1: 2019/02/03(日) 19:10:56.28
世界各国が開発競争を繰り広げているAI=人工知能の特許の出願は件数では日米の企業が上位をしめています。しかし技術によっては中国の企業や研究機関が最も多くの特許を出願し、AI開発をリードしつつあることが国連の専門機関の調査でわかりました。

スイスにあるWIPO=世界知的所有権機関は、1950年代から2016年までに出願されたAIに関わる技術の特許、34万件以上を調べて31日、報告書として公表しました。

それによりますと、特許の出願件数はアメリカの「IBM」が世界で最も多く、2位が「マイクロソフト」でした。

また、「東芝」が3位、「NEC」が5位になるなど、上位20社のうち12社が日本企業でした。

しかし、2013年以降、中国からの出願が急増し、「ディープラーニング」と呼ばれるAIの技術では、「中国科学院」と「百度」が1位と2位になり、技術によっては中国の企業や研究機関が上位を占めていることがわかりました。

WIPOは、世界の大学や研究機関が2016年までに発表したAI技術の論文も調べました。

最も多かったのは「中国科学院」で、上位の20機関をみると半数は中国勢が占め、日本からは東京大学が入っただけでした。

WIPOは、「中国は日米を上回るペースでAIの研究開発に取り組んでいる。今の勢いを維持すれば近い将来、中国が世界のAI開発をリードすることになる」と話しています。

2019年1月31日 17時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190131/k10011797571000.html

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549188656/

17: 2019/02/03(日) 19:25:48.92
>>1
中国は強制的に進められる部分があるからな
64: 2019/02/06(水) 01:24:32.46
>>1
日本や中国のは大して意味が無い。
収入に繋がってないから。
知的財産権での収入より支出のほうが
圧倒的に多くて大赤字。
アメリカは大黒字で巨額の収入を
得ているが。
2: 2019/02/03(日) 19:12:13.45
AIでも最先端の分野では中国が突出してるらしいな
かけてる金が違う
14: 2019/02/03(日) 19:24:07.39
>>2
資金も情報工学人材も数十倍
5年前でそれだから
中国と競争するという発想が馬鹿
3: 2019/02/03(日) 19:13:56.66
AIの内部の動作なんて外に公開するわけじゃないんだから
特許なんてとっても意味ないと思うけどな

うちの特許侵害してますってどうやって証明するわけ?

5: 2019/02/03(日) 19:14:53.06
そうれ中国に盗まれるぞ
中共を甘く見すぎ
中共は法律なんか気にしないんだから
7: 2019/02/03(日) 19:15:16.83
東芝とNEC頼りかよwww
8: 2019/02/03(日) 19:16:49.46
9: 2019/02/03(日) 19:17:16.85
お前らの嫌ってるドワンゴ川上が頑張ってるんやで
10: 2019/02/03(日) 19:17:31.01
日立「洗濯機を作るのに忙しいから!ちょっと待って!」
11: 2019/02/03(日) 19:19:43.46
中国は特許なんて関係なく技術パクって使いまくるからなw
むしろ公開しちゃう方がキケン
12: 2019/02/03(日) 19:22:37.06
日本企業結構頑張ってるんだな
13: 2019/02/03(日) 19:24:05.25
奴隷特許なら日本は負けないはず
こんなレベルだよね
15: 2019/02/03(日) 19:25:00.63
特許が切れた頃に本格的に普及するんだろう
16: 2019/02/03(日) 19:25:30.76
特許数だけ多くても特許内容・質が伴わないことには意味がない
18: 2019/02/03(日) 19:26:21.10
特許は微妙な足かせになるだけ
時代はもうそこにはいない
63: 2019/02/05(火) 15:29:21.17
>>18
同感。少なくとも実用レベルの実装ができたら、黙って使うだけだよな。
19: 2019/02/03(日) 19:28:09.20
日本企業の特許って実用化する気あるんか
30: 2019/02/03(日) 20:03:13.34
>>19
郵便局で手書き文字読んだりする機械あるから結構いろんなとこで使ってるんじゃないか?
工場の中とか
21: 2019/02/03(日) 19:32:51.85
全く特許を活かせない凄さな。
22: 2019/02/03(日) 19:34:11.84
研究開発じゃ庶民は食えないからな。
米は音楽も映画もスポーツも巨大産業にする。
24: 2019/02/03(日) 19:38:15.03
「ディープラーニング」と呼ばれるAIの技術では、「中国科学院」と「百度」が1位と2位になり、

ディープラーニングの利用アプリをIBMが一般公開しているので、
他の会社はそのアプリの利用できる技術者が足りないって言っているのに、

中国が一位ってどういう事 ?

29: 2019/02/03(日) 19:55:16.49
>>24
中国が技術者抱えてるってことだろ。
当然の結果だと思うぞ。
31: 2019/02/03(日) 20:06:59.37
>>24
それ使ってたらIBMに技術筒抜けの予感
まあ技術者に使わせない企業も相当あるだろうな
25: 2019/02/03(日) 19:41:44.10
26: 2019/02/03(日) 19:48:38.02
俺たちの東芝がサムスンに勝った
リベンジしたな
27: 2019/02/03(日) 19:50:06.30
>1950年代から2016年までに出願されたAIに関わる技術の特許、34万件以上

60年分で、に注意な 最近じゃない

「社内発明の権利は全て会社のもの、技術者本人へは報奨20万円程度のみ」、が最近法制化された国、日本

28: 2019/02/03(日) 19:51:51.90
AI研究で中国は有利だからな。
人民のプライバシなどどうでもよくて、データ使い放題!
海亀がせっせと日米の最先端技術を運んでくれるし。
スパイを国家が推奨しているので、帰国すれば捕まる心配がない。
32: 2019/02/03(日) 20:09:00.37
別にAIだからじゃない
日本は過去から学んでるだけ
33: 2019/02/03(日) 20:09:18.81
中国科学院はマジで怖かった
中国の工場話とか色々トラップかけてきてそれでもなびかなかったら、台湾経由でウイルスメール送りつけて技術盗もうとしたからね
34: 2019/02/03(日) 20:09:54.41
なんだかんだで、ボッキデータの盛衰は国力
35: 2019/02/03(日) 20:10:18.22
日本のは数が多くてもどうせ内容がしょぼいんだろ
36: 2019/02/03(日) 20:11:39.87
特許なんて パクリの教科書だからなー..
特許申請すればいいてもんじゃねーぞ!
37: 2019/02/03(日) 20:12:44.05
技術公開してヒント与えたりそのまま盗んでくれと言ってる様なもの
38: 2019/02/03(日) 20:13:38.16
モノとして完成させて売りまくったもん勝ちなんだよ
39: 2019/02/03(日) 20:13:53.82
AIを教育できるAI開発した所が天下取る
40: 2019/02/03(日) 20:19:42.09
シャロン・ストーンの呪いだな

氷の微笑

寒いわ

41: 2019/02/03(日) 20:21:05.28
日本はAIより、愛でリードしようぜ!
42: 2019/02/03(日) 20:21:07.45
研究もしてない癖にどっからその特許が湧いてでてきたんだ?
43: 2019/02/03(日) 20:38:19.55
機械装置の特許を取るときに制御方式の請求項で機械学習のアイデアを書き加えておくだけだろ、そうするとウチの耄碌会長は、我が社はAIでバツグン!と大喜び
44: 2019/02/03(日) 20:50:54.06
特許出願は日本企業が多いけど論文は中国が多いのか
45: 2019/02/03(日) 20:52:40.93
>>44
特許は防御装置
中国はオフェンス一辺倒で、リスクテイクとスチール担当だから
47: 2019/02/03(日) 21:03:43.88
>>44
累計なら日本が多いのは当たり前だろ
直近なら中国の方が多い
46: 2019/02/03(日) 20:55:48.48
機械や薬品の分野なんかだと、特許の通りに実施しても
秘密レシピがないから製造できなかったりするけど
デジタル分野じゃそういうの難しいからな

AIと複合分野ではどうか

48: 2019/02/03(日) 21:25:29.69
1950年代のAI特許とかなんか凄いね
49: 2019/02/03(日) 22:23:36.22
なんでもかんでもAI詐欺
50: 2019/02/03(日) 22:24:07.91
へのつっぱりにもならん特許か
51: 2019/02/03(日) 23:52:14.75
日本人は製品化するセンスがお粗末だからな
52: 2019/02/03(日) 23:53:35.00
米中は軍が金を出しているだろうから有利だな。
53: 2019/02/03(日) 23:54:33.46
( `ハ´) 特許とかうちの国には関係ないアル
54: 2019/02/04(月) 00:06:48.66
どうしたヨーロッパ
55: 2019/02/04(月) 00:12:58.03
世界で1番優秀な民族日本人
57: 2019/02/04(月) 08:34:12.71
日本もなかなかやるじゃん
58: 2019/02/04(月) 08:35:15.18
ソフトウェア後進国・ニッポン

がんばってる

61: 2019/02/05(火) 03:50:11.80
>>58
これに関しては残念ながら同意
つかそもそも国民的にPCスキルが低すぎるのが問題
まあ昔からオタクって馬鹿にする風潮あったからなあ
59: 2019/02/04(月) 09:12:16.29
AIの真の目的は人民支配にある
人間がAIに支配されるって、実はもう現実の領域に入ってる
支配者層はAIを使って愚民を間接統治したい、AIは裏切らないから
60: 2019/02/04(月) 22:14:35.02
AIを優先的に付けるべきは“信号機”だと思う
車居ないのに赤にしたり、数秒延長すれば残りの車が通れるのに
赤にするバカ信号w(青になる方は待ち及び通過車両なし)
62: 2019/02/05(火) 03:52:57.48
日本のは数だけ、どうせパクリの改良(笑)案件しかない
65: 2019/02/06(水) 12:05:19.27
楽天も投資しろ