1: 2020/01/14(火) 09:22:50.13
なぜ、意識高い系はスタバで「MacBook」を広げたがるのか。あえて、あそこで仕事をする意味はあるのか。本当に効率的なのか。なぜ、彼らをみているとイライラしてくるのか。「プレジデント」(2020年1月31日号)の特集「すぐにやる人、グズな人」より、記事の一部をお届けします――。

■そもそもスタバで仕事はしやすくない

米シアトル発のスターバックスは、「そこそこの高級感」「店内の清潔さや快適性」「そこまで高くはないが安くもない絶妙な料金設定でうまい珈琲を出す」という主に3つの理由で、もはや社会主義国にまで浸透した世界的チェーン店であることは論を俟たない。筆者も、海外旅行をするたびにその国の首都や主要都市には、その発展度合いの高低を問わず必ずスターバックスの店舗を見つける。

ターゲット層はいずれも中産階級以上で、店内の造りはどの国でもほとんど変わらない。特に酒を公然と飲むことがないイスラーム教国では、酒の代わりに煙草と珈琲が重宝されるので、スタバが怒濤の出店攻勢をかけている。代表的なのはマレーシアとインドネシア。マレーシアにはすでに250店舗のスタバがあり、同国では更なる展開を想定している。
.

同様に世界最大のイスラーム人口を誇るインドネシアには、300店舗以上のスタバがあり、こちらも破竹の勢いで拡大中である。現在日本には約1500店のスタバがあるが、こういった大人口国での躍進から、いずれ店舗数で追い抜かれるのは自明であろう。

しかしながら、このような「国際共通規格」たる世界各国のスタバと、日本のスタバには、決定的な違いがある。店内にいる客が、座席でマックブックをこれ見よがしに広げて「作業・仕事」にいそしんでいる光景があるかないかが、決定的な差異である。筆者は、韓国によく行くが、ソウルには本当に至る所にスタバがある。韓国内でのスタバ店舗数は1000を超えるが、国の人口が日本の半分以下なのだから、その密度は日本よりも濃い。

■スタバは何かの「作業・仕事」をする場所ではない

しかしソウルのスタバでは、日本のようにマックブックをこれ見よがしに広げて「作業・仕事」にいそしんでいる人間など、私は見たことがない。基本的に店の雰囲気を楽しみながら友人同士で会話し、まったり珈琲を飲む、という様態が普通で、せいぜいがスマホをいじっていたり、静かに音楽を聴いていたり、などである。まかり間違ってもスタバは何かの「作業・仕事」をする場所ではない。

そもそも、そういうふうに店舗が設計されていない。にもかかわらず、日本ではなぜかスタバが「作業・仕事」の空間として位置づけられ、一人客がひけらかすようにマックブックを広げてWi-Fiに繋ぎ、何かを必死に打ち込んだり凝視したりしている。こんな異様なスタバの光景を見るのは世界広しといえども日本だけではないか。

このような日本特異のスタバ利用形態が生まれたのはなぜか。それは「ノマドワーカー」を2010年ごろ、先駆的に提唱した実業家・安藤美冬の存在が大きい。「ノマド」とは遊牧民を意味し、安藤はメディアや著書で「遊牧民のように、固定されたオフィスで仕事をするのではなく、カフェなどで自由に行うワークスタイル」を新しい働き方、として喧伝した。

これが一部の、都市部に住む「準」IT系フリーランスや「準」頭脳労働者に爆発的に浸透した。スタバでマックブックをこれ見よがしに広げて「作業・仕事」にいそしんでいる光景の源流は、間違いなく安藤の提唱したノマドワーカーである。しかし安藤のノマド関連の著書を読むと、何のことはない、「出先で仕事をする人」を単にノマドワーカーという当世時流の横文字に置き換えただけで特段新しい仕事の仕方ではない。

■“意識高い系”は見栄と虚栄心の塊

原田眞人監督の映画『クライマーズ・ハイ』で、汗だくで泥まみれになった新聞記者が航空機事故現場から予備原稿を、本社に電話して一文字ずつ発声して送信する場面がある。映画の舞台は1980年代なので、Wi-Fiは存在せず、家庭用ファクスも未普及だったから、情報を伝達するのは原稿を直接電話口で読み上げるしかない。要するにこれこそ「出先で仕事をする人」=ノマドそのものである。が、安藤の言うノマドは、汗臭い新聞記者の出先での仕事を指すのではない。

あくまで東京都内の、空調の効いたカフェ=スタバで、そして洗練されたスタイルで、いかに颯爽とマックブックを操作するか、それこそが要諦とされている。

全文はソース元で
1/14(火) 9:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200114-00032096-president-soci

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578961370/

19: 2020/01/14(火) 09:30:18.88
>>1
関連スレ

レッツ!ドヤリングPC 検討委員会 2カフェ目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1560179053/

48: 2020/01/14(火) 09:36:06.28
>>1
お忍びの友人カフェで談話したり電子書籍読んだりがいいよね
53: 2020/01/14(火) 09:37:17.19
>>1
オシャレな空間を演出するためのバイトじゃないんだあれ。
大抵一番目立つ所にいるけど。
2: 2020/01/14(火) 09:24:02.00
> うまい珈琲
え?
4: 2020/01/14(火) 09:25:44.40
ドトールにもいるが
5: 2020/01/14(火) 09:26:01.96
スタバもそうだがマックで勉強するとかも変だよね
7: 2020/01/14(火) 09:27:37.79
外でPC開かなきゃいけないほど追い詰められて仕事したくないわ
9: 2020/01/14(火) 09:28:03.99
ほんと人のことよく見て気にしてる国民なんやな

好きに仕事させてやったらええやん
世の中の人間みんなが機密データばかり扱ってるわけでなし、ほとんどは大したことない仕事してるんやから

味だってうまいと思うのも自由
トール、ホット、これすら言えなきゃスタバでも注文はできんが

10: 2020/01/14(火) 09:28:44.92
しかも入口付近でやるんだよなw
そんなに目立ちたいのかと
11: 2020/01/14(火) 09:29:03.82
WeWorkよりマシ
51: 2020/01/14(火) 09:36:52.08
>>11
いや仕事の効率でいえばシェアオフィス系の方がまだましだろ。
13: 2020/01/14(火) 09:29:17.33
何をしてるか覗き込むと大抵はYoutube見てるだけだからな
すまし顔でな
30: 2020/01/14(火) 09:32:15.91
>>13
ゲームとかもあり
14: 2020/01/14(火) 09:29:47.16
ファッションだろ
15: 2020/01/14(火) 09:29:48.65
スタバやドトール、ベローチェでもそうだがノートPCを
開いてコーヒー☕を飲みながら仕事をするのは如何なもの
かと思う。中にはクライアントと仕事の件で話す人もいる
がコンプライアンス違反だぞ、仕事は会社でやれと言いたいわ
喫茶店はコーヒーや紅茶を飲みクールダウンする場所
16: 2020/01/14(火) 09:29:55.01
意識高い人ほど肝心などこか抜けてるね
22: 2020/01/14(火) 09:31:00.91
>>16
それは自意識が高いだけだからだろ
55: 2020/01/14(火) 09:37:33.52
>>16
意識が高い人と意識高い系は区別しないと。
18: 2020/01/14(火) 09:30:14.49
迷惑としか思ってない俺。長時間占有するしな
家で仕事しろ。電源全撤去すりゃ少しはノマド減るかも
20: 2020/01/14(火) 09:30:18.95
どこで何をやるかは個人の自由。
他人がとやかく言うことじゃない。

わざわざ記事にしたり5chにスレ立ち上げたりするのは、
人の妬み嫉みを誘発して喜ぶ奴らがいるから。

日本人分断作戦に、惑わされないで。

21: 2020/01/14(火) 09:30:33.02
飲んだらさっさと席譲れよ
23: 2020/01/14(火) 09:31:10.03
php系の開発をネットで教える副業してるんだが、なぜか相手がみんなMacなんだよな。
webデザインだけじゃ食べていけないから開発も学ぼうってことなのかな
25: 2020/01/14(火) 09:31:21.31
方眼紙とスマホしかいじれないjapがまーた嫉妬しているよw
26: 2020/01/14(火) 09:31:22.60
スタバってクッション椅子は絶対誰か長時間居座ってるから
硬い座り心地悪い椅子しか座れたことない
どこが居心地いいのかわからない
なんか混んでて落ち着かないし
マック以下
31: 2020/01/14(火) 09:32:33.07
>>26
マックはマックで場所によっちゃ小学生がたむろしてるからな
男女できゃあきゃあ言ってて奴らの青春の場所かと思うぞ
35: 2020/01/14(火) 09:33:16.28
>>31
スタバも中高生がいる
27: 2020/01/14(火) 09:31:52.80
セキュリティもクソもない公共の場所で仕事に関するデータ表示させれないし
そもそも大抵ネット見てるだけ
54: 2020/01/14(火) 09:37:31.27
>>27
クリミナではスタバかなんかのフリーWi-Fiに繋げるお馬鹿さんはいないかしらってねw
28: 2020/01/14(火) 09:32:03.78
どこで集中できるかは人それぞれ
お前ら他人を気にし過ぎ
29: 2020/01/14(火) 09:32:07.16
ノマドワーカーってクラウドワークスで主婦内職の取りまとめするのがメイン業務だろ?
32: 2020/01/14(火) 09:33:08.47
電車内でゆっくり休んで
会社でやればマックを出し入れする手間が減る
33: 2020/01/14(火) 09:33:10.59
Macもどうでもいいが
例えの韓国がさらにどうでもいい
34: 2020/01/14(火) 09:33:13.46
>筆者は、韓国によく行くが、

日本を悪く言いたいだけだろ

36: 2020/01/14(火) 09:33:25.54
ジャップは無能なチンパンジーだからな
偉大なる先進国である韓国と比べられるのもおこがましい。
俺もいずれ祖国に一時帰国したいし・・・・・・
37: 2020/01/14(火) 09:34:11.28
スタバにいる事自体
38: 2020/01/14(火) 09:34:32.85
マクドでマックを広げる人
39: 2020/01/14(火) 09:34:38.52
ノマドって結局は個人事業主で、資本がなくても誰でも始められる分、
安く使われてあっさり捨てられる人たちのことでしょ
40: 2020/01/14(火) 09:34:39.10
10年前の記事かと思った。
化石のような着眼点どな。
41: 2020/01/14(火) 09:35:05.74
そもそも仕事してる人はほとんどいない。
だいたいゲームや動画観賞、ネットサーフィンしてるだけ。
42: 2020/01/14(火) 09:35:07.77
ストバドヤ
43: 2020/01/14(火) 09:35:08.66
おまえらが使っているiphoneはアメリカ、
アンドロイドもアメリカ、マイクロソフトもアメリカ、
フェイスブックもインスタもアメリカだ。
おっとスタバもアメリカの企業だwww
使わせてやっているんだよ猿民族に。
44: 2020/01/14(火) 09:35:17.26
大声でビジネス会話してドヤっておっさんもおるよな
外に出て喋れやうっさい
45: 2020/01/14(火) 09:35:37.11
シアトルのスタバに観光で行った事あるけどノートパソコンやタブレットで
何かやっている白人はそこそこ居たよ
46: 2020/01/14(火) 09:35:54.55
デカい声で電話するのはやめてほしい。
47: 2020/01/14(火) 09:36:03.11
そもそももうMac広げる必要なんてないだろ
iPhoneでサクッとやりなされ
49: 2020/01/14(火) 09:36:07.82
基本、日本人は何でも格好から入るんだが
今さら言うことでもない
50: 2020/01/14(火) 09:36:31.46
自意識過剰のバカだろ、後ろから覗かれてるのも知らずに… アホや
56: 2020/01/14(火) 09:37:37.80
檻の中の猿に見える
57: 2020/01/14(火) 09:37:43.87
20年くらいMac使っているけどあえて外で何かやろうと思ったことはない、やらんといけないときはそこの駐車場とかロビー的なところでやっているわ
58: 2020/01/14(火) 09:37:46.91
事務所がない人には重宝するだろね
でも疲れると思うよ
59: 2020/01/14(火) 09:37:49.82
スタバ行っている時点で大差ないだろ
他の国は知らんが、日本なら缶コーヒーで十分だ
60: 2020/01/14(火) 09:37:50.17
是非はとにかく
他の国でもままいるだろ
なぜか他所では全く見ないみたいになってるけど
61: 2020/01/14(火) 09:38:07.21
一人で集中したいけど、完全な孤立は不安

そんな時に利害関係のない集団に囲まれた時の安心感というのはある

62: 2020/01/14(火) 09:38:11.00
いつも不思議に思うんだけど、スタバでMacBook広げてる人に
照れと言うものは無いのかしらね。

おれならちょっと恥ずかしいけどね。

関係ないけど、カナダグースを屋内で手に持ってる人って
絶対フード裏のロゴが見えるように手に持つよね

63: 2020/01/14(火) 09:38:14.85
今時、ノートパソコンを持ち歩いている方が時代遅れな気はするけど(´・ω・`)
64: 2020/01/14(火) 09:38:43.38
スタバでMac広げて仕事しているヤツは非正規w