1: 2020/01/31(金) 15:19:44.79
中国・武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受け、日本国内の店頭ではマスクなどが品薄になっている。感染対策に関心が高まり、日本人に加え、訪日した中国人も購入に走っているためだ。メーカーは出荷や増産に追われている。

29日、東京・神田にあるドラッグストア「昭和薬品神田本店」の店頭では、感染防止用のマスクが少ない状態だった。開店とともに天井の高さまでマスクを並べたが、昼には売り切れ、担当者は「当分入荷は見込めない」と困り顔だ。

販売が急増したのは24日ごろ。当初は中国人がまとめ買いする姿が多かったが、ここ数日は会社の指示で大量に買っていく日本人もいるという。

周辺の薬局も品薄状態で、マスクコーナーに「一家族様合わせて5点限り」などの貼り紙を出すところも。店員が「消毒アルコールも入荷が止まっている。買っておいた方がいい」と客にすすめる様子も見られた。

ドラッグストア大手のココカラファインでは、最近1週間のマスクの売り上げが例年の3倍ほどに。「特に免税対応の店が伸びている」(広報)。携帯用の除菌シートなどの売れ行きも、2~3割ほど伸びているという。

1/30(木) 6:30
朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000005-asahi-bus_all
no title

★1が立った時間 2020/01/30(木) 08:34:38.62
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580447359/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580451584/

3: 2020/01/31(金) 15:20:39.94
マスクを買いに行ったら、ゲホゲホ言いながらマスク選んでるやつがいた
すげー迷惑
体調悪いんだったら、薬局なんか来ずに家で寝てろよ・・・
4: 2020/01/31(金) 15:20:59.20
マスク買いそびれたら
台風で家に余りまくってる
養生テープを
鼻と口に貼っとけばええやろww
5: 2020/01/31(金) 15:21:10.05
ピッタ不安だから1日でやめた
6: 2020/01/31(金) 15:21:11.16
そもそもマスクではコロナウイルスなど防げないw
13: 2020/01/31(金) 15:22:18.08
>>6
なぜ?
空気感染はまずないとされてますか?
46: 2020/01/31(金) 15:25:48.67
>>13
感染力が強いんで
限定的な空気感染してるかも?って話がある
7: 2020/01/31(金) 15:21:35.95
地方都市なんだが ダイソーの店頭に
「マスクは1っケ/人」と大書してたわw
店内は異常に混んでたぞw
15: 2020/01/31(金) 15:22:36.16
>>7
ダイソーはどこもその対応になったみたい
店員に聞いたら、朝からマスク買い求めにくる人が結構いると聞いてびっくりした
こんな田舎でもか、と
55: 2020/01/31(金) 15:26:47.38
>>15
同じく地方だけど薬局スーパーも入数に関わらず一人2つまでになってた
ゴム細いのは耳痛くなるから辛い
49: 2020/01/31(金) 15:26:09.90
>>7
ダイソーマスクって頬の所が痒くなる
大量に入っててGOODなんだが
8: 2020/01/31(金) 15:21:45.74
濡れたタオル巻いとけ
9: 2020/01/31(金) 15:21:45.74
何ヶ月で鎮静できるか分からないっぽいから後で買い足しておくか
10: 2020/01/31(金) 15:21:46.33
インフルでもやってんだから変わらんだろアホくさ
11: 2020/01/31(金) 15:21:59.37
マスクもいいけど、メガネもあったほうがいいよ
飛まつが目に入ればそこから感染する

帰宅したら玄関先にアルコール消毒液おいといてそれで消毒できるようにするのが
一番いい
そこでマスクもヒモを持ってゴミ箱に捨てる
これで大体は防げる
服や髪の毛にウイルスついてるかも…はそこまで気にする必要ない

19: 2020/01/31(金) 15:23:00.62
>>11
アルコール消毒液も品切れ
24: 2020/01/31(金) 15:23:43.61
>>19
あーそれもあったよね
除菌ウェットティッシュとかでもいいんだが
32: 2020/01/31(金) 15:24:21.16
>>24
いいけど、最近多いノンアルコールは効果無いので注意して
42: 2020/01/31(金) 15:25:32.44
>>32
ノンアルも増えてるよね
汚れて拭く時用にそれも持ってるが、常備してるのはアルコールタイプの除菌のやつだ
65: 2020/01/31(金) 15:27:12.79
>>32
今はノンアルコールで高い除菌スプレー有るよな
39: 2020/01/31(金) 15:25:16.65
>>24
除菌とつくものは大体売り切れてる
20: 2020/01/31(金) 15:23:05.53
>>11
花粉症用のカバーがあるやつにしろ
12: 2020/01/31(金) 15:22:10.12
この時期の売れ残りを掴むのは危険だなあとドラッグストアーの食料品コーナーで思ったよ
14: 2020/01/31(金) 15:22:24.74
レジ袋頭から被ることにした
17: 2020/01/31(金) 15:22:57.37
4人家族で4000枚ストックある
病院勤務だから大目に買った
18: 2020/01/31(金) 15:22:59.13
ピッタw
21: 2020/01/31(金) 15:23:10.16
売ってないからくしゃみして撒き散らすわ
恨むなら買い占めた奴にどうぞ
22: 2020/01/31(金) 15:23:12.54
安倍さんのありがたいお言葉

春節に際して、そしてまた、オリンピック・パラリンピック等の機会を通じて、更に多くの中国の皆様が訪日されることを楽しみにしています。

23: 2020/01/31(金) 15:23:19.17
50枚 x 20 が10万で売れた・・
まだ上げれるな
25: 2020/01/31(金) 15:23:44.43
入国規制の声上げているのは青山繁晴さん一派くらいなんだよな、サヨク議員は日本の国防力弱めたいから人権盾にして入国規制に反対・・・

野党も与党も武装難民が押し寄せたらそのまま日本に入れる気マンマンのサヨク議員まみれ・・・

30: 2020/01/31(金) 15:24:15.47
>>25
今国会で話してるの、桜を見る会の話だからね
もういい加減にしろと
26: 2020/01/31(金) 15:23:55.68
使い捨てマスクをハイター+お湯で再利用
業者に踊らされすぎw
27: 2020/01/31(金) 15:23:56.66
開店と同時に店を3軒回って40枚入り6箱確保。どこも2箱までだった。当面安心。
28: 2020/01/31(金) 15:23:59.18
今だとピッタしてる奴はアホかと思われるだろうなw
29: 2020/01/31(金) 15:24:07.35
アルコールじゃなくても石鹸水でもいいらしい。
35: 2020/01/31(金) 15:24:56.04
>>29
帰宅してすぐマスクを捨て、どこにも出来るだけ触らず洗面所にいって手を洗う、でも
もちろん良いと思う
手首、指のまたも洗う
45: 2020/01/31(金) 15:25:48.50
>>29
ハゲの先生が手洗い30秒よりアルコール消毒と言ってたからな消毒用エタノールが狩られてるいる
64: 2020/01/31(金) 15:27:12.55
>>45
ハゲ情報書く必要ある?
31: 2020/01/31(金) 15:24:16.48
おまいらピッタ馬鹿にするけど手拭いよりマシだぞ
33: 2020/01/31(金) 15:24:36.04
アルコールジェルも今日いったら最後一本だった
あんなものまで売れるなんて
34: 2020/01/31(金) 15:24:53.23
さっきドラスト行ったらマスク無かった!w
BBAどもが買い占めてたよ
36: 2020/01/31(金) 15:25:01.33
売ってねぇ、売ってねぇって
ちょっと高いのなら、売ってるだろ
健康と値段、どちらが重要なんだよ
37: 2020/01/31(金) 15:25:05.64
嫁がエステ店経営してて年末に1枚2円で5000枚買ってた
まだ4500枚あるらしい
48: 2020/01/31(金) 15:26:01.06
>>37
ウイルス対応じゃないと意味がないけど…
52: 2020/01/31(金) 15:26:19.54
>>37
マスクして接客する仕事だからねえエステとかは
38: 2020/01/31(金) 15:25:14.93
マスクで防げてたらここまで拡大しないから
マスクは自分が病気の時だけ使うものでそれ以外は意味無い
40: 2020/01/31(金) 15:25:19.58
要はウィルスの油の皮膜を壊せればいいらしい。
石鹸で洗えばOK
41: 2020/01/31(金) 15:25:29.85
いまだに

マスクの悪質な転売を規制もせず

中国人のマスクの買い占めも規制せず

マスクパニックを国民に起こさせている政権に期待できんのかね???

43: 2020/01/31(金) 15:25:33.53
花粉症の季節が来ると大量のマスク必要になるから
早めに収束して欲しいわ
ほんと、もぅ迷惑すぎる
中国の初動が遅いのも悪いしWHOも政府も無能過ぎる
44: 2020/01/31(金) 15:25:39.97
しまいにゃウォッカも売れるんじゃね
51: 2020/01/31(金) 15:26:19.39
>>44
スピリタス96%なら余裕で代用できるな
そんなに高くないし
47: 2020/01/31(金) 15:25:51.57
日本人でもかえない人多数なんだから、中国人に販売禁止にしてくれ
50: 2020/01/31(金) 15:26:14.97
転売ヤーはむしろ国や自治体がやれば良いと思うんだよね
国民に情報が行きわたる前だったら十分可能だろうに
企業はおひとり様1個なんてめんどくさいことしたくないわけだから
国が皆に必要な数行きわたるように転売ヤーとなって管理して欲しい
53: 2020/01/31(金) 15:26:37.64
昨日までドラッグストアはマスク山積みしてて
田舎だから大丈夫なんだなと思っていたら
今日はどこの薬局にもマスクがなかった
手ピカジェルみたいな類も全くなし

びっくり

54: 2020/01/31(金) 15:26:40.06
糞馬鹿安倍移民がさっさと規制しないからだ

何が春節だよ糞下痢ゾー

56: 2020/01/31(金) 15:26:47.58
マスクつけたら負けだと思ってる馬鹿がいるよね
元ヤンか何か?
57: 2020/01/31(金) 15:26:49.71
国は武漢に大量にマスクもってってる場合じゃないだろ…
58: 2020/01/31(金) 15:26:49.70
いやウイルスどうこうより花粉対策に必要な人が多かろう
59: 2020/01/31(金) 15:26:50.44
マスクよりも
花粉症対応メガネとうがい液買っとこうぜ
あと石鹸
60: 2020/01/31(金) 15:26:57.06
日本のマスクを日本人が買うのは当たり前だろ

日本のマスクを中国人が爆買いする方が異常
中国人はマスクすら作れないのか?

61: 2020/01/31(金) 15:26:57.85
ガーゼとかタオルとかハンカチとか
適当な大きさに切って
両サイドに輪ゴムをホッチキスでとめれば
自家製簡易マスクの完成です\(^ ^)/
62: 2020/01/31(金) 15:27:03.56
国内フル稼働しても3-400万枚/日で
大半のメイドインチャイナは輸出規制かかる可能性なんだろ?
どうすんのこれ
63: 2020/01/31(金) 15:27:06.31
歯科医は危険そうだな