1: 2020/02/19(水) 11:30:55.98
女性が「麒麟がくる」ソッポ…長谷川博己の“若き明智光秀”なぜ不評?

長谷川博己(42)主演のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜夜8時)がパッとしない。
16日放送の第5話は平均視聴率13・2%と、前回比0・3ポイントダウンだった。
初回19・1%→第2話17・9%→第3話16・1%と右肩下がり(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)。

「初回は沢尻エリカの代役に起用された川口春奈に対する“ご祝儀”もあったので、2話目以降に数字が下がることは織り込み済みでしたが、
まさかここまでとは……ぶっちゃけ、女性視聴者離れが激しいのが計算外でした」(NHK関係者)

長谷川は、必ずといっていいほど“好きな40代俳優”の上位にランキングされる人気者。
2016年に主演した映画「シン・ゴジラ」は大ヒット! 17年にはTBS日曜劇場「小さな巨人」で主演し、
18~19年にはNHK朝ドラ「まんぷく」でヒロインの夫役と、キャリアは順調そのものだ。

「女性の好感度は相変わらず高い。スキャンダルもないから、CMだってドコモをはじめ大手ばかり。
だから大河の主演にも抜擢された。“ハセヒロ”人気を当て込んでいたんですがねえ」と、前出のNHK関係者も首をひねるが、
ドラマウオッチャーで芸能ライターの山下真夏氏は「もうしばらくの辛抱でしょう」と、こう続ける。

「長谷川さんのブレークのきっかけになった10年放送のNHKの連ドラ『セカンドバージン』もそうですが、
ファンの女性が長谷川さんに求めているものは、スーツが似合うクールな大人の男。ふだんは物静かなのに、
時折見せる少年っぽさにキュンとくるわけです。要するに“ツンデレ”な長谷川さんを見たい」

ところが、長谷川が現在「麒麟がくる」で演じているのは、明智光秀が10代ぐらいの若い時分。
大人の男が垣間見せる少年っぽさに母性本能がくすぐられるのに、今はまだ少年っぽさが全開というわけだ。

「長谷川さんは顔も声も渋いだけに、ギャップが激しすぎる。それが〈カワイイ〉というファンもいますが、
戸惑いを感じている女性視聴者が少なくないようです。たとえば同じ大河の『真田丸』で“童顔”の堺雅人さんが真田幸村の少年時代を演じた時には、
それほど違和感を覚えませんでしたが、今の『麒麟がくる』の長谷川さんにはキュンキュンできない。
とはいえ、物語が進んで“大人の光秀”になっていけば、女性ファンも戻ってくると思いますよ。それまでの辛抱でしょう」(山下真夏氏)

裏番組が高視聴率のテレビ朝日系「ポツンと一軒家」、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」という壁もある。
果たして“ツンデレ”の長谷川で巻き返せるか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000001-nkgendai-ent

【視聴率】NHK大河「麒麟がくる」 第5話13・2%(-0.3) ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581912766/

【ドラマ】<視聴率急落のNHK大河「麒麟がくる>安藤サクラ“緊急登板”待望説
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581825639/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582079455/

51: 2020/02/19(水) 11:41:34.00
>>1
ソース「日刊ゲンダイ」
2: 2020/02/19(水) 11:32:18.73
面白味が全くない
3: 2020/02/19(水) 11:32:21.64
この視聴率って早麒麟込みなの?
4: 2020/02/19(水) 11:32:30.89
テレビなんて暇でアホの女しか見てないからなぁ
5: 2020/02/19(水) 11:32:33.17
役者の格が民放の深夜ドラマ並みだからね…。
6: 2020/02/19(水) 11:32:38.39
裏番組見てるんじゃね?
7: 2020/02/19(水) 11:32:47.09
右肩下がりなら脚本の問題ちゃうの
8: 2020/02/19(水) 11:33:09.71
長谷川博己ってごり押しされてただけじゃないの?
顔面偏差値は平均以下やん?
9: 2020/02/19(水) 11:33:22.41
むしろどこに高視聴率に繋がる要素ある?あふぉかよ
10: 2020/02/19(水) 11:33:41.68
黄金の日日

今観ると女性云々関係なく
凄い面白い、なんでだろ

11: 2020/02/19(水) 11:34:06.88
主人公の演技が固すぎ
12: 2020/02/19(水) 11:34:10.57
そりゃ長谷川博己じゃね
もっとアイドル顔のイケメンじゃなきゃ
13: 2020/02/19(水) 11:34:11.56
コロナ騒ぎでTVとか見る気になれないから
14: 2020/02/19(水) 11:34:13.64
脚本のせいにはしないんだ
15: 2020/02/19(水) 11:34:24.17
一話あたり1億1千万円、今回は1話あたり
1億5千万円、全50話弱で60-70億円、
受信料使い切るために盛大に無駄遣いしているが
こんなもの要らないだろ
それでも大河ドラマやりたきゃ、オプションチャネル化して切り離して
ニュースだけ残して受信料下げろ
16: 2020/02/19(水) 11:34:42.33
長谷川は時代劇似合わない
ふいんきイケメンだからショボさが際立つ
そもそもが脇顔だろ
17: 2020/02/19(水) 11:35:24.08
蛍光色乱舞で目が痛い
自分の目で農村見たってあんな草の色ないよ
現実感無さ過ぎて
18: 2020/02/19(水) 11:35:30.83
午前放送の4K
夕方放送のBS
多くはこっちで見てるからだろ。

夜放送の地上波だけの視聴率であーだこーだ言われても…

19: 2020/02/19(水) 11:35:43.01
普通の女性は、大河に全く興味が無い。
20: 2020/02/19(水) 11:36:18.60
国民から視聴料を取り国から補助金が出る。絶対倒産しないNHK
原因が沢尻エリカって? 視聴率が悪くても、別に!
21: 2020/02/19(水) 11:36:24.68
話の流れが下手なRPGみたいになってるからな
22: 2020/02/19(水) 11:36:28.84
次回の龍が如くに長谷川出してほしい
インテリ極道合いそう
23: 2020/02/19(水) 11:36:41.58
シンゴジラからのハセヒロ好きで毎週楽しんで視聴しているワタシは少数派か。
門脇麦がうざいけど、真田丸の時のきりほどじゃないし。
24: 2020/02/19(水) 11:37:02.07
人が作成したの見て、そうそう感心はせんがな。
25: 2020/02/19(水) 11:37:08.48
マチャアキがいい演技してるので、井上順も出せば。
26: 2020/02/19(水) 11:37:10.88
嫌楢見のチビザルが出てるから見てない
本来なら見てただろうけど
27: 2020/02/19(水) 11:37:18.24
42歳に10代の役やらせんなよw
28: 2020/02/19(水) 11:37:23.68
女や子供に媚びるからバカみたいな番組だらけになるんだよ
29: 2020/02/19(水) 11:37:42.21
仮にだぞ・・・仮に裏切りや反逆の部分を差し引いても
大した戦果もない,これといったエピソードもない
他人をうならせるだけの優秀さもない
これといったビジョンも人望もない

やったことは天下統一目前の社会を
テロ行為で台無しにしただけのバカ男

なんで人気が出ると思った??

30: 2020/02/19(水) 11:38:20.14
鉄砲の話ばかりしてるからだろw

あと沢尻エリカ効果で、どうなるのか大河とか興味本位で観ていた人込みの
視聴率で、平常進行を見て安心して離れていったw

鉄砲の話もわりと具体性がないけど、見てるだけで鉄砲オタクになるくらいの蘊蓄詰め込まんといかん
まあそんなことすると視聴率1桁前半になるけどね。

31: 2020/02/19(水) 11:38:27.25
事が簡単に運びすぎ。主人公含め登場人物の造形が浅い。戦国なのにみんな平和の為に云々アホらしい。戦国時代の生々しい国取り合戦が見たいよ
32: 2020/02/19(水) 11:38:54.60
岡村と農民に化けて二重スパイ?の医者に会いに行ったところらへんでこれはダメだと切った
完全に創作部分だろうにこんなしょうもないやりとり見せられるようでは・・・
33: 2020/02/19(水) 11:39:06.87
あの鮮やかな衣装に負けてるよ。

服に着られてる感じ。

服を着てる感じだったのは今のところモッ君だけ。

見てるの辛いわ。

34: 2020/02/19(水) 11:39:20.94
むしろ16%も観てる事の方が凄い
35: 2020/02/19(水) 11:39:35.35
武将の持ってる刀剣にスポット当てて、
たまに喋らせたりイケメンになって現れたりしたら
良いんじゃね?
36: 2020/02/19(水) 11:39:55.33
最近NHK地上波見る習慣がすっかり消えてしまった
災害時だけかな
37: 2020/02/19(水) 11:40:03.00
ええところの子供は
灰汁抜きされるか
ジャイアンになるかだからな。

サザエさん声優陣は
灰汁抜きされたええところの子供で
海老蔵はジャイアン。

38: 2020/02/19(水) 11:40:03.53
女性向き、って大河でやることなすこと裏目に出るんだから
イケメン群像劇唄った鼻も湯なんて目も当てられない
今女性に受けてる役者ねじ込むのやめれ
39: 2020/02/19(水) 11:40:10.69
BSで18時からやるから
そっちに分散してんだろ

ポツ家が強すぎる

40: 2020/02/19(水) 11:40:20.64
意外と戦国時代の庶民に似合ってる岡村が良いw
41: 2020/02/19(水) 11:40:25.79
女大河か
42: 2020/02/19(水) 11:40:43.09
色がおかしくて目がチカチカするんだよ
43: 2020/02/19(水) 11:40:44.71
NHK新会長の言葉を聞けよ

>視聴率がどうだとか、あんまりそっちばっかりだとおかしくなってしまう。いい番組を提供し続ける、それだと思います

44: 2020/02/19(水) 11:40:48.55
日本のテレビ局は本格的なオワコンになってきているな
老人視聴者頼みのNHKですら視聴率が取れなくなってきている
45: 2020/02/19(水) 11:41:00.65
だいたいNHKが視聴率気にしすぎる方がおかしいだろ。
46: 2020/02/19(水) 11:41:13.95
一話放送後にRPGみたいで面白い的なスレを
見た記憶が有るけど不評なんけw
47: 2020/02/19(水) 11:41:14.76
ポツンとの数字が戻ってきてる
離れたのは女じゃなくて年寄りだろ
48: 2020/02/19(水) 11:41:19.18
公共放送だからってことで、民放が放送しても数字が取れそうもなくてやらないところをカバーして放送してるんだろ?
何で数字なんか気にするんだ?
49: 2020/02/19(水) 11:41:22.78
この俳優はタケコプターしか知らない
50: 2020/02/19(水) 11:41:29.26
役者としての実力は堺とは比べ物にならんだろう
古御門と半沢をきっちり演じられるのって、とんでもない実力だぞ
53: 2020/02/19(水) 11:42:13.26
元々明智光秀自体が糞真面目って人物像だからな
武将としては面白くないし、所詮は裏切り者
54: 2020/02/19(水) 11:42:17.39
長谷川博己って、まんぷくの演技しか出来ないからな~
この人、時代劇では大根役者だし・・・
56: 2020/02/19(水) 11:42:24.58
斎藤道三のイメージが違う。
魅力を感じないので、ドラマがつまらなくなってる。
57: 2020/02/19(水) 11:42:24.88
明智っていくらドラマで持ち上げても最後は主君殺しの汚名を負って殺される訳だからね
土台、大河の主人公には適さない
58: 2020/02/19(水) 11:42:29.21
ムギが可愛く無いよムギガー
60: 2020/02/19(水) 11:42:37.86
BSとタイムシフト視聴でとれてるからいいじゃん
いだてんさんなんてそっちもヤバくて公表できなかったんだぞ
61: 2020/02/19(水) 11:42:55.01
嫌なら見るな
62: 2020/02/19(水) 11:43:11.66
すごい無理のある屁理屈こねてんな
今の長谷川光秀の演技のどこら辺が少年っぽさ全開なんだよ
全くいつもどおりの長谷川だよ
65: 2020/02/19(水) 11:43:27.88
支払率 約 東京50% 大阪25%
我が家は当然払ってません。