1: 2020/02/02(日) 18:51:18.05
2020年2月2日 17時24分
https://news.livedoor.com/article/detail/17756941/

中国で初めて撮影された新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真。(資料写真、北京=新華社配信)

【新華社深?2月2日】中国広東省深?市で新型コロナウイルス感染が確認された患者の収容治療を行っている深?市第三人民医院は1日夜、記者会見を開き、一部患者の便のウイルスRNA検出検査が陽性だったと発表した。これにより、新型コロナウイルスには、便中のウイルスを経口摂取する「経口感染」の可能性があることが明らかになった。

深?市第三人民医院の劉映霞(りゅう・えいか)副院長は、同院肝臓病研究所で一部の新型コロナウイルス肺炎患者の便の検体が、検査で2019-nCoV核酸(新型コロナウイルス)の陽性を示したことにより、患者の便の中に活性ウイルスが存在する可能性が高いと指摘した。

以下ソースで
★1 2020/02/02(日) 18:18:15.11
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580635095/-100

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580637078/

4: 2020/02/02(日) 18:51:51.33
ノロウィルスみたいに、
感染者が使ったトイレや、嘔吐物を掃除した場所の空気中に漂うのかな?
他の人が知らないで吸い込むと、感染してしまう(経口感染)。
5: 2020/02/02(日) 18:51:54.23
は食べ物じゃありません
9: 2020/02/02(日) 18:52:01.39
公衆便所、ウォシュレット、温泉、プール、あたりはアウトか?
あとなんかある?
67: 2020/02/02(日) 18:54:40.84
>>9
ハッテン場
10: 2020/02/02(日) 18:52:05.26
可能性であり確定ではないんだろ
これ自体がフェイクの可能性があるわけで
15: 2020/02/02(日) 18:52:28.02
日本は水洗化普及してるし紙も流せるから大丈夫だよきっと
17: 2020/02/02(日) 18:52:34.79
DQ11世界のうち

1、勇者とベロニカが居なくなった世界 → 天空シリーズ
(カミュはDQ6主人公の祖先。デルカダールはテルパドールになった。DQ6上の世界の未来がDQ5、下の世界の未来がDQ4。
DQ6主人公とバーバラの子孫がDQ4勇者。髪の色が「青+オレンジ=緑」となる。)

2、勇者が過去に戻りニズを倒した世界 → ロトシリーズ下の世界(=DQ1&2の世界。デルカダールはデルコンダルになった。)
3、セニカが過去に戻りローシュとの再会を果たした世界 → ロトシリーズ上の世界(=DQ3の世界)

俺はこんな認識だけどな。
勇者の系譜としては、

DQ11勇者 → DQ1勇者
ローシュ → DQ3勇者

と思っている。(ただしどっちも「ロト」の勇者)

18: 2020/02/02(日) 18:52:39.82
中国人の座った便座すわりたくねえ。除菌シート必須だわこりゃ
20: 2020/02/02(日) 18:52:43.69
中国 湖南省 ニワトリが「H5N1型」鳥インフルエンザに感染 2020年2月2日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200202/amp/k10012269261000.html
21: 2020/02/02(日) 18:52:48.28
汚い支那人に感染防止は無理だろw
22: 2020/02/02(日) 18:52:48.89
そりゃ中国だけでしか広まらないわな
これから広がるとしたら韓国ぐらいでしょ
24: 2020/02/02(日) 18:52:55.59
中国は出張で行ったことあるけどあの便所なんだから納得する。
ひょっとして便所がちゃんとしてる国は流行らないんじゃないかこれ??
26: 2020/02/02(日) 18:53:04.30
ああそういや高速PAの便所に寄った連中がいたっけなぁ( ´∀`)
27: 2020/02/02(日) 18:53:05.15
衛生事情が違うからねえ。
エボラも米国に飛び火しても
少なくとも罹患者数は大した話にならなかったし。
28: 2020/02/02(日) 18:53:05.34
ノロとコロナを同時に感染するやつも出てくる
症状が悲惨だろうな
64: 2020/02/02(日) 18:54:33.48
>>28
下痢を垂れ流しつつ呼吸困難になるのか
地獄だな
29: 2020/02/02(日) 18:53:06.99
随分前からコウモリの糞経由で感染とか情報があったしこのウィルスが糞便に混じるのは珍しくないんじゃないの
30: 2020/02/02(日) 18:53:08.52
中国ウイルス(便)
32: 2020/02/02(日) 18:53:12.54
手洗いは特に心掛けよう
それだけで感染を防げるかも知れないぞ
36: 2020/02/02(日) 18:53:18.98
さっきどこかに空気感染と書いてあったのは嘘か?
53: 2020/02/02(日) 18:54:04.66
>>37
だよな
無知無学な奴って怖いよな
38: 2020/02/02(日) 18:53:26.60
携帯用アルコールスプレーかティッシュ持ち歩けばとりあえず防げるね
てか手洗い頻繁にすればいいだけだけど
39: 2020/02/02(日) 18:53:32.97
公衆トイレは危険だ
オムツしよう
42: 2020/02/02(日) 18:53:38.19
肉食するな
43: 2020/02/02(日) 18:53:38.62
それで先進国は感染が少ないのか・・・ 東南アジア、アフリカは大丈夫かな?
44: 2020/02/02(日) 18:53:43.10
日本国民の命より中国人観光客のカネを選んだコイツが日本感染拡大の元凶

安倍首相が1月24日に出した春節の祝辞で「春節に際して更に多くの中国の皆様が訪日されることを楽しみにしている」と述べたことについて、批判の声があがっている。

キチガイ安倍自民党

45: 2020/02/02(日) 18:53:47.12
この情報の発信場所はどこか見てみろ
少しずつ都合の良い事実に書き換えようとしているかもしれねえぞ
46: 2020/02/02(日) 18:53:47.42
バーバリーの店の前通るのやめるわ
47: 2020/02/02(日) 18:53:49.00
エイズ……なるほどなぁ
48: 2020/02/02(日) 18:53:54.78
ディスカバリーテレビでやってたという大腸菌が舞うCGがみたい
52: 2020/02/02(日) 18:54:00.13
おならは大丈夫なの?
54: 2020/02/02(日) 18:54:08.38
ノロウイルスやO157と同じ経口感染なら手洗いと環境整備で対策できる。手でベタベタマスクを触ってるんだろうしマスクじゃ糞の役にもたたんと思う。
55: 2020/02/02(日) 18:54:17.29
風呂で移るな
56: 2020/02/02(日) 18:54:21.13
「悪銭身に付かず」という言葉があるけど、
人間、自分のやったことに価値があれば後からでもお金は付いてくるし、
逆に価値が無ければその分のお金は失うように出来ている。

堀井の場合だと、ドラクエ創世記の功績が素晴らしくて大金を手にした。
ところが昨今は足を引っ張ってばかりだから大金を失った。
それが不倫騒動の10億円。
つまり堀井によるマイナス効果は10億円ぶんはあると神様がお認めになったということ。

「まだ成功してない人の元に真実がある」

既に成功して久しい堀井は「真実」とは程遠いところに居る。
堀井の言うことを鵜呑みにすればする程、ドラクエは「成功」から遠ざかって行ってしまう。

いいドラクエの作り方を教えてやろうか?

堀井にアイディアを求める → 堀井が何か言う → それと反対のことをする

これを繰り返すだけで、ドラクエってのは格段に良くなるんだぞ?

57: 2020/02/02(日) 18:54:23.57
もういいや。。なるようにしかならん
マスクも買えないし相変わらず周りは中国人だらけだし
毎日満員電車乗らなきゃいけないし
58: 2020/02/02(日) 18:54:23.96
スカトロ感染
きったねー奴ら
60: 2020/02/02(日) 18:54:25.30
明日は壮絶なブラマンだぞ。
62: 2020/02/02(日) 18:54:27.39
これから変異するだろ
すでに変異してる可能性もあるが
65: 2020/02/02(日) 18:54:33.96
東京オリンピック
海でやる種目全部禁止
66: 2020/02/02(日) 18:54:34.28
これは共産党の衛生部関係は首飛ぶなあ無数に
68: 2020/02/02(日) 18:54:41.99
便というとノロだけどトイレの除菌を厳重にやらないとヤバイのかな
79: 2020/02/02(日) 18:55:04.52
>>68
蓋を閉じて流すべき
69: 2020/02/02(日) 18:54:45.39
だからホモはダメなんだ汚い
70: 2020/02/02(日) 18:54:46.08
ウォシュレットなんか自宅以外では絶対に使わないわ
一回、ボーの洗浄ボタン押して伸ばしてみろ 絶対に使いたくないから

たぶん洗浄ボタンを勘違いして、棒を出したままでクソしてるやつが絶対にいる

72: 2020/02/02(日) 18:54:49.01
ほら見ろいわんこっちゃない
73: 2020/02/02(日) 18:54:50.60
もうアルコールも効かない
74: 2020/02/02(日) 18:54:55.21
観光客需要>>>>>日本国民の安全

これが日本

75: 2020/02/02(日) 18:54:57.63
俺はやっぱり、洗濯機が怪しいと思う
76: 2020/02/02(日) 18:54:59.90
空気感染よりも便からならこの歪な感染者の数が納得はある程度できる
ここまで来て中国人以外はほとんど感染してないもの
77: 2020/02/02(日) 18:55:03.10
■重症急性呼吸器症候群SARS

2002年11月から2003年7月にかけて、中華人民共和国南部を中心に起きたアウトブレイクでは、世界保健機構 (WHO) の報告によると、
香港を中心に8,096人が感染し、37ヶ国で774人が死亡したとされている(致命率9.6%)
(なお数字に関しては、世界30ヶ国8,422人が感染、916人が死亡(致命率11%)という文献も存在する)。

現在の症例定義は、「38度以上の高熱及び咳、呼吸困難、息切れのいずれかの症状」「レントゲン検査において肺炎の症状」を呈し、この原因が不明で、ウイルス検査で陽性となった者とされている。
また、水様性下痢を呈する例も存在する。感染経路としては飛沫感染や接触感染が考えられている。

■予防
SARSのワクチンは研究段階である。治療法は確立していないが、2002年の中華人民共和国でのアウトブレイク時の教訓から、一般的な感染防止策の徹底が二次感染防止に有用であることが示されている。

また感染経路としては、飛沫感染と直接・間接的な接触感染が想定されている
SARSコロナウイルスは環境中で安定であり、中国政府対策本部からの発表によれば、紙・木などの環境中で3日間、
痰や糞便中で約5日間、血液中で15日間生存するという(従来知られていたコロナウイルスでは、環境中で3時間)。
また消毒用アルコールや漂白剤、界面活性剤での消毒で死滅する。隔離と検疫がSARS予防に重要である。

■他にも次のような予防法が存在する
手洗い
接触感染を媒介しうる物の表面の消毒
サージカルマスクの着用
体液の接触を避ける
SARS感染者の私物を、熱した石鹸水で洗浄する(フォーク・スプーン類や皿などの食器類、寝具など)

■治療法
治療法は確立しておらず、対症療法として解熱薬、必要に応じた酸素吸入・人工呼吸などが用いられる。
SARS患者は隔離病棟に入院させる必要があるが、この際部屋を陰圧にし、看護する側も完璧な防護をした上で、患者との不必要な接触を避けることが肝要である。

80: 2020/02/02(日) 18:55:08.04
寿司にコロナウィルス付いてたとして食っても胃酸で溶けるって聞いたけど違うの?
81: 2020/02/02(日) 18:55:12.72
普通に分かってただろ
SARSですらそうだったんだから
82: 2020/02/02(日) 18:55:13.52
今年またウン小杉が冠水したらヤバイね
84: 2020/02/02(日) 18:55:17.57
香港のSARSの時は下水から空気が来ててムシとか飛沫が来てた可能性あったって書いてるとこあったわ

バスルームの床の排水口のU字型水トラップから水が蒸発し、水なしのU字型水トラップとなり、バスルームの床の排水口経由で下水から臭気・虫・飛沫等が流入した可能性があります。

85: 2020/02/02(日) 18:55:17.85
バス運転手はバスガイドと同じトイレだったのか?
バスについてるトイレ?