーも高齢化しているのは間違いない。

・将棋の行方九段は「ロックとロックンロールは違う」と話していましたね→「これまでに何度も『ロックは死んだ』と言われ、日本では『君はロックを聴かない』という歌もヒットした」

・ロックほど商業主を先鋭化させたジャンルはないからね。イロイロある中のひとつでしかないし、新鮮味も失われ、リスナーも含めて業界全体の高齢化も進んでいるからね。若者の心には届かない。

・私も音楽を聞いていて「これはジャンルでいうとなんなんだろう…」と首を傾げることが増えました。細分化される音楽ジャンルの中でロックとは「自由である」生き方そのものだといいます。社会を反映して、これからどんな新しい音楽が生まれていくのか楽しみですね。

★1が立った日時:2019/11/23(土) 11:33:27.64

前スレ
【音楽】「君はロックを聴かない」けれど… 滅びゆく音楽なの? ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574492333/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574511426/

2: 2019/11/23(土) 21:18:50.59
2010年代に全米で最も売れたロック・アルバム

01. Blurryface – twenty one pilots
02. Sigh No More – Mumford & Sons
03. Night Visions – Imagine Dragons
04. Guardians Of The Galaxy: Awesome Mix Vol. 1 – Soundtrack
05. Evolve – Imagine Dragons
06. Some Nights – fun.
07. Pure Heroine – Lorde
08. The Lumineers – The Lumineers
09. Death Of A Bachelor – Panic! At The Disco
10. Hozier – Hozier
11. Babel – Mumford & Sons
12. Born To Die – Lana Del Rey
13. Brothers – The Black Keys
14. Save Me, San Francisco – Train
15. Diamonds – Elton John
16. Greatest Hits – Queen
17. Pray For The Wicked – Panic! At The Disco
18. El Camino – The Black Keys
19. AM – Arctic Monkeys
20. Suicide Squad: The Album – Soundtrack
21 American Beauty / American Psycho – Fall Out Boy
22 Torches – Foster The People
23 Bohemian Rhapsody (Soundtrack) – Queen
24 Immortalized – Disturbed
25 Lungs – Florence + The Machine
26 My Head Is An Animal – Of Monsters And Men
27 Journey’s Greatest Hits – Journey
28 Dark Horse – Nickelback
29 Battle Studies – John Mayer
30 Cleopatra – The Lumineers
31 Ocean Eyes – Owl City
32 Hardwired…To Self-Destruct – Metallica
33 Born Free – Kid Rock
34 Chronicle The 20 Greatest Hits – Creedence Clearwater Revival Featuring John Fogerty
35 Greatest Hits: The Ultimate Collection – Bon Jovi
36 Bad Blood – Bastille
37 Mylo Xyloto – Coldplay
38 Making Mirrors – Gotye
39 A Thousand Suns – Linkin Park
40 Awake – Skillet
41 + – Ed Sheeran
42 Smoke + Mirrors – Imagine Dragons
43 Ceremonials – Florence + The Machine
44 Greatest Hits I II & III: The Platinum Collection – Queen
45 A Head Full Of Dreams – Coldplay
46 Greatest Hits – Tom Petty And The Heartbreakers
47 Sound & Color – Alabama Shakes
48 The Suburbs – Arcade Fire
49 The World From The Side Of The Moon – Phillip Phillips
50 Wasting Light – Foo Fighters

21: 2019/11/23(土) 21:29:41.12
>>2
Lorde,Owl City,Gotye とMumford & SonsやFoo Fighters を一緒くたにしてロックで括ってるの?
27: 2019/11/23(土) 21:30:54.70
>>21
アメリカではそれら全部纏めてロックというジャンル
https://www.billboard.com/charts/decade-end/top-rock-albums
3: 2019/11/23(土) 21:19:50.96
ロックはジャンルじゃねえ、魂だ
10: 2019/11/23(土) 21:24:23.31
>>3
ヒップホップもロックもジャンルじゃない
それは魂の名前だ
20: 2019/11/23(土) 21:29:13.85
>>3
その魂が死んだんだよ。
ちなみに音楽ジャンルとしてのロックは1995年あたりでネタが尽きてる。
25: 2019/11/23(土) 21:30:30.11
>>20
ロックのネタが尽きるって具体的にどういう状態?
52: 2019/11/23(土) 21:40:00.92
>>25
ネタが尽きるとは違うかもしれないけどロックが持ってた反骨心とか怒りとかのアティテュードは完全に失われたよね
現代でこの要素を感じるのはラップになる
61: 2019/11/23(土) 21:42:34.89
>>52
チキショウ! 持ってるヤツに持ってないヤツが
たまには勝つと思ってたいヤツ
値段もロゴもドデカいシャツは 着ないでラクしてモテたいヤツに朗報!
願ってもないチャンス ブサイク・音痴だって歌えちゃう
スッゲー敷居低い歌唱法 ちょうどオレが生きた証拠

これなんていわゆる「ロック」な感じなのかな
素人だからわからんが

24: 2019/11/23(土) 21:30:16.93
>>3
魂はソウル
4: 2019/11/23(土) 21:20:34.33
若い奴からのロックの嫌われ方は野球の嫌われ方に似てる
つまり老害既得権エンタメってこと
お笑いだね
37: 2019/11/23(土) 21:34:56.70
>>4
ビートルズやストーンズやツェッペリンやディープパープルあたりなら、
若い奴で好きなんじゃないか?
5: 2019/11/23(土) 21:20:52.76
2000年以降は裏声がキモくてかなわん
6: 2019/11/23(土) 21:21:41.27
ビリーアイリッシュのbad guyはもし日本だったら低音カットで
ドラムとベースは生演奏で取り直し
ミックスでボーカルの音量マックスでオケは小さめ
エレキギターのソロ入れてたな
8: 2019/11/23(土) 21:22:41.25
もう1990年ごろから浜省も
昔のロケンロー口ずさみーながらっていう歌詞を
昔のリズム&ブルース口ずさみーながらって変えてたな
9: 2019/11/23(土) 21:23:39.27
ヒップホップの良さがわかりません!
13: 2019/11/23(土) 21:24:59.56
26: 2019/11/23(土) 21:30:51.88
>>13
単調なリズムに同じメロディ繰り返すだけで音楽として成立してるか疑わしい。
30: 2019/11/23(土) 21:33:01.98
>>26
リズムとメロディがあったらそれは音楽やろw
49: 2019/11/23(土) 21:38:50.51
>>26
そうなんだよな。
このリズムとメロディなら1分も聞いたら飽きる

なんだろな、音が軽いってのか機械的過ぎるってのか。

66: 2019/11/23(土) 21:44:31.72
>>49
この手のは音楽作成ソフトでオーディオ音源をループさせて手軽に作ってる。

本物のR&Bミュージシャンには尊敬の念しか感じないが
偽R&B作ってるゴミクズは淘汰されて欲しい。

11: 2019/11/23(土) 21:24:52.52
長谷部・香川
「こっちではみんなラップとかEDMとか」
「みんなクラブで遊んでる」
「みんなヒップホップとかハウスミュージックで僕はミスチルとか」
12: 2019/11/23(土) 21:24:54.15
今日のジュークボックススレ
動画いっぱい貼っちくり
54: 2019/11/23(土) 21:41:15.24
>>12
ストレイ・キャッツ!
コイツさえかかってりゃ緋咲さんゴキゲン
バッキンバッキン
14: 2019/11/23(土) 21:25:12.74
ロックって言っても時代によってピンきりだよね。
60年代70年代のロックと80年代以降のロックは全く別物。
15: 2019/11/23(土) 21:25:54.60
人生100年としてもう70歳だ 楽しんでいればすぐ過ぎていく
歳月は飛んで過ぎるもの 毎日楽しく面白く
16: 2019/11/23(土) 21:26:06.44
水割りをください
17: 2019/11/23(土) 21:26:47.88
Top 50 • US Hip-Hop/R&B Songs • February 16, 2019 | Billboard-Charts
https://youtu.be/Gnw-B5BToSY
18: 2019/11/23(土) 21:27:24.71
香川
「ヨーロッパだとクラブハウスではヒップホップとかEDMがガンガンかかってる」
「みんな遊びってクラブ行くんですよね」
19: 2019/11/23(土) 21:28:58.61
「30代後半の選手ならたまにロックとか聞いてる人もいます」
22: 2019/11/23(土) 21:29:47.08
米津ってロックだろ
23: 2019/11/23(土) 21:29:57.73
ロックは死んだなんて20年前にはすでに言われていたよね?自分はHiPHopやダンス系苦手だから、気にもしてなかったけど。
29: 2019/11/23(土) 21:31:11.66
もうギターは必要とされてないよね。
ベースの方が重要
31: 2019/11/23(土) 21:33:05.12
ラテン系の選手はレゲトンとかスペイン語圏の音楽がすごいんですよ
みんなそっちのラップとかずっと聞いてる
日本人は知らないと思う
32: 2019/11/23(土) 21:33:28.16
ヒップホップは初期に日本では黒人がやってるニューウェーブって扱いだったから、ロック
テクノハウスの初期はパンクスくずれがやってたから、ロック
うん、全てはロックだな。ギター持ってなくても
33: 2019/11/23(土) 21:34:03.29
ヒップホップといえばこれしかないだろ
Nas – Nas Is Like
https://www.youtube.com/watch?v=VC4ORS5n9Hg
34: 2019/11/23(土) 21:34:24.57
ロックを聴かなきゃ年を越せない(^^♪
Djam – Dinar
https://youtu.be/tpw6bhXagaQ

Amadeus Band – Miris Beograda
https://youtu.be/6iiQjy1aVuE

35: 2019/11/23(土) 21:34:36.11
ビリーアイリッシュって一番日本人でもわかりやすいと思うんですけど
それでもきついかな
わかんないと思う
カリードとか日本人には意味不明だと思いますよ
63: 2019/11/23(土) 21:42:52.94
>>35
カリード聞いてみたけどこれはわかりやすいR&Bだと思う

日本人から遠いのはディアンジェロでしよ
海外ではやたら評価高くて革命的、みたいな扱いだけど、良さ凄さ理解するのに相当時間かかったわ
ケンドリックラマーもわかりにくい

36: 2019/11/23(土) 21:34:51.43
邦楽は幼稚だからメロディ、特にサビメロ至上主義
メロディがポップでキャッチーであれば
ジャンルなんてなんでだっていい
ロックでもヒップホップでもEDMでもポップスでも関係ない
アホくさ
47: 2019/11/23(土) 21:38:20.89
>>36
幼稚とか大人ってどうやって決めるんやろか
75: 2019/11/23(土) 21:46:23.82
>>36
じゃボンジョビホイットニーやブリトニー・スピアーズは邦楽か
38: 2019/11/23(土) 21:35:23.95
おまえらこれは好きだろ
https://youtu.be/9YnsNOsjZ6Y
74: 2019/11/23(土) 21:46:15.54
>>38
エミネムあんまだわ
ビースティボーイズは好き
39: 2019/11/23(土) 21:35:28.61
関ジャムとかね
ここがすごい!とか解説する番組あるけど
解説しないといけない時点で終わってるよね
40: 2019/11/23(土) 21:36:05.38
そもそも音楽にジャンル分けする必要はないだろう?
自分が心地よいと思うアーチストを聞けばいいだけでそのアーチストがどのジャンルに当てはまるかなんて気にする必要はない
41: 2019/11/23(土) 21:36:33.63
ロックじゃないかもしれないけどバンドブームはまた出来そうだからいいんじゃないの
42: 2019/11/23(土) 21:36:39.40
私は自分の聞きたいものしか聞かないから流行りとかカンケーないね。
43: 2019/11/23(土) 21:37:04.38
HIP HOPは苦手だが
BLack Eyed Peasは好き
https://youtu.be/uSD4vsh1zDA
44: 2019/11/23(土) 21:37:21.54
コレ好きだわ!
https://youtu.be/BermIHe03zU
45: 2019/11/23(土) 21:37:22.72
まず海外にはDJってのがすごい地位あるんですよね
日本だと変な薬やってる暗いところの人ってイメージだと思うんですけど
海外だとDJってメインストリームにいますから
音のトレンドつくってる
日本だとやっぱりギターロックやってたギタリストみたいな人が
若い人に音楽伝えるから
若い人もロックが今でもかっこよくて注目されてるんだって思う
56: 2019/11/23(土) 21:41:57.03
>>45
それは欧米のDJが曲を作ってるからだな
マシュメロとかもあんなふざけた格好だけど、
ビルボードTOP20の常連
46: 2019/11/23(土) 21:37:28.07
ほとんどのネタは全部ビートルズがやり尽くしてるとか通っぽい人達がよく言ってるね
48: 2019/11/23(土) 21:38:22.63
全員で同じ流行の音楽を聴く時代こそ終わったんじゃない?
50: 2019/11/23(土) 21:39:28.41
これからはアニソンでしょ
60: 2019/11/23(土) 21:42:22.82
>>50
それな
アニメというエンジンは唯一の日本発だからね
64: 2019/11/23(土) 21:43:59.76
>>60
いや、今はゲーム音楽からヒットが生まれてる
日本は仕掛けが遅い
51: 2019/11/23(土) 21:39:43.39
若者が日本語でヒップホップしてても猿真似ダサいと思ったら遠慮なく笑うし
59: 2019/11/23(土) 21:42:12.96
>>51
日本人のヒップホップは総じてお経を唱えてるようにしか思えない。
53: 2019/11/23(土) 21:40:29.48
既存のものはダメで新しいものじゃないと評価出来ないってのがよく理解できん
そういう人って去年のM1はトムブラウンが優勝やと思ってたんかな
55: 2019/11/23(土) 21:41:41.98
クリロナが日本に来た時
軽く好きな音楽の話したときにそこにいた日本人ポカンとしてましたから
EDMやレゲトンのアーティスト名なんて日本人は知らないですから
57: 2019/11/23(土) 21:41:57.87
しかしあっと言う間にネタが尽きたね
まだ60年ぐらい?
ビートルズメンバーがまだ生きてるぐらいだしな
ほぼ同じ楽器構成で4/4拍子で12音階でなんて言ったらすぐ尽きるに決まってるけど
62: 2019/11/23(土) 21:42:40.75
この曲が今のところ、人類が生み出した頂点。

https://youtu.be/Z1RrVa_axRY

68: 2019/11/23(土) 21:45:10.97
>>62
またわかりにくいのを…
ケミカルブラザーズとかその系譜かな
こういうのってドラッグやりながらじゃないと良く聞こえないんじゃない?
65: 2019/11/23(土) 21:44:22.00
RCセクション 言論の自由

本当のことを言うと殺される、、、

シティポップのようなダサい飯塚のような上級国民の音楽は絶対に愚民に支持されない

67: 2019/11/23(土) 21:44:55.82
音楽とファッションは密接な関係があるんだぜ

時代なんてカンケーないぜ!ってならリーバイスの501でも履いてりゃいい

69: 2019/11/23(土) 21:45:15.65
しかし尾崎は偉いよね
ロックのマニュアル通りにちゃんと20代半ばで死んだからなw
70: 2019/11/23(土) 21:45:18.53
逆にオキョーは音楽の素材としてイケてる気がするとか思ってそーゆーの聞いてたわ
梵字マジカッコイイよねアレ
なんで刺青の若者に流行らないんだろう
白人にも勧めたい
71: 2019/11/23(土) 21:45:29.43
あいみょんとか聞いてても
多分本気でああいう音楽が好きなんだと思うんですよね
音楽ってギターでバンドサウンドなんだって信じ切ってるというか
そうじゃない世界もあるよっていうことは本気で知らないというか
73: 2019/11/23(土) 21:46:09.14
ロックってのは元々反社会、反体制とか現状の生活に不満があるやつの捌け口だった。万人が不満の無い生活を送れている平和な世の中では流行ようのないジャンル