1: 2020/03/18(水) 01:09:59.08
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200317/k10012336511000.html
2020年3月17日 21時17分

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、名古屋市では、患者に対応できる医療機関のベッドの調整がつかず、感染が確認されたものの自宅療養を余儀なくされている人が4人いることが関係者への取材で分かりました。

愛知県内では、新型コロナウイルスに感染した人が16日までに北海道に次いで2番目に多い123人にのぼり、このうち名古屋市では99人が感染し、14人が死亡しています。

こうした中、関係者によりますと、患者に対応する県内の医療機関のうち名古屋市の患者が入院するベッドの調整がつかず、17日朝の段階で感染が確認された人のうち、4人が自宅療養を余儀なくされていることが分かりました。

4人はいずれも症状は安定しているということです。

愛知県内には、新型コロナウイルスの患者に対応できるベッドが200床近くありますが、関係者によりますと、医療機関の中には、地域で感染がさらに拡大した場合に備えて、ベッドを一定数空けているところもあるということです。

このため名古屋市では、今月に入ってから感染者数が提供可能なベット数を超える状態が続いているということで、今後、症状が重い患者が多く出た場合などにどう備えるか、検討が必要になると見られます。

★1 03/18(水) 00:37:43.67
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584459463/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584461399/

18: 2020/03/18(水) 01:11:46.34
>>1

▼コロナ汚染国 世界トップ10

1 中国・・・・・・・80,881人 ・死 3,226
2 イタリア・・・・・27,980人 ・死 2,158
3 イラン・・・・・・16,169人 ・死 988
4 スペイン・・・・・11,409人 ・死 510
5 ドイツ・・・・・・8,588人 ・・死 23
6 韓国・・・・・・・8,320人 ・・死 81
7 フランス・・・・・6,633人 ・・死 148
8 アメリカ・・・・・5,263人 ・・死 94
9 スイス・・・・・・2,742人 ・・死 27
10 イギリス・・・・・1,950人 ・・死 56

17 日本・・・・・・・880人・・・・死 29
ダイヤモンド P ・・・696人・・・・死 7

▼国内コロナ 居住地トップ10
gis.jag-japan.com/covid19jp/

1 北海道・・・・150人
2 愛知県・・・・123人
3 大阪府・・・・115人
4 東京都・・・・102人
5 兵庫県・・・・85人
6 神奈川県・・・62人
7 埼玉県・・・・37人
8 千葉県・・・・29人
9 新潟県・・・・20人
10 京都府・・・・18人

※中国人・・・・・18人

32: 2020/03/18(水) 01:12:56.72
>>1
増加に備えることが目的になっていないかい?それとも入院する必要がないくらい軽症なのかな?

”愛知県内には、新型コロナウイルスの患者に対応できるベッドが200床近くありますが、
関係者によりますと、医療機関の中には、地域で感染がさらに拡大した場合に備えて、
ベッドを一定数空けているところもあるということです。”

2: 2020/03/18(水) 01:10:06.27
なんだ
名古屋市の話で愛知県内には余裕あるんじゃん

大村は連携してまともに仕事しろよ

3: 2020/03/18(水) 01:10:27.66
軽症者を家に帰さなければ、医療崩壊するだろうな
4: 2020/03/18(水) 01:10:28.64
安倍は緊急事態宣言しろ
知事は特措法でホテル収用しろ
24: 2020/03/18(水) 01:12:34.15
>>4
それホテルで軽傷患者引き取るべき
もしくは自宅待機
強制的にしなきゃダメ
安倍はとっとと法改正しろ
人権って言ってるレベルじゃない
見えない感染者野放しにしてたら
治まるわけない
ほんとバカだわ
安倍と感染研と厚労省は死んで欲しい
5: 2020/03/18(水) 01:10:28.60
医療崩壊始まった
6: 2020/03/18(水) 01:10:32.29
どこかに隔離キャンプつくらないと…
7: 2020/03/18(水) 01:10:43.37
どっかの美術館にベットを入れたら?
8: 2020/03/18(水) 01:11:07.87
検査が足りないからだよ
もっと検査しろ
9: 2020/03/18(水) 01:11:11.70
三日月みたいに受け入れるホテルないの
26: 2020/03/18(水) 01:12:40.44
>>9
ホテルじゃなくて
スタッフがいないんだよ
三日月のように
従業員にやらせるわけにも行かないし
51: 2020/03/18(水) 01:13:50.95
>>9
倒産した西浦温泉のホテルや
現在閑古鳥の中国人あてにしてたホテルに頼み込むしかない
役人無能過ぎる
10: 2020/03/18(水) 01:11:14.55
コロナ咳野郎が自宅に居られても隣人感染させるだろ
ホテルにまとめて隔離しとけよ!
11: 2020/03/18(水) 01:11:24.85
これ韓国を笑ってたやつじゃん
12: 2020/03/18(水) 01:11:32.41
院内感染広がるだけやで
13: 2020/03/18(水) 01:11:32.42
検査して感染しているとなったら自宅待機で外にも出れなくなる
だけど生活するには出ないわけには行かないので
ばれれば叩かれるだろう
だったら検査をせずに自由に行動できるほうがいいと考える人は多いだろう
検査をして欲しいと思わないひとだらけになったらホントに終わりだよ
14: 2020/03/18(水) 01:11:35.67
ホテル借り上げろよ
てか、今まで何してたの?
15: 2020/03/18(水) 01:11:37.06
肺炎まで起こすと
治りが遅いから
ドンドン患者が増えて
頑張ったところで
医療崩壊する
特効薬できないと
負けが確定なんだよ
16: 2020/03/18(水) 01:11:40.52
病院は隔離施設じゃないから
17: 2020/03/18(水) 01:11:44.09
つーか非常事態宣言して全員自宅待機させろよ
安静にしてれば何ともないんだから
19: 2020/03/18(水) 01:12:03.74
安倍ちゃん無関係や
30: 2020/03/18(水) 01:12:49.46
>>19
安倍ははやく新型インフルエンザ等緊急事態宣言をしろ
宣言すれば知事は旅館の収用ができるようになる
55: 2020/03/18(水) 01:14:05.24
>>30
だから安倍ちゃんには関係ない

知事がやる仕事や

21: 2020/03/18(水) 01:12:10.54
しかし自宅待機ってなったら実際はどうしたらいいんだろう?
離れのある言えなんてないし
家族全滅しちゃうし、年寄り、妊婦、持病持ちいたらどうするん?
一人暮らしはかえって不安だし
買い物は事情を話せばネットスーパーや生協が玄関に置いておいてくれるかもだけど
そういうのもそろそろガイダンス出してくれや
22: 2020/03/18(水) 01:12:23.43
日本も活動停止の勇気を
37: 2020/03/18(水) 01:13:22.70
>>22
各自の判断でとか言ってたら止められないのは明らかだしな
25: 2020/03/18(水) 01:12:35.47
検討が必要になるとみられますって今から決めるんですか???って感じだわ
先手先手の対応とは・・・?
27: 2020/03/18(水) 01:12:43.88
ドライブスルー治療しろよwww
28: 2020/03/18(水) 01:12:45.95
名古屋はUSAと一緒だからマスクなんて恥ずかしくてできないよ
イタリアみたいにハグなんて当たり前

アメリカに留学したことなきゃ 足軽だにゃ

29: 2020/03/18(水) 01:12:46.51
一般病棟のベッドじゃなくて隔離病棟のベッドの話だから
31: 2020/03/18(水) 01:12:51.41
大村知事もさテレビで演説しようよ。
「私は正直に言わねばならない。多くの家族が、寿命に先立ち、彼らの愛する人達を失うことになるだろう。」
って。
33: 2020/03/18(水) 01:12:57.82
軽傷者は受け入れ不要だろ
入院中も追い返せる法整備を今からしないと
感染者増えるとイタリアみたいになる
34: 2020/03/18(水) 01:13:04.84
愛知は医療崩壊してるの?アホ知事で残念だね
35: 2020/03/18(水) 01:13:18.44
市なのに100人程度で限界かよw
36: 2020/03/18(水) 01:13:19.65
名古屋って本当に糞だよな
38: 2020/03/18(水) 01:13:23.89
自宅療養て家族には普通にうつしまくるだけな気もするが
39: 2020/03/18(水) 01:13:25.04
全ては検査いてないから!
検査さえすればみんな救われます!
検査さえすればみんな幸せになります!
40: 2020/03/18(水) 01:13:27.02
愛知ってなんか怖い
41: 2020/03/18(水) 01:13:28.99
全部、支那が悪い
習近平の支那中共が2か月も情報隠蔽工作したのが全ての元凶
それを世界中に感染させまくった支那人が原因
42: 2020/03/18(水) 01:13:31.03
「え?100人ちょいで病床足りないの?ええ!」←バカパヨ
43: 2020/03/18(水) 01:13:31.79
自宅療養が医療崩壊とか思ってる奴本当にアホwwww
先日改正された特措法で感染症は感染者数が増えてきた場合、軽症者は自宅療養にすると変更されている
現在でも大阪府が入院フォローアップセンターを立ち上げ、入院の必要のない患者は自宅待機するようにしている
これがあるべき感染症の医療方策
44: 2020/03/18(水) 01:13:36.78
クルーズ船の陽性患者を受け入れてるからだろ
外国籍の患者は母国に迎えにこさせろよ
45: 2020/03/18(水) 01:13:38.27
ネトウヨ 「パヨク大村が悪い」

名古屋市長は河村

バカwww

46: 2020/03/18(水) 01:13:39.51
大村のせいで愛知県民が大勢死んでしまう(´;ω;`)
47: 2020/03/18(水) 01:13:45.15
これ県外に出てから病院行く奴出てくるんじゃね?それまでに移して回りながら
48: 2020/03/18(水) 01:13:46.97
これを新聞で報道しろよ、植松一面に持って来てネットやってない世間知らずの老人は植松にしか関心ないぞ
49: 2020/03/18(水) 01:13:48.00
岡崎はもう使えないの?
50: 2020/03/18(水) 01:13:48.90
今回の騒動で経営危ないホテルや旅館あるだろ。
そういうところに国が声かけて、軽症者の隔離施設としてもらえよ。
52: 2020/03/18(水) 01:13:53.78
病床の数から逆算して検査広げていかないと
見切り発車するからこんなことになる
何ピンポイントで医療崩壊起こしてんだよバーカ
53: 2020/03/18(水) 01:13:54.79
上級国民様の為に一定数ベッドは開けとかんとイカンからな
54: 2020/03/18(水) 01:13:58.15
安倍が改正した
新型インフルエンザ等特別措置法にコロナウイルス追加した
緊急事態宣言は今できる