1: 2019/12/04(水) 11:08:25.15 ● BE:604048985-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/2gaijin.gif
バスで「1万円札しかない」乗客に、運転士はどう対応? 各社に事情を聞いてみると…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191204-00000000-jct-soci

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1575425305/

3: 2019/12/04(水) 11:10:17.38
仕事なめてる奴は基本下に見てる
4: 2019/12/04(水) 11:10:24.91
バス停に書いとけ
6: 2019/12/04(水) 11:11:07.45
○○Payにしろよ
13: 2019/12/04(水) 11:13:25.48
>>6
ペイペイで乗れる3セク鉄道ならある
19: 2019/12/04(水) 11:15:13.89
>>13
ペイ系で支払い多くなると遅延しそう
7: 2019/12/04(水) 11:11:08.12
一万円、五千円札お断りと、
バスに大きく表示しなされや。
9: 2019/12/04(水) 11:12:31.45
無賃乗車のために1万円しか持ってないっていうクズがいるのかよ
10: 2019/12/04(水) 11:13:09.89
わざと五千円札しか持たずに乗る奴がいる
11: 2019/12/04(水) 11:13:14.37
そもそもバスなんか乗らん
タクシーに乗るわい
15: 2019/12/04(水) 11:14:52.64
バスで隣に座っている女からバス代貸してくれと言われたことがある
16: 2019/12/04(水) 11:14:52.84
たまにしかねえんだからよ
数万円分くらい用意しとけやカス
17: 2019/12/04(水) 11:15:11.25
法律上、1万円札での支払いを拒否することはできない
18: 2019/12/04(水) 11:15:11.66
バスの運転手って小銭多めに入れると怒るよな
こんなことでマウント取るなよ😅
20: 2019/12/04(水) 11:15:14.02
全部100円になればいいのに
21: 2019/12/04(水) 11:15:25.31
定額じゃないバスは、バス停に運賃表貼っといてくれ
22: 2019/12/04(水) 11:15:38.04
5千円、1万円でのお支払いの場合は
プリペイドカードを購入してもらうようになりますとか書いておけばいいんじゃね
24: 2019/12/04(水) 11:17:16.72
>>22
ああ、それいいな
後で換金も出来るなら違法性ない
23: 2019/12/04(水) 11:16:40.09
どんな注意書きしても文句言ってくるやつはいるからな~
25: 2019/12/04(水) 11:17:19.48
バスは両替に手間かけると遅れて大勢の人に迷惑だろうしわからんでもないなあ
26: 2019/12/04(水) 11:17:19.84
わざと1万円出してるわ
27: 2019/12/04(水) 11:17:55.96
両替機置けばいいじゃん
35: 2019/12/04(水) 11:19:45.74
>>27
置いてない理由も想像しろよ
43: 2019/12/04(水) 11:23:38.49
>>27
万札が詰まったり入れたのに出ないって言われたら面倒くさいからな。だから千円までにしているのもある。
51: 2019/12/04(水) 11:28:28.63
>>27
基本的に1000円のみが標準仕様
高額紙幣対応はチャージ専用か高速車仕様だけ
28: 2019/12/04(水) 11:18:16.83
両替してから乗れ
29: 2019/12/04(水) 11:18:26.52
外国のお金しかもってない奴はどうするの
44: 2019/12/04(水) 11:24:22.23
>>29
外国でバスに乗れば良いかと
30: 2019/12/04(水) 11:18:50.40
普段乗らなくても2万チャージしたSuicaくらい持っとけよ
32: 2019/12/04(水) 11:19:07.07
suicaしか使わんわ
33: 2019/12/04(水) 11:19:29.59
万札以外の小銭なんて持ち歩きたくないわな。
何回か万札しかなかったが、その時は釣りはいらんよと言って万札差し出して済ませたは!
66: 2019/12/04(水) 11:41:43.47
>>33
片道2000円くらいする路線で5000円札出して降りたことあるわ(笑)
34: 2019/12/04(水) 11:19:36.04
乗らずにいられるか
36: 2019/12/04(水) 11:19:57.35
現金お断り
37: 2019/12/04(水) 11:20:50.05
安いんだからしょうがない
38: 2019/12/04(水) 11:20:50.81
京都のバスで外国人観光客が万札しか無いことアピールしてたら、運ちゃんがキレながら出てけポーズしてたな
39: 2019/12/04(水) 11:21:13.93
お釣り無しならいいかもな
シンガポールとか釣りは出ない
40: 2019/12/04(水) 11:21:28.06
無賃乗車の手口
41: 2019/12/04(水) 11:21:35.29
suica使えないバスは乗りたくない
42: 2019/12/04(水) 11:22:30.10
かしけんがまた何か言ったのか?
45: 2019/12/04(水) 11:24:36.36
Suicaしか使わん
46: 2019/12/04(水) 11:24:46.81
>「さっき久々に整理券式バスに乗ったら、『どなたか万札を崩せませんか?』と車内放送。千円札を沢山持ってたワイ、
>すぐ名乗り出たら、運転手さんがニコニコしながら何度もお礼を言ってくれたんだけど、当の万札しかなかったおじいさん、
>なんでずっとこっちを睨んでたんだろう。コワイワー」

>困っていた乗客を助けた格好だが、リプライには「何と言うか古典的なよくある手口ですね」「その方…払わずに降りたかったんじゃ…」
>「無賃乗車を目論んでいたんでしょう」と、何かを察したような声が多数ある。バス内の両替機は1000円札しか通せないものがほとんど。
>手持ちに1万円札しかなく、運賃をピッタリ支払えないことを理由に、「タダ乗り」を試みたのではないかと推測されているわけだ。

無賃乗車のクズ対策として1万円崩せるように千円札を持ち歩こうぜ

47: 2019/12/04(水) 11:25:28.80
普通Suica使うよね
48: 2019/12/04(水) 11:25:38.57
飲食店で当たり前の様に値引き交渉しようとしてくるバカがいて
断ったらある事ない事口コミに新規アカウントで書き込んでてワロタw

バスの無賃乗車もだけど1回いい思いすると繰り返しやるんだよ

49: 2019/12/04(水) 11:27:01.18
偽札リスクもありそう、とくに外交人とか
57: 2019/12/04(水) 11:29:40.96
>>49
これを考えたら善意で両替応じてやるのはリスクあるな
バス車内なんて薄暗くて確認しにくいし・・・
50: 2019/12/04(水) 11:28:13.58
PayPay使えるんだっけ?
52: 2019/12/04(水) 11:29:09.95
すいませんでした
迷惑かけました
56: 2019/12/04(水) 11:29:40.12
>>52
いいんだよ大丈夫だよ
53: 2019/12/04(水) 11:29:19.35
両替できませんか~ってアナウンスしてるけど
大抵物を買った後だから9000円までしかないと思うけど
54: 2019/12/04(水) 11:29:26.35
1万円を預かってお釣りは後日払いにするだろ。
約款でそうなってるはず。
59: 2019/12/04(水) 11:33:39.47
外国人多いバス会社は両替用のお金を運転手が持ってる
60: 2019/12/04(水) 11:39:15.66
iDで
61: 2019/12/04(水) 11:39:20.49
基本1年に数回しかバスに乗らん生活スタイルなんだが
数年前に バスで降りる時に小銭足りずに千円札もなくて万札しかないことに気が付いた

やっべえ と思ったけど 運転手さんに平謝りしながら
どうすればいいですか?って聞いたら なんか封筒から1000円札出して両替してくれた
一応 用意はしてんだなあって思ってたんだが 違うのか・・・

62: 2019/12/04(水) 11:39:38.16
地方は現金のみ、両替も1000円のみとか多いからな。
とは言え、調べても料金表とかなくて現地でわかるような路線も多いし、予想以上に高くて1000円じゃ済まないなんてザラ。
次に乗るまでにって、一日1本の路線とかじゃ無理だし。
63: 2019/12/04(水) 11:40:07.74
今時、そんな奴居るのか?
64: 2019/12/04(水) 11:40:26.24
市バスや都営バスなんかはマイナンバー適用させればいいじゃん
あれICチップ付いてたろ
その上でその人の年収や世帯に応じた軽減や免除とか適用すればいいんじゃないの
敬老パスとか発行するより安いだろ
公的じゃない私バスは知らんけど
65: 2019/12/04(水) 11:40:58.04
SUICA使えよ
68: 2019/12/04(水) 11:41:58.95
>>65
地方は、そんなの非対応だよ
67: 2019/12/04(水) 11:41:47.46
地方だとSuicaが使えないバスあるからドキっとする時がある
69: 2019/12/04(水) 11:42:44.47
乗る前に用意しろよ
発達障害だらけかよ
70: 2019/12/04(水) 11:43:09.06
田舎の路線バス運、ワシ以外おるか?
71: 2019/12/04(水) 11:44:03.93
>>70
本物の運転手きちゃったよ
72: 2019/12/04(水) 11:44:23.59
バスなんてよく運転できるな
要は慣れってことか
73: 2019/12/04(水) 11:45:06.15
バス共通カードを販売してた頃は集金バッグみたいの持ってたなあ
都営バスは次乗る時払って下さいで終了だわ
74: 2019/12/04(水) 11:45:56.90
バス内じゃなくてバス停に両替機おいとけばいいのに
75: 2019/12/04(水) 11:47:01.32
ワンマンやめて 車掌つけろ