1: 2020/02/13(木) 15:38:09.77
崎陽軒クルーズ船に寄付のシウマイ弁当乗客に届かず
[2020年2月13日10時49分]

横浜市の崎陽軒が12日、乗客が新型コロナウイルスに感染し、
同市の大黒ふ頭に接岸中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に寄付した「シウマイ弁当」4000食が、
いまだ乗客に提供されていないことが13日、分かった。

崎陽軒によると「不自由な状況の乗客、頑張っているスタッフを励ましたい。協力したい」という思いから、
最初は横浜市港湾局に相談したという。ただ、通関の関係から、港湾局と船との間で荷物の積み込みなどを調整する代理店があり、
当該代理店との交渉の結果、12日の昼食向けに提供することになったという。
代理店と調整した結果、納品時間は午前10時、提供するシウマイ弁当の数は乗客、乗員分3800食、
支援活動をする医療スタッフ、自衛隊分200食の合わせて4000食と決まった。
崎陽軒は配送車で大黒ふ頭に午前10時前には到着し、接岸する船にシウマイ弁当を納品と、
決められたとおりに行動。同11時までには船への搬入も済ませたという。

船内では1日3食の中に米のメニューは出されていたが、3日に横浜・大黒ふ頭に入るまでは、
日本で主に食されるジャポニカ米の提供は少なく、東南アジアなどで食されるインディカ米のメニューが多かったという。
そのため、日本米を欲する乗客も少なくなかった。ある乗客は、12日午後にシウマイ弁当が寄付されたと知り
「あんなに、おいしい弁当はない。早く食べたい」と心待ちにした。
ただ、同日の昼食、夕食は通常通りの船側が用意したメニューで、加えて支援企業が寄付した飲料、
カップラーメンなどが提供されたという。複数の乗客は、ツイッターで「まだ届いていない」
「シウマイ弁当は、どこに消えた?」「せめて(船内で支援活動をする)自衛隊やスタッフの方々に届いていれば」などと発信した。

一部の乗客は12日夜に「明日の朝か、昼にでも出るのかな?」と期待を寄せていたが、
12日に寄付されたシウマイ弁当の消費期限は同日午後4時だったため、消費期限を過ぎての提供は困難だ。
シウマイ弁当は1食860円(税込み)で、提供された4000食は344万円相当だった。
崎陽軒の担当者は、取材に「搬入後の状況につきましては現状、分かりかねます」と困惑気味に話した。
【村上幸将】

nikkansports.com
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202002130000216.html

★1がたった時間 2020/02/13(木) 11:21:34.46
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581573107/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581575889/

925: 2020/02/13(木) 16:44:14.75
>>1
>>831
パヨクで頭が悪いお前には緊急時に見えるだけだろ
日本国外で、感染者が出ただけだ。
そんな事はしょっちゅうどこの国でも起きてる話であって
隔離措置で様子を見てる余裕もあると言うのに
国内の有事でもなければ緊急時でもない。

もう一度繰り返す頭が悪くてメンタルもさもしいお前が
勝手に緊急だなんだと騒ぎ立てて、
犠牲者を踏みにじって安倍さんや政府を攻撃して喜んでるだけだ、クズめが

900: 2020/02/13(木) 16:41:57.39
マジレスするとまだチャイナエアラインのシューマイの方が10倍旨い
901: 2020/02/13(木) 16:41:58.72
代理店と崎陽軒の間でちゃんと日時の調整してたんだな
まさか肝心のダイプリ側との調整をすっかり忘れてました
なんてアホな顛末ではないだろうな…
どこの代理店か知らんけど
902: 2020/02/13(木) 16:42:07.28
シュウマイが届かないことから
客は船室に篭っててわからないけど
裏方は感染者隔離で騒然としてるのかも
903: 2020/02/13(木) 16:42:11.79
>>886
だから無理そうだと思うなら断ればこんなことにならなかったねって話だろう馬鹿なのか
908: 2020/02/13(木) 16:43:00.11
>>903
問い合わせすること事態が迷惑なんだけど
926: 2020/02/13(木) 16:44:27.46
>>908
基地外クレーマーかよw
921: 2020/02/13(木) 16:43:48.98
>>903
まさか消費期限数時間の粗末な弁当贈ろうなんて
アホがいると思わなかったんじゃない?
948: 2020/02/13(木) 16:46:23.59
>>921
だから打診あった時点で、どんなものがどんな状態で届くかも当然確認してるだろう
してなかったなら代理店も船長も馬鹿だわ
知らなかったことにしたい病なの?w
959: 2020/02/13(木) 16:47:13.03
>>948
代理店に話し通しただけで
船の運営会社には話通してないんじゃね?
904: 2020/02/13(木) 16:42:17.25
>>894
中間で作業する奴らは迷惑だろうよ
現場は、嬉しいと思うやつもいるだろ
905: 2020/02/13(木) 16:42:21.78
>>876
まあそんなところだろうな
906: 2020/02/13(木) 16:42:31.01
>>871
だれがキッチンカーを船に入れろと言ってんだよ アフォが
宣伝ありきで支援の心得もないから
教えてもらっこいと言ってんだよ 文盲w
907: 2020/02/13(木) 16:42:37.45
「あんなに、おいしい弁当はない。早く食べたい」

食べたことないんだけど、おいしいの?

917: 2020/02/13(木) 16:43:32.30
>>907
こないだもいただいたけど
安定のマズさだった
957: 2020/02/13(木) 16:46:59.51
>>907
ご飯が木に貼り付いて食い終わりの容器の汚なさにイライラする。
あれよりうまい弁当を食べた事が無いというやつに哀れみを感じるレベル。
909: 2020/02/13(木) 16:43:07.50
それこそ日本人は弁当で作り置き飯に慣れてるが
日本人以外の豪華客船セレブから見れば「なにこれ・・・」だろw
910: 2020/02/13(木) 16:43:11.58
弁当の空き容器とか、出たゴミは全部有料で出すから処理も大変なはず。
回収しないといけないし、再利用もできないゴミの出る弁当。
911: 2020/02/13(木) 16:43:13.52
もう定価のぼったくり料金で買うのがアホらしくなったわ
912: 2020/02/13(木) 16:43:14.24
配る奴のこと考えてから行動しろ
しかも賞味期限数時間後とか
924: 2020/02/13(木) 16:44:08.96
>>912
配る云々じゃなくてどういう状況か考えればこんな事になってない
913: 2020/02/13(木) 16:43:14.56
東日本大震災で物資を腐らせた民主党を思い出すな
914: 2020/02/13(木) 16:43:16.33
>>829
問題は今回の事は崎陽軒側が弁当を寄付って行為をしなければ起きなかった。そして幾ら船側は悪くない責めようとは思わないと言っても、その対応を責めようとする人が実際に出て来てしまってるって事。

その時点で船側にいらん対応や迷惑がかかってしまってるよね。そういう意味で崎陽軒の弁当寄付は結果的に船側に負担を掛けてしまったって事実が残る。

927: 2020/02/13(木) 16:44:39.67
>>914
乗客には食べたかった奴もいると思うぞ
いらんと思った奴もいるだろうが

現場じゃなくて、中間の作業する奴のことしか考えてないな
おまえみたいなのが役人になると災害時に物が現場に届かない

953: 2020/02/13(木) 16:46:37.42
>>927
そりょ食べたい奴はいるだろう。
でもその日のうちに消費期限の弁当を送ったら、船側の対応が大変って位分かれよって簡単な話。
915: 2020/02/13(木) 16:43:22.70
三日月は日本人だけだけどフェリーは外人の方が多いのに
916: 2020/02/13(木) 16:43:30.85
シウマイ弁当食えないってなら横浜から出て行けよカス
918: 2020/02/13(木) 16:43:35.61
こういうのて普通二日前とか余裕を持って前もって提案するよね?
930: 2020/02/13(木) 16:44:58.53
>>918
まさか、発注ミスかキャンセルされたのをクルーズに…
919: 2020/02/13(木) 16:43:36.60
>>891
部屋の中だよ
ニュース見ないのか?
乗客が接触したらヤバいだろ
920: 2020/02/13(木) 16:43:46.16
ジェットのせいで歯車がズレたか…
922: 2020/02/13(木) 16:43:57.87
乗客の本音としてこんな場面で中華料理弁当なんてバッドジョークに受け取る人も多いかもよw
923: 2020/02/13(木) 16:44:03.11
最終決定は外国人の船長がするから、シュウマイ弁当の有り難みがわからんちんなのかな(´・ω・`)
928: 2020/02/13(木) 16:44:48.28
売名ざまぁwww
929: 2020/02/13(木) 16:44:49.95
これ止める奴社内に一人もいなかったのかw

バカな会社w

931: 2020/02/13(木) 16:45:00.34
売名しようとしたが恥をかいたでござるの巻
962: 2020/02/13(木) 16:47:19.82
>>931
企画した社員w

飛び降りかな

932: 2020/02/13(木) 16:45:01.53
あのさあ・・・こんなときにシュウマイとかふざけてんの?横浜人は
こんあもん届かなくて当たり前。現場の人の判断は正しい
933: 2020/02/13(木) 16:45:02.25
震災の避難所でも炊き出しや仕出しなんかでノロ発生させてたのに食い物屋が余計な事しなければいいのに
946: 2020/02/13(木) 16:46:13.77
>>933
それで助かった人も大勢いると思うぞ
934: 2020/02/13(木) 16:45:05.59
生死がかかってる非常事態の船に
完璧な対応求める善意の人って怖いね~
954: 2020/02/13(木) 16:46:44.85
>>934
受け入れにOK出す余裕はあったけど無理なら無理と言う余裕もなかったんだ~
大変そうだね~
936: 2020/02/13(木) 16:45:26.27
今はコンビニ弁当の方がうまいからな
937: 2020/02/13(木) 16:45:32.41
>>3
崎陽軒の弁当の俺的レビュー

ごはん:もち米配合の独特のもっちり感。ごま塩とごはんの奇跡のマリアージュ
しうまい:独特の香りが誘う至福の時間。冷えても個性が失われない弁当の主役
唐揚げ:しうまいの良きサポート役に徹する、いぶし銀の個性派
玉子焼:キングオブ弁当のおかず。かーちゃんを思い起こす郷愁の味
かまぼこ:練り物界の4番打者。ここではつなぎ役を卒なくこなす
鮪の照り焼:日本といえば海、海といえばマグロ、ご期待ください
筍煮:駅弁界のキュビズム運動。なめてかかると角で怪我するので要注意
あんず:いつ食べればいいのか、そもそもデザートなのかおかずなのか。境界不明のオレンジ色のLGBT
昆布とショウガ:同じスペースに入れんな

938: 2020/02/13(木) 16:45:33.87
シャウエッセンとめし食った方がうまい(´・ω・`)
939: 2020/02/13(木) 16:45:40.08
いや、まだ食える。探すんだ。
940: 2020/02/13(木) 16:45:42.99
おそらくたった一人の無能のせいで、すべてが行き違いになってこの結果なのだろうな
941: 2020/02/13(木) 16:45:44.87
クルーズ船側の都合も考えず弁当乗客の頭数そろえて、ハイ寄付しますだろ?

そんなのどこが受けとるっていうのか。

942: 2020/02/13(木) 16:45:47.64
>>863
中国のウイルスでえらいことになってんのに中華提供したら嫌われるだけでは
943: 2020/02/13(木) 16:45:56.62
シウマイ食いたくなったカレーに入れるてみるか
944: 2020/02/13(木) 16:46:06.22
>>831
シュウマイの消費期限が切れるから緊急という表現したのか?
気になるから教えてくれ
945: 2020/02/13(木) 16:46:07.78
良識あればまず弁当4000送ろうとかしないから
一番の元凶なのにそれ擁護するのは同罪だよ
947: 2020/02/13(木) 16:46:16.93
この期限の短さは致命的よな
期限外で何かあっても店の責任は無いんだろ
知ってたら許可しないだろ
949: 2020/02/13(木) 16:46:29.91
全体的に対応がグダグダだな
無能しかいないのか
950: 2020/02/13(木) 16:46:33.17
弁当配って食中毒がでたら責任がとか言い出す人がいるんだよ
配るのやめようってなるのさ
960: 2020/02/13(木) 16:47:13.36
>>950
そういうのを
お役所仕事っていって、
庶民がとっても迷惑するんだぜ
951: 2020/02/13(木) 16:46:33.16
代理店の言い分を聞きたいな
船内の船長やクルーは外国人が多いだろうけど
代理店は日本の会社だろうし。弁当がどういうものかも分かってるはずだし
952: 2020/02/13(木) 16:46:35.92
公務員は無能
公務員は馬鹿だし糞

目指す奴やなった奴は全員無能だから仕方ない
無能が無能を呼ぶ

公務員は本当にむの

955: 2020/02/13(木) 16:46:46.93
SNSが崎陽軒への乗客の感謝で溢れるハズだったのに
956: 2020/02/13(木) 16:46:50.49
現場を混乱させただけの、ありがた迷惑行為
958: 2020/02/13(木) 16:47:02.45
そもそも食糧は足りてるだろ
ちゃんとしたシェフが乗客のリクエストに応えながら腕をふるってる
961: 2020/02/13(木) 16:47:16.16
震災と同じだろ
支援物資が欲しい被災者
支援物資を送りたい国民

だけど中間でしっかりコーディネート出来る体制が整わないと物資がちゃんと届かない

過去の震災で何度と同じ事が起きてる

963: 2020/02/13(木) 16:47:22.30
事故現場に献花!被災地に千羽鶴!クルーズ船にシューマイ弁当
ジャップの偽善オナニーキモすぎ
964: 2020/02/13(木) 16:47:32.64
NHKスペシャル、次回予告。「シウマイ弁当、消えた4000個を追え!」