1: 2020/03/18(水) 11:39:15.72
フランスの大手政治ニュース雑誌「ル・ポワン」の「コロナウイルス 日本は例外である」と題された記事。

記事はまず、中国、フランス、イタリア、ドイツなどは、新型肺炎の感染者の数が急激に伸びている点で類似しているが、
日本では増加が緩やかである点を指摘。

その上で、日本で爆発的な感染が抑えられている背景には、

国が強く規制しなくても自制する「日本人の規律ある国民性」と、頻繁に手を洗い、

またそれが出来る「完璧な衛生観念・環境」この2点があると説明されています。

(日本は現在のところ検査の対象を絞っているため今後感染者の数が増える可能性もあるという専門家の指摘も)

日本人の「規律」と「衛生観念」という2つのキーワードは、多くのフランス人にとって、非常に納得のいくものだったようでした。

規律。衛生。教養。敬意。 +13

衛生と規律が全てだと思う。その2つの面で日本人は世界の頂点にいるから……。 +29

なぜなら日本人は俺たちよりはるかに自己規律があって、公共の利益を尊重する人たちだからさ。 +75

自分は3年間トウキョウで暮らす機会があったけど、日本で感染者が爆発的に増加してないのは納得出来る。
日本人の日頃の振る舞いを見てれば分かるよ。あの国は間違いなく世界で一番清潔だし、
ほとんどの人が他人に対して気遣いが出来るんだ。 +3

これは簡単……。日本では風邪をひいた人は他人への配慮でマスクを着用する……。
一方のフランスではそういった配慮は存在しない。実際に日本に行ったことがあるから分かるんだ。
日本の衛生面は本当に素晴らしかった……。  基本的に日本とアジアを一括りにしちゃダメだよ……。 +15

日本に行くとフランスとの規律の差が分かるよ。路上に座ってる人はいないし、街中には喫煙所が設置されてる。
ゴミも落ちてないし、多くの人がマスクをする気遣いを持ってる。思わず「ブラボー」って叫びたくなったくらいだ。 +39

今月の1日に日本から帰ってきたばかりなんだけど、  トウキョウは物凄い数の人がいる都市なのに、
どこのトイレに入っても綺麗なことが一番の衝撃だった。正直言って日本の地下鉄にあるトイレは、
フランスの高級ブランドの一部のブティックより綺麗だったよ。こっちは地下鉄もエッフェル塔の周辺も紙屑だらけだ。
これで「愛の都」とか言ってるんだから笑っちゃうよ。 +96

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584499155/

900: 2020/03/18(水) 12:11:17.22
外人って全ての日本人が礼儀正しくて潔癖だと思ってない。

パチ屋の客とか喫煙者とかDQNとか、
日本人でも清潔じゃないのが3割くらいいるの分かってないよな

902: 2020/03/18(水) 12:11:18.00
日本は不気味に感染者数と死者数が微増しつづけている
まったく収束を感じられないんだが
939: 2020/03/18(水) 12:12:16.35
>>902
それはべつに日本だけに限らん
903: 2020/03/18(水) 12:11:19.53
>>58
いくらなんでも彼女にカメムシは言い過ぎ
904: 2020/03/18(水) 12:11:20.18
>>650
つ コンビニのおにぎりについてくる小さな紙製のおしぼり

それで十分だろ

905: 2020/03/18(水) 12:11:20.99
>>812
だってインフルエンザから肺炎で亡くなる人が多いのに、
そのインフルエンザが激減してるんだから。
906: 2020/03/18(水) 12:11:21.35
>>881
医療を全く知らないのね
938: 2020/03/18(水) 12:12:15.94
>>906
おまえみたいな低学歴底辺に、偉そうな口を利かれる筋合いは無い。
907: 2020/03/18(水) 12:11:21.74
>>577
確かにそこは大きいだろうな。
おフランス人は若い女の子でもあまり風呂に入らんと、
学生会館で留学生相手にしてるお袋が驚いてたわ。
908: 2020/03/18(水) 12:11:21.95
>>790
ウィルスや悪性の細菌はなんぼでもあるからな
それに、潔癖の清潔なんて知れてるで
クリーンルームで生存してるんじゃねえんだからな
909: 2020/03/18(水) 12:11:28.33
普通に国民性だよ
イタリアやエジプトから貰った人が発症してるけど
海外帰りを抜かすとだいぶ国内収束してるよ
910: 2020/03/18(水) 12:11:30.12
気づいてしまったか・・・
911: 2020/03/18(水) 12:11:34.12
>>863
おれの勝手だよ。この国は言論も表現も自由だ。
ざまあみろw
912: 2020/03/18(水) 12:11:35.19
>>43
関西は特に今年の暖冬多雨で助けられたと思いますよ
913: 2020/03/18(水) 12:11:35.04
>>818
マスク不足を早く解消しない政府も悪いね
914: 2020/03/18(水) 12:11:35.60
>>719
私の住んでる地域では誰も見向きしないほど揃ってるよ
時間の問題
915: 2020/03/18(水) 12:11:36.04
>>840
で、肺炎患者、肺炎死が急増してるのか?
聞いたことないぞ
916: 2020/03/18(水) 12:11:37.95
具合が悪い時や予防で日ごろからマスクする人が多い
手洗いうがいは子供の時からのしつけで根付いてる

これは地味にきいてると思う

917: 2020/03/18(水) 12:11:38.96
マスクに関しては花粉症のおかげだと思う
918: 2020/03/18(水) 12:11:39.81
健康いっぱい欲しいんだったらさ
政府あてにしちゃだめじゃない
自己防衛 公衆衛生 都会脱出だよね
国なんかあてにしちゃだめよ
あてにするから文句が出てくるわけでしょ
919: 2020/03/18(水) 12:11:41.86
ほとんど事実と異なることが書いてるけどこれ誰が創作したんだ?
920: 2020/03/18(水) 12:11:43.25
セシボン
921: 2020/03/18(水) 12:11:45.68
>>613
共産系が告発しないってことは、そこまで感染拡大は広がってないってことなんですね
922: 2020/03/18(水) 12:11:45.90
>>836
5割以上は手を払う
フランスだと1割もいない
923: 2020/03/18(水) 12:11:46.30
都心の満員電車の中で皆マスクしながらごほごほしてる。
新宿や渋谷の街中でいきなり人が仰向けになって倒れる。
あちこちで防護服を着た救急隊員が救急車から降りてきて感染者を搬送する。

上記の様な光景を日本国内で目の当たりにしたことある人いる?

925: 2020/03/18(水) 12:11:48.29
>>363
そもそも感染者を検査無しで肺炎治療してたら院内感染で病院自体がクラスター化して感染源になるわな
当然家族も医者も看護師も感染
栃木で診療所がなってただろ?
926: 2020/03/18(水) 12:11:50.34
みんな真面目に手洗うからな
927: 2020/03/18(水) 12:11:51.72
>>899
検査って感染リスクあることを無視するやつ多いよな
928: 2020/03/18(水) 12:11:54.27
裸祭りやマラソンは無かったことになったのか
929: 2020/03/18(水) 12:11:54.62
検査しすぎるとパニックになる
検査しなければ普通に過ごせた
930: 2020/03/18(水) 12:11:59.43
我らが大和民族の優秀さがまたしても世界に轟いたか。
931: 2020/03/18(水) 12:11:59.98
濃厚接触、重症者を検査してる日本の陽性率よりも桁違いに陽性率高い欧州。
欧州が感染者だけ検査してるならわかるけど
違うなら蔓延度の差。
932: 2020/03/18(水) 12:12:04.69
土足で家の中に入らないとかトイレ用スリッパがあるとか日本の慣習は他国とは全然違う。昔から日本はウィルス除去を自然にやってる。風呂は頻繁に入るし清潔好きだし。広がりにくい要素は元々ある。
934: 2020/03/18(水) 12:12:10.16
日本人が、現実はそんなことはないって思うレベルのほうが
外人が、綺麗好きだと思うレベルよりも上という実態
935: 2020/03/18(水) 12:12:10.25
死亡フラグを立てないでほしいんですけど…
936: 2020/03/18(水) 12:12:11.36
・名古屋を除き医療崩壊の兆候が見られない
・死者が少ない
あたりはやはり感染者が少ないからというのもあるでしょう
937: 2020/03/18(水) 12:12:12.80
全てがそうだよ!表向き、うわべはね!
940: 2020/03/18(水) 12:12:17.27
早くキスハグ土足禁止令を出すんだ
941: 2020/03/18(水) 12:12:18.57
日本、完全勝利宣言!!!
942: 2020/03/18(水) 12:12:20.96
>>732
正しいって根拠を言えよホモ奴隷
943: 2020/03/18(水) 12:12:21.27
フランス人も自虐するんだな
944: 2020/03/18(水) 12:12:21.65
>>866
何言ってんだお前
お前がその光景を見て今の親と子供は異人種だと言ったから
異人種も何も昔から日本の親子はそうだし
むしろ今の子はおとなしいよ
お前の方がはるかにクソガキだった
945: 2020/03/18(水) 12:12:21.86
社是朝日共同が外信に流して頑張ってるが思うように行かないようだな
946: 2020/03/18(水) 12:12:28.61
トイレでエアロゾル感染すると教えただろ
947: 2020/03/18(水) 12:12:29.30
>>441
市中感染がどこまで広がってるか把握もできないこの状況が良いと思うのか。
さすが衛生観念の高い日本人(笑)
948: 2020/03/18(水) 12:12:31.16
キッチンと便器が同じ部屋にあって、食糞の文化がある韓国が世界一清潔サムニダタッカルビwww
949: 2020/03/18(水) 12:12:33.28
検査数を競うなど愚の骨頂
検査が目的化しては本末転倒
950: 2020/03/18(水) 12:12:33.57
>>58
観光地のはたいていきれい清潔だとおもうけど
トルコがまだまだハイパーインフレで発展途上国だった時観光旅行したけど
有名どころの観光地のトイレは奇麗だったよ
951: 2020/03/18(水) 12:12:33.56
よせやい照れるぜ
952: 2020/03/18(水) 12:12:35.07
> (日本は現在のところ検査の対象を絞っているため今後感染者の数が増える可能性もあるという専門家の指摘も)

いや、時間稼ぎしている間に軽症者は勝手に治癒して、そこまで爆発はしないよ

953: 2020/03/18(水) 12:12:36.71
フランスは70年前まで部屋の片隅で女性がしてた国
ドレスの大きなスカートはそれを隠すためのもの
香水は臭をごまかすためのもの
毎日風呂には入らない。髪も数日に1回。
954: 2020/03/18(水) 12:12:37.26
今日のランサーズホルホルスレはここかw
955: 2020/03/18(水) 12:12:41.56
他の国って毎日風呂入らんらしいやん
俺は朝晩と寝る前も入る