1: 2019/11/26(火) 20:49:10.18 BE:329591784-PLT(12100)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_syobon03.gif
ファミリーマートは、レジ横に置いているおでんの販売推奨期間を短縮する。

9月から翌年の3月末までの7か月間だったが、11月末までの3か月間にする。おでんをはじめとする季節商品に
かかる加盟店側の負担を減らし、売れ残った商品を捨てる「食品ロス」の削減につなげたい考えだ。

ファミマは推奨期間中、本部が加盟店に対し、おでんを積極的に仕入れて販売に力を入れるよう勧めている。肌寒
さを感じる9~11月が書き入れ時で、12月以降はクリスマスや正月の関連商品が増え、おでんの販売は減る傾向
にあるという。推奨期間が短くなれば、おでんを置く期間を短縮する加盟店も増えるとみられる。

https://news.livedoor.com/article/detail/17439268/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1574768950/

2: 2019/11/26(火) 20:50:02.42
へえ
おでんは真冬こそとおもってたが
32: 2019/11/26(火) 20:58:35.69
>>2
純粋な感想でホッコリした
3: 2019/11/26(火) 20:50:14.44
もう終わりじゃん
4: 2019/11/26(火) 20:51:23.36
ええ…
6: 2019/11/26(火) 20:51:29.14
つべの入店音シリーズ好き
7: 2019/11/26(火) 20:51:59.98
むしろ11月末からじゃないのか…
8: 2019/11/26(火) 20:52:03.67
真冬こそおでんほしいのに
なんでしょうもない正月関連商品とかいれんだよ、コンビニの正月関連とかいらねえから
9: 2019/11/26(火) 20:52:10.08
9月なんてまだまだ暑くね?
今年は10月も暑かっただろ
11月中旬からようやく寒くなってきた感じ
17: 2019/11/26(火) 20:53:20.80
>>9
10月末から寒くなったよ
10: 2019/11/26(火) 20:52:33.42
ファミマは自分で取るのがいいんだよなあ。他は店員にわざわざ取ってもらうのが申し訳なくて頼めない。
12: 2019/11/26(火) 20:52:43.11
そんだけ売れない不人気商品ってこった
13: 2019/11/26(火) 20:52:45.57
おでんで美味しいのはソーセージだけだ。
14: 2019/11/26(火) 20:52:49.75
最近コンビニはトイレ借りるついでにペットボトル飲料買うだけだわ
15: 2019/11/26(火) 20:53:01.25
おでん好きな人はいいんだろうが、入ると臭いんだよね
16: 2019/11/26(火) 20:53:18.49
12~3月にしろよ
18: 2019/11/26(火) 20:53:30.85
おでん1つとどんぶりなみなみの出汁買って、イートインで食べながら新聞読んでる爺さん見かけるわ
19: 2019/11/26(火) 20:53:38.55
一度も買ったことないわ、無駄すぎ
20: 2019/11/26(火) 20:53:53.77
あんな汚い物食うやついるの?
21: 2019/11/26(火) 20:54:27.14
濃縮出汁と大根パックだけ買うから店舗の作り置きは必要無いわ
22: 2019/11/26(火) 20:54:49.84
ファミマはウインナー巻き、餃子巻きなんてのがあって
あれは酒のつまみによかったけどな
あんま買う人いない、ほとんど廃棄じゃ、やってるのがバカみたいだからか
23: 2019/11/26(火) 20:55:37.12
おでんは冬やろ
24: 2019/11/26(火) 20:55:44.97
そもそもおでんって美味しいか?
ご飯と合わないおかずナンバーワンだろあれ
誰に喜ばれてるのか
28: 2019/11/26(火) 20:57:48.08
>>24
おかずと思ってる時点でダメおでんは酒のアテかおでんだけで腹を膨らませるモノ
38: 2019/11/26(火) 20:59:49.96
>>24
さすがにこれだけ日本中でおでん食われてるのに、自分の意見が少数派だと自覚した方がいいよ
41: 2019/11/26(火) 21:00:52.24
>>38
この板にたったスレで、ご飯に合わないおかずで上位だったから・・・
61: 2019/11/26(火) 21:08:54.34
>>41
おでん、鍋物はご飯に合わないから子供に人気ないのも事実やしな
25: 2019/11/26(火) 20:57:04.07
ファミマ「冬は野菜が高いんだよバーカ」
26: 2019/11/26(火) 20:57:15.11
初めて買うハードルが微妙にあってそんなにおでん食いたい時も無くて結局買ったことないや
27: 2019/11/26(火) 20:57:28.66
バク宙あつあつおでん
29: 2019/11/26(火) 20:57:54.03
豊橋市のファミマは何故か一年中おでん売ってるんだけど
30: 2019/11/26(火) 20:58:01.63
捨てるくらいなら安売りしてくれ 俺が買うから
31: 2019/11/26(火) 20:58:31.88
オディーンて12月以降売れないのか?
良い情報ありがとっ!
33: 2019/11/26(火) 20:58:38.90
冬だろ普通は
34: 2019/11/26(火) 20:58:46.94
11月からじゃないんか
35: 2019/11/26(火) 20:58:51.42
コンビニいらないあるあるだよな、おでんって

肉まんコーナーと俺は食わないが唐揚げコーナーだけあればいいんだよな

43: 2019/11/26(火) 21:01:03.65
>>35
すごく重要なことを言っておこう
おめーが決める問題じゃない
36: 2019/11/26(火) 20:59:33.52
TIBITAのおでんがピークだったな
37: 2019/11/26(火) 20:59:46.00
(´・ω・`)冬場ってそんな売れんのか というか手間だし邪魔なんだろうなw
39: 2019/11/26(火) 20:59:54.25
これからのイメージだけどそうでもないのか
40: 2019/11/26(火) 21:00:37.14
チビ太のおでん憧れたわ
コンニャク、たまご、ちくわだったのかなぁ
49: 2019/11/26(火) 21:03:38.48
>>40
コンニャクガンモナルト
62: 2019/11/26(火) 21:08:57.63
>>40
サンクスに昔あったんだよな、、
42: 2019/11/26(火) 21:00:53.22
ファミマって試験的にやってたレンチンおでん全国で展開始めるんでしょ
44: 2019/11/26(火) 21:01:27.02
暑すぎるとアイスクリームより氷菓子が売れるみたいなことなのかね
寒すぎるとおでんもすぐ冷めるし帰って温め直す手間が嫌なのかも
45: 2019/11/26(火) 21:01:35.82
チキン売れってことかな
46: 2019/11/26(火) 21:02:19.04
本格的に寒くなると肉まんかホットドリンクが売れる
おでんが多く出るのは肌寒くなってきた且つおでんに物珍しさがある初冬まで
47: 2019/11/26(火) 21:02:45.30
店内が臭くなるし店員が悪戯動画UPして
謝罪させられたりろくなことない
48: 2019/11/26(火) 21:03:21.59
つんつんしたおでんなんか食べたくない
50: 2019/11/26(火) 21:04:44.13
コンビニおでんの販売ピークは10月
自宅で鍋料理を作るほどでもない時期にコンビニで済ますのが主な需要だからね
だからコンビニ各チェーンは9~11月にのぼりを立てたり
セールをしたりすることが多い
51: 2019/11/26(火) 21:04:46.96
いやこれは早過ぎね?
最早最初から置かなくていいレベルだろ
52: 2019/11/26(火) 21:05:39.22
食品ロスは多そうだな
53: 2019/11/26(火) 21:06:13.22
ツンツンするなら今のうちか
54: 2019/11/26(火) 21:06:59.29
晩飯に軽めにしたい時や家飲みの時に弁当は買わないけど、
おでんのコンニャクや厚揚げとか買うのに
ファミマなんて行かないからいいけど
55: 2019/11/26(火) 21:07:01.54
あのニオイが苦手
冬のコンビニは入りたくない
56: 2019/11/26(火) 21:07:02.12
コンビニおでんで一食済ませようしたら800円は掛かる
ビールもつけたら1000円以上になる
57: 2019/11/26(火) 21:07:26.80
おでんのパックだけでいいわ
59: 2019/11/26(火) 21:07:40.86
おでんが食べたいなら業務スーパーに沢山ネタ売ってあるぞ
買って帰って暖めるだけでいいのに
60: 2019/11/26(火) 21:08:05.25
>>59
煮込めよw
63: 2019/11/26(火) 21:09:10.42
ほかが売れ線になるのもあるけど多分真冬になるとスーパーでもおでんダネ扱い始めるし各家庭で鍋の一種として作っちゃうのもあるんだろな
64: 2019/11/26(火) 21:09:15.46
ツンツンされたおでん食べたくないし、いいんじゃね
65: 2019/11/26(火) 21:09:43.89
おでんシーズンと言えばハロウィン終わった11月からバレンタインデーまでの2月だろ 食わないけど