1: 2020/02/26(水) 16:11:41.03
◆広まる陰謀論「日本で検査が少ないのは政府が感染者数を少なく見せたいからだ」
ーー「韓国に比べて検査数が少ないのは日本政府が感染者を少なく見せたいからだ」というような陰謀論が広まっています。これについてはどうお考えですか?



現場で感じているのは、検査のキャパシティーを増やしているという割には、重症で本当に検査が必要な人がすぐに検査できない状況があるのは確かだと思います。
それは検査センターも手一杯で、検体を出したいと言ってもなかなか受け入れられない実情があるからだと思います。ですが、やはり必要な患者さんには速やかに検査ができる体制を一刻も早く整えることは大事だと思います。
ただ、それは軽症の人も含めて全部検査しろということではありません。国ごとに段階や医療体制が異なるので何が適正な検査数なのかを考えるのは難しいです。
韓国は新興宗教団体を中心に短期間で爆発的に広がったという特殊な状況があり、今は接触歴を追いながら封じ込めるために検査数が増えていると考えられます。
韓国のCDC(疾病管理予防センター)のウェブサイトでは、誰から感染したかという接触歴が書かれていますから、感染者が多数出ていたとしても、接触歴はまだある程度追える段階なのだろうと想像しています。
一方、日本では、誰から感染したかがわかりづらくなっている段階です。無症状の人や軽症の人まで韓国並みに検査するのは、意義が少なくなっているのです。検査が必要な人が誰なのか、状況が違うということです。
適正な医療とは何なのかということを考えて、今の段階で無症状の人を捕まえて、感度がそれほど高くない検査を行えば、あてにならない結果がどんどん出てきます。
感染した人を全員知りたいのですか?と考えた時に、そのデータを知って有益なのかという問いに答える必要もあります。無限に資源があるならやってもいいと思います。もはやそれは研究となりますが。
SNSでは「サンプリングをしても現状を把握した方がいい」という意見が流れてくるのですが、今は医療機関にも検査機関にもそんな余裕はありません。限られた資源をどうしたら有効活用できるか考えた時に、8割は軽症で済む病気だということをまず押さえないといけません。
この病気で今一番力を入れるべきは、高齢者や持病を持っている人が重症化して亡くなってしまう可能性を限りなくゼロに近づけることです。限られた医療資源をそこに振り向けなくてはなりません。
安易に検査を広げることは、そこに注げる資源を減らし、かえって国民にとってマイナスになるかもしれません。

───────────────────────────

◆では私たちはどのように行動したらいいのか?
ーー検査を受けられないと不安を抱いている人は、ただの風邪なのか新型コロナウイルスなのか自分で見分けられず、悪化する心配があるからでしょうね。自宅で様子をみることに危険はないですか?



ただの風邪なのか、COVID-19なのかは病院で診察を受けても見分けることが困難です。検査をしても確実に診断ができるとは限らず、仮に感染していたとしても治療の方法はありません。

心配かもしれませんが、知っておいていただきたいのは、感染者の80%は軽症で、1週間ほど風邪のような症状が続いて治ってしまうということです。また、お子さんはなぜか感染者も重症者も非常に少ないですし、妊婦さんも今のところ重症化しやすいという報告は出ていません。
重症化する危険があるハイリスクな人は、だいたい50歳より上の方や持病のある方ですが、COVID-19の進行は比較的緩やかですので、風邪症状が出たら慌てずに休養し、症状を注意深く見守ってください。

全文はこちらで↓
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-sakamoto?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582698525/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582701101/

8: 2020/02/26(水) 16:12:46.54
>>1

武漢コロナ 年代別 致死率

no title

9: 2020/02/26(水) 16:12:52.50
>>1
10人いて2人だけが生死をさまようと考えれば気が楽になるだろ?
26: 2020/02/26(水) 16:13:57.05
>>9
他人事ならなぁ
己の身に降りかかってきたらさすがに嫌だ
30: 2020/02/26(水) 16:14:08.14
>>1
お前は自分が「20%で重症化する」って言ってる意味が理解できないのかw
2: 2020/02/26(水) 16:11:53.73
日本の人口
1億2,000万人

推定予想罹患者
1割で1,200万人
致死率3%で36万人

2割が重症化で240万人
一生、酸素ボンベなど後遺症

これが安倍政権の人災

少なく見積もってもこれ

3: 2020/02/26(水) 16:12:04.91
早い話が隠蔽

オリンピック優先

4: 2020/02/26(水) 16:12:05.25
5人に1人は重症化・・・・・・

こわすぎ

21: 2020/02/26(水) 16:13:40.92
>>4
でそのうち4人の軽症者が病院に殺到し
残りの1人が検査が受けにくくなるという悪循環
40: 2020/02/26(水) 16:14:33.77
>>21
よく考えたら今日から「検査に意味なんて無いよね、肺炎の人の邪魔するな」の大合唱、始まってるよね笑🧐
ランサーズの力ってすごい😮
45: 2020/02/26(水) 16:15:01.75
>>21
よく考えたら今日から「検査に意味なんて無いよね、肺炎の人の邪魔するな」の大合唱、始まってるよね笑🧐

ランサーズの力ってすごい😮

5: 2020/02/26(水) 16:12:17.70
5人に1人は重症とかやばすぎる
6: 2020/02/26(水) 16:12:33.62
軽症者が多い方が伝染力が強いから怖いんだよ。
7: 2020/02/26(水) 16:12:43.66
「心配かもしれませんが、感染者の20%は重症で、1週間ほど苦しんだ挙句、死んでしまう人もいます」
10: 2020/02/26(水) 16:12:56.76
安倍の対応が早ければここまでパニックになってなかった、オリンピック中止もしょうがない
馬鹿安倍
11: 2020/02/26(水) 16:12:58.62
うるせーよなら安倍と加藤が入院してる一人一人の所にお見舞い行ってこいよ
12: 2020/02/26(水) 16:12:58.85
こいつもランサーズ?
13: 2020/02/26(水) 16:13:04.38
20ぱーはやばいんじゃん。
14: 2020/02/26(水) 16:13:10.59
いやマジで満員電車とかどうにかしろよって思うけどねw
そういうところに目を背けて大したことないとか言ってる奴らに
今後10年周期で起きる新型インフルの対応任せたいと思わん
・不潔ルート 新型インフル発生→たまたま症状が大したことなかった
・清潔ルート 新型インフル発生→きちんと対処→症状大したことなかった
15: 2020/02/26(水) 16:13:11.96
俺は20を引く側の人間だから
16: 2020/02/26(水) 16:13:18.23
そもそもチャイナで去年から蔓延してたんだぞ?
今更水際対策してどうするよ

キンぺーが事実を公開した時、もう既に国内で広まってたんだよ

17: 2020/02/26(水) 16:13:32.70
専門家って誰だよ?
18: 2020/02/26(水) 16:13:35.80
だから

陰性でも

ウイルスは保有してるので

出歩くな

【新型コロナ】ウイルスの潜伏期間、中国で27日間の症例 ※想定は14日間
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582432657/

19: 2020/02/26(水) 16:13:38.93
こちらのスレ立ては
安心のランサーズ案件です

みなさま餌を与えないように
極力書き込みは避けてくださいね

20: 2020/02/26(水) 16:13:39.20
逆に心配させてどうする!
22: 2020/02/26(水) 16:13:44.33
しっかりした対応ができてたとこが言うならともかく
インバウンドと秤にかけてザル対応してた
アヘ池沼率いる政府のいうことは信用できないわ
23: 2020/02/26(水) 16:13:45.23
重篤化ガチャを引く確率が高いんだよ
24: 2020/02/26(水) 16:13:46.28
BuzzFeed(朝日新聞)「なぜ全員に検査をしないの?」 専門家「検査しても治療法がないから」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1582699463/
28: 2020/02/26(水) 16:14:06.02
コロナウイルスってただの風邪の一種だよ
わかっていない馬鹿が多すぎる
いつも通り生活してればいいんだよ
予防の必要はないし、マスクもいらない

ただの風邪が少し変異しただけなのに騒ぎすぎ
すぐに病院に行く馬鹿な人もいるみたいだな
けど風邪くらいは、ほっとけば勝手に治る
手洗いと、うがいをしていれば、十分だ

29: 2020/02/26(水) 16:14:06.70
たいしたことないのに、中国が大都市の封鎖に踏み切ってる理由を説明してくれ
31: 2020/02/26(水) 16:14:14.81
★保守でまともな活動してる青山繁晴

百田尚樹・ch桜 水島聡は、安倍批判で騒ぐだけで
サヨクの「保守分断」に利用されている

青山繁晴は安倍政権に協力しながら、政権を『保守』に戻す為に尽力している。

二階や公明党の影響力が強まり安倍政権は親中・左派に寄らざるを得なかった

(議員内閣制の日本で総理の権限は小さい。安倍を潰せば、二階や公明党が更に力を増す) ←←

何故、二階や公明党は政権に強い影響力を持ち、
反対に『自称保守』百田や水島聡は無力なのか
少しは頭を使い考えるべき。

騒ぐだけなら桜井誠と何も変わらない
サヨクの組織的浸透を少しは見習うべきだろう

※サヨク朝鮮勢力は、マスゴミ・5ch乗っ取り・ネット支配 (保守系ブログ潰し・動画BAN)・アイヌや沖縄工作 (朝鮮チュチェ思想派) など、着実に侵略を実現している。

【DHC】2/24(月) 青山繁晴
www.youtube.com/watch?v=URR2za58NsU

★ 1h12m26s~ が重要

32: 2020/02/26(水) 16:14:17.27
熱が出て家で安静にしてて、咳が出ても安静にしてて、
いったいどの時点になったら電話するんだろ

呼吸困難になるまでが突然だとか言うじゃん

33: 2020/02/26(水) 16:14:20.07
インフルエンザより致死率は高い。
マーズよりは低いというだけ。

高年齢層の致死率はマジで高い。

https://mainichi.jp/articles/20200220/k00/00m/040/301000c

新型コロナウイルス感染症
全体の致死率は2・3%★

年代別で見ると

▽10代から30代が0・2%
▽40代が0・4%
▽50代が1・3% ★
▽60代が3・6% ★★
▽70代が8% ★★★
▽80代が14・8% ★★★

34: 2020/02/26(水) 16:14:21.38
なんかパヨクさん焦ってるね?

なかなか結果が出ないからかな?

35: 2020/02/26(水) 16:14:21.80
2割は重症化
100万人感染すれば20万人重症化
死亡は4万人

実際国民の7割は感染するらしいから
先の戦争より亡くなるか?

36: 2020/02/26(水) 16:14:28.14
発熱外来専用病院を設けて PCR検査を積極的にして適切な診断をする事が大事
37: 2020/02/26(水) 16:14:28.97
20%はどうなるんだろう
38: 2020/02/26(水) 16:14:30.86
生き残る者は人類の新たなステージへ
39: 2020/02/26(水) 16:14:33.63
感染者の2割が重症化はヤバいだろ
100万人感染したら20万人だぞ!
41: 2020/02/26(水) 16:14:38.09
五人に一人が重症化で心配するなってさあ
42: 2020/02/26(水) 16:14:38.22
俺も治ったわ
43: 2020/02/26(水) 16:14:43.49
安倍サポランサーズ出動!
44: 2020/02/26(水) 16:14:51.12
ちんぽこどもはそれでも不安なんだってさ
46: 2020/02/26(水) 16:15:02.28
北海道は全滅か
47: 2020/02/26(水) 16:15:02.65
東京は少し人口減るぐらいで良いだろ
安心して死ね
48: 2020/02/26(水) 16:15:03.13
感染したはよく聞くけどその後がショボいよな
49: 2020/02/26(水) 16:15:06.65
じゃあ病院行ってもいいだろ
50: 2020/02/26(水) 16:15:07.40
政府とは限らず感染管理の専門家が日本の感染者数を少なく見せたいのだろうな
自分たちは優秀だと

ただクルーズ船で能力が無い事が明白となった上に
次は日本列島をクルーズ船並にしようとしているのだが

51: 2020/02/26(水) 16:15:09.17
重症化するやつは基礎疾患保有者か喫煙者だけだろ
非喫煙者の若者は普通に日常生活をしていればいい
52: 2020/02/26(水) 16:15:10.83
2割重症って十分ヤバいのにな

さらに罹患後の後遺症なども不明
このウィルスに罹患して数ヶ月生存してるやつなんてまだ居ないからな

53: 2020/02/26(水) 16:15:11.69
アビガンって薬は妊婦NGで男も飲んだら暫く中出しダメだって。
晴恵ちゃんが言ってた…
54: 2020/02/26(水) 16:15:21.84
抗体ができないから何回も感染する
ということは
55: 2020/02/26(水) 16:15:35.77
クラスタ30人中6人は
死ぬか重篤で一生肺が使い物にならなくなる
56: 2020/02/26(水) 16:15:41.83
ニートしか騒いでないイメージ
57: 2020/02/26(水) 16:15:47.22
おまえやおまえの家族が重症化して死んだら
80%の赤の他人が治ろうが何の意味もないだろ、アホなのか(´・ω・`)
58: 2020/02/26(水) 16:15:48.13
猛毒プルトニウム MOX燃料反対

プルトニウムは重いので遠くまで飛ばない

遠くでも検出されたけど体内被曝しなきゃ大丈夫

排出されるから食べても問題ない

にてるww

59: 2020/02/26(水) 16:15:56.23
こんなこと書いたら5chでは工作員扱いされるんだろうけどさ、5人に1人って一見すると高そうだけど高齢者の割合考えたらそんなものじゃないのか?
60: 2020/02/26(水) 16:16:01.52
とにかくおまえらの騒ぎ方は異常
後で恥ずかしい思いをする事になるぞ