1: 2020/02/21(金) 10:40:28.17
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022100340&g=int

下船の2人、新型肺炎感染 クルーズ船から帰還―豪州
2020年02月21日09時22分

【シドニー時事】オーストラリア政府は21日、新型コロナウイルスの感染が広がったクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船し、帰国した豪州人について検査したところ、2人から陽性反応が出たと発表した。

★1が立った時間 2020/02/21(金) 09:29:22.08
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582247002/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582249228/

7: 2020/02/21(金) 10:41:49.85
>>1
なんで日本政府のバカは帰宅させちゃったんだよ
もう終わりじゃねーか
14: 2020/02/21(金) 10:42:43.45
>>1
全員検査したのかな?
だったら少なくて良かったね
17: 2020/02/21(金) 10:43:01.74
>>1
感染者が乗船していたことが解った時点で、乗客の移動を個室に制限しクルーズを中止するべきだった。
それがなかった時点でパンデミックが起こることは確定してた。
このパンデミックの原因は、事態を軽く見た船運営会社と船長に危機感がなかったこと。
27: 2020/02/21(金) 10:44:02.68
>>1
日本の貴重な感染症病棟をただで占有している患者も引き取ってくれよ
2: 2020/02/21(金) 10:40:49.93
【悲報】下船者が自由に振る舞っているのは厚生労働省のお墨付きだった
no title

no title

44: 2020/02/21(金) 10:45:47.39
>>2
そりゃそうだろ
3: 2020/02/21(金) 10:40:53.34
世界中にウイルスバラまいたな自民党オワタ
4: 2020/02/21(金) 10:40:53.85
概算で4%の感染者がいるので、これからも出てくる。
5: 2020/02/21(金) 10:41:20.39
悲劇のダイプリ号
主演レオナルド・ディカプリオ
ケイト・ウインスレット
監督ジェームズ・キャメロン
12: 2020/02/21(金) 10:42:26.11
>>5
ラストは米軍が東京へ核攻撃
45: 2020/02/21(金) 10:45:50.78
>>12
ミサイルの進行にあわせて
織田裕二が日本がようやく開発したワクチンを持ってスカイツリーの天辺に
ワクチンの試験管を監視衛生に映して
急遽ミサイルの軌道修正で中国に
ハリウッドだとこんな感じかね
6: 2020/02/21(金) 10:41:36.21
オージイイイイ
8: 2020/02/21(金) 10:41:58.21
共産中国が発生源

ネトウヨ日本が拡散源

9: 2020/02/21(金) 10:42:06.80
下船途中不潔ゾーン通るからな
10: 2020/02/21(金) 10:42:11.95
できないのなら手を出さない
できそうなら各国に手段の協力を求める
プライドだけは一丁前のアホ官僚には無理だよ
そもそも陣頭指揮とってる厚労省責任者だよw
11: 2020/02/21(金) 10:42:13.64
じゃあ代案あんの?って聞いたら何もないんだよな。
そらそーだろ。こういうウイルス疾患の何が怖いって感染者が誰かわからないこと。
それを理解しないで日本政府を叩いてる奴らがおかしいんだよな。
20: 2020/02/21(金) 10:43:12.20
>>11
下船直前に検体検査すればよかった
13: 2020/02/21(金) 10:42:39.31
ダイヤモンドプリンセス映画化待ったなし!
32: 2020/02/21(金) 10:44:40.59
>>13
その映画はバッドエンドにしかならんな
鑑賞後モヤモヤする映画になりそう
15: 2020/02/21(金) 10:42:53.61
紛らわしいから下船の日にちも書いとけよ
16: 2020/02/21(金) 10:42:59.88
この国どうなってるの?
下船の時にもう一回検査すれば検出できただろ
日本の対応が明らかにおかしい
今後ダイプリ乗客の証言で日本の対応が杜撰なのがバラされて
国際的信用がなくなりそう
18: 2020/02/21(金) 10:43:04.38
Q.検査を受けられない理由は?
区「保健所がー」
都「医師がー」
厚労省「自治体がー」
no title

責任とは?(´・ω・`)

41: 2020/02/21(金) 10:45:32.16
>>18
結局保健所がやればいい話じゃね?
46: 2020/02/21(金) 10:45:53.93
>>41
責任とりたくないからやらない
57: 2020/02/21(金) 10:47:00.77
>>18
医師かわいそう
19: 2020/02/21(金) 10:43:09.87
日本のせいでうちの国にも広まったと口実を与えてしまった
21: 2020/02/21(金) 10:43:13.22
もう市中感染しまくってるよ

いつもより咳が強めに出る長引いてるやつはもう怪しい

来年以降日本で流行する五つ目のコロナ風邪として定着していくよ

22: 2020/02/21(金) 10:43:20.54
あれー?おかしいね?
日本製の検査キットで検出されなかったのに?
23: 2020/02/21(金) 10:43:23.45
これ以上船で隔離は無理だし
隔離施設もない
現状が日本の限界だということ
国にあんま期待するなよ
25: 2020/02/21(金) 10:43:36.22
帰国者が160人いて陽性が2人だけならそんなもんだろ
ウイルスの特性上だいたいでやるしかないんだから
26: 2020/02/21(金) 10:43:39.32
輸出成功したな
31: 2020/02/21(金) 10:44:38.44
>>26
これは国際的には恥ずかしいことだけどな
29: 2020/02/21(金) 10:44:13.68
中途半端に声の大きい人の意見を聞いた結果こうなったと思うわ
不安だから船内歩き回らせろ、とか
30: 2020/02/21(金) 10:44:29.05
日本とかいう不潔ゾーン通ったからかな?
33: 2020/02/21(金) 10:44:48.09
公共交通機関で帰したアホな島国があるそうだねw
34: 2020/02/21(金) 10:44:55.32
今の内閣官房は日本の恥晒し
無能ばっかり馬鹿ばっかり
35: 2020/02/21(金) 10:45:02.57
みんなで感染れば怖くない
だろ?
36: 2020/02/21(金) 10:45:07.46
PCRのヒット率考えて!
37: 2020/02/21(金) 10:45:18.06
【韓国】 新たに52人の新型コロナ感染者・・・計156人
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1582248073/
39: 2020/02/21(金) 10:45:29.50
中国のマスクメーカー
世界からの買い占め殺到で
稼ぎ捲りか…
40: 2020/02/21(金) 10:45:30.22
香港で陽性出たんだから、沖縄の時点で入港させなければよかっただけで、危機管理がなってなかった政府の責任である
42: 2020/02/21(金) 10:45:34.21
検体検査してもすぐに反応しないんだよ
ここの連中無知すぎだろ
43: 2020/02/21(金) 10:45:38.10
3日前ぐらいから何百人と下船してる人たちも条件同じなんだろ・・
47: 2020/02/21(金) 10:45:55.48
向こうは隔離してるから問題ないだろ
問題は向こうに帰るまで日本国内をうろついたこと
48: 2020/02/21(金) 10:45:56.40
こんなもん
全部安倍のせいにして
逃げるしかないだろ
49: 2020/02/21(金) 10:45:56.60
日本にも沢山下船したよね
やばいんじゃない?
日本ではまともに検査できてないんだろ
50: 2020/02/21(金) 10:46:04.36
アベノミクスの海外輸出 原発失敗 新幹線失敗 潜水艦失敗

新型コロナウイルス成功

51: 2020/02/21(金) 10:46:16.06
おれ素人だけどウイルスに詳しいよ。
はっきり言って防ぐのは簡単じゃねー。
というのも誰が感染者なのかわかりにくいのがウイルス感染の怖さ。
だから厚労省を批判してる奴らは何もわかってない。
どこの誰が感染者なのか見つけろという無理難題を押し付けてるようなもの。
52: 2020/02/21(金) 10:46:18.32
これって他の乗客も全員隔離されるってことだよね?
53: 2020/02/21(金) 10:46:24.84
帰国した豪州人乗客は200人いたんだな。そこから発症2人

日本人乗客の数は公表されてないんだよな。
確率的には今の段階で10人ぐらい陽性になると考えるのが妥当

本当は船室の場所とか、船内の行動とかで疫学的なデータを出さなきゃいけないんだろうけど
疫学データは公表されていないどころか、対策チームの中でさえ共有されえないって岩田が言ってた

58: 2020/02/21(金) 10:47:10.96
>>53
あれ、岩田の嘘だってバレたじゃん
55: 2020/02/21(金) 10:46:29.62
自国民保護にすばやく動かないからこうなる、という例だな
56: 2020/02/21(金) 10:46:57.39
「ダイヤモンドプリンセスとはイギリスP&O社が所有し、アメリカに本拠地を置くカーニバル・コーポレーションの傘下、プリンセス・クルーズに所属している外航クルーズ客船。」

これさ、アメリカとイギリスがダイプリの風評被害の訴訟とかを日本側に起こす可能性ありそうじゃね?
もうダイプリはクルーズ船として客集めはできないわけだし

59: 2020/02/21(金) 10:47:20.22
安倍のブレーンが馬鹿しかいない
消費増税で失敗、コロナで失敗の連続
60: 2020/02/21(金) 10:47:23.56
韓国ヤバイよ
大邱市がヤバイ
第二の武漢になりつつある
64: 2020/02/21(金) 10:47:51.47
>>60
日本中が第二の武漢だよ
61: 2020/02/21(金) 10:47:38.48
国内感染と
クルーズ船の問題は
別問題ですよ
62: 2020/02/21(金) 10:47:40.54
検査の陽性判明率は諸説あるけど10~40%らしい。
国立感染症研究所は国民に不安を与えるから公表できないといっていた
けど、これならパニックになるよな。
(本来なら)陽性患者の半分以上を野放しにしたってことになるから
63: 2020/02/21(金) 10:47:50.09
ブリカス「陽性は引き取らない」
65: 2020/02/21(金) 10:48:02.46
検査したら100%すぐにわかる前提なんですねわかります。新型とはいったい